Sept 30, 2010

Baileyは生パスタをつまみ食いしたのがたたって、下痢してた。やっぱりね(笑)。

どうもまた頭痛の一歩手前みたいな、頭の中の気圧が上がっているような感覚が続いて、かなり不快です。とりあえず頭痛薬を飲むも、あんまり効いてないような…。頭痛に発展しないだけ、まだマシだけど、何にもやる気がなくなるので困る。

Sept 29, 2010

Pasta machine and fresh pasta

パスタマシンで、初!生パスタ、です。

生地は手ごねで。生地が硬くて途中から力持ちのオットにまかせたのがよかったのか、いいかんじの生地ができあがり、あとは、こねたり、延ばしたり、いやぁ、楽しかった!

湯で加減がわからなくて、ちょっと柔らかめになったのが残念だったけど、ちゃんとコシもあって、おいしく出来たよ(嬉)。 これなら、うどんも、焼きそばも、ラーメンもいけそうだ!うわー、次は何を作ろうか???

ちなみに、失敗した生パスタを細く切ってない状態でテーブルの上に放置しておいたら、Baileyに盗れてしまい。振り返ったら、べろーんと長方形の生パスタをかじってるBaileyが(笑)。ああ、もう何でも食べるの、やめてくれー。

Sept 28, 2010

pizza

夕食に困ったときは、ピザ率、高し、の我が家(笑)。
ちゃんと生地も作るから、手抜きには見えないのがミソ。

オットが庭でとれたバジルで作ってくれたペストをソースにして、
トマトをたっぷり乗せたら、これがうまいのなんの〜。
やっぱりトマト+バジル+チーズの組み合わせは最強ですねぇ。
その他、ハム、玉ねぎ、オリーブが乗ってます。

Sept 27, 2010

先日、フォローアップで病院に行ったときに打った、破傷風の予防注射が保険でカバーされずに、しめて110ドルの請求が…。痛い、痛すぎる…(泣)。

ずいぶん寒くなってきたけど、トマトもピーマンもいまさらのように小さな実をたくさんつけはじめ、なかなか夏野菜が片付けられない。初霜がおりる前に収穫できるといいけれど。あとはプランターではじめたスノーピーがぽつぽつと実をつけてきて、これも楽しみ。もうしばらくは庭でうろうろする日が続く、かな?

Sept 26, 2010

急に寒い!窓を開けっぱなしにしていたせいで、室内も20℃。あわてて長袖のシャツを何枚か出したけど、近いうちに本格的に衣替えしないと、かも。

冷蔵庫も冷凍庫も、これでもかっ!というぐらい詰まっていたし、消化メニューで韓国豆腐チゲなんちゃって鍋をやった。寒い日にはあったかいものに限る〜。でも、せっかくパスタマシンがあるんだから、うどんも打って、〆に入れればよかったと後悔。あー、うどん食べたくなってきた!!!(笑)。

Sept 25, 2010

Chili Festivalもあるし、Air Showもあるし、今日は忙しいなぁ。なんて思っていたら、Chili Festivalは行くのが遅すぎて、店じまいしているところがチラホラしてたので、ちらっと見るだけで終了。そしたら、一気に疲れてしまい(笑)、Air Showも行く気力がなくなって、結局、チャイニーズをテイクアウトして帰ってきた。まぁ、4時くらいから雨が降ったので、行かなくて正解だったのかもしれない。それにしても、グダグダな1日だった。

Sept 24, 2010

黒澤明の「影武者」を観た。これも図書館から。明日が返却日だ、と思い出して観はじめたのはよかったけど、まさか約3時間もあるとは思わず…。それなりにおもしろかったけど、遅い時間から観る映画じゃなかったよ←どんな感想?(笑)。

Sept 23, 2010

オット手作りの納豆がおいしくなっててびっくり。成熟したのかな?

パスタマシンが届きました!しかもアトラス(パスタマシンの二大ブランドのひとつ)だ!!! あまりに嬉しかったので、勢いで、買おうかどうしようか迷っていた料理本「パスタマシンで麺道楽」を注文してしまいました〜。パスタにうどんにラーメンに麺三昧の日々を送るのが楽しみ。って、その前に荒れてるキッチンをなんとかしないと…。

Sept 22, 2010

きぃぃぃ、中国、ムカつくーーー!(少なくとも)ローカルニュースでは尖閣衝突問題のニュースは取り上げられていないから、ネット速報が出るたびにオットに訳して、1人で怒ってます(笑)。

Sept 21, 2010

37回目の誕生日でした。いやー、ほんと早いなぁ。数年前から時間がとまったようなかんじはしてるんだけど(笑)。

birthday gift

毎年、オットがケーキを焼いてくれるのだけど、今年はバターをきらしていたのもあって、ベーカリーからケーキを5つも買ってきてくれました。

が、オットからの誕生日プレゼントは、開けてびっくり。手作りの納豆!!! うわ、しかもタッパーに4つも!どうやら日曜に私が8時間労働でいない間に、こっそりと作ったらしい。

恐る恐る食べてみたら、微妙に豆が硬いのと、独特のロースト風味が、なんとも私の知ってる納豆ではないんだけども…まぁ、そんなにまずくはないです(笑)。とりあえず、お腹は壊さなかったので、大丈夫みたい。

Birthday Card

そして、バースデーカードも手描き。メッセージは、ひらがなで、「おたんじょうびおめでとう。げんきでね!」。げんきでね!ってところ、手紙の〆ですかね?と思わず突っ込んじゃったよ。

このカード、実はマッサージ券も兼ねてるんだけど、よくみると、ドラクエ風に、指モンスターが現れた!の画面らしい。必殺技はBreak knots and Loosen muscles。うははは!!!おもしろすぎる。センスあるなぁ(笑)。

ちなみに、メインの誕生日プレゼントはパスタマシンで、まだ届いてないので目録だけもらいました。でも届くのが楽しみ!

Sept 20, 2010

ランチに近所のBuffetで食べてきたら、お腹いっぱい過ぎて、夕食抜き…。

Halloween Expressという期間限定のハロウィーンコスチュームのお店をのぞいてみた。いろんな衣装があって見ているだけで楽しかったのだけど、子供用はかわいいものが多いのに、なぜ女物はセクシー系ばっかりなんだろう?男物はちょっとしか置いてなかったし。まぁ、とくに仮装する予定もないから、文句があるわけでもないんだけど。

Sept 19, 2010

図書館で、えらいB級な雰囲気を漂わせているDVDを発見。その名も「いかレスラー」(笑)。

あまりのインパクトに思わず借りてしまったのだけど、いや、なんというか、普通にいかの着ぐるみを着たレスラーが登場するは、まけじとたこレスラーやシャコレスラーも登場するはで、超ばかばかしい〜。出演者の演技もイマイチで学芸会?なんて思ったけど、突っ込みどころ満載で、ある意味おもしろかった。

でも、ウィチタの図書館も、なんでこのDVDを購入したんだろうなぁ…(そもそも、他に借りる人はいるんだろうかね?)。

Sept 18, 2010

power of catnip

キャットニップの上でご機嫌なSandy。
他の猫たちにも大人気のスポットです。
でも、Baileyはがつがつ食べちゃうので
来年の分の種ができるかどうか…(笑)。

Sept 17, 2010

Patio Table

今年はあきらめていた、パティオ・テーブルをゲット!
しかも、75%オフで、たったの$17ちょっとだった〜(嬉)。
ずっと前にアンブレラだけは買ってあったので、
これでようやくパティオらしくなってきたかな。

もうすっかり秋なかんじだけど、まだまだ暑い日もあるし、
しいて言えば、外でまったりするには、いい季節だし、
外で読書とか、BBQとか、庭に出る機会が増えそうです。

Sept 16, 2010

Red shiso
ふと見たら、シソに花の蕾が付きはじめていた。
死守したい青シソと交配してもらっては困るので
赤シソを全部ひっこぬいたら、こんなにあった。
おかげで、ガーデンがちょっと寂しい感じに…。

Red Shiso buds
抜いてから、シソって花も食べられるんだっけ?と気がつき、
ちまちまと、蕾になりかけの部分と柔らかい葉の部分を採集。
これで佃煮を作ってみようと思ってるけど、どうなることやら?

Sept 15, 2010

がーん、昨日やった課題のほとんどのバックアップを取ってなくて、消えてしまった…。ショックのあまりしばし呆然。

ひさしぶりにトルネド警報がなった。あと、雹もぱらぱらと降ったし。このへんはそれほどでもなかったけど、サウスのほうはソフトボール大の雹が降ったみたい…ひょえぇ〜。

Master Chefがフィナーレでした。いやぁ、最後の最後までドキドキした。そして、翌日はこの番組の影響で、私もオットも、妙に料理をしたくなるので、キッチンの取り合いだったりします(笑)。レシピ本が出てるみたいだから、本屋に行ったらチェックしなくちゃ。

Sept 14, 2010

クラスの課題がちょっと忙しくなってきた。

クラスの1つは、管理システムのようなプログラムの使い方を勉強しているのだけど、まぁ、とにかく、テキストがひどすぎる。手順ごとにスクリーンショットが出てくるのだけど、なぜか名前にミススペルがあったり、Zip Codeやストリートの名前が全く違ったり。参考になるどころか、食い違いが出てくるたびに、「解読」しなくてはいけなくて、どうにもこうにも…。

でも、もっとひどいのはインストラクターだ。あまりにテキストがひどいので、不安になって、これは、と思う点をメールで聞いたら、返ってきた答えが、"use your common sense"。って、そんな馬鹿な〜。

まぁ、それでもヒントはくれたので、あとは自分の"common sense"を頼りに、なんとか課題をすすめたのだけど、ずっとしかめっ面でやってたせいで、眉間のしわが深くなってしまったよ(笑)。

Sept 13, 2010

バイトが3時間で終了したので、その足でいろいろと買い物へ。

Targetで30%オフのときから狙っていた除湿機が50%オフになったので、即買い!早速使ってみたけど、やたらうるさい…。うーん、返品するべきかしないべきか…。

でも、半額だったし、メインで使ってるバスルームにはファンがついてないから、冬とかはシャワーのあとにバスルームで使えたり、なにかと役立つかも?なんて、まだ決心がつかず、です。

Sept 12, 2010

夜中に蚊の羽音とかゆさで5回も起きたので完全な寝不足。昨日の疲れもあったしねぇ。が、よりによって今日はバイトが8時間勤務の日で、最初の1時間は睡魔との闘いで全然仕事にならなかった(笑)。やっぱり無理ができる年齢ではないんだなーと実感してしまいました。

Sept 11, 2010

今年もState Fairへ行ってきました〜。

何もしらないで立ち寄った会場が、Kansas Stateの獣医学部による家畜の分娩を見学できる場所で、たまたま牛のケージに近寄ったら、目の前で、じゃーと破水!そりゃあもう、お産に立ち会うしかないでしょう!というわけで、小一時間ほど私も手に汗を握りつつ、応援してきましたよ。

「動物のお医者さん」で予備知識はあったものの、ほんとに肩までがっつりと腕をお腹の中にいれたり、チェーンを中にいる子牛の足にくくりつけて3人がかりでひっぱったり、とびっくりすることだらけ。

子牛の前足が出てきたときには、観客全員で、おおおお〜のどよめきが。あ、その前に、牛がふんばりすぎて茶色いモノを落としたときは、また別のどよめきもあったけど(笑)。

なかなか頭が出て来なくてドキドキしたけど、無事に頭が出たあとは、するっと子牛がひっぱられ、拍手の嵐でした。(牛はゲートのようなものにくくりつけられて立ったままだったけど、分娩の様子はこんなかんじでした)

newborn cow
生まれたての子牛

残念ながら子牛が立ち上がった姿は見られなかったけど、くりくりした目がかわいかった。ほかにも、同じ会場で生まれたと思われる子羊や子豚たちがいて、たくさん写真を撮ってきたよ。

あとは、いつも通り、ターキーレッグ&ビールを食べたり、ニワトリやウサギを見たり、今年の大物パンプキン(たしか770パウンド)を見たり、催眠術ショーを見たり。今回は1眼レフ持参だったから、鞄が重くて重くてどっぷり疲れてしまったけど、やっぱり楽しかった〜!

Sept 10, 2010

tomato damage

中から虫に食べられたようで、皮しか残ってなかった…。
しかし、1晩でこの状態にするなんて。ひょっとして鳥の仕業?

黒澤明の「椿三十郎」を観た。

初めて観たけど、おもしろかった。ただ、昔の映画なのにそんなに違和感がないなぁ、なんて感心してたら、最後の決闘の、血しぶきのシーンがすごくて、逆に笑っちゃったけど(笑うシーンではないです。念のため)。でも、Wikiによると日本映画史に残る名シーンらしいです。当時としてはすごかったんだろうな。いやいや、笑ってごめんなさい。

ちなみに、これも図書館から借りてきたもの。黒澤映画は何本も置いてあるみたいなので、時間があったらまた借りてこよう〜。

Sept 9, 2010

Mug Cups

Michael'sの1ドルコーナーでみつけたマグカップ。
ポップな柄もいいけれど、こういうレトロなかんじも好き。
あまりの安さに、思わず4個買ってしまった(笑)。

不正チャージの件は、クレジットカード会社から返金してくれるという連絡があり。ついでにオーバーチャージされた分も。よかった。でも、また不正チャージされる可能性もあり、気が抜けません。次にチャージされるようなら、面倒くさいからカード自体、キャンセルしちゃおうかな…。

Sept 8, 2010

Cirque du Soleilの、Alegriaが年末年始にウィチタにやって来る!

ということで、もちろん速攻でチケット取りました〜。まだPre-Saleなので、Premiumの席にしなかったけど、かなり前の席が取れたのでラッキーだったよ。ちなみに Cirque du Soleilのクラブメンバー(登録無料)だと今なら10ドルオフになって、これまたお得だった。

しかし、ウィチタに居ながらにして、Cirque du SoleilのShowが観られる日が来るとは。アリーナ様さまですな〜。

Sept 7, 2010

図書館で村上春樹のエッセイ本とDVD「おくりびと」を借りてきた。いやー嬉しい!

怪しいチャージは、クレジットカード会社のサイトから、eDisputeしました。電話じゃなくてネットで済ませられるのは便利だわ〜。ついでに、レストランからoverchargeされていた分も申告しておいた。これはたかだか3ドルだけど、戻ってくるといいなぁ。

Sept 6, 2010

Labor Dayだったので、お約束のBBQの日。オットが張り切って大量のソーセージとバーガーパティを焼いてくれてお腹いっぱい〜。明日からダイエット、もお約束ですよ(笑)。

* * *

たまたまクレジットカードのステイトメントをオンラインで見ていたら、Digitalworld.comという見覚えのない会社から7.78ドル(+international charge fee)がチャージされていた。オットも知らないと言うし、私も何も買ってないし。このURLからはイギリスの会社が出てきたけど、なんだこりゃってかんじ。

よく聞く勝手にチャージする詐欺みたいもの?と、速攻でクレジットカード会社に電話をしてみたら、Advertisementだという。ますます怪しい…。でも、Disputeの部署につないでもらったら、すでに営業時間が終わってて今日は何もできず。

さらにネットで調べてみたけど、それらしき情報にはたどり着けず(1件だけ、同様のチャージが毎月かかるんだけど、どうしたらいい?って相談してる人がいたけど)。あー、なんか今すぐ何もできないとなると、なんかちょっと心配になったぞ…。

Sept 5, 2010

来月オットの誕生日があるのでプレゼントを物色中。

ぶらぶらネットショップを見ていたら、コンバースのサイトに行き着いた。スニーカーをカスタマイズできるのを発見して、お!と思ったのだけど、使えるパターンがかわいくない…。色を組み合わせるだけだと、たいして珍しくもないから却下だな。

本命は空気清浄機なのだけど、ほしいなーと思うのは400ドル近く。しかも、たぶん、本人は喜ばないかと(アレルギーもちのくせに)。うーん、どうしよう。

Sept 4, 2010

Sam's Clubのメンバーシップをひさしぶりに更新してきた。

ずっと年会費の元が取れるほど買い物してないような気がしてたのだけど、バイト先で食べる朝食がわりのグラノラバーをSam'sで1年分買うなら元は取れそう。特に買わなきゃいけないものはなかったので、更新手続きのあとはぶらりと店内を見てきたけど、いやー、やっぱりお肉が安いわ〜。思わずLabor DayのBBQ用に、ひき肉を大量に買ってしまったよ(笑)。

ちなみにNature Valleyのグラノラバーは、Oats&Honeyがうまいです。知らない間にたくさん種類も出てるみたいだから、いろいろ試さねば。しかし、日本で買うと高いのね…。

Sept 3, 2010

cat paint

ちょっとカバみたいだけど、猫のつもり(笑)。

暇だったので、えいっ!と気合を入れて、ダイニングルームのペンキ塗りを再開。

うちはダイニングルームとファミリールームの仕切りがないレイアウトで、壁も同じ色。もちろん、全部塗り替える予定ではあるけど、そこまで時間がなかったのとペンキも買い足ししないといけなかったので、ダイニングルームの部分だけを仕上げることに。

でも、境目を適当にしておくとみっともないので、ちゃんとマスキングテープで境目をきれいにして、ついでに、猫がにゅーっと出てる風に絵を描いてみた。あきらかにうちのデブ猫たちの影響で、妙に太ってる猫になっちゃったんだけど(笑)。ちょっと子供部屋っぽい?なんて思いつつも、猫好きの家らしく、これはこれで遊び心があっていいんじゃないかと。結構、気に入ってます〜。

Sept 2, 2010

chicken wings

チキンウイングを2種類のタレにつけてオーブン焼き。
2種類あると飽きなくて、いつも通りビールがすすむ♪
つけあわせは、どちらも自家製のきゅうりとシソでさっぱりと。

レシピはどれもクックパットから見つけてきました〜。

Sept 1, 2010

Pond

池にいれた植物が、ひと夏でこんなに繁殖しちゃったよ。
たしかに買ったとき、簡単に増えるよとは言われたけど。

稚魚も2ダース入れたので、ボウフラはいなくなる予定。

ダウンタウンの、図書館本館に行ってみた。当たり前だけど、近所にある分館とは違って、広くて自然光がたくさん入る&天井にも電灯がたくさんついていて、明るいのがいい。机も広くて、勉強するときに散らかす私にはもってこい!しいて欠点を挙げれば、駐車場が無料じゃないところ?(笑)。

休憩中にぶらぶらしてたら、World Languageという棚があり、なんと日本語の本を発見!15冊程度しかなかったけど、うれしい〜。早速、小説ばかり6冊借りてみた。裏表紙をみたら、2000年に寄贈された、と記載があったけど、全然知らなかったよー。他にも日本の映画3本、日本人のCD1枚を発見したのであわせて借りてきた。

なんか嬉しくてあちこち歩き回ってたら、全然、勉強にならなかったのは言うまでもない(笑)。でも、次回からは本館に勉強しに行こうと思ったよ。