Kyoko's Backyard



June 30, 2014

Whitney

Whitneyは頭の上や額を掻いてあげると、それはもう喜びます。

もっともっと!と私の手の下に頭を入れておねだりしてくるので、一度はじめるとやめられなかったりして。でも、すんごい笑顔になるのがかわいくて、腕が疲れるまでやっちゃいますよー。

そんなWhitneyのおねだりの様子をビデオに撮ってみました。よかったらどうぞ!

***

Travel

モントリオール旅行、4日目。

この日の朝食は、前日に中華街で買ってあったパンでさっくりと。元々、朝食はあまり食べないので、これくらいがちょうどいいかんじ。

メロンパンみたいなやつは台湾式と書いてあったけれど、どこが台湾なのかよくわからず。もう1つのエッグタルトはポルトガル式だそうで、珍しい〜と思って買ったもの。これも美味しかったけれど、中国式のエッグタルトのほうが好みかな。

ちなみに、コーヒーはオットが(前日にケンカしたお詫びにか(笑))ホテルから少し歩いた場所にある、Van Houtteからテイクアウトしてきてくれました。Van Houtteはモントリオールがベースのコーヒー豆販売会社なんだけど、この会社経営のカフェがモントリオールにはいくつもあるのです。前に住んでいた近くにもあって、よくお世話になりました。

Travel

前日同様、「用事」のために郊外へ行った帰りに、またまたJean-Talon Marketに寄ってきました。今度は時間もあるし、と、いろいろと物色してきましたよ♪

旬の野菜や果物が美味しそう〜。当然だけど、時期によって並ぶものが変わってくるので、いつ行っても楽しいです。

Travel

色とりどりのジャガイモが並んでいて、どれも美味しそう。

Travel

このリンゴ屋さんでもよく買ったなぁ。マッキントッシュという品種がお気に入りでした。

Travel

ケベック産だけでなく、他州や輸入物の野菜や果物なんかも扱う「八百屋」もあるので、なんでも手に入って便利なかんじ。味見用にスライスされた果物が山盛りになっててどれを食べるか迷ったりも(笑)。

Travel

マーケットの端にあるお店はパラソルも出ていてかわいい。

Travel

お魚屋さん〜。

Travel

牡蠣が美味しそう。週末ならお店の人が牡蠣を開けてくれたりするので、買ってその場で食べられたりもします。

Travel

クレープ屋さん。昔はマーケットの端っこのほうにあったのに、今では中央にでーんと陣取ってます。

Travel

これはフォアグラ屋さん?なぜかおばちゃんがポーズ取っててウケタ。

Travel

お店を冷やかしている間に、ちょっと小腹が空いてきたので休憩することに。マーケット内や周りにもカフェがいくつもあるけれど、私たちが向かったのはやっぱりAu Pain Dore。懲りずにクロワッサンと、ラズベリー&クリームチーズデニッシュを頂く。くー、ウマイ!

June 29, 2014

Cinnamon Rolls

甘いパンが食べたくて、シナモンロールを焼いた。

欲張ってレーズンとウォールナッツも入れてみたのだけど、レーズン入りウマイ!でもウォールナッツが古かったみたいでなんだか妙な味。というわけで、中のウォールナッツを手で除きながら食べる羽目に(笑)。悔しいので、新たにウォールナッツを買ってきたらリベンジしよう。

ところで、シナモンロールはいまだに「定番」となるレシピが見つかっていなくて、毎回いろいろ分量を変えたりして試作してまして。今回のもそこそこ美味しいけれど、もう一歩ってかんじ。あ、でもレーズン入りは気に入ったので「定番」に決定です。

そしてアイシングはPaula Deenレシピから。これ、バター+粉砂糖+お湯+バニラエッセンス、なんですよ。アイシングにもバター…さすがバターの女王のレシピだけある!でも、これが(アメリカのと比べると)甘さ控えめなロールによくあって美味しかったのですよー。

いろいろ日本レシピも試してみたけど、シナモンロールはアメリカレシピのほうが美味しいのかも?次回はロールもPaula Deenレシピで作ってみたいと思います(激甘だったりして(笑))。

Cinnamon Rolls

おまけ。いつもの安定感のある構図で、隊長ショット。眠そうにしているところを出動要請したので、ちょっと覇気がないような?(笑)。

***

Mushroom

雨続きで湿度が高いせいか、裏庭のあちこちからマッシュルームが出てきて、マッシュルーム好きのオットは大興奮(笑)。

Whitneyは即座に「美味しくないもの」判定をして、興味なさそうに遠巻きに見ていただけだけど、

Mushroom

Sandyはマッシュルームに向かってまさかの直進!…って、私の後ろに立ってたオットのそばに来たかっただけみたいなんですけどね。

Mushroom

マッシュルームを踏まれるかと思って慌ててダメダメ!と止めたら、前足をあげたまま止まってくれました。うぉー、Sandy、賢い!(親バカ)。

Mushroom

他にもこんなしめじ型のマッシュルームが生えていたり、

Mushroom

Sandyが爪とぎに使っている丸太にも、平たいのがみっしり。これがシイタケとかだったら大はしゃぎしたのになー。残念!(笑)。

June 28, 2014

Sandy

Sandyにスカーフをプレゼント。

いつものピンクやオレンジと違って、ちょっとボーイッシュなかんじ? ふふふ、Sandyはブルーも似合うなぁ(親バカ)。本人もまんざらでもなさそうですよー。

***

Blackberry

気が付いたら裏庭のブラックベリーが随分赤くなっておりました♪

すでに美味しそうだけれど、まだこれが黒に変わるまで待たないといけません。くー、待ち遠しい!←食いしん坊すぎ(笑)。

Blackberry

すでに黒く熟したものもあって、早速4つ収穫。Sandyは「ふーん」ってかんじで興味なさそうだったけれど、人間は喜んでヨーグルトに入れて試食。今年のは酸味が強いような?種が大きいのが難ですが、美味しかった!

Blackberry

ブラックベリーはオットが毎年剪定してくれているのだけど、今年は新しい枝が伸びてこないと思っていたら、なんだか変なところから新しい枝が伸び放題。どんどこ増えているけれど、裏庭が乗っ取られないようにしないと(笑)。

ともあれ、下のほうにはたっぷり実をつけた枝もあることだし、今年もシロップとか作れるだけ収穫できそうですよー。楽しみ!

***

Travel

中華街のパン屋さんでパンを買ったり、スーパーで飲み物やオヤツを買ったりしたあと、一旦ホテルに戻ることに。

ホテルに戻ったら8時半すぎ。毎週楽しみにしている「24 Live Another Day」(モントリオールでは9時から放映)を観るのにちょうどよし!← 旅行に来ていても、ジャックバウアーの魅力には勝てません(笑)。

テレビを観た後は、ホテルそばで開催しているフランコフォリ音楽祭に行ってみました。これは世界中からフランス語圏のアーティストが集まる音楽祭で、野外ステージはすべて無料。フランス語の歌なので全然歌詞がわからないけれど、それはそれで楽しいです。

実は、このイベントの1週間後にはジャズフェスティバルが開催予定(ちょうど今頃開催中)でして。そっちのイベントのほうが大規模で、有名アーティストもたくさんやってくる(有名アーティストのライブは大抵、有料ですが)ので、くー惜しい!と思ったけれど、そんな時期にマイレージで無料席が確保できるわけでもなく。ま、今回は100%遊びに来たんじゃないし、仕方ないですね。

Travel

そして特記すべきは、この音楽祭のマスコットがギターを弾くクマで、よーくみるとギターが鮭なところでしょう!(笑)。このセンス、かなり好きだなぁ。

使われていないステージのスクリーンに映しだされるクマだけで盛り上がれます(私だけ?(笑))。

Travel

音楽祭のスタッフは全員このクマのTシャツ着ていたのもかわいくて。臨時ショップでも売っていて迷ったんだけど、買ってこればよかったな。

会場内ではもちろんビール販売もしているので、ビール片手に音楽を聴けるのだけど、ビールがモルソンドライしかなく。私はあんまり好きじゃないのでちょっと残念でした。美味しい地ビールがあるんだから、そういうのも販売すればいいのにー!(笑)。

Travel

Travel

Travel

Travel

会場にはステージが大小5つ?ぐらいあって、深夜すぎまでどこかで演奏が行われていたりします。同時に演奏が行われていても、ステージ設定したりスケジュールを調整したりしてるんだろうな。音がかぶらない配慮がされているのはさすが。

ぶらぶらと音楽を聴いたり、会場内をうろうろ散歩してみたり。が、途中でオットとくだらないことでケンカをしたこともあり(苦笑)、いくつかステージをみて早々にホテルに戻る。やれやれ。

その8につづく。

June 27, 2014

Bailey

急に何かを思いついたらしいBailey。

Bailey

嬉しそうにしっぽを立てて、花壇を横断。どこへ行くのかと思ったら、

Bailey

花壇の向こう側の草が食べたいだけでした。それにしても、この顔!自分がどんな顔してるか全然わかってないよね、きっと(笑)。

***

Cobbler

ピーチが手頃な値段で出回るようになりました♪

というわけで、ピーチコブラーを作った。軽く火を通したピーチの上にパイ生地をのせて焼くので、パイよりは手間がかからず。まぁ、その分、お皿に盛ると見た目がイマイチになっちゃうんですけどね。

まだ温かいうちにバニラアイスクリームを添えて。実は計量せずに作ったので激甘だったのだけど、グランマの味だそうで、オットには大好評でした。

Cobbler

次の日も、残りをコブラーを温めておやつに(見た目が微妙だったので、ミントをのせてごまかしてみた)。パイ生地が柔らかくて微妙だ…と思ったら、グランマのもこんなだった!とオットには再び大好評。

いやー、そんなに喜んでもらえるならまた作るか!と思ったけれど、計量してないからなー。同じものが作れるのか超微妙だわ(笑)。

***

Travel

モントリオール旅行、3日目。

この旅行の目的でもある「用事」(細かいことは割愛)のために、前に住んでいたLavalという郊外の市に行く必要があったのだけど、まずは朝ごはん〜。

ということで、途中下車して寄ったのはJean-Talon Market。この市場はモントリオールでも一番大きくて、買い物も楽しいのだけど、お目当てはこのマーケットそばにあるパン屋さん。

Travel

Au Pain Doreというチェーン店なのだけど、ここのパンが好きで、マーケットに来るたびにここでお茶していたくらいの思い出のあるお店。

Travel

タルトも美味しそうだなー、

Travel

ペーストリーも美味しそうだなー、と目移りしつつも、

Travel

結局は、「いつもの」クロワッサンとコーヒーで軽い朝食。皮がパリッパリで美味しい〜。コーヒーも濃いのが嬉しい。

モントリオールはフランス文化が濃いせいか、ベーカリーのレベルが高いのがポイント高いです。他にもいくつか行きたいパン屋があったんだけど、ちょっと場所が不便(駅から歩く)で寄れる時間がなかったのです。残念。

Travel

さて、用事を済ますためにわざわざ郊外まで行ったというのに、なんと不備があってこの日は終了できず…。まぁ、なんとなくは予想してたので、それほどのショックはなかったのが幸いでしたが。

オットがネットで調べ物をしたい、というので、インターネットの使えるカフェにやって来ました。郊外に来ると、英語が通じない率があがるのだけど、アメリカっぽい雰囲気になってきます。建物も大きいし、駐車スペースもたっぷりあるから、かな?(笑)。

Travel

ここではコーヒーとピーカンパイをゲット。

Travel

オットが調べ物をしている間、私はカフェにおいてあった雑誌を眺めて時間つぶし。料理関係の雑誌だとフランス語で読めなくても全然OK!写真が美味しそうというのは大事ですね(笑)。

ダウンタウンに戻って別の用事を済ませたあと、おまちかねの夕食タイム♪ ランチ抜きでお腹は減っていたけれど、昨日は酔っ払っちゃったので、スープっぽいものが食べたい!と、中華街へ(またか(笑))。

Travel

お目当てのチャイニーズ・レストランがお休みだったので、予定を変更してPho Bang New YorkというレストランでPhoを食べることに。在住中は食べたことがなかったのだけど、モントリオール在住の方のブログで何度も出てきていて気になっていて。

まずはスプリング・ロールから。ゴマだれみたいなソースで食べるもよし、シラチャソースをつけて食べるもよし。さっぱりしていて美味しい。

Travel

さて肝心のPhoは、といえば、これはちょっと期待はずれ。他のお店のPhoも食べたことがあるけど、ウィチタのPhoのほうが断然美味しい(モントリオールではCDNにあるNguyen Phiのほうが美味しいです。気になる方はググって下さい)。それでも、生野菜が食べられたし、スープが飲みたかったので、飲み過ぎで疲れた胃腸にはよかったです(笑)。

ちなみに、メニューはフランス語と英語表記だったのだけど、フランス語にはTendonとあるのに英語にはその単語が入っていなくて。実際、出てきたPhoにはTendonなし。

食べている途中で、オットがそばを通ったウェイターさんに「とても美味しいけれどTendonが入ってない。追加でオーダーしたいんだけど」って言ったら、「いやぁ、もうTendon、出してないのよぉ。あれ、ミートスライサーとか使えないから包丁で切らないとなんだけどー、すっごい滑るの!つるつる滑っちゃって、がんがん指切っちゃうから、「もう、やめやめ!」って止めちゃったの」(注・私の意訳です)と屈託ない回答が(笑)。ゲイのお兄さんだったんだけど、その言い方がまたおかしくて、でも妙に納得させられたので、それ以上の追求は出来なかったのでした。あはは。

その7につづく。

June 26, 2014

Sandwich

ランチに食べた、チキンサラダサンドイッチ。

私が忙しくて夕食の準備が出来なかった日に、なんかテイクアウトしてきてーとお願いしたら、ローストチキン(1羽)を買ってきたオット。そのチキンの余りで作ってくれたチキンサラダをパンに挟んだだけなのですが、これがウマイ。

あっさりしてるなぁと思ったら、マヨネーズじゃなくて自家製グリークヨーグルトを使ったそうで。そしてアクセントのブドウの上品な甘さが合って、とても美味しかったー。これ多分、レーズンが入ってても美味しいと思う。

旅行から帰ってきてから焼いた食パンがあっという間になくなってしまったけど、こういう美味しいサンドイッチが食べられるなら文句なし!また作ってーとお願いしておきました(笑)。

***

Cats

雨が降った次の日は、涼しくて気持ちのいい日。猫たちも全員、裏庭にでて、日陰でのんびりしておりました。

Cats

Whitneyも、

Cats

Sandyも、

Cats

Baileyも。みんなケンカすることなく、穏やかな時間を過ごしておりましたよ。

蚊が多くなかったら私も仲間に入れてもらうんだけどなぁ。この写真を撮っている間に三ヶ所も刺されてしまったので、即効、退散いたしました(笑)。

***

Travel

ホテルでビールを飲んでまったりしたあと出かけた先は、モントリオール・ビール・フェスティバル。たまたま今回の旅行日程と少しだけかぶっていて、最終日に出かけることが出来ました♪

このイベント、入場は無料。チケットを買って会場に入ると、ケベック州産の地ビールを中心にブースが並んでいて目移りするなぁ(笑)。

Travel

オプションでビールフェスティバルのロゴ入りのグラスも買えて、その場合はカップより多めにもらえるのだけど、今回は荷物になっちゃうので断念(家に帰れば、2011年のロゴ入りのグラスも持ってるしね)。

各ブースでは、チケット2枚〜5枚と交換でビールが楽しめます。最終日だったせいか、あまり賑わっていなかったのも、ブースが見やすくてよかったな。

以下、あんまり写真は大したことないのですが、会場内のブースはこんなかんじ〜。

Travel

Travel

Travel

Travel

Travel

Travel

Travel

会場内で愛嬌を振りまいていたこのキャラクターにウケタ。一応、ビール…なのかな?(笑)。

Travel

ケベック州はアップルを使ったハードサイダーも人気。私もせっかくなので(別のブースで)1杯頂いてきました。

小さなカップとは言え、何杯も飲んでいたらすっかりほろ酔い〜。会場の外にもブースがいくつか並んでいたようだったけれど、すっかり満足して会場をあとに。

Travel

モントリオールは冬が厳しいので地下道が発達していて、ダウンタウンのあたりは地上に出なくても移動できるようになってます(その分、迷路みたいになってて、慣れてないと迷うのだけど)。日曜は閉店時間が5時なお店(飲食店はのぞく)が多いせいか、人通りもまばら…。

お昼に飲茶をたらふく食べた後だったこともあって、夕食には軽いものをテイクアウトしよう〜と中華街方面に歩いて行くと、

Travel

サンゴのオブジェが現れます〜。

Travel

近寄ると結構、迫力あり。まわりのお店が閉店したあとだったら、人通りもまばらなので写真撮りやすいですよー。

Travel

さて。また中華街にやって来ました。最寄り駅から歩いてくると角に見えるのが中華街仕様のHoliday Inn。中華街のすぐそばなので、ここに泊まってもよかったかも(笑)。

Travel

中華街で(たぶん)一番大きなレストランは、バッフェレストランなのですが、テイクアウトもできるようになっていて、結構、安い。お粥とかフライドヌードルや炒飯などもテイクアウトメニューにあるけれど、どうやらバッフェから持ってきているようなので、時間に寄ってはバッフェに長時間置いてあった古いものが出てくる可能性もあり、ですが(経験済み)。

Travel

ここでテイクアウトしたのは馬鹿でかい肉まん。手のひらサイズもあって、中には豚肉の他に、椎茸、ゆで玉子、チャイニーズソーセージなども入っています。

これ以外には、野菜の蒸し餃子とスーパーで買ってきたレタスのサラダ。お腹もすいてないし、すごいボリュームで、私は肉まんを食べきれなかったのでした。

ちょうどホテルのすぐそばで、フランス語の歌の祭典・フランコフォリ音楽祭が開催中で、食後に行こうかとも思っていたけれど、疲れも出たし、酔いも回って私は爆睡(オットはその間、テレビを見ながら買ってあったビールを全部飲んじゃった模様)。そんなわけで、長かった2日目はこれにて終了。

その6につづく。

June 25, 2014

Sandwich

ホットドッグ・バンズを焼いたら、ちょっと太っちょになったので、Philly Steak Sandwichを作った。

これはステーキ肉を薄切りにして炒めたものにチーズをのせるサンドイッチで、フィラデルフィアが発祥のため、"Philly"と呼ばれるらしい(詳しくはWikiでどうぞ)。

雨が降ってて天気が悪く、自然光で写真が撮れなかったのが残念なんだけど、思いつきで作った割には美味しくて。味付けも塩、胡椒、ガーリックパウダーと(隠し味的に醤油を入れたけど(笑))シンプルなので、お肉の味が引き立ちますねぇ。家にあったもので作ったので、使ったチーズもスイスチーズだし、付け合せもコーンチップだし、いろいろと「本物」とは違うけれど、美味しかったのでよしとします。

ちなみに、今回焼いたバンズもなかなかの出来。ちょっとベタベタする生地で形成が難しかったけれど、ふわふわに焼けました。甘めだったので、次回はもう少し砂糖を減らしてみよう。

覚書き配合レシピ。強力粉200g、中力粉(All-Purpose)50g、小麦ブラン10g、砂糖20g、塩4g、イースト3g、水+卵 合計160ml、バター15g。180℃で14分。

***

Cloth

まだ旅行記が途中だけど、おみやげの話。

今回は用事を済ませるのが旅の一番の目的だったので、買い物する時間もそれほどなく(大体、お店が閉まるのが早過ぎる(笑))スーツケースに空きがほとんどなかったのもあって、おみやげにはお菓子を少しとキッチンクロス2枚を買ってきました。

Cloth

買ったのはSimonsというケベック州の大型衣料店(ユニクロみたいかんじ)。洋服も安くてオシャレなものがたくさんあるのだけど、なんといってもシーツとか毛布とかタオルとかキッチンクロスとか、扱っている家庭用品(主に布製品のみ)がかわいいのですよ〜。

魚柄のはフランス語表記なのが記念になるなぁとおみやげに。もう1つのボーダーのキッチンクロスはリメイクしようと思って買ってみました。

Cloth

写真を撮っていると当然のごとくその上に乗る猫たち。魚柄クロスはBaileyも気になる様子。これ、額に入れてポスター代わりに飾ろうかと思っていたけど、猫トイレのカーテンにするって手もあるなぁ。うーん、悩む。

Cloth

もう1つのボーダー・キッチンクロスは、見た瞬間から作ろうと思っていた巾着袋にリメイク。スーツケースの中の仕分け用に、下着や靴下をまとめていれておくような袋がほしかったのです(今回の旅行は間に合わなかったので枕カバーの中に突っ込んで持って行きました(笑))。

ミシンでダダダッと縫ったら出来上がり。布はしの処理をしなくていいのが楽チンでした。出来上がりは思った通り、4−5日分の下着や靴下を入れるにはちょうどいいサイズ♪ しかもなかなかかわいいではないか〜(自画自賛)。セールになってたし、これなら2、3枚買ってきて増産すればよかったなー。

ともあれ、気に入るものが出来て嬉しい!次回からの旅行にはこの巾着袋を使うのが楽しみです〜。

June 24, 2014

Whitney

このところ夜中にWhitneyが、毛玉を吐き出せないようで、乾いた咳をして起き出したりする。

吐いた毛玉をキャッチするために広告を持ってしばらく待つも、本人はそのあと何もなかったように寝に戻る。やれやれ、私の起き損か(笑)。

面倒くさくて広告をそのまま床の上に出しっぱなしにしておいたら、朝ごはんのあとも、ここに戻ってきてゴロリ。セイリングファン(天井扇風機)が回っているし、紙の上のほうが涼しいのかもねー。

毛玉対策としてはオリーブオイルをあげたりしているのだけど、一番いいのはやっぱり草。人間が旅行中は草なんて食べられなかったから、毛玉がたまっているんだろうな。暑がって外に出ないけど、お互いの睡眠確保のために、ちょっと食べてきてほしいものです。

***

Travel

ぶらぶら散歩したあとは、プレイスジャック・カルティエ(広場のような通り)へ。馬車が並んでいるのが観光地らしいですな。

Travel

テラスつきのオシャレなレストランが並んでいて、どこも超満席。

Travel

通りの真ん中にはスムージーのお店があったり、似顔絵を描いてくれるブースや、モントリオールの街並みの絵を販売するブースがあって、ぶらぶらするのも楽しい。

Travel

オールド・ポートから来るとこの通りは上り坂になっているのだけど、振り返ると遠くにオールド・ポートが見えます。

Travel

通りから見たオールドモントリオールの入り口。やっぱり観光客で賑わってるなぁ。ここも素通り(笑)。

Travel

モントリオール市庁舎(Hotel de Ville)も遠巻きから。

Travel

ちょっとした音楽の演奏もやっていたのだけど、横目でみながら通過。のんびりはできなかったけれど、雰囲気は十分楽しめました。

Travel

ホテル〜中華街〜オールドモントリオール〜オールドポートと歩きまわって疲れてきたので、休憩することに。

向かった先はオシャレなカフェではなく、Tim Hortons(ドーナツ屋さん)。カナダのファーストフード店では一番大きくて、マクドナルドより店舗が多かったりします。

Travel

ちょっとミスドに似てるかな?全くお腹が減ってなかったので、フレンチクルーラーを1個だけ。ここのコーヒーも結構お気に入りで、在住中はお世話になりました♪

観光インフォメーションセンターの近くにあるので、そこでマップや冊子をもらったら、ここでコーヒーでも飲みながら作戦を練ったりもしたなーなんて思い出に浸りながら、休憩終了。

Travel

休憩後は、ホテル近くのIGAという大手スーパーへ。

モントリオールには他にもMetroとか、Provigoとか、Loblawsとか大手スーパーはいろいろあるけれど、ダウンタウン近くではここが一番便利な場所にあるかな。このスーパー、私はイガって呼んでいたけれど、本当のところ、なんて発音するのかはわかりません(笑)。

Travel

観光地よりこういうスーパーのほうが俄然テンションがあがる!あんまり張り切りすぎて、ろくな写真を撮ってこなかった。なんだこの魚の写真は、とあとで自分でも笑ってしまいました(笑)。

ちなみに、ダウンタウンの中にあるせいか郊外にある店舗より狭いのだけど、買い物かごをくっつけて即席カートにできるのが動きやすくてお気に入りでした。オットは背が高いので使いにくい、って言ってたけど、私にはちょうどよくて使いやすかったです。

持って帰りたいお菓子の目星をつけて(パッケージは普通だけど、おみやげ屋で買うより安いです。メープルシロップ関連のもある程度はここでも買えますよー)、ビールやおつまみを買ってから、ホテルにチェックイン。

Travel

実はお目当てのイベントがあったので、チェックインしたらすぐにまた出かけるつもりだったのだけど、ビールを買ったら飲みたくなってしまうのが飲兵衛の常。当然のように1本(オットとシェアして)飲んじゃいましたよー。

買ったビールは、在住中によく飲んでいたBorealeというシロクマ印ビール。ケベック州産を示すマークが付いています。あとRichard'sというビールも買ったのだけど写真撮り忘れ〜。こちらもなかなか美味しいのでオススメです。

Travel

おつまみに買ったチーズ。これもケベック州産(OKA)。スーパーでもチーズの種類が豊富なのはフランス文化圏だからなのかな?ちなみに、ジップロックに入ったコーンナゲットはカンザスから持参したもの。空港とかでもボリボリ食べてました(笑)。

ビールを飲んでほろ酔いになったあとはお目当てのイベントに行くために、再度外出〜。

その5につづく。

June 23, 2014

Salad

キドニービーンズ(インゲン豆)を茹でて、ビーンズサラダを作った。

旅行中は野菜不足・食物繊維不足だったので、こういうものが食べたくなったのです。味付けは、米酢、レモン汁、塩、砂糖、オリーブオイルと至ってシンプル。あっさりしていて、豆のホクホク感と野菜のシャキシャキ感がとても美味しい。

たくさん作ったはずなのに、翌日にはもう1/4も残ってなかったりして。あいかわらず常備菜が常備菜にならない我が家でした(笑)。

***

Bailey

朝ごはんのあと外に出て、大好きなキャットニップを頬張るBailey。むしゃむしゃと美味しそう。

Bailey

舌がちょっと出ているのがかわいいなぁ。こぼれ種で勝手に育ったやつだから、遠慮せずにどんどん食べちゃってー。

***

Travel

映画撮影をしばし見学したあとは、オールドモントリオールを通り抜け。この辺は初めて来ると、わぁぁ〜って感じで舞い上がっちゃうほどかわいい街並みが続きます。初めてじゃなかったので、私は懐かしい〜ってかんじだったけど。

Travel

ノートルダム聖堂の隣にあるクリスマス用品専門店も健在。ここもかわいいオーナメントがたくさんあって楽しいのだけど、店内では写真撮影禁止だし、前に何度も行ったことがあるのでさらっと前を通過。

Travel

ギャラリーや雑貨屋さんなどもあります。おみやげ屋さんやメープルシロップを使ったドリンクやお菓子が売りのカフェなどもあるんだけど、そういうところには一切寄らず…。

Travel

でも、こういう通りは「外国」に来ている気分になりますねぇ。

Travel

オールドポートではEurekaというイベントが。オットが行きたい!というので立ち寄ってみました。これはサイエンス・フェアみたいもの。子供が楽しんで学べる、というかんじのイベントだったけれど、オットも興味のある飛行機関係のブースでいろいろと話を聞けて楽しかったようです。

Travel

オールド・ポートまで出てきました。日曜日とあって、ここも賑わっておりましたよー。

Travel

個人のボートが並ぶエリア。他の場所からはリバークルーズも出ています。

Travel

街の中だと自転車をレンタルできるのだけど、ここでは2人乗りできる自転車もあり。オールド・ポートの周りは結構広いので、こういうのを借りても楽しそう(と思いつつ、在住中も借りたことはなかったけども)。

Travel

モントリオール発祥のエンターテイメント・サーカス団、Cirque du Soleilのおなじみの黄×青のテントもここに設置されます。夏の間だけなので、ちょっとした風物詩的な存在。

在住中には、このテントでショーを観たい!と思い、張り切って出かけたことがあるのだけど、外の暑さに比べてテント内の冷房が心地よくて、オット共々ショーの最中に居眠りするという失態を犯してしまったのが昨日のようです(笑)。

Travel

今シーズンはKuriosというショーをやっております。せっかくなので?入り口の近くまで行って、ポストカードをゲットして退散〜。

その4につづく。

June 22, 2014

Sandy

ドアの前で「開けて」アピールをしていたSandyが、待ちくたびれて、大あくび。あまりの大あくびに、私もつられて大あくびしちゃいましたよ。

***

Pea

旅行から帰ってきてみれば、しっかり育って食べごろになっているSnow Peaがいくつもぶら下がってましたよ♪

Pea

片手に収まるくらいしか収穫できなかったけれど、サヤからはずした青豆がぷりぷりしていて超美味しそう。

Pea

せっかくなので、ランチに無理やり豆ごはんにしてみました。数は少ないけれど、1粒1粒が甘くて美味しい〜。

ウィチタはすっかり夏になってしまったようなので、Snow Peaも今ぶらさがっているのが大きくなったら春シーズンは終了かな? でも2株しかないのに、ぼちぼち収穫できてラッキーでした。秋になったらもっとがっつり収穫できるようにもっとたくさん育てよう。

***

Travel

モントリオール、2日目。今回の旅行日程の中で丸一日遊べる唯一の日。

ホテルをチェックアウトして、一旦、空港に戻り、空港から出ているバスでダウンタウンにある次のホテルへ移動。チェックインが3時だったので、荷物を預かってもらい、向かった先はチャイナタウン。

Travel

むふふ、日曜のお昼と言えば、当然、飲茶でしょう〜!モントリオール在住中に何度も食べに行ったLa Maison Kam Fungへ。ここは人気店で待つのは覚悟していたけれど、11時前だったのと、2人だけだったので、すぐに席に通してもらえてラッキーだったよ。

ハーガオ(海老蒸し餃子)とシューマイは外せません。あー、どっちも美味しい…としみじみ味わってしまいました(笑)。

Travel

お腹いっぱいになったあとは、同じくチャイナタウンの中にあるパン屋さんへ。飲茶でもエッグタルトは食べられるのだけど、1皿3個入りなので、2人で行くとちょっと多くて、在住中もパン屋さんで調達するのが定番コースだったのです。

お気に入りだったパン屋さんも、3年前より広くなっていてパンの種類も増えてましたよ。が、お腹いっぱいなので、とりあえずエッグタルトのみゲット。前は2個で1ドルだったのが、1個1ドルになっていたけれど、サイズも大きくなったような?これも、相変わらず美味しい〜。

Travel

チャイナタウンからオールド・ポート方面へ歩いて行くと、ノートルダム聖堂が見えてきます。セリーヌディオンが結婚式を挙げたことでも有名で、中の装飾はブルーの色調が印象的で、とても美しいのだけれど、前に行ったことがあるし時間節約のため外からのみ見学。

Travel

やけに人が多いなーと思っていたら、映画の撮影中でした。オールドモントリオールはフランス的な古い建物が多く残っていて、フランスまで行かなくてもヨーロッパっぽい映像が撮れるとあって、映画のロケ地としても有名処らしいのです。

私が見かけた撮影は、フランスの大道芸人がニューヨークのワールド・トレード・センターの2つのタワー間を、命綱をつけず綱渡りした話の映画らしい(Joseph Gordon-Levittが主演のThe Walk(To Walk the Clouds))。

この時は一輪車に乗って芸を披露していた大道芸人が警察官に追いかけられて逃げていくシーンだったんだけど、映画ではどんな風になるんだろう。映画が公開されたら見に行ってみよう。

ちなみにノートルダム聖堂の前にはカナダで最初の銀行・モントリオール銀行の建物があります。3年前はその前の広場が工事中だったから、写真を撮らなくちゃーなんて思ってたのに、映画撮影に目を奪われてしっかり忘れてしまいました(笑)。

長くなってきたので、その3へ続く。

June 21, 2014

Cat

人間たちが旅行に出かけていた間、猫たちはいつもお世話になっている猫病院(猫専門のクリニック)で預かってもらっておりました。

帰ってきた翌日、朝一でお迎えに行ってきたのだけど、3匹とも非常に不機嫌で文句たらたら(苦笑)。それでもWhitneyはすぐに落ち着いてくれて、この通り〜。

Cat

Sandyも大好きなおとうさんのそばを陣取ってリラックス。やっぱりおうちが一番だよね!

Cat

でも、Baileyだけはなかなか落ち着いてくれなくて。鳴きながら家中をウロウロしたり、私のあとを付いてきたり、私やオットのそばで立ったり座ったり。

撫でたりブラッシングをしてあげたら、嬉しそうに喉を鳴らしてくれたけれど、夕方になるまでずっとそんなかんじで、なかなかリラックスできない様子。

考えてみたら、今までこんなに長く預けられたことがなかったから、ちゃんとお迎えがくるかどうか心配だったんだよね、きっと。いやいや、悪いことをしました。

Cat

夜になると、私と一緒にベットにやって来て、私のお腹をフミフミしてくれたあと、私の横でごろり。ツメが伸びてて痛かったけれど、お留守番してもらったんだから、これくらいは我慢しなくては、ですね。

Cat

最終的には思いっきり伸びて爆睡してたので、ほっとしました。でも、しばらくはもっと構ってあげないと、だなぁ。

***

Travel

6/14〜6/19、カナダのモントルオールに行ってきました。

今回はマイレージを使ってチケットを取ったのだけど、まごまごしていたらウィチタ発ではちょうどいい期間に席が取れなくなってしまい。しょうがないので、ウィチタから片道約3時間のオクラホマシティ出発でチケットを予約。

Travel

猫たちは前日から預けたし、時間に余裕を持ってウィチタを出発したので、空港にはなんなく到着。

オクラホマシティの空港は初めてだったけれど、なかなか綺麗。ウィチタと同じレベルなのかと思っていたら、こっちのほうが広くて施設も充実しておりました(笑)。

Travel

あ、でも平らなのはカンザスと同じです。空港の周りは特になにもないから、ターミナルからも地平線が見られます。

Travel

行きはダラス経由で、どちらの飛行機もWi-Fi可!楽しみにしていたんだけど、使用料がかかると知り、がっかり。←なぜか無料だと思い込んでいた(笑)。

Travel

でも、寝不足だったので機内ではいい感じに睡眠が取れました。モントリオールには1時間遅れで到着。

モントリオールはフランス語圏。空港内のあちこちで見かけるフランス語のサインや広告がなんだか懐かしい。そういえば、前に住んでいた時は車でカナダ入りしたから、モントリオールの空港に来るのは初めてだった。その割には、全く写真を撮ってこなかったけども。

Travel

この日は元々遅い時間に到着だったので、ダウンタウンまでの移動が面倒くさいと思い、空港そばのホテルで1泊(ダウンタウンのホテルは週末料金で高かったのもある(笑))。

なぜか部屋をアップグレードしてもらったのはラッキーだったけれど、到着時間が遅すぎてレストランなどはクローズしたあと。しょうがないので、深夜配達OKなファーストフード?店からギロスをお取り寄せ。あんまりお肉が入ってなかったけれど、腹ペコだったので超美味しかった!(笑)。

2日目に続く。

June 13, 2014

Bailey

うちのBaileyは窓辺でのんびりするのが好き。でも、ちゃんと裏庭の平和を守るために見張りもしてくれるのです。

早速、何やらあやしい動きをする鳥を発見した模様。

Bailey

窓から窓へ、慎重に移動をして、

Bailey

じっと観察。どうやって捕まえるのかなーと思っていたら

Bailey

…逃げられちゃったみたいです。あはは、しょうがないなぁ。

***

Pie

キーライムパイを焼きました。

見た目はおおっ!ってかんじですが、市販のグラハムクラッカークラストを使っているので超簡単です。パイ自体は前日のうちに焼いて冷やしておくと、冷めるのを待たずにメレンゲをのせて作業できるのが嬉しい。メレンゲをのせてバーナー(オットの溶接用トーチバーナー使用)で焦げ目をつけたら出来上がり〜。

Pie

キーライムの酸っぱさが美味しいなぁ。コンデンスミルクを使っているけど変に甘ったるくないので、何切れでもいけちゃってちょっと危険です(笑)。

Pie

そして隊長も登場で、いつもの構図でも写真が撮れました。

Pie

テーブルに身を乗り出し、じりじりと寄ってくるWhitney。左手に力がはいっているのが本気度を表しておりますねー。手を出されるのが怖くて、今回も早々に撤去させて頂きました。

June 12, 2014

Dumpling

菜園のニラを一束収穫して、念願のニラ饅頭にした。

皮が薄いのが美味しいんだけど、閉じた面がちょっと厚くなってしまったのが残念。でも、もちもち・カリカリでご飯がすすむ!

面倒くさがって豚ひき肉を買いに行かず自分で小さく刻んだ豚肉と、長めに切ってしまったニラを使ったら、いつもとは違う食感だったけれど、この組み合わせに間違いはないですね。また収穫できたら作ってみよう〜。

***

Sandy

ひさしぶりに、すっきり晴れた!

外に出たSandyが向かった先は、お気に入りの花壇の中。「まさか、おかあさん、邪魔しないよね」という目で警戒しながら、

Sandy

野ウサギでもいるのか?と思うぐらい、たっぷりニオイをチェックしから、

Sandy

植物を枕に、ごろり。

Sandy

こんな顔を見たら、邪魔できませんね。また雨が降るらしいから、今のうちにゆっくり日向ぼっこしてね。

June 11, 2014

Bailey Whitney

変な座り方をして、ご機嫌斜めなWhitney。視線の先には…、

Bailey Whitney

Whitneyとは対照的に、ご機嫌なBaileyがゴロゴロと転がり中。

Bailey Whitney

えええ?そこ怒るとこ?

Bailey Whitney

Baileyもなぜ怒られたのか理解できず。そりゃそうだよねー。

さっき、バッタと雑草を取り間違えて機嫌が悪いんだと思うよ。もう少し離れたところで転がったら?

***

Tart

イチゴのタルトを作ろう!と思いたち、下準備。

タルト生地を作って、スライスしたイチゴを並べたら…ああ、フォトジェニック〜。でも、こちらのスーパーに並ぶイチゴは、甘味が少なくて硬めなので焼いちゃいます。

Tart

焼いてみたら、案の定、微妙な仕上がり…(笑)。しょうがないので、キーライムのゼリーを作って上から流し込んでみました。ゼリーのぷりぷり感がいいかんじ!

キーライムとイチゴの組み合わせはとても美味しかったのだけど、冷蔵庫に入れておいたらタルト生地が水分を吸っちゃって少し水っぽくなってしまった。うーむ、アイディアは悪くなかったんだけどなー。でも自己責任&オットも巻き込んで、ちゃんと全部頂きましたよ。

***

Garden

花壇のユリが咲き始めました〜。

うちの花壇は小さい花が多いので、余計に存在感がある。最近、雨が多いけれど、しばらくは楽しめるといいな。

Garden

白い花(名前不明)とデイジーも咲いてます。デイジーの花びらがギザギザなのは蕾のときにバッタにでもかじられたから、かな?

Garden

種から育てているトマトはまだまだだけど、1株だけ買ってきたトマト(Mortgage Lifter)がいいかんじ。雨のたびに背丈がのびて、すでに買ってきた時の2倍の大きさに。脇芽も大きくなってきているので、これで株を増やしますよ〜。うしし。

Garden

トマトの周りにばらまいておいたバジルの種もがんがん発芽してます♪君たちも早く大きくなってねー。

やけくそで種を撒いた茄子たちも大きくはなっているのだけど、虫にやられて葉がボロボロ。ちゃんと実が採れるようになるのかな…?

Garden

今年はオットがトウモロコシに初挑戦。と言っても、スペースの関係上、2株だけ。全然、背丈がのびなかったけれど、蕾が出てきてます。花1つ=トウモロコシ1粒になるそうなので、しっかり咲きますように!もう少ししたら鳥やリス対策もしないと、だな。

キュウリもツルが出てきました。大雨のあとなので、葉が汚れてますが、キュウリは水が大好きだから、ぐんぐん大きくなってます。

Garden

オットのジャガイモも大きくなってきました。毎年見掛け倒しで全然イモが取れないんだけど、さぁ今年はどうなるか?(笑)。

ブラックベリーの実も赤くなってきましたよ。今年もパイが作れるくらい収穫できますように!

Garden

プランターの絹さやも元気。白い花もかわいいし、小さな絹さやもかわいい。鑑賞するのも楽しくて、何より美味しい野菜ってポイント高いなー。

今月は雨が多くて庭仕事が少ないし、水遣りする必要がなくて楽させてもらってます。ただ、シルバーメープルなどの木が落とした種とかリスが植えたドングリがあちこちで発芽しているので、ちまちまと抜いたりはしています。

それにしたって、あんまり庭仕事してないような? ま、すぐに暑くなって忙しくなるかもだから、今のうちにのんびりしておきますか!

June 10, 2014

Gnocchi

冷蔵庫整理のため、冷凍しておいた手作りニョッキをゆでた。ちょうどポテトニョッキとスィートポテトニョッキが1人前ずつ残っていたので、2つミックスして2人分に。

トマト1個半しかなかったけれど、無理やりオリーブオイルと白ワインで煮崩してトマトソースを作って絡めてみました。庭で育てているバジルも、いい味を出してて、なかなか美味しかったですよ。バジルがもっと育ってきたら、ジェノベーゼを絡めて食べたいなー。

***

Whitney

裏庭でのんびりしていたWhitneyの目の前にバッタがやってきた。

Whitney

狙いをさだめて、捕まえた!

Whitney

…と思ったら、それは雑草。いや、どっちも緑色だけど、あきらかに違うし。

Whitney

ひょっとして近眼なの?(笑)。

***

Fest

9日間にわたって行われていたRiver Festivalが、先週の土曜日(6/7)に終了しましたよー。なんだかんだ期間中4日も遊びに行ってしまいました。

今年の思い出は、といえば、音楽を聞きながらビールを飲んだり、

Fest

バーガー&フライを食べたり、ローストコーンを食べたり、

Fest

アイスクリームソーシャルで無料配布されてた大盤振る舞いのアイスをがっついたり。

Fest

って、全部食べ物か!と言われそうですが、川沿いを散歩したり、Kansas Army National Guardによる戦車の展示を見たり、ライブを見にに行ったりもしました。

毎年、初日と最終日には花火があがるのだけど、今年の最終日はレーザーショー。これがかなり微妙でがっかり。最後のほうでビルの上で少しだけ花火があがったからまだよかったけれど、最初は皆「え?」って固まってて無反応だったのが笑えたなぁ。

Fest

ジンクス通りに雨が降った日やお天気がイマイチな日もあったけれど、食いしん坊的には美味しいものが食べられてよかったです。あ、でもビールはFat Tireが早々に売れ切れ、最後は水みたいなバドワイザーしか残っていなかったので、来年はもっと補充しておいて欲しい(笑)。

それでは、また来年〜。

June 9, 2014

Ramen

ランチに韓国のインスタントラーメン(ノグリうどんラーメン)を作った。

トッピングは豚肉と野菜を炒めたものとゆで卵、そして、オットが長時間調理してくれたBeef Tendonのスライス。なかなかの具だくさん!どれもこれも辛いスープにあって、とても美味しい。

Beef Tendonのスライスは、味はほとんどなくて、もちもちしていて面白い食感。日本でいうところの牛すじにあたるんだろうけれど、日本みたいに赤身がないのです。ベト麺(ベトナムのPho)に入っているので馴染みはあるけど、自宅で食べたのは初めてだなぁ。今度、私もおつまみっぽいのを作ってみよう。

***

Sandy

Sandyが紐の上で寝ていたので、

Sandy

蝶結びにしてあげた。ふふふ、似合う、似合う。

それにしても、爆睡してますね。結んでもらいたくて待ってたら眠くなっちゃったのかな?(笑)。起きた時に喜んでくれるといいな!

June 8, 2014

Bailey

ウィチタは雨がちで涼しい日が続いております。朝、窓を開けっ放しで裸足でいると肌寒いくらい。

でも、フットレストには私のモフモフ・フットウォーマーが稼働しているので大丈夫。こんな肌寒い朝も暖かくて冷え知らずなのです(笑)。

Bailey

モフモフBaileyも快適そう。気持ちよさそうに寝ている間に、恒例のダッシュ(※)のチェックもやってみた。

伸びてきたなー。もう少ししたら切らないと。

Bailey

なーんて思っていたら、Baileyが起きた。ダッシュを切るとか、モフモフを刈るとか、そういう話には敏感で笑えるなぁ(もしや本気でラインオンカットにされると思ってるのか?)。

※我が家語。肉球の間から生えているはみ毛のこと。

***

Pancake

オットの自家製バターミルクをたっぷり入れたパンケーキを焼いた。

ふわふわというよりは、少しだけもちもち感があって美味しいのです。メープルシロップ、ハチミツ、自家製イチゴジャムの3つを交互につけながら。どの組み合わせも合うなぁ〜。

Pancake

3人分くらいの量を焼くときはフライパンを使って1枚ずつ焼いています。時間がかかるけれど、これはこれで楽しい作業。

焼いている間は、我が家のHunter Catがいつもの場所で私の作業を見守ってくれ、もとい、私がうっかり食べ物を落とすのをじっと待っております。毎回なんだかサメがうようよしている海を航海中、みたいな気分(笑)。

焼きあがったあとは、近くに寄ってきてパンケーキを見上げ、

Pancake

それを運ぶ私のあとに付いてくるWhitney。それを運ぶ私のあとに付いてくるWhitney。どの写真にもうっすら姿が写り込むのはさすが隊長!

食べる気満々なのはわかるけれど、これは人間用だからねー。次回は忘れずに猫用のも焼くから、今回は我慢して頂戴!

June 7, 2014

Snowpea

プランターで育てている絹さやを初収穫。

このところ雨が降ることが多くて、気温もそれほど暑くもないせいか、順調に花をつけてくれています。収穫できたのは全部で6つ。嬉しいなぁ。←これらは鶏雑炊に入れて美味しく頂きました♪

Grasshopper

そして、今年もまたバッタやキリギリスがたくさん跳ねまわるように。

まだ小さいんだけれど、雨上がりに植物を見ると何匹も!すでに被害も出始めているので、手動で捕獲中。でも、全然追いつく気がしないなぁ。

絹さやについているアオムシなんかはそのまま池の金魚にあげられるのだけど、捕獲したバッタは猫たちに進呈。

Bailey

バッタをすんごい凝視しているときの後ろ頭がすごくかわいいのです。

最終的には、手が出て、オヤツになります。美味しくなさそうだけれど、喜んでいるみたいだし、まぁいいか(笑)。

***

Corn

トウモロコシを茹でたので、猫たちにもおそそわけ。

みんなトウモロコシは好物だから、がぶりといっちゃいます。お互い、顔と顔がくっついちゃってもお構いなし。

Corn

普段はWhitneyやBaileyの迫力におされて?タジタジのSandyも、珍しくがっついてましたよ。あ、でもこの写真はWhitneyのほっぺにかじりついてるみたいでもあるな(笑)。

Corn

あーあー、そんな顔しちゃって〜。でもこんな必死なSandyを見たのはひさしぶりかもしれない。

Corn

でも、Sandyは満足するのも早い。まだWhitneyとBaileyが残り少ないトウモロコシにかじりついているのに、一歩下がって口の周りのお手入れをしたりしてましたよ。

ちなみに、すっかりトウモロコシの粒がなくなったあとも、WhitneyとBaileyが芯の部分も食べようとし始めたので、パーティーは強制終了となりました。いつものパターンです。あはは。

June 6, 2014

Stir fry

新鮮なズッキーニが出回るようになりました♪

ズッキーニは、炒めたり、オーブン焼きにしたりすると美味しくて、夏になると頻繁に食卓にあがる野菜の1つ。昨日は豚肉と一緒に、コチジャンを使って韓国風に炒めてみました。

豚肉は厚切りにしたので、しっかり下味をつけて。ズッキーニもちょっと大きめに切って、じっくり調理。

ふふふ、ピリ辛なのがまたご飯がすすむ〜!余るかな?と思ったけれど、オットと2人でしっかり完食。やっぱり韓国風は美味しいなぁ。また作ろう。

***

Sandy

おとうさんのラップトップに寄りかかって、眠そうなSandy。おかあさんがそばで写真を撮っているのに気がつくも、眠くて眠くて…、

Sandy

もうダメだ、寝る。と、やっぱり寝ちゃいましたよ。

よく見ると、またWhitneyとケンカでもしたのか、鼻の上にひっかき傷が…。妙に不機嫌だったのはこのせいか(笑)。女の子なんだから気をつけてくださいよー。

June 5, 2014

Beefbowl

久々に牛丼を作った。

いつものように玉ねぎもたっぷりいれて、ルクルーゼで無水調理。自分で牛肉をスライスしているので、肉が厚めなのはご愛嬌〜。今回はゆで卵をトッピングしてみたけれど、半熟卵にすればよかったな。でも、牛丼自体は旨味たっぷりで美味しかった。こういうがっつり系はオットにも好評なので、堂々とおかずの品数を減らすことができできるのもポイント高し(笑)。

ちなみに、使用しているフタ付きの容器は、かなり昔に帰国した時に、かっぱ橋道具街で買ったうな丼用?の容器。こちらではうなぎなんて手に入らないから、もっぱら牛丼とか親子丼に使っているけど、こういうフタ付きの容器に入れるだけで、わくわく感が増す気がします。

こういう陶器の丼ぶりもほしいなぁ〜。重いけれど、一応、帰国時お買い物リストに乗せておこう。

フタ付きの丼ぶりを探していたら、こんなラーメン&炒飯セットも見つけてしまった。なんか、ものすごくツボなんですけど!(笑)。

***

Bailey

Baileyの流し目がカッコイイ。惚れちゃうよー!(笑)。

***

Kansas

先週末、ちょっと郊外にお散歩に行ってきた。

オットが釣りに出かけた時に見つけた場所で、うちからだと車で40分くらいかな?この時期はワイルドフラワーたちが咲いていて、草原にひろがるお花畑がとてものどか。

Kansas

咲いているのは、全体的に黄色と白色の花が多いかな。小さな花たちも、こうしてまとまって咲くと見応えがある。

Kansas

うちの近所でも見かける花も多かったけれど、注意深く見て歩くと、ピンクや紫などのちょっと珍しい花たちも。なんという名前なのか全くわからないけれど、どの花もかわいい。

コンデジしか持って行かなかったので大した写真は撮れなかったけれど、草原の中を歩きまわるのはなかなか楽しかったです。

Kansas

おまけ。高速から見られる田園風景。どこへ行ってもまっ平らで「何もない」カンザスだけれど、空の広さなら負けません〜。たまにこうやって「何もない」のを見に行くのも、悪くないですなぁ。

June 4, 2014

Biscuit

オットがひさしぶりに自家製バターミルクを作ってくれたので、それを使ってビスケットを焼いた。

いつものようにキャストアイロンのスキレットでどーんと焼いたのだけど、膨らみがイマイチ。ちょっと薄めに生地をのばしたのもあるし、バターミルクを入れすぎたせいもある。そして、なぜかスキレットにバターを塗った後に小麦粉をふってしまったのもあるかもしれない(ケーキじゃないんだから!と1人つっこみ)。

Biscuit

でも、焼きあがったビスケットの中はふわふわ、しっとり。ハチミツをたっぷりつけて食べると、もうほっぺたが落ちそうなくらい美味しい(笑)。

Biscuit

玉子を焼いて、ビスケット・サンドイッチも作りましたよ。ちょっと朝食っぽいけれど、食事パン代わりにもなるのが便利です。ちょっと失敗したーと思ったけれど、美味しく食べられたからよしとします。

ちなみに、焼きたてじゃなくてもトースターで軽く温めると美味しく食べられるので、翌日も楽しみだったりしますよー。

***

Whitney

我が家のHunter Catこと、Whitney。食いしん坊で食べられるものの守備範囲が広く、人間の食べ物だろうがなんでも食べる。

そんなWhitney、おかあさんがビスケットの写真を撮っていたら、またやって来ましたよ。

Whitney

Whitneyが椅子に登ってテーブルを見ると、そこには作りたてのビスケット・サンドが。

ビスケットも、玉子焼きも、レタスもどれも好物。当然、ビスケット・サンドイッチの後ろに、鋭い目がきらりと光ります。もはや「いつもの」光景なのは言うまでもなく(笑)。

Whitney

椅子の上からテーブルをじっと睨み、油断しているおかあさんの隙をみてアタック!

うぁぁぁ!(必死でWhitneyを止めたおかあさんの叫び声)。いやー、あぶないあぶない。もう少しで盗られるところだったわ。

Whitney

阻止されたあとも、すんなり退場するわけでもなく、椅子に座ってテーブルに視線をやるWhitney。…そんな未練がましい目で見ててもあげませんよ〜!

June 3, 2014

Sandy

Sandyが涼んでいるのは、ブラックベリーの茂みの下。暑い日には、やっぱり日陰がお気に入りらしい。

それにしても、この写真、ブラックベリーの花を髪飾りにしているみたい。もー、あいかわらず女子力高いんだから!(笑)。

***

Salmon

残っていたスモークサーモンを使って、おつまみを作った。

バゲットっぽいパン(皮がソフトでパリっとしてなかった)をスライスしてトーストし、クリームチーズを塗ってサーモンとハラペーニョを乗せ、黒胡椒をふりかけただけ。前日にケーパーを使い切ったあとだったので、常備しているハラペーニョを使ったんだけれど、ハラペーニョのピリ辛さが、美味しいアクセントになりましたよ。

オットはさらにオリーブオイルを垂らして食べておりました。ハラペーニョはスライスじゃなくて、小さく切って、玉ねぎを加えたサルサっぽいかんじにしたら食べやすかったかも。次回作るときは美味しい白ワインを買ってこなくては〜。

June 2, 2014

Whitney

家の中に熱がこもって暑かった夜。 リビングの椅子で寝ているWhitneyをふと見ると、

Whitney

椅子の背もたれを利用して、後ろ足を高く浮かせてます。こうやると熱もこもらないし、頭いいなぁ!

Whitney

それにしても、この爆睡ぶり。前足を持ち上げて遊んでも全く抵抗しないので、楽しい(笑)。

***

Riverfest

ウィチタ最大のお祭り、River Festivalが開催中です。

名前の通り、ダウンタウンの川沿いのエリアで行われるお祭りで、5/30〜6/7の9日間、毎日なにかしらイベントが行われております。

私が学生だったころは5月下旬の、ちょうどFinal Exam週間とばっちり重なっていたのだけど、数年前から学生も楽しめるようにと開催時期が遅くなったみたいです。おかげで、このお祭り開催中は必ず雨が降るというジンクスがあったのだけど、雨が降ることもかなり減った、とか。

今年は張り切って入場券になっている缶バッジ(期間中通して使える)を買ったので、早速行ってきました。

Riverfest

そして野外のお祭りといえば、食べ物とビール(笑)。会場内に大小3つある野外ステージでも音楽が演奏されていたりするので、音楽を聞きながら芝生の上にどっかり座ってビール&ホットドック。あー、こういうのって幸せですね。

ちなみにホットドックは、Johnsonvilleというソーセージ会社のフードトラックが販売していたもの。Big Taste Grillという名の、世界一長いグリルトラックだそうで、全米各地のイベントをまわっているらしい。ソーセージのプロモーションを兼ねているからなのか、ホットドックの収益金はチャリティーなどに寄付されるというのもニクイ(今回の収益金はRiver Festivalに寄付されるとか)。

Riverfest

土曜日は水上オートバイの競争なんかもありました。おお、速い〜。こういうのを体験できるコーナーとかあればいいのになぁ。でも、川じゃ無理かな?

Riverfest

このイベント時にはウィチタポリスも馬部隊が出動します。ウィチタでは結構珍しいので、みんなわらわら寄って馬に触ったりしてて見世物状態になってたけれど、こういうのってアメリカっぽい。時々、馬糞が落ちているのはご愛嬌〜。

食べ物を売っているトラックが並んでいるところで、オズの魔法使いの絵がペイントされているトラックが目立ってましたよ。カンザスらしいけれど、何を売っているトラックなのかよくわかりませんねぇ(私だったらドロシーがチキン&ワッフルを持っている絵にするけどな(笑))。

土曜日は特にお目当てのバンドが演奏する予定でもなかったので、会場内をぶらぶら散歩して帰ってきた。まだまだイベントは続くので、ちょこちょこ遊びに行こうと思ってます〜。

June 1, 2014

Sandwich

ランチに作ったスパム&レタスのサンドイッチと、自家製ビーフパストラミ&ハラペーニョピクルスのサンドイッチ。

どちらも肉肉しいサンドイッチで、食べごたえありました。これならビールと一緒に食べてもよかったかもしれない(笑)。

今回使った食パンは、ローフ型(アメリカのパウンドケーキ型?)で焼いたのだけど、この型を使うとスライスが横長の長方形になるのでサンドイッチに使いやすいし、トースターにも入れやすい。新しい食パン型をもう1つ日本から取り寄せようかと思っていたけど、ローフ型で十分かも。

ちなみに、パンが若干、茶色いのは小麦ブランを入れているから。カルシウムとか鉄分などのミネラルが含まれていて、食物繊維も豊富。オーガニックのものが1lb1ドル以下で売られているし普通の食パンレシピに追加するのにオススメですよ〜。

***

Sandy

昼寝から目が覚めたら、頭になにか乗っていることに気がついたSandy。

Sandy

しばらく考えるも、おとうさんのニオイがするからいいやと思ったらしい。何事もなかったように毛づくろいを始めちゃいましたよ。