July 31, 2010

朝一でBaileyを迎えに病院へ。70%くらいの確率で、ケージの中の水の入ったボールをひっくり返したりして、どろどろになって出てくるんだけど、今回はそんなこともなく、ほっとしたよ(笑)。帰ってきたら、早速、喉を鳴らして私のそばをうろうろしてて、もー、飼い主冥利につきるね!

July 30, 2010 〜 ダラス旅行A 〜

ダラス2日目。

今回泊まったのはMCM Eleganteというホテル。韓国スパの周りにはモーテルもあったのだけど、値段的にあんまり変わらなかったのでこっちをチョイス。 なかなかきれいでよかったです。

アメニティのシャンプーやローションなんかはBath & Body Worksのものだったし、部屋についてくるコーヒーはスタバのもの!おおお〜って感動してたのに、添えつけのコーヒーカップに、前のゲストの口紅がちゃんと落ちてなくてがっくり…(しかもそのカップ使っちゃったし)。

ホテルなので朝食はもちろんなく。…と思っていたら、チェックインのときに、おねぇさんがなぜか朝食のクーポンをくれたのでラッキーだった。まぁ、味はモーテルのロビーで出されるものよりはましな程度だったけど、暖かいスクランブルエッグやソーセージが食べられたのはよかった。でも、なんで部屋においてあったコーヒーはスタバだったのに、朝食のコーヒーは別ブランドだったんだろう…(おいしくなかった)。

さて、ダラス2日目はIKEA&Hマートツアー。でも、その前にHalf Price Booksという中古本を扱っている本屋へ寄ってみた。日本語の本もあるというブログを読んだことがあったので半信半疑で行ってみたら、ほんとに日本語タイトルの背表紙を発見。でも、残念ながらティーン向けの文庫本や漫画本しかなかったので何も買わず。やっぱりダラス市街にある支店に行かないと種類はないのかも。

その後はHマート(韓国スーパー)の近くにある、モーツアルトカフェへ。

Mozart Cafe

ここは韓国系ベーカリーで、買ったパンやケーキを食べられるカフェになってます。ケーキも日本のものみたいでおいしい!日本で流行ってた?マカロンもあったので、初めて食べてみたけど、うーん、想像してたのと違うぞ(笑)。

甘いものを食べたあとはHマートで食材の買出し。もーなんで野菜とかあんなに安いんだろう(感動)。この後、IKEAにも寄りたかったので、野菜や冷凍・冷蔵物はあとにして、お茶とかインスタントラーメンだとか、乾物系のみ購入。あ、昨日の韓国スパで、他の韓国人客が垢すりタオルでごしごしやってるのがうらやましかったので、韓国の垢すりタオルも仕入れましたよ!

IKEAでは、とくに大きな家具を買う予定はなかったので、小物を中心にお買い物。それでも、リビング用にと布張りの椅子を2脚、デスクチェア1脚、ランプなど、いろいろと買ってしまったけど。

IKEAのあとはまたHマートに戻り、さくっと買い物をして帰路に着く予定が、ウィチタでは見ない魚売り場とかキムチ売り場でうろうろしすぎて、あっという間に2時間経過(笑)。まぁ、そんなもんだよね。フードコートでビビンバを食べて、やっと帰路に。

帰りはオットが運転を担当してくれ、私は、途中、助手席でうとうとしつつ、12時過ぎにはウィチタに到着。いやー、ミニ韓国旅行みたいで、楽しかった!なんだかダラス在住の韓国人の週末、みたいでもあったけど、また近いうちに企画したいなーと思ってます♪

July 29, 2010 〜 ダラス旅行@ 〜

ダラスへ1泊2日で遊びに行ってきました。

私のバイトが終わった後、Baileyを病院に預けて、ダラスへ出発。Oklahamaまでは平坦な道なので、運転先発は私。

80年代後半の懐メロ(笑)を聴きながら、南へ下ること、3時間。まずは、Oklahama Cityの郊外にある、Rudy'sというガソリンスタンド付きのBBQレストランへ。

Rudy'sはテキサスを中心にチェーン展開して、ダラスでも行けたのだけど、いろいろと食べる予定が詰まっていて(笑)、ダラスへ行く途中にあるから、という理由で寄ってみたわけです。

Rudy's

Rudy'sの店内はこんなかんじ。
写真の右側にちょっと写ってる部分が
ガソリンスタンドのコンビニみたいになってます。

BBQ at Rudy's

頼んだBBQはカゴに入れてくれます。
肝心のお肉が全然写ってないけど(笑)。

Rudy'sは量り売りしてくれるので、Beef、Pork、ソーセージをちょっとづつオーダーして、オットとシェア。 BBQはとっても美味しかった!これでビールが飲めたら最高だったんだけど、まだ先があるのでぐっと我慢。

そこからオットに運転を変わり、さらに3時間南下して、ダラスに到着〜。まずは予約していたホテルへチェックイン。

荷物を部屋に運んだあと、向かったのは、今回のメインであるKing Spaという韓国スパ&サウナ!ここから近い場所でホテルを選んだので、10分もかからず到着。

King Spa

周りになにもないのに、どーんとこの出で立ち。いかにも、ってかんじなので、ちょっと笑っちゃった(笑)。

入場料18ドルを払って中へ。土足厳禁で、なかなかきれい。中ではユニフォームと呼ばれるパジャマみたいなものを着用です。すでにそのパジャマ姿の韓国人おばさまたちがフードコートエリアでまったりしてて、スパというより健康ランドのような雰囲気(笑)。

とりあえず、お風呂に浸かってあと、フードコートで遅い夕食。もちろんラインナップは韓国料理ですよ。時間が遅かったので、軽めの豆腐チゲにしたんだけど、ごはんを全部平らげたらお腹いっぱいになっちゃった。

ご飯のあとは、オットとサウナめぐり。ほんとに効用あるの?というような暖かいだけの部屋みたいのもあったけど、ちゃんとドーム型の汗蒸幕(ハンジュマク)もあって本格的。だらだら汗を流しているオットの横で、全然汗がでない私も、外に出た途端、だーーーと汗が出てびっくり。

木曜の夜であんまり人がいなかったのもよかったし、お風呂にも3回も入っちゃって満足〜。温泉好きのオットもかなり気に入ったみたい。雑魚寝を出来るスペースがあるから、2泊3日以上の予定なら、最初の1泊はここで雑魚寝でだらだらするのもいいかも。あと、次回は垢すり&足ツボマッサージもやりたい!

やっぱりビールが飲みたいところだったけど、すでに12時を回っていたのでホテルに戻って、アップルジュースを飲み、就寝。

July 27, 2010

yadokari Sandy

ひっくり返してあったゴミ箱の下で涼むSandyが。
ヤドカリみたいで笑った!

洗い物用の手袋を新調してみた。パッケージに"breathable"とあるので、これで湿疹が少なくとも悪化することはないんじゃないかなーと、ちょっぴり期待。

July 26, 2010

manjyu

ふりかえれば、そこには「まんじゅう」が(笑)。

クリスピークリームの、出来立て販売中!のライトがついていたので、吸い込まれるように店内へ(笑)。1個サンプルでもらい、ダースで買うとお得だからという理由でダース買い。カロリーが恐ろしい…(笑)。

急遽、2人の友達がそれぞれ別の用事でうちに立ち寄ってくれることになり、さすがにこの散らかりようはまずい!と、あわてて掃除。ついでにキッチンの掃除やら洗い物やらも片付けていたら、右手の甲に大量の赤い発疹がだだだっとできてびっくりしたー。かゆいやら、(水がしみて)痛いやら、ちょっとお祭り状態です…。掃除すると悪化する気がするのは、やっぱりゴム手袋&食器用洗剤のせいなのか?というか、普段からちょこちょこ掃除してれば、短時間ですむ=悪化もしないような気もする…要は自業自得ってことか。

July 25, 2010

mini tomato

ミニトマトが色づきはじめました。
普通のトマトもようやく実がつきはじめたところ。

日記のページをフレームをなくしてブログっぽくしたので、index(トップのページ)に持ってきました。

それにしても、スタイルシートの便利さに感動しまくりです。こんなに便利なら、もっと早くから本格的に導入すればよかった〜。まだまだ、ちょっとずつ変えていく予定ですよん。

July 24, 2010

友達とランチ。Zaytunという、中東料理のレストランに初めて行ってみた。店の雰囲気もよかったし、Buffetの料理もなかなか美味しかったのだけど、唯一あったオレンジ色のプディングのようなデザートが、とても、とても残念な味で、一口で終了。惜しかったなぁ(笑)。

July 23, 2010

ちょっと一見、ブログっぽく見えるホームページにしようと、いろいろと勉強を始めました。昨日からスタイルシートの作り方なんかをあちこちサイトを見てまわったり、今日はサイトに使う画像を加工したり。せっかくなので、今日作ったヘッダーもアップしてみたよ。

それにしても、Windows7になった段階で、それまで使っていた古いフォトショップを受け付けてくれなくなったので、GIMPというフリーソフトを使っております。が、フォトショップとほぼ同等の機能があるものの、ムカつくくらいツールの居場所が違っていて、いちいち探さないといけなくて、イライラしまくり!なんなの、もぉぉぉ!と1人で熱くなってしまいました(笑)。

でも、ひさしぶりに、タグをいじったりだの、画像を加工したりだの、楽しかった〜。飽きないうちに、さくっと仕上げたいところだけど、どうなることやら?

July 22, 2010

ちょっと早いけど、秋学期に取るクラスの教科書をBarnes and Noblesで注文した。

2クラスで4冊必要で、ほとんど新品のを選んだので300ドルちょっと。それでも、オンライン購入割引があったから100ドルは安くなったのだけど、でも、やっぱり高い。Tax Returnのときに授業料だけじゃなく教科書代もクレジットにできるようになったのは嬉しいけど、認められるのはその20%だけだから、得してる気もあんまりしないし…。なんでアメリカはこんなに本が高いんだろう?



July 21, 2010

ビデオデッキが壊れた模様。新しいのを買うにも、ちょっとネットでみたら今はDVD Playerとのコンボが主流になってて、VCRだけってのは中古じゃないとないようなかんじ。この機会に、ビデオテープからDVDにダビングできる機種を買って、全部、DVD化にすべきなのかも。



July 20, 2010

昨日、今日と、オットがJury Dutyで、裁判所通いだった。昨日は丸1日、今日は半日。それで日当は10ドル(ランチ代?)のみ…いやぁ、ご苦労様です、ほんとに。役目終了後、裁判官のサイン入りCertification(感謝状)を渡されて来たけど、そんなものもらってもねぇ…(笑)。と思ったけど、オット曰く、セキュリティーのおじさんが「俺のときにはそんなのなかった」とうらやましがってたとか(ほんとか?)。

ちなみに、オットはこれが3回目の召集でした。中には私みたいに全然、お呼びがかからない人もいるのに、すごい確率よねー。ま、私に召集状が届いても、市民じゃないから、やりたくてもできないんだけど。



July 19, 2010

毎日、毎日、最高気温が38℃前後で、暑さ注意報がでまくり〜。

いつも本を買っているビーケーワン(オンライン書店)から300円のギフト券コードをゲット。定期的にギフト券コードは送られてくるけど、いつもは3000円以上買わないとダメ。でも、今回はとくに金額設定がなかったので、文庫本2冊のみを注文した。円高と送料を考えると安くはないんだけど、それでもいつもよりはお得に買えたかな。

それにしても、読みたい本はたくさんあるのに、全然、文庫化されなくて困る。ハードカバーはただでさえ値段が高いくせに、重くて送料もかかるから、贅沢品なのですよ。あー、ウィチタにもブックオフ、できないかなぁ…。



July 18, 2010

nail

元気すぎるにもほどがある…。



とにかく抱っこされるのが嫌いなBailey。たぶん、抱っこされる=ケージに入れられる=病院に連れて行かれる、という図式ができてるんだろうな。抱っこされても悪いことは起こらないと教えようと、日に何度か試してみるけど一向に慣れてくれない…(当たり前?)。

今日もまた抱っこしたら、あばれるBaileyの足のツメが、私の右手親指の爪の付け根にぐさっと刺ささり、なんとか逃げようとBaileyが体をねじった瞬間、Baileyのツメが私の指先方向に向かって、そのままひっぱられてしまい…なんとかBaileyのツメを引っこ抜いたら、私の爪が3mmほど縦に引き裂かれておりました。そりゃ、痛いはずだよ…(泣)。

私の秋学期が始まる前にさくっとダラスにでも行こうか、とオットと話していたのだけど、そしたら特別食(缶詰)のBailey)は、他2匹と隔離するため病院にでも預けないとね、と言っていたのを聞いて、いやだーって暴れたのかも?なんて思ったり。しかし、なんだかもう、面倒くさい猫になっちゃったなぁ(笑)。手間がかかるだけ、たしかに可愛いんだけどねぇ…。いっそのこと、犬みたいに長時間、車に乗ってても大丈夫なように、子猫のときから訓練しておけばよかったなぁ。



July 17, 2010

図書館で借りたKamikaze Girlsという日本の映画を観て見たら、下妻物語だった。意外に笑えておもしろかった!でも、なんで英語だとKamikaze Girlsなんだろう…?

ガーデニングの作業着にしているジーンズ(男物)が、ちょっぴり腰パン状態(笑)になってきたので、リーバイスのシンプルなベルトを1本買った。でも、これはBoys用だったりします。これだけ書くと、私のサイズってなんかめちゃくちゃだなぁ。



July 16, 2010

Butterfly

バイトが休みの金曜は、朝から庭仕事に忙しい。
朝のうちにやっとかないと、日中は暑くて何もできないから。

早起きは三文の徳、なわけではないけど、モンシロチョウの孵化したてを発見。
でも、これって、早いうちに青虫を取り除けなかったことでもあり。
なんだか「負けた」気分になってしまったよ。



July 15, 2010

Mixiで「身体の歪みは自分で直そう!!」というコミュを発見。そこで紹介されている簡単な体操をやってみたら、コリが軽減したような気が!めちゃめちゃ簡単なので、しばらく続けてみようと思う。

Baileyを予防接種に連れて行った。ケージにいれた途端、ものすごいナーバスになって鳴きまくり。おまけに、おしっこも漏らしてしまい…。前回の入院でよっぽど怖い目にあったんだろうか?でも、体重が14パウンドから12パウンドに落ちてたけど、これが標準体型とか。太った猫を見慣れてる飼い主としては、やせたなーなんて思うのだけど(笑)、特に問題も見つからず安心しましたよ。



July 14, 2010

vegetable

今日の収穫。きゅうりは3本目、なすは1本目。
きゅうりとしそは友達へおそそわけしました〜。

夕方、猫たちを裏庭に放して、30分後くらいに迎えに出たら、Sandyの傍らになにやら茶色い毛皮が。…と思ったら、子ウサギだーーーー!!! 半目をあけてのびてるウサギに、あまりにびっくりして大声を出してしまった。それにしても、Sandy、腐っても?猫だったんだねぇ。気のせいか、ちょっとしたしぐさがワイルドに見えてしょうがない(笑)。

* * *

友達の出産祝い&赤ちゃんお披露目&引越し送別会があった。ひさしぶりに会ったのに、もう引越ししちゃうから会うのはこれがたぶん、最後。最近、ウィチタから出て行く人たちが多くて、また寂しくなるなぁ。

ひさしぶりに他の友達とも会ったんだけど、別の友達の赤ちゃんが随分、成長しててびっくりした(前回会ったときは3ヶ月くらいで、今回は6ヶ月)。3ヶ月でこんなに顔が変わるもんなんだねぇ…と、あいかわらず人の子供で年月が過ぎたことを実感する今日この頃。



July 13, 2010

honey bee

ミツバチが戻ってきた〜!
暑い中、ご苦労さまです。


暑かったー!最高36℃、体感温度にしたら42℃。

そんな中、図書館で借りたDVDの期限が、今日だということに気がついてしまった。延滞料金1日1ドル…しょうがない、行くか。と、気合を入れたのはいいけれど、そんなときに限って、クーラーのきく車はタイヤに釘がささってるのが発覚して使えない。しょうがなくクーラーのきかない車で出動したのだけど、もー、図書館までの5分、サウナ風呂でローストされた気分(笑)。

でも、私も別に急いでたわけじゃないのに、2時半という中途半端な時間に出かけなくても、だったんだけどねぇ。あまりの暑さに、今日がFarmer's Marketの日だということもすっかり忘れて、図書館からすっとんで帰ってきたのだった。やれやれ。明日も暑いのかなぁ…。



July 12, 2010

ようやく頭が重いのから回復(昨日は何もやる気がなかった)。やっぱり、これは首・肩の凝りからきてるのかなぁ、なんて思ってます。前から肩をまわすと、誰が軟骨食べてるの?というくらい、ゴリゴリと音がでるのだけど、今日は首から頭にかけて、オットに揉んでもらったら、バリバリに固まってるのが自分でもわかった。運動不足、よね。きっと…。



July 11, 2010

昨日の本棚掃除&簡単な模様替えの疲れが出たのか、どうも頭が重い。頭痛まではいかず、脳がしめつけられる感じが気持ち悪くて。空腹で薬を飲んだら胃が焼けたかんじもして、あわててグラノラバーを食べたんだけど、時すでに遅し(笑)。しょうがないので、寝ては起きて〜、寝ては起きて〜、のだらだら生活でした。急に張り切って掃除をしても、これじゃあ意味ないじゃん…。



July 9, 2010

Blackberry Pie

自家製ブラックベリーでパイを焼いた。
が、パイ生地をちょっと失敗してしまい、焼き上がりがイマイチ…。
ブラックベリーは酸味も強かったし(レモン汁を入れすぎた?)。

でも、とりあえず200gのブラックベリーがあれば、
このサイズのパイが焼けることがわかったのは収穫。

思い立って、リビングの本棚からあふれて山積みになっていた本を棚に戻す作業をした。ちゃんと分類してたのに、いつの間にかごっちゃになっていて、思ったより時間がかかってしまった。本棚まわりがすっきりして調子に乗って、ついでに、ちょっと模様替えもしてみたら、部屋も広くみえるし、使い勝手がよくなったよ(嬉)。この調子で、他の放置している場所もなんとかしていきたい。



July 8, 2010

temaki sushi

今年第一号のきゅうりを収穫!
大事に味わうために、手巻きにしたのだけど、これが大正解!
青シソの柔らかい&香りがいい葉と、トロトロのアボカドとあわせたり、
写真には写ってないけど、シンプルに納豆とあわせてみたり。
どの組み合わせも美味しくて、やっぱり食べ過ぎました(笑)。

今年育てたきゅうりはSummer Topという品種で、
去年育てた、Tsuyataroと比べると、ツヤがあまりなく、
品種の違いか土の違いかわからないけど、甘みがないかんじ。
しまったー、比べるためにTsuyataroも一緒に育ててみればよかったな。

ちなみに種は 北澤商会から買ってます。
たくさん日本野菜の種を扱ってるので、毎年目移りしちゃう。おすすめです。



July 7, 2010

Targetに行ったら、すでにパティオ・ファニチャーが30〜75%オフ!

ダイニングテーブルも100ドル超のものが28ドルとかになっていて。が、一つはガラストップで重い&ちょっと大きすぎる、一つは15ドルと安いけどプラスティック製ですぐに壊れそう、一つは四角い木でできたテーブルでかわいいけど、真ん中にパラソルの軸を通す穴がない…、と、パーフェクトではない。 値段が安いだけに、とりあえず買っておいてもいいかなぁ、なんて思ったのだけど、決断できず、オットを呼び出すことに(笑)。

オットにも見てもらったけど、オットも、うーん、ってな反応で、やっぱり今回は見送ることに。くー、残念!でも、こんな格安の値段をみちゃったら、この値段で探しちゃいそうで、買えなくなりそうだ(笑)。



July 6, 2010

blackberries

Blackberryが大量にとれましたよ。
この2倍収穫できたので、パイを焼かなくては〜!

新しい金魚を買ってきた。ペットショップではなくて、スポーツセンターの釣りコーナーで、「エサ」として扱われいる金魚で、12匹で5.99ドル。たまたま前回買った小さなサイズの金魚を扱ってなくて、大きな金魚にしたのだけど、これが15センチくらいの大きな金魚で、まるで鯉の子供!おかげでうちの小さな池が、池らしくなりましたよ。それにしても、こんな金魚をエサにするなんて、何を釣り上げるのかすごく気になる…。



July 5, 2010

bee

振り替え休日ということで、休日出勤扱いで8時間、働いてきた。いやー、働いている人数が少なかったせいか、いつにも増して冷房が効きすぎてて、寒かったー!

今年は蜂をあまり見かけない。というか、例年、ネギ坊主の花が咲く頃にはミツバチがうるさいくらい飛び回っているのに、今年はヒソップが咲いても、飛び回るのはハエか蝶のみ。数年前から各地でミツバチが消えたというニュースがあったけど、とうとうウィチタまで…? でも、今日、別の種類のクマバチ(?)を3匹見かけて、ちょっとほっとした。うちの家庭菜園でとくに受粉を助けてもらってるという感覚はないけれど、戻ってくれるといいなぁと思う。



July 4, 2010

昨日、今日と、ご近所さんから花火のカスが飛んでくる。明日は掃除しなきゃかなぁ…。

今日も雨。私はバイトだったのだけど、帰ってきたら、雨の中、オットがパティオ・アンブレラの下で、無理やりBBQしてた。さすが!でも水浸しになって中止してたけど(笑)。というわけで、その後はオーブンに移して、焼いたチキンを食べ、独立記念日らしいバーガーは、オットのカンフー仲間のところで、BBQをご馳走になりました。



July 3, 2010

ご近所さんが早くも花火をはじめて、うるさいのなんの。そのうち、うちの裏庭が、白い煙で包まれて、何事かとびっくりしたよ(笑)。

遅めに起きて、雨があがった昼過ぎに裏庭に出てみれば、池にホースが突っ込んだ状態。あれ?オットが何かしたのかな、なんてホースを引き上げたら、水が出しっぱなし…。 このところ、池の金魚の数匹が元気がなかったり死んじゃったりして、水を換えなきゃなぁ、なんてオットと話していたのだけど、なぜに出しっぱなしで外出するよ?オットが外出してから少なくとも4時間も出しっぱなしだったおかげで、水はきれいになったけど、金魚は全滅。オットが帰ってきてから聞いたら、「私が起きたら気がついて水を止めると思った」「金魚は今朝の時点で死にかけてた」という言い訳が返ってきまして。もー、久々に超ムカついた(笑)。金魚たち、ごめんよ…。



July 1, 2010

もんじゃが無性に食べたくなり、作ってみた。

もんじゃを食べるときはいつも、東京・荒川区の行きつけ店?で、下町育ちの友達に焼くのをまかせていたから、焼き方はイマイチだったけど、 意外に簡単&お腹いっぱい〜。しかも、残っていたキャベツと賞味期限がきれた餅を使ったので、かなり経済的、でしたよ(笑)。

ちなみに、使ったレシピはこちら。あー、また荒川でもんじゃが食べたいわ〜。