Oct 31, 2010

今年のハロウィンは日曜だったせいもあって誰も来ず。玄関のランプをつけておかなかったからかも?

用意しておいたチョコなんかは、見るたびに減ってるので、オットがつまみ食いしている模様です(笑)。

Oct 30, 2010

毎年恒例のAsian Festivalでした。

オットはカンフーで出場。今日になってユニフォームを出してきて、サッシュ(ベルトというか帯)が見つからない〜とあせるオット。というか、またですか…小学生じゃないんだから(苦笑)。しょうがないから、サテンのシーツを切って、だだだっと縫い上げ、なんちゃってサッシュを作ってみた。適当に作ったわりには、シルクのユニフォームにマッチして、本人は気に入っている模様。でも近くで見ると、やっぱりシーツ?ってかんじなのだけど(笑)。

肝心のパフォーマンスは例年よりまとまってるかんじがしてよかった。頼まれて私はビデオ係を担当したのだけど、毎年ながら三脚なしの撮影で、なんとか、ぶれないようにカメラを固定しようと、同じ体勢で約25分。終わったあとは膝がガクガクしてびびった(明日は筋肉痛に違いない(笑))。すでにYouTubeにアップされているのをみたら、なんだか妙なところでズームが入ったり(手がすべった)、別の意味で笑えたんだけど、リンクを張っていいものやら?

ところで、今年はショーのあるメイン会場と、食べ物などを売るベンダーたちのサブ会場にわかれていて、ごちゃごちゃしてなかったのがよかったよ。ひさしぶりに友達にも何人かあって立ち話もできて楽しかったし。でも、なんだか疲れてしまったのと、今週しめきりの課題がまだ終わってなかったので、(カンフーがらみの)打ち上げに参加できなかったのが、ちょっと残念。

Oct 29, 2010

寒くなったので、コタツを始動!あったかい〜。なかなか出れなくて、ちょっと困ってます。

オットと近所のチャイニーズバッフェのランチに行った。Happy Hourを狙って遅めに行ったのに、いつの間にかHappy Hourが月〜木のみに変更になっていて今日は通常価格!しかも微妙に値上がりしてるし。通常価格でも高くはないんだけどね。なんだか妙に悔しい、と思うのは、やっぱり貧乏性だからなのか?

Oct 28, 2010

Asian Festivalにむけて、オットが庭でカンフーを練習中。芝生の上を転がったり、三節棍とか振り回して、ばさばさ葉っぱとか落としまくってるけど、大丈夫なんかな(笑)。

Oct 27, 2010

クラスの課題をプリントアウトして郵送で提出。今回は無駄に54枚もあって、印刷するのもホッチキスで綴じるのも大変だった。ファイルをメールで送らせてくれればいいのになぁ。

Oct 26, 2010

Whitney and Bailey

ふりかえったら、2匹仲良く椅子を占領。
ちなみに、人間はいつも床に座ってます。
扱いが「お猫様」だなぁ、ほんとに。

Oct 25, 2010

Oct 24, 2010

Tomato and Pepper

さらにトマトとピーマンも収穫。緑がまぶしい〜。

ピーマンは、オレンジ・茶色になる品種なんだけど
これらも室内で熟成できるんだろうか?

Oct 23, 2010

Tomato

しつこく夏野菜を育ててます。というか放置してたら育ってた(笑)。

トマトはもう大きくならないかな、というところで収穫して、
室内で自然完熟(というのだろうか)させてみた。色がきれい。

ちなみに大きなのはグリーントマトなので完熟しても緑のまま。
これはこれで、めちゃめちゃうまいので、来年も育てる予定。

Oct 22, 2010

またまた収穫したシイタケで、今度は炊き込みご飯に。チキンを入れたけど、シイタケだけで十分かも!

来週の天気予報をみていたら、水曜あたりに40Fを切りそうな勢い。で、思い出した。今年はまだチューリップの球根を植えていない〜!(笑)。

というわけで、裏庭の花壇の空きスペースを掘って、いくつか植えてみました。あとは前庭にも植えないとなんだけど、こっちはかなーり放置してて雑草どころか芝生が 花壇に入り込んじゃってて、ちょっと手間がかかりそうなので今日はパス。でも初霜が降りる前には片付けたいなぁ。

ついでに春に植えたサクラが枯れちゃったので、これも掘り起こし。Lowe'sで買ったので、リファンドしてこよう(1年の保証がついてて、枯れても返品できるという、すごいシステム)。

Oct 21, 2010

Shiitake Pasta

大きくなったシイタケを、4つほど収穫したので
マッシュルームとベーコンも加えて具沢山パスタに。

シイタケは、バターとオリーブオイルで軽く炒めて
最後に他のものとあえたせいか、柔らかくて美味!

しまった、手打ちパスタで作ればよかった…。

Oct 20, 2010

オットが観たいというので、REDを観てきた。

ブルース・ウィリスが出てるし、普通のアクション?と思ってたら、アクション・コメディっていうの? アクション満載なのに加えて、出てる登場人物たちも、 プロフェッショナルで、クールで、でもちょっと普通の感覚とはずれてて、笑えました。これはDVDでたら買っちゃうかも、と思うくらい気に入ったよ。面白かったのでお勧めです〜。

Oct 19, 2010

Shiitake

昨日(18日)のシイタケ。

Shiitake

今日(19日)のシイタケ。
1日でこんなに大きくなるのか!

Oct 18, 2010

Ramen

2日寝かせた中華麺で、念願のラーメンですよ。

麺を作ったときは白かったけど、重曹のおかげか
寝かせたら、ちゃんと黄色くなってそれらしい。
スープは鶏ガラ&昆布で取ったダシで作ってみた。

まさに日本のラーメン!!!!もう感涙ものです(笑)。

Oct 17, 2010

楽しそう。こういうフライトに乗りたい〜。

* * *

昨日のうどんで、今日は肉うどん。超お腹が減っていて、写真を撮る暇なし(笑)。でも、おいしかった〜。煮込みもいけそうだ。

Targetのクレジットカードを持っていて、ポイントが貯まって、1日限りなんでも10%オフクーポンが届いていたので、Targetに買出しに。 普段セールにならないものも10%オフだから、と、半年ぶんくらいの日用品と日持ちする食料品を買い込んできた。ついでに持って行ったクーポンも 兼用したのと、Targetカードがポイント制から随時5%オフに変わり追加で5%オフにもなったので、トータル200ドルのものが最終的に150ドルに。 すごいお得感があった〜。って、かなーり主婦的なコメントだ(笑)。でも、さすがに3時間くらいかかったので、どっぷり疲れました…。

Oct 16, 2010

udon

パスタマシンで念願のうどんを作った。
6mm幅でちょっと太いけど、美しい!

udon

シンプルに冷やしぶっかけうどん。
めちゃめちゃ、うまいぃぃ〜(感動)。

勢いあまって、このあと中華麺も作ってしまった。
レシピによると1日寝かせる&4日くらい持つらしいので、
うどん半分と中華麺は、明日あさってのお楽しみ。

Oct 15, 2010

shiitake growing kit

オットへの誕生日ギフトに買った、Shiitake Growing Kitがやっと届いた〜。

誕生日には他のギフトと、先取り収穫として生シイタケ1つ(笑)を渡してあったので、本人もこれが届くことを知っていたのだけど、届いたら届いたでものすごい喜びようで、注文した甲斐がありましたよ〜!

実は、随分前からアマゾンで売っているのを見かけて、キノコ好きのオットにぴったりだなぁ、なんて思っていたのだけど、リビューで「1つも収穫できなかった!」と文句を言っている人たちもちらほらいて、なかなか踏ん切りがつかなくて。

でも、ネットサーチしてたら、マッシュルームファームからの直送をしてくれるところを見つけてこれなら大丈夫だろうと、他にネタもなかったし(笑)わりと即決でオーダーしたのです。ただ、10月〜4月の期間限定品で、オットの誕生日(10月4日)には間に合わなかったのがちょっと残念だったけど、まぁ、本人があれだけ喜んでるんだからよしとしましょう。

ちなみに、育て方は、送られてきた「ログ」がわりの、なんていうんだろう、シイタケの寝床みたいのを数時間、水につけたあと、穴のあいたビニールをかぶせて日陰におくだけ。3、4週間くらいで収穫できるらしいんだけど、すでにキノコらしきものが生えてきてて、オット共々わくわくしてます。って、これじゃ、オットの誕生日にかこつけて、私が試してみたかっただけみたいね(笑)。

Oct 14, 2010

bread

ちょっと時間ができたので、甘いパンを焼いた。
シナモンロールだけじゃ飽きるかなと思って、
生地の半分はレーズン&ナッツをロールしてみた。
見てくれはイマイチだけど、甘さ控えめでおいしい。

それにしても、やっぱりオーブンの調子が悪くて
焼き加減がうまく調節できないから、困る。
コンベクション機能のある新しいオーブンが欲しい!

Oct 13, 2010

Red Robsterでランチ。シーフードレストランだけど、ここのチキンBLTがうまいのです。

ちょっといろいろ忙しくて、クラスの今週の課題を週前半に終わらせようとがんばっていたら、疲れが出たのか、頭痛の一歩手前のかんじが消えず、しばらく症状の出てなかった右手の湿疹も復活。ついでに肩こりもすごいよ(これはいつも)。いやー、もはや無理ができる年齢ではありません…(苦笑)。

Oct 12, 2010

Basil

バジルでペストを作れるのも、そろそろ終わりかなぁ。
ちなみに松の実ではなく、ウォールナッツで代用。

注文していた本が届いた〜。

パスタマシンで麺道楽、眺めているだけでめちゃめちゃ楽しいです。ペストも作ったし、パスタを作らねば〜。そして、今週末あたりには、うどんも〜。ふふふふふ。

Oct 11, 2010

ずっと前に買ったWii Pointsが残っていたので、ダウンロードできるゲームを見ていたら、テトリスを発見!

もちろん即買いですよ!いやぁ、楽しい〜。明日も朝早いというのに、しっかりはまってしまった…。高校のとき、テスト前日にはまってほぼ徹夜してテストはボロボロだったなぁ、なんて思い出したけど、そのころと全然変わっておらず(笑)。やっぱりテトリスは最強ゲームだわ。

Oct 10, 2010

CSI Miamiが、今日はなぜか10時スタート。たまたま明日は休日出勤で昼すぎからでよかったけど、毎週こうだとさすがに観れないかも。

キッチンに置いてあった食パンを、Baileyに大胆にかじられた。そのせいか、Baileyはまた激しい下痢に見舞われている模様。これにこりて盗み食いはやめてくれないかなぁ…。

Oct 9, 2010

Renaissance Fair

ルネッサンス・フェアに行ってきた。

こんなにウィチタ歴が長いのに行ったのは初めてで、なかなか楽しかった。売店やパフォーマンスをしている人たちはもちろん、遊びに来てる人たちも思い思いの中世の格好をしていて、雰囲気もそれなりに出てたし。が、なぜか1人だけ忍者がいたけど。ちょっと早めのハロウィンか?(笑)。

それにしても、規模が小さいせいか座るところがあまりなくて、立ちっぱなしでパフォーマンスを見てるか歩き続けだった上に、ここ数日とても暑かったのだけど今日も30℃くらいあって、もうバテバテ。家から持参したドリンク3本はあっという間になくなり、最後のほうは脱水症状ぎみで、ダウンタウンのバーに逃げ込みました(笑)。頭痛の予兆があったので、ビールは我慢して(オットのビールをちょっともらったけど)、アイスティーを1リットルくらい飲んで帰宅。いやー疲れた!

Oct 8, 2010

snow pea

Snow Peaが収穫できるように。
小粒だけど、甘くておいしい。
味噌汁の具とかに使ってます。

Oct 6, 2010

ほぼ日の、飯島奈美さんのレシピにはまってます。

いやー、お菓子やパンはともかく、料理は結構、自己流に味つけしちゃうので、ちゃんとレシピ通りの分量で作ると、こうもおいしいものかと。ちなみに、今日はオットが冷凍庫から牛肉を出して自然解凍していた(オットからの肉が食べたいの無言のサイン(笑))ので、それを使って「せがれよ、元気だせ!の牛丼」でした。ついでに豆腐も投入して(あ、また変なアレンジしてる?)、プチダイエット中の私は牛肉少なめの豆腐丼でした。

ほぼ日のサイトから、レシピがPDFファイルで印刷できるようになっていたので、嬉々としてほとんど全部プリントアウトしちゃった。プリンターのインクが恐ろしく減っちゃったけど、大事にシートプロテクターに入れてバインダーにとじて、ちょっとしたレシピ集にしてみた。使うときに必要なページだけを取り外して、冷蔵庫に磁石で貼り付けられて、レシピを見ながらの料理ができ、結構便利で気に入ってます〜。

Oct 5, 2010

ひさしぶりに昼寝。うっかり2時間半も寝てしまった。

オットの誕生日ケーキの残りが、生クリームの水分がスポンジに移って、2日目のカレー並みにおいしくなっててびっくり。次からは我慢して1日寝かせてみよう〜。我慢できるかどうかが、かなり微妙だけどね。

Oct 4, 2010

Birthday Cake

オットの誕生日でした〜。

ケーキは、いつも通りイチゴのショートケーキを作った。
今年は、オットのイニシャル入りにしてみた(笑)。
あいかわらずクリームの塗り方が雑だけど、おいしかった!

Bonita

夕食は、魚好きのオットのために、カツオ(冷凍)を焼いたのだけど、
めちゃめちゃ身が酸っぱい!カツオってこんなに酸っぱかったっけ?
うーん、ちょっとこれはイマイチだった…鯛にしておけばよかった。

Oct 3, 2010

CSI Miamiのシーズン8がスタート!(嬉)。でも日曜の9時スタートって、私のスケジュール(翌朝早い)的に、ぎりぎりだ。それでも観るけど。

Oct 2, 2010

寒いなぁ、と思っていたら、最低気温が4.4℃。ひょえー、もう初冬並みじゃん。

というわけで、半そでTシャツ半分をしまって、長袖Tシャツを出してみた。ユニクロのヒートテックも出てきたので、冷房が恐ろしく効いているバイト先に着て行ってます。それにしても、ノースリーブで仕事してる人たちがいるけど、寒くないのかなぁ。見てるほうが寒いから、やめてほしい…。

Oct 1, 2010

Sunflower Seeds

ひまわりの花(種)を収穫した。

Sunflower Seeds

みっしり詰まってます。
でも、こんなにたくさん、どうしよう。