Kyoko's Backyard

Jan 31, 2014

Sandy Whitney

コタツの中を覗いたら、SandyとWhitneyが至近距離でお昼寝中。

これ、パジャマパーティで、しゃべり疲れてそのまま寝ちゃった、みたいだ。ふふふ、2匹とも人間の年に換算したら、そろそろ90歳近いおばぁちゃんだけど、こんな寝姿をみると、いつまでも女の子だなぁって気がするな。

次回のパジャマパーティには、私もぜひとも参加させてね!(笑)。

***

Gnocchi

ひさしぶりにニョッキを作ったのだけど、ジャガイモの分量が多すぎたのか、妙に柔らかいものが出来てしまって、がっかり。

救いだったのは、ミートソースがいつもより美味しくできたこと。オットが友人と出かけた時に外食したときの残り(Tボーンステーキ)があったので、主に脂身の部分を細かく刻んで、普通の牛ひき肉と一緒に炒めたおかげ。

ちょっと手抜きして、ソースをミキサーにかけてはいないので、具だくさんなかんじのソースだけど、1日目から2日目のようなコクも出て、激ウマでした。あー、これでパスタを食べるのも楽しみだなぁ〜(ダイエットはどこへ?(笑))。

Jan 30, 2014

Sandy

スクラッチポールで楽しく遊んでいたSandy。目の前で、おもちゃをひらひらさせると、

Sandy

当然、飛びかかるのは、猫の本能ですね!

cover

トースターカバーが汚れてきたので、新しいのを作った。

前に作ったものは紺色をアクセントにしていたけど、キッチンのアクセントカラーをオレンジで統一したかったのもあって、縁をオレンジのものに。

シンプルなのがいいなぁと思っていたけど、なんとなく物足りなくかんじ、目をつけたり鼻をつけたり…と手を加えたら、こんな風に。無計画で下書きなしでどんどん刺繍しちゃったので、左右対称ではないけれど、一応、猫に見えるかな?

ふとした瞬間に、そこに猫がいる!というかんじが、ちょっとお気に入りになりそうですよー(笑)。

***

Banhmi

豚バラ肉のオーブンローストを入れたバインミー(ベトナムサンドイッチ)を作った。

バインミーに使われているバゲットは米粉入りなのが特徴なので、パンも自分で焼いてみましたよー。作ろうと思っていたレシピが前日から仕込みをするという本格的なもので躊躇していたら、クックパッドに簡略版のレシピがありまして。こちらのレシピを参考に、米粉入りで焼いてみたら、バゲットほどかたくはないのだけど、表面がパリパリで、香ばしいパンが出来ました。

このパンにバインミーの特徴であるレバーパテを塗ってから、レタス、パクチー、セロリとニンジンの甘酢サラダ、玉ねぎスライス、ハラペーニョスライス(種抜き)、豚バラ肉のスライスをのせ、シラチャ(ホットソース)をかける。くー、我ながら美味しい!

Banhmi

オットが作ったレバーパテが残っていればよかったんだけど、なかったのでパテは缶詰を使用。アジア系スーパーで、バインミー用バゲットのそばに置いてあったので買ってみたんだけど、これもなかなか美味しい。

本当は、なますのような大根とニンジンの甘酢漬けのようなものを入れるのが定番だし、中身もハムや鶏肉にしたりと違うバリエーションでも作ってみたい。バインミーを作るのが、これからハマりそうな予感がするなぁ。

Jan 29, 2014

Sandy

うちの姉妹猫は、どちらも短くて鍵しっぽ。Sandyのは、丸まったかんじがとてもかわいい。

鍵しっぽの猫たちは、このしっぽに幸福をひっかけてくると言うけれど、どんな猫でも、人間に幸せをもたらしてくれている気がするなぁ。

Sandy

長いしっぽと違ってピンと立ったりしないけれど、この後姿がたまらない。今日も小さな幸せをありがとう!

***

Whitney

なにを隠そう、うちのWhitneyには左鼻から垂れる鼻水のような模様がある。

surigonさんの「鼻水」猫ちゃんは一時的だけど、Whitneyは万年、垂れちゃってるのだよねー。でも、そんなWhitneyだから、愛嬌があってとてもかわいいと思うのです!(親バカ)。

Jan 28, 2014

Whitney

おもちゃとしてだけでなく、抱きまくらとしても大活躍中のBuddy Leeキッカー。

むふふ。子供がお気に入りの人形やぬいぐるみを抱いて寝ているみたいで、和むわ〜。

***

Pork

Summerland: Recipes for Celebrating with Southern Hospitality という料理本のレシピで、豚バラ肉の塊をベトナム風の味付けでローストしてみた。

醤油、ナンプラー、メープルシロップ、生姜、ニンニク、ハラペーニョ、パクチーなどを合わせた漬け汁に1晩漬けて、オーブンで3時間ほどじっくりロースト。

これがホロホロに柔らかい。もう、脂身なんてトロットロ〜。どのくらい柔らかいかというと、皮にフォークが何の抵抗もなく刺さるくらいで、味見用にスライスしたらボロボロに(笑)。

冷めたらさすがに皮はかたくなっちゃったけど、ツヤツヤに仕上がった皮がまた珍味。一応、最後に高温で焼いたんだけど、思ったよりパリっとはならず。でも、歯ごたえがあって、しばらく噛んでいるのもちょっと楽しい。

Pork

実はこれ、Banh Mi(ベトナムのサンドイッチ)の具にするつもりで作ったんだけど、味見をしてみたら激ウマすぎて予定変更。サンドイッチにするのがもったいなくて、ごはんと一緒にプレートにしちゃいましたよ。

漬け汁を煮詰めたタレをスライスした豚肉にたっぷりかけて丼風に。テリヤキっぽくもあり、チャーシューっぽくもあるんだけど、フィッシュソースとパクチーが効いているのが、やっぱり東南アジアの味ですね。結構、脂が多くてこってり味だったけど、付け合わせのザクザク切っただけのレタスにシラチャ(ホットソース)をかけたものと、にんじんとセロリの甘酢サラダとよく合って美味しかった。

ちなみに、夜ご飯もこれに目玉焼きを乗せて豚バラ丼にしたのだけど、オットにも大好評!やっぱり時間をかけて出来たタレがウマイんだな。ビールも進んで、お腹いっぱい〜。

しかし、こんなの食べてるから未だに年末年始で増加した体重が減らないのだな…中年になると体重が落ちにくいから困る。って、あれ?自業自得?(笑)。

Jan 27, 2014

cats

寒波が去って一時的に16℃まで気温が上がった先週末。

猫用のクッションを出してあげたら、どっかり座ってひなたぼっこ。ペンキ塗りプロジェクトで忙しそうな人間たちをまるっきり無視してぽかぽかと気持ちよさそうでしたよ。

週明けから冬の気温に逆戻りだけど、春が待ち遠しいねぇ。

***

Painting

家の外装ペンキ塗りプロジェクトもいよいよ佳境。

先週末は両日とも気温が12℃以上と暖かい天気予報が出ていたので、これは作業を進める絶好のチャンス!というわけで、土曜日にはプライマー(下地)塗りを、日曜日にはペンキ塗りをやった。

Painting

まずはプライマー(下地)から。ローラーで塗るには細かい部分が多いので、ブラシを使って縁や段差のある部分だけを塗っていったのだけど、まー、これが時間がかかる!1時間で出来たのはこれだけ。結構、面倒くさい…(笑)。

Painting

3時間かかってようやく縁塗り終了。塗りつぶす前には、恒例の落書きも。私が壁画っぽい猫を描いてたら、オットはイニシャルを入れておりました(Kは私、Rはオット、S・W・Bは言わずもがな(笑))。

Painting

ブラシからローラーに持ち替えて、プライマーを塗っていく。外装が真っ白になってくると、途中から光の反射がすごくて、サングラスをかけての作業となりました。

ローラーで塗るのも、意外に手間で、この作業も2時間ほどかかったかな。でも、ここまで来たら、あとひと押し!というかんじがしてきて、翌日の作業にも気合も入る。

Painting

そして日曜日。土曜日よりも気温が上がるのが早かったので、お昼からすぐに作業開始。

プライマーはブラシとローラーを使ったけど、ローラーで塗った部分が薄く、ブラシで塗った部分が目立ってしまったので、ペンキはブラシ1本で仕上げてみた。縁だけではなく塗りつぶす部分も一緒に塗っていったので、すべてが塗り終わるころには最初に塗った部分は乾いていて、すぐに二度塗り(2時間後からOK)に取り掛かれたのがよかった。ペンキ塗りの作業も2人で5時間ちょっとというところ。

ペンキを買ったのが2年?くらい前なので、缶の蓋をあけて「こんな色にしたんだっけ?」と思ったのだけど、塗ってみたら悪くない。Navajo Whiteという、ベージュがかった白なんだけど、レンガの色合いとマッチして、やさしいかんじが気に入りましたよ〜。

Painting

角からみたらこんなかんじ。まだ1面しか終わってないので、いかにもペンキ塗りやってます的な風貌です(笑)。

あとは天井との境目をきれいに塗るのと、窓の枠にサンディングをかけてペンキ塗りの作業が残っているのだけど、一番大変な部分の作業は終わったので、かなり嬉しい。

残念なことに、日曜の夜からまた寒くなった(日中16℃だったのに、-10℃まで一気に落ちた)ので、このプロジェクトも一旦休止。ペンキ塗りするにも最適気温があって、最低でも10℃ないとダメみたい。早く終わらせたいけれど、この1面を仕上げてもまだ3面あるし、あせってもしょうがないか。今年中に外装すべてを終わらせる気持ちで頑張りたいと思います〜!

Jan 26, 2014

Chili beans

今週末は一時的にぽかぽか陽気で、ペンキ塗りプロジェクトもついに佳境。ごはんを作るのが面倒だなと思ったので、鍋いっぱいにチリビーンズを作っておいた。

いつものチリビーンズだけど、サワークリームもトッピングしたら、なんだか上品な味に。こういう食べ方も美味しいな。豆が入ってて腹持ちもよくて、作業の合間の軽食に重宝しましたよ〜。

***

Sandy

ベットの上でお昼寝中のSandyが、丸くなってきれいな「○」になっておりました。前回は縦巻きだったけど、今回は平巻きで、ちゃんとリラックスできているように見える。

Sandy

普段は手で顔を隠すのに、シッポを使っていたのが、なんともかわいい。手を出すのが億劫になるくらい、暖かったのかな?

Jan 25, 2014

Whitney

テーブルの上でひなたぼっこ中のWhitney。

太陽の動きと連動してじりじりと動いていたけど、気がつけばテーブルの角。そろそろ場所を変えないとテーブルから落ちちゃうよ〜。

***

Forsythia

レンギョウの花が咲きました。

と言っても、外のレンギョウではなくて、花瓶のもの。ペンキ塗りプロジェクトの作業をやっている時に、折ってしまった枝をオットが花瓶に挿しておいてくれたのだけど、いつのまにか花がついていてびっくり。ずっとマイナスの世界にいたのに、暖かい室内にやってきて、春だと勘違いしたのかな?

毎年、この花を見ると春だなぁ、という気分になるから、今年は少し早く春が来たかんじになりましたよ。

Whitney

テーブルの上でひなたぼっこしていたWhitneyと記念撮影。…でも、あんまり興味はなさそうだよね(笑)。



Jan 24, 2014

hotdog

昨日のランチに食べたホットドッグ。

家で食べるときは、ピクルスや玉ねぎをトッピングして、ちょっぴり豪華バージョン。ケチャップとマスタードをたっぷりかけて、家だと人目を気にせず、手をベタベタにしながら、がぶりといく!(笑)。思いっきりジャンクフードだけど、簡単だし、お腹もいっぱいになるし、時々、無性に食べたくなるのだな。

思いっきりジャンクフードだけど、簡単だし、お腹もいっぱいになるし、時々、無性に食べたくなる。何より、アメリカで作るホットドックはとても安上がりなのですよー。今回はホットドックバンがセールで8個入りのが50セントだったし、ソーセージも底値になっていたときに買ったので、8本で99セント。ざっと計算すると、ホットドック1つが20セントと、いつもに増して激安。ガソリンスタンドでも1つ1ドルで売ってたりするのも納得です。

ちなみに、アメリカのソーセージは10本入りで、なぜかバンは1袋8個なのが定番。ホットドックを作ると数が合わなくてソーセージが余る、という状況になるんだけど、最近はバンに合わせた長さのソーセージを8本入りで売っているものがあるので助かる。そして、端っこにもソーセージが詰まっている感がとても嬉しい(笑)。

そういえば、最近、シカゴスタイル(ビーフソーセージ使用で、大きなピクルスと、ケチャップのかわりにトマトをのせる)で食べていないな。次回はビーフソーセージとトマトも買ってこよう!

***

Bailey

リビングで物音がするので、なにかと思ったらBaileyが1人でバタバタしておりまして。

Bailey

しばらく観察していたら、クッション相手に格闘中。クッションは動かないのに、ちゃんと間合いを取っていたりするのがかわいくて、ニヤニヤしちゃいましたよ。

Spider

てっきり1人遊びだと思っていたのに、よく見たら、真っ黒で背中にオレンジのスポットがある大きな蜘蛛が。

Bailey

毒がある蜘蛛だと大変なので、捕まえようとするBaileyを制止しつつ、即効で蜘蛛を外に放したのだけれど、蜘蛛を奪われてしょんぼりしているBaileyに、激しく罪悪感…。ごめんよー、あとでおかあさんと遊ぼうね!

Jan 23, 2014

Sandy

寒くて小型のヒーターを稼働したら、すぐさま目の前に陣取るSandy。
もー。そこで温風をブロックするの、やめてもらえますかね?

***

cake

外が寒すぎて家の外装ペンキ塗りプロジェクトの作業ができないので、家の中でできることを…と思い、チーズケーキを焼いた。

ちょうど使い切りたい自家製ヨーグルトがあったので、今回は生クリームは一切使わずヨーグルトのみで。実はこのヨーグルト、賞味期限が切れた牛乳を発酵させて作ったものだったんだけど、すっかり食べるのを忘れていたら、さらに発酵して(?)チーズっぽいニオイになっておりまして。ちょっと心配だったけれど、逆にまろやかで美味しいチーズケーキとなりました。

tea

一緒に飲んだ紅茶はリプトンの新商品、Natural Energy。ストックで持っているお茶がなくなるまで新しいのは買わない!と思っていたのに、ブラックティがなくなったのと、新商品ってことで試してみたくて、つい。

普通のリプトンよりも質のよいお茶っ葉を使っているとかで、普通のより苦味が少なめで飲みやすい。カフェインの含有量も普通バージョンより多いらしいけど、そのへんはあんまり違いがわからず。

鮮度を保つための包装!と謳っているわりには、私みたいにたまにしか紅茶を飲まない人には、ティーバッグ20袋単位での包装ってあんまり親切じゃないような気がするけど(笑)。ま、忙しい時やティーポットを出すのが面倒な時にささっと入れられるティーバッグの紅茶はあると便利だし、これから飲む機会が増えるかも。

Jan 22, 2014

Bailey

ひなたぼっこをしながら、グルーミング中のBailey。

Bailey

びよーんと伸びる舌が長い!もはや舌に見えないよー(笑)。

***

Pickle

牛丼が夕食だった次の日は、ランチも当然、牛丼♪ 2日目の牛丼もおいしいけれど、なんといっても、ぬか漬けのきゅうりがあるのが最高に嬉しい。

ぬか床を仕込んでから、ラディッシュとかにんじんを漬けたりしていたのだけど、 だんだんぬか床が育ってきたのか、美味しくなってきて。アジア系のスーパーで買ってきた日本風の短いキュウリを漬けてみたら、これがウマイのなんの〜。

ちょっと漬けすぎて、塩っぱくなってしまったけど、甘い味付けの牛丼にぴったり。あー、箸が進んじゃって、やばい〜。

Pickle

うちで作る牛丼は、大きな塊肉を半分冷凍させてから、包丁でスライスしているので、肉が厚め。牛肉より、味の染みた玉ねぎが食べたくて、これを作ると言っても過言ではないくらい、玉ねぎがウマイ、です。

日本で食べる牛丼とはかなり味が違うし、どっちかというとジャガイモの入ってない肉じゃが風なんだけど(笑)すっかりこれがうちの味になってます。ま、美味しいからいいか!

Jan 21, 2014

Bailey

今朝からまたがくっと寒くなった。

家の中に入ってくる日差しに惑わされ、外に出せとうるさかったBaileyと一緒に外に出てみれば、外は-8℃。私もびびったけど、Baileyも相当びっくりしたみたい。

Bailey

1分後には中に入れろと、ドアをひっかき始めまして。…自分からお願いしておいて、それはちょっと我慢が足りないんじゃないの?(笑)。

Whitney

そんなBaileyとは裏腹に、Whitneyは風の当たらない場所で無理やりひなたぼっこ。

気持ちはわかるけど、寒いんだから、そんな無理しなくてもいいんだよ〜。

Jan 20, 2014

Sandy

上目遣いで、こちらをじっと見て、

Sandy

届かない場所にある人間の食べ物に視線を移す。言葉は話せなくても、猫は意思疎通ができるのです。

…だからと言って、それをオヤツとしてあげるかどうかはまた別問題なのだよ。最初の上目遣いがかわいすぎて、正直、心が揺れたのはSandyには秘密(笑)。

***

Brunch

オットがまたブランチを作ってくれましたよ〜。

あ、一応、コーヒーは私がいれたし、パンは私が焼いたものなので、何もやってないわけではないけれど、こうやって作ってもらうブランチはとても嬉しい。

でっかいプレーンオムレツに、マッシュルームソーテーつき。オムレツもふわふわで美味しかったけど、サイドにつけてくれたサーモンフレークが、ふふふ、と笑いがもれるほど激ウマ!

Salmon

このサーモン、先週だったかオットがサーモンの切り身を燻製して、冷蔵庫で熟成?させていたものです。切り身が小さかったせいか、しっかりフレークになるほど火が通っているけど、ふんわりスモーキーな風味がサーモンの味を際立たせていて、少量でも存在感がすごい。

今回は初挑戦ということで、この1切れだけのために何時間も薫製し続け、コストパフォーマンスはかなり悪いらしいのですが、次は大きなもので挑戦するとのこと。それまた楽しみだなぁ〜。

とりあえず、このスモークサーモンは、近いうちに海苔巻きにしたいな。あ、海苔買ってこないと!

Jan 19, 2014

Sandy

おとうさんのスウェットパンツの上で、丸くなっている猫を発見。

でも、なんでまた顔が下なの?おとうさんのニオイに、うっとりなの?(笑)。

***

Noodle

韓国スーパーで見つけた「男子ラーメン」。このネーミングにやられて1袋買ってみた。

日本の商品は美味しいけれど、こちらで買うと割高だし(オットがダメな)MSGが入っているので、インスタントラーメンを買うときは、MSGを使っていない&リーズナブルな韓国のものを買うことが多い。

1袋しか買わなかったので、冷凍してあった手作り餃子とキムチを乗っけて、オヤツがわりに。細麺で、ガーリック味の強いスープがなかなか美味しかった。

それでも、1番のお気に入り、ノグリラーメン(韓国のたぬきうどん?)にはかなわず、かな。うどんタイプの太麺&昆布入りのスープが美味しいのです。手抜きごはんのときはこのラーメン+肉野菜炒め大盛り、なんてことをするときもあって、お世話になっております〜。

***

Rice

チキンレバーのパテを使って、オットがダーティライスを作ってくれました。

ダーティライスとは、アメリカ南部のピラフのようなもの。チキンレバーや砂肝が入っていて茶色い見た目から「ダーティ(汚い)」ライスと呼ばれるらしいです。でも、全然、生臭くないし、美味しいのです。これにたっぷりホットソースをかけて辛くして食べるのが好き。

このピラフがあるなら、メインはフライドチキンでしょう〜!と(2人しかいないけど)満場一致で買いに行ってしまいました(笑)。妙に茶色1色なプレートになってしまったけど、大満足なごはんでしたよ!

Rice

そして、特記すべきは、WhitneyではなくSandyが偵察に来たこと(Whitneyは外で爆睡してた)。

しかも、私が制止していたとはいえ、この至近距離なのに手は出さず。これがWhitneyなら確実にフライドチキンを持って行かれているので、驚きましたよ〜。あまりに良い子だったので、このあとご褒美にオヤツをあげちゃいました。よかったねー、Sandy!(笑)。

***

Jan 18, 2014

Sandy

人間が外で作業をしているとき、現場監督は、
きりっとした目で作業の進み具合をチェックします。

Sandy

…あーあ、寝ちゃったよ。この給料ドロボウ!(笑)。
でも、かわいいから、ま、いいか。

***

house

去年の10月に始めた、家の外装ペンキ塗りプロジェクト、実はまだ全然終わっておりません(苦笑)。

ペンキを剥がし終えたあと、オットが1人でスクレイパーでちまちまと剥がしていたのだけど、なんとなくきれいになったかも…程度(上の写真)。

私はもう上からプライマーを塗っちゃっていいんじゃないかと思ったんだけど、こういうことに関してはきっちりしているオットは、それじゃダメだ!と、表面をサンディングを開始。途中で日中がマイナスな日々が続いたり、風邪をひいたりと作業ができる日が少なくて、結局、このままの状態で年越し。

サンディングのあとも、作業しにくい場所に若干残っているペンキを落とすため、ペンキを柔らかくする(溶かす?)スプレーを使って、スクレイパーではがす、という気の遠くなる作業がありました(すべてオットがちまちまやってくれました)。

強力なスプレーだと1時間くらいでペンキが柔らかくなるのだけれど、人体に(猫体にも)害があるものなので、Citrispripというオレンジを使った安全なスプレーを使用。ただ、これだと効果がでるまで時間はかかる(最大24時間)ので、これまた進まない〜(笑)。写真下のような状態になったのは、今月に入ってからです。

house

が、今月は暖かい日も増え、オットががんばってくれたおかげで、ペンキ落としに、終わりが見えてきました!2/3ほど次の作業に取り掛かってもいい状態になってきたので、私もついに作業に参加ですよ〜。

実は、ペンキを落としたらサイディングボードにヒビが入っている箇所が見つかり、友達の大工さんに見てもらった所、コーキングすればOKとのアドバイスを頂きまして。これは交換しないとダメか?と思っていたので、助かった!

というわけで、私の役目はひび割れ処置とサイディングの隙間をコーキングで埋めていく作業でした。コーキング剤を間に入れて、指でのばして、の繰り返し。できるかぎりのところはすべて終えたけど、気がついたら3時間半もかかっていてびっくり。しかも、素手でやってたので、終わったあと手が真っ赤になってしまったけれど、達成感があったなぁ。

このコーキングが終われば、おまちかねのプライマー塗り&ペンキ塗り。塗るのはプライマー塗りで1日、ペンキ塗りで2日というかんじかな?うまくいけば、今月中には終えることができそうです♪

…とはいえ、今作業しているのは裏庭に面した1面だけ、なわけで、あと3面残ってるのだよね(笑)。友達がしていた1シーズンに1面ずつやればいいという話、笑い話かと思ってたけど、十分にあり得るな!うちも今年中には終わらせられるようにがんばりたいと思います!

Jan 17, 2014

Whitney

人間がコタツでオヤツを食べ始めると、
コタツの向こう側からひょっこり現れるWhitney。
なんだか、もぐらたたきのもぐらみたいだよ(笑)。

***

Gift

美味しいものが食べたい in USAのanemoneさんから、みこちゃんバッジが届きました!

実は、これ、ブログブログ5年目突入を記念して先着30名様へのプレゼント企画をされていたので、応募させて頂いてたのです!先着順とあれば同じ在米組が断然有利(笑)。まんまと30名の中に入れていただきまして、それが昨日届いたのです〜。

すごいかわいいーーー!と大興奮。バッジを止めてあったマスキングテープも猫柄だよー。

Gift

そして、箱の中にはバッジだけではなく、みこちゃんのプロマイド、お手製のクッキーとビスコッティまで!こんな大盤振る舞いでよいのですか?と、小躍りしちゃいました(笑)。

Bag

早速、バックにつけてみました。うふふ、かわいいなぁ。なんか嬉しい。

Bailey

嬉々として写真を撮っていたら、Baileyが偵察にやってきました。

Bailey

バッジをまじまじと観察して、ちょっとがっかりした表情で、自分のはないのかと問うBailey。

Bailey

ないよ、と言うと、おねだりされてしまいました。みこちゃんバッジが相当、羨ましかったらしいです(笑)。

うーん、そういえばクラフトショップにこういうバッジを作るキットが売ってたなぁ。まぁ、期待しないで待ってて、となだめておきました(作るかどうかは未定)。

Treat

そして、頂いたクッキーとビスコッティは、私のオヤツに。うまうまうまうまうまうまうまうま…(anemoneさんの真似(笑))。どっちも超おいしいの!というか、売れますよ、これ〜!。

猫型の厚焼きシナモンバタークッキーは、強すぎず弱すぎず、ほんのりシナモンが効いていて、すごくリッチ。ビスコッティはピスタチオとクランベリーたっぷりで、カリッとした歯ごたえが最高です。オットにもおそそ分けしたんだけど、すごく好評で作ってくれと言われたくらい。そういえば、anemoneさんがどちらもレシピをアップしてくれていたので、近いうちに作ってみよう!(レシピへのリンクを貼らせて頂きました)

anemoneさん、素敵な小包をありがとうございました〜!

Whitney

えー、ちなみに。今回はWhitneyの出番なし、と思っていたら、ガサガサとオヤツのラッピング材に顔を突っ込んでおりました。あはは、いいニオイするけど、そこには何もないもんねー!残念でした!(笑)。

Jan 16, 2014

Sandy Whitney

座布団2枚重ねで、日向ぼっこ中のWhitney。

それを見ているSandyがすごい羨ましそうで、ちょっと笑ってしまったよ!

これが逆だったら、確実にWhitneyが場所を奪ってただろうなぁ。 ・・・あれ?ひょっとして、奪われたあとだった?(笑)。

***

Cookies

ミッキーマウス仕様のバタークッキーを買った。

Royal Danskのものなんだけど、ここのクッキー、美味しいので好きなのです。しかも、クリスマスシーズン用の商品だったので75%オフだったのですよ〜(でも賞味期限は来年1月まで)。

ミッキーマウス仕様ということで、中にもミッキーがプリントがされているクッキーが入っております。

Cookies

中身も美味しいけれど、20年代のSteamboat Willieがプリントされている缶がかわいくてお気に入り。クッキーも美味しくて、缶もかわいくて、しかも75%オフなんて、かなーりお得なお買い物でした♪

Jan 15, 2014

Sandy

Baileyの猫缶をしまってあるキャビネットを、3日に1回はチェックするSandy。

ドアはきちんと閉めてあるのだけど、キャビネットのドアの下に前足をかけてひっぱり、隙間ができたところに顔を突っ込んで扉を開ける。器用だなぁ。

でも、何度チェックしても、そこには猫缶しか入ってないんだよ。とりあえず、開けてみることに意義があるのかな?

***

cake

1月14日は8回目の結婚記念日でした。

すでに前乗りで豪勢なブランチを食べてきたし、ちょっと終わった感があったのですが、オットが花束とタルトを買ってきてくれまして。バラはいい香りだし、タルトは美味しそうだし、Whitneyはあいかわらずだし、スバラシイ!

card

しかも、カードとプレゼントまでもらってしまいましたよ〜。去年のようなひらがなメッセージはなかったけれど、このカードも私のツボを押さえたかわいいイラスト♪ いやぁ、私からは何もなくてゴメン!(あ、でも、あとで3年もののチーズを買ってきて、ささやかなお礼をしました)。

Dinner

夕食には骨付きチキンのローストに、ローストポテト、サラダとスープ。オットがチキンリバーでパテを作ってくれたので、バゲットを買ってきたのだけど、皮がバリバリですんごい美味しくて、スペシャル感がありました。

そして適当に作ったマッシュルームスープが激ウマ!ジュリアチャイルドのレシピの味付けを盗み見し(でも作る過程がちょっと面倒だったので自己流で(笑))、真似してタイムとレモンジュースを使ったので、おいしくできたのかも。これはまたリピートせねば!

2人でがっついて8割方、食べ終わったところで、あーシャンパンあるんだった!と思い出し、あわてて乾杯した私達。なんとも食いしん坊な記念日となりました。ま、こういうのもありだよね(笑)。Happy Anniversary! オット、今年もありがとう!

Jan 14, 2014

Whitney

今週は暖かくて、昨日は13℃だったけど、一昨日なんて21℃もあった。

そんなぽかぽかと暖かい日には、ポーチに猫用のざぶとんを置いておくのだけど、ふと見ればWhitneyが爆睡中。気持ちいいのはわかるけど、どうして何度もこんな体勢で寝ちゃうのか?くれぐれも寝違えないようにお願いしますよー。

***

miso

昨晩、自家製味噌の仕込みをやった。

日本から取り寄せた米麹500gで作ると、最終的に出来上がる味噌は約1.7kg。と言われてもどれだけの量なのかピンと来なかったのだけど、前日から水に漬けておいた大豆の量を見て、準備していた容器がとてつもなく大きいことにようやく気がついた。

買ったお店に行って、その半分の容量の容器に交換してきたのだけれど、それでもまだまだ大きくて、詰めてみたら容器の1/5くらいにしかならず(笑)。でも、重石代わりのミネラルウォーターのボトルがすっぽり入って、かえって良かったかも。

miso

仕込み中はあまり写真を撮らなかったのだけど、これは柔らかくゆでた大豆を潰したものと、塩切り麹(米麹+塩)をあわせるところ。

大豆はオーガニックのものを使用したのだけど、ちょっとゆで加減にムラがあったかも。フードプロセッサーを使って大豆を潰すときに、水分がないと回らないので、このときに種水(塩+ゆで汁)も先に混ぜてしまいました。

miso

大豆、塩切り麹、種水を合わせたものは仕込み味噌とよばれ、これを丸めて容器に投げ入れていき、表面を平らにして、ホワイトリカーをかけて容器のふちに塩をふる。ここで隙間なく詰めることが、味噌の成熟には大事らしいです。米麹のつぶつぶが見えるけれど、すでになんとなく味噌っぽい。

ラップで表面を覆ったあと、落し蓋(私は他の容器の蓋を利用)の上から重しを置いて、紙袋でふたをしたら仕込み完了!あとは涼しい暗所においておき、4ヶ月後に切り返し。ふふふ、楽しみだなぁ。

miso

おまけ。今朝になって、昨晩、仕込みが完了していた味噌の写真を撮っていたら、やっぱりこの人(猫)が登場。ちょっと、ちょっと、覗くのはいいけれど、頼むから毛と雑菌いれないでよ〜!

miso

Whitneyの登場にはひやりとしたけど、美味しい物のニオイではなかったようで、味噌よりも、紙袋をしばった紐が気になってた模様。あーよかった。というわけで、写真を撮ったあとは、さっさと暗所に移した私でした。

Jan 13, 2014

Brunch

Scotch and Sirloinのサンデーブランチに行ってきた。

もうすぐ結婚記念日(1/14)なのだけど、このレストラン、夜食べに行くとものすごーく高いので(笑)、その代わりということで少し早めの記念日ブランチ。オットの誕生日にランチを食べに行ったときに、ブランチをやっていることを知ってから試してみたかったのです〜。

ここのサンデーブランチはバッフェスタイルで、プライム・リブが売り。レアの部分を切ってもらったんですが、ものすごーく柔らかくて美味しかった〜!レアのは塩味が控えめなので、チーズと食べたり、パイナップルと食べたりしても合うので、色々食べ合わせしたり。

Brunch

もちろんお代わり&デザートも。どんだけ食べるんだ、ってくらいお腹に詰め込んできましたよ!(笑)。あ、でも油物や炭水化物が少ないせいか、気持ち悪くならない腹具合でした。

お肉以外の他のメニューやデザートはまぁ普通。でも、サラダやフルーツがとても新鮮なのもよかったし、ブロッコリーサラダが超美味しかった。甘いんだけど、砂糖の甘さではなくて、メープルシロップに近いなにか…。レーズンの甘さも混じっていたけど、なんだろう?(このレシピ、すんごい欲しい!)。

ちなみに、このブランチは1人$16.95。飲み物も別料金だし、税金・チップを入れるとで2人で50ドル近くなっちゃうのだけど(ウィチタではブランチにこの値段って結構なお値段なのですよ)、このお肉とブロッコリーサラダが食べられるのなら、お祝いにはアリだな、と思いましたよ。むふふ、また記念日とか誕生日にはこのサンデーブランチをリクエストしちゃおうかな?

***

Sandy

昨日作ったBuddy Leeキッカー、Sandyにも非常に好評です♪

最初は興味なさそうに装っていたのに、気がついたら戦いが始まっておりまして。

Sandy

がっちり捕まえて、がっぷりかじったり、

Sandy

後ろ足で蹴りまくったり、

Sandy

半分に折り曲げて、頭突きでとどめ!この勝負、Sandyの勝ち〜(笑)。

Jan 12, 2014

Brunch

オットが作ってくれたフレンチトースト&スクランブルエッグの、ブランチプレート。

スクランブルエッグは、ジュリア・チャイルドのレシピ本を参考にしたそうで、中は半熟でふわふわ。こういうシンプルな料理も、ときにはレシピに従って作ってみるって大事かも。

写真が微妙なフレンチトーストも、ハチミツをかけすぎたけど、中がふっくらしていて美味しかった。たまには誰かに作ってもらうごはんっていいですな!

***

Cat toy

猫たちのためにキャットニップ入りのキッカーを作ってみた。

このあやしいキューピーみたいなイラストは、Buddy LeeというLeeが1922年に販売促進用に考案した人形です。Tシャツの柄だったものを切り抜いて、キッカーにリメイク。

Tshirt

実は、これ、私が20年くらい前に池袋で買ったTシャツだったりします。幾度とない引っ越し時に捨てられることなく、私と一緒に移動してきた思い出の1品。

ヨレヨレ加減がまた着心地がよく、部屋着として大活躍していたのだけど、あちこちに穴が開いてきたので、ついに捨てる決心をしたのが2年前。それでも、Buddy Leeのプリント部分を活かして何か作れないかなぁと、布の在庫の中に忍ばせておいたのでした。

Bailey

ざくざくミシンで縫って、出来上がったキッカーは、早速、キャットニップが大好きなBaileyに進呈。最初はなんだこれは?と不思議そうにニオイチェックをしていたBaileyも、

Bailey

このとおり、大喜びで遊んでくれました(嬉)。

ちょっと速すぎて全然、写真が撮れなかったので、ビデオに切り替え。

キャットニップにうっとりしすぎて、ごきげんに転がりまくり〜。いやぁ、作った甲斐がありましたよ!

それにしても、このTシャツ、ワゴンセールで500円だったのに、散々着倒した上に、最後までこんなに役立つとは思わなかったなぁ。リメイク、万歳!

Jan 11, 2014

Latte

無料クーポンをもらったので、スタバの新商品、キャラメル・フラン・ラテを試してきた。

キャラメルマキアートなんかに比べると、それほど激甘ではなくて、結構いける!ほんのりと口に残るキャラメルの苦味も美味しかったですよ。

とはいえ、ブラック党の私にはやっぱり甘くて。こういうのは甘いのが美味しいのだけど、口の中の甘さを消すために、このあとコーヒーを頼んでしまったのは言うまでもありません(笑)。

***

sandy

おとうさんっ子のSandyは、おとうさんがいない時限定で、おかあさんにも甘えるときがたまにある。

おかあさんの膝の上でなすがままの時もあれば、

sandy

おかあさんの顔を押しのけて逃げようとする時もある。

…なんだよ、Sandy、たまにはおかあさんとラブラブでもいいじゃないか。

でも、ツメを出さないところにSandyの愛を感じるのですよ。顔にあたる肉球がむしろ気持ちいい。親バカでも、猫バカでも、なんとでも言ってください〜(開き直り(笑))。

Jan 10, 2014

Coffee

年末にハリオのドリッパーを買ってから、コーヒーを淹れるのがとても楽しい。

いつものコーヒー豆もさらに美味しく、そして淹れ方や豆の挽き具合などの条件が変わると味も変わるのも面白くて。時々買うスタバのコーヒー豆も、自分で淹れるとなんか違う…と思っていたのだけど、このドリッパーを使ったら同じ味になったので驚いたし、ほんと買ってよかった♪

そんなわけで、いろんなコーヒー豆をやたらめったら試しているのですが、Neighborhood WalmartでみつけたWestrockという会社のコーヒー豆が、意外と美味しかったので、覚書き。

私が買ったのはMuraho Espresso Blend。最初は象のパッケージがかわいくて目をひいたのだけど、なぜかクリアランスで1袋$3.25!賞味期限は半年以上あったので思わず2袋ゲットです。

これがなくなったら、他のフレーバーも試してみたい。また、クリアランスにならないかな?(笑)。

***

Whitney Bailey

ようやく雪も溶けてきて、猫たちも外に出られるようになった。

木材にスリスリしているBaileyを見守るWhitney。こうやってみると、すごく平和、というか、仲良しに見える。

Whitney Bailey

面白半分に、雪玉を投げてみたら、なんだなんだ?と興味津々の猫たち。まずはBaileyがニオイチェックしに行ったのだけど、

Whitney Bailey

Baileyに先をこされたWhitneyは横取りしたくて、いつものシャーを発動。もー、あいかわらずのジャイアン気質なんだから〜(笑)。

いや、でも、Baileyもなぜそこで謝っちゃうかな?(一応、防御で前足はあげてるけど)。 弟分とはいえ、体格も大きくなって、本気でケンカしたら絶対Baileyが勝つと思うのに。いつもお姉ちゃんを立てていてエライな。

Whitney Bailey

おまけ。上の写真をクロップすると、Baileyが叱られてしゅんとしているようで、超かわいい。でも、何も悪いことしてないのに、なんだか可哀想・・・がんばれ、Bailey!

Jan 9, 2014

Quiche

Walgreen(薬局)で、玉子1ダースが99セント!のサインにとびついて買ってきたのだけど、賞味期限が1週間ほど(道理で安かったはずだ)。早めに消費しようと思って、昨日の夕食にキッシュを焼いた。

実は、去年のクリスマスにサンタさん(オット)がプレゼントしてくれた、9インチのタルト型を使いたくてうずうずしていたので、願ったり叶ったりだったのです♪

具も冷蔵庫の片付けも兼ねて、微妙に残っていたサワークリームや野菜たち(ほうれん草、人参、玉ねぎ)と自家製ハムを投入。薄めのキッシュになったけれど、タルト生地がバターたっぷり、サクサクで美味しかった〜。

当然、1日では食べきれなかったので、翌日も残ったキッシュでランチ。スピリットピーのスープもつけて、お腹いっぱい。残り物も片付いて、一石二鳥でしたよ!

***

whitney

また、猫たちにやられました。

どうやら、前回の盗んだパンで下痢&嘔吐事件以降、パントリーが狙い目だと気がついたらしく、Baileyがドアを開けて中をのぞいていたり、Whitneyがよじ登ろうとしていたのを見かけてはいたのだけど、パンとかニオイのするものが入ってなければ大丈夫だろうと甘く観ていた私とオット。

パントリーのドアが大きく開いていたので、まさかと思ってみてみると、パントリーの一番上の棚にいれてあった海苔とプレッツェルの袋がこの始末。

パントリーのドアが大きく開いていたので、まさかと思ってみてみると、パントリーの一番上の棚にいれてあった海苔とプレッツェルの袋がこの始末。開封してジップロックに入れてあった海苔のニオイで触発されたのか?

nori

興味半分で袋を破っただけかと思ったら、海苔も1/4はしっかり食べられ、よだれが乾いてパリパリになっている部分も。もーーー、海苔を盗み食いする猫ってどうなのよ?(激しく脱力)。

DIY

そんなわけで、怒ったオット、勢いで夜中にDIYしちゃいました(笑)。

ドアのハンドルに棒を引っ掛けてドアを開けられなくする、という古典的?なDIYです。端材を使ってるので、決してスタイリッシュではないけれど、機能的には文句なし!これで猫たちにはどう頑張っても開けられなくなったはず。このままでは見た目が悪いので、時間ができたら、白くペイントして目立たなくさせようと思う。

それにしても、猫たちも、これで少しは盗み食いをやめようと思ってくれるといいのだけど…(あきらかに希望的観測)。

Jan 8, 2014

Bailey

冬の間は、猫たちもベットに入ってくるのだけど、私の左腕がBaileyの、右腕がWhitneyの定位置。

お互いの体温で、とても暖かい〜。ただ、両腕に猫を抱えていると肩が出て寒いので、最近はフリース毛布を肩から巻くようになった。これ、Baileyにはとても好評で、毎晩、寝る前にフミフミしてくれるようになったのですよ!(嬉)。

Bailey

上からみるとこんなかんじ。両手が腕に乗っているのが、すごい重いけど、とてもかわいいのです!

寝ながらモフモフもできるし、肉球も触りまくり。腕の中の猫たちから聞こえてくるゴロゴロ音や、いびきには幸せを感じずにはいられない。

まぁ、全く寝返りできないので、肩こりがすごいですけどね。我慢しちゃうのが猫バカ・親バカか!あはは!

***

beef

ジュリア・チャイルドのレシピ本から、ビーフと玉ねぎのビール煮を作ってみた。

ジュリア・チャイルドは、フランスのコンドンブルーで料理を学び、アメリカにフランス料理を広めた人。…というのは、私も最近「ジュリー&ジュリア 」という映画を観て知ったばかり。映画がとてもおもしろかったので、図書館でジュリア・チャイルドのレシピ本(Mastering the Art of French Cooking )を借りてきたのです。

昔のレシピ本らしく、時々、挿絵はあるものの、ほぼ文字。写真がない、こういうレシピ本はやる気が出ないので好きではないけれど、映画のおかげで想像が膨らんで、作ってみたいものがたくさんあって。

映画でも取り上げられたビーフブルギニオンにしようかと思ったけど、自家製ビールを使いたかったので、その次に掲載されていたビール煮に挑戦。

実は、作業前にちゃんとレシピを読んでいなかったので、結果として作り方はかなりアレンジ入ってしまったけれど、美味しく出来ましたよ!

日本人らしく(?)白米と食べたけど、パンにもパスタにもぴったり。つけ合わせに作ったジャーマンポテト(ポテトのみ)みたいなのとも、相性抜群。味付けがシンプルなのに、深みのあるソースが美味しくてご飯食べすぎましたよ〜(でも、次回はちゃんとレシピに忠実に、がんばります(笑))。

映画のジュリーは、1年でこの本のレシピ524点すべてに挑戦していたけど、私は無期限で気になるレシピの料理を作ってみたいなぁ。オットもいくつか作ってみたいレシピがあるらしいので、味見が楽しみです!

Jan 7, 2014

tofu

韓国スーパーに行くと、必ず買ってしまうのが、純豆腐(スンドゥブ)。

日本でいうところのおぼろ豆腐のような、やわらかい豆腐で、これがたっぷり入ったチゲが好きなのです。

見よう見まねで作っているので、スンドゥブチゲの正しい作り方ではないと思うのだけど、美味しいのですよー、これが。赤いスープに白い豆腐のコントラストも食欲をそそるし、キムチと白菜がてんこ盛りでヘルシーだし、温まる。味付け程度にいれた豚肉とタコ(冷凍)もいい味出してましたよ〜。

そして8割食べたところで、冷ご飯を追加して〆の雑炊もどき。あー、おなかいっぱい。ごちそうさまでした。

***

Bailey

アメリカ中西部にやってきた大寒波が過ぎ去って、お天気が回復してきました。

外はまだ銀世界だけど、気持ちのよい日差しが入ってくるので、猫たちが外に出せとうるさいのなんの。しょうがないので、ドアを開けてあげたら、冷たい空気を感じて全員、無言に(笑)。ドア前で一番に待機していたWhitneyは、腹いせに?Baileyにシャーと言いながら立ち去ったので笑ってしまいました。

Sandyも無言で立ち去ったあと、残されたBaileyも不満顔。いや、そんなふてくされても、おかあさんにはどうしようもないのだよね。

Bailey

さすがに、雪の上をパトロールにいく勇気はなかったみたいだけど、諦めきれなかったのか、身を乗り出して外をチェックしておりました。パトロールは雪が溶けるまではお預けだね。

ところで、今回の記録的大寒波が来た時、ウィチタもすんごい寒くて最低気温が-4F(−20℃)でびっくりしていたら、シカゴは日中で-24F(-31℃)、体感温度はなんと-40〜-50℃だったか!

シカゴに住んでたことがあるので、濡れた髪や鼻の中が凍る寒さは体験済みだし、波打ったまま凍っているミシガンレイクも見たことあるけど、ここで見られる大寒波の写真には驚きましたよー。今年はもう寒波が来ないといいのだけど…。

Jan 6, 2014

Cats

今日のオヤツはもうおしまい。また明日、ね!

***

Pickle

年末に仕込んでいたゆか床で、初ぬか漬け、出来ましたー!

ぬか床が小さいので、まずはラディッシュで。ぬかがついてる野菜が美味しそう、と思うのは、やっぱり日本人の感覚なのかな?

Pickle

切ってみたら、まだ少し早かったのだけど、塩味もしっかりしていて美味しかった。クズ野菜で塩分を抜いたとはいえ、ぬか床の塩分が多めだったからよかったのかも。

試食したオットも気に入ってくれたので、ぬか床にぬかを追加して増量してもよいかもしれない。これは折をみて考えよう。

Bucket

ぬか漬けプロジェクトの次は、おまちかねの味噌プロジェクトの準備。米麹は去年のうちに買っていたのだけど、仕込み用の容器をどうするかで悩んでいたのです。

あちこち見たんだけどタッパーでは大きい物でも味噌には小さくて。よっぽど韓国スーパーで売っていたキムチ用の容器にしようかと思っていたのだけど、業務用レストラン用品店に行ったら、ちょうどいいのがあっさり見つかりました♪(しかも、安かった!)。

ほくほくしながら帰ってきて、改めて見ると、あれ?これ、ちょっと大きすぎ?Whitneyも余裕で入れられる大きさなんですけど!(笑)。お店ではもっと大きな容器もあったので、これでも小さいかなーなんて思ってたのは、どうやら目の錯覚だった模様。ま、いいか。大きいほうが作業もしやすいだろうしね。

というわけで、近日中に味噌も仕込みたいと思います〜。楽しみ!

Jan 5, 2014

Dumpling

夕食は餃子。年末からずっと食べたかったのですよ〜。

キャストアイロンのスキレットで焼いたあと、そのままテーブルへ、が、このところの定番。これしか作らなくても、豪華に見えるのが嬉しい。

Dumpling

いつもはキャベツを使うんだけど、この日は白菜があったので白菜で。白菜で作るのはすごいひさしぶり!(キャベツのほうが安いので、うちの餃子はキャベツがデフォルトなのです(笑))。そして皮を作るときにタピオカ粉を入れ忘れたため、いつもよりはモチモチ度が低かったけれど、美味しく出来ましたよ。

全部で25個。焼き加減も底がカリカリでいいかんじ♪…と思ったら、外側のはもう少し焼いたほうがよかったな(なかなか焼き方が上達しないので、未だに試行錯誤中)。あ、でも、キャストアイロンのスキレットで焼くのは激オススメです。ぜひお試しを〜。

***

Whitney

お正月に間に合わなかったなますを仕込んだのだけど、食べ物アンテナが作動したWhitneyがやってきてしまいました。

もう目が真剣。プロフェッショナルとはこのことか。

Whitney

身を乗り出してすごい見てるけど、さすがに酢のニオイがぷんぷんするので、手は出さずに、去って行きました。ご期待に添えず、すみませんねぇ〜。

さて、なますはこれから寝かせてから食卓に並ぶ予定。でも、こんなに作って、果たして全部食べきれるのか?(笑)。

Jan 4, 2014

paste

ひさしぶりに韓国スーパーへ。ここはウィチタで一番、日本食材がそろっているお店で重宝するのだけど、行くといろいろ買いたくなって散財しちゃうのでとても危険(笑)。

韓国の調味料を見ていたら、Black Bean Paste, Fermentedと表記のある黒いペーストを発見。原材料を確認したらMSG(アミノ酸旨味調味料)が入っていない!オットがMSGがダメみたいで、家の料理では極力避けているため、これは助かる〜。。甜麺醤(テンメンジャン)みたいに炒めものに使えそうだし、と思って、買ってみた。

早速、麻婆豆腐に入れてみたら、いきなり黒くなってびびったけど(笑)、いつもと違う風味でちょっと甘め。これならもっとレッドペッパーを入れないと。でも、これはこれで美味しい。アメリカのスーパーで買った木綿豆腐を使ったせいか、豆腐の味も違ったので、次回はいつもの絹ごしで作って食べ比べしなくては。

ところで、あとで調べてみたら、このペーストはチャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)に使うものらしい。あーなるほど、麺にかかってるソースが黒いのはこのペーストのせいか、と納得。そのうちチャジャンミョンも作ってみようかな。

***

Sandy

雑誌をスキャンしていたら、プリンターの作動音が気になってチェックしにきたSandy。スピーカーの上に陣取って、人間がちゃんとスキャンするかどうかを、しっかり監視。お正月とはいえ、人間もガサガサ動いているので、Sandyもお休み返上で忙しそうです。

Sandy

雑誌の下を、光りながら動くスキャナーに釘付け。そんなに身を乗り出したら落ちちゃうよー。

Sandy

これが終わったら、Sandyもスキャンしてあげるからね〜。って、前回は結構、喜んでいたのに、なんだか微妙な反応だなぁ(笑)。

Jan 3, 2014

Shopping

元旦は、Dillardsというデパートが、お正月限定でセール品をさらに50%オフにするセールをやるので、モールに買い物へ。

アフタークリスマスセールで安くなったものが、さらに半額になるとあって、いつもは閑散とした売り場も、すんごい人!なので、オットは男性物売り場、私は女性物売り場とわかれてお買い物したのですが、私は気に入るものがなくて収穫ゼロ。

オットは何やら買っていたので見せてもらったら、なんだか微妙な柄のシャツに、タートルネックTシャツ…。タートルネックTシャツはともかく、シャツはタンスの肥やしになりそうだな…と思ってしまった私。

でも、家に帰ってきて、試着してもらったら、あら?そんな悪くないかも?でも、大男のオットにSlim Fitが合うわけもなく、上腕部分がぱんぱん。動きにくいってことで、これは返品することに決定。アメリカが返品OKな国でほんとよかった。そして、タンスの肥やしが1つ減ったことも嬉しいぞ!(笑)。

まぁ、今回はセールの対象外だった冬の衣類や小物はこれから安くなるし、またセールやるときにでも見に行くかな。

***

cats

全員集合のオヤツの時間。

隊長のWhitneyは、スツールの上に乗って、真っ先にアピール。案の定、勢い余ったWhitneyに指をかじられてしまいましたよー(笑)。

***

話は変わって。 実は、昨晩からWhitneyとBaileyが下痢をしております。

昨日、外出して帰ってきたら、キッチンの床の上に、ずたずたになった袋とパンのかけらが散乱しておりまして。どうやって取り出したのか、パントリーの中に入れてあったパンを落として、2人でパーティだったようです。

Sandyは私が床を掃除してたときに(ようやく?)やってきて、かけらを食べ、しばらくして嘔吐。えええ?まじですか!

このパン、オットがスーパーで買ってきたもの。WhitneyとBaileyの下痢は単に食べ過ぎただけかもしれないし、Sandyもドライなパンが喉につまって吐き出しただけかも、なのだけど、私の手作りパンだとこんなことはないので、一体、どんな添加物が入ってたんだろうと疑わずにはいられない。

同じパンを食べた人間は全く大丈夫だったけど、猫にあげるつもりはなくても奪われることはあるので、もうこのパンは買わないほうがいいかもしれないなぁ…。

それにしても、食べ物を置いておける安全な場所がどんどん減っていってるのだけれど、どうしたらよいのか?電子レンジもオーブンも常に満員御礼だし、困ったものです。

Jan 2, 2014

Whitney Bailey

新年早々、WhitneyとBaileyの、奇跡のツーショットを激写!

昨年は微妙な距離感で1つの椅子をシェアしていたのに、今年はぴったりくっついて仲良くお昼寝。くー、嬉しいねぇ!

Whitney Bailey

若干、WhitneyがBaileyを押しつぶしているような気もしないでもないですが(笑)。

Whitney Bailey

上からみても、かわいさ満点。素敵なお年玉ショットをどうもありがとう!

***

sandy

外から、なぉなぉー!とSandyの訴える声が聞こえたので、何事かと思ったら、園芸用ネットに大物がかかっておりました(笑)。

sandy

途中まで通りぬけできたのに、腰で引っかかっちゃったんだろうなぁ。情けない姿がかわいいやら、おかしいやら。

2014年も安泰だなぁ、と思わずにいられない。Sandy、ありがとう!

Jan 1, 2014

greeting

あけましておめでとうございます!

今年は馬型のパンでご挨拶フォトを作ってみました。思いつきで作ったわりには、ちゃんと馬に見える(よね?)。今年も新しいことにいろいろ挑戦していきたいなぁ。

greeting

ちなみに。写真を取っているときに、やはり登場した我が家のHunter Catこと、Whitney。

まぁ、これだけ離れてたら大丈夫だろうと思って油断していたら、がっつり馬の頭から持って行かれてしまい…これって何を予見しているのだ?(笑)。でも、絶対に諦めたりしないWhitneyを見習って、私もがんばりたいと思います!

今年もよろしくお願いいたします。

***

Noodle

昨年の年越しは、なんちゃって蕎麦うどんを作った。

これ、クレープ用の蕎麦粉をうどんに入れただけなんだけど、それなりに年越し蕎麦の気分が味わえました。

準備不足で材料が足りず、大した具がなかったので、猫型にカットした人参をトッピング。包丁でちまちまやってたので、ものすごい時間がかかったけど楽しかったー!(こんなことしてるんだったら、買い物に行く時間あっただろうに(笑))。

Noodle

茹でる前の蕎麦はこんなかんじ。

なんとなく蕎麦っぽいわ〜と喜んでいたのだけど、Wikiによると蕎麦粉が30%以上含まれていると「そば」製品として認められるらしく、私のは厳密にいうとそばじゃなかった模様。

Noodle

蕎麦が1人1.5人前あったのを忘れて、これだけじゃきっと足りないよね〜と、アボカドロールを作ったんだけど、肉も魚もない、ただの炭水化物祭りになってしまいました。あはは、でもお陰でおなかいっぱいな大晦日だったので悪くなかったですよ!

***

Osechi

今年もうちのおせちはアメリカ南部流。キャベツとハムの煮物と、ブラックアイピーと豚足の煮物です。

キャベツ=お金(ドル紙幣が緑なので)、ブラックアイピー=健康を意味し、オット曰く1年の最初に食べるべきものなので、うちではカウントダウンのあとにこれらをシャンパンを飲みながら食べるのが恒例になっております。

見た目は日本のおせちほど豪華でも彩りよいわけでもないけど、これがなかなか美味しくて。今年はオットが年末にオーブンで焼いたハムと、燻製したあと冷凍しておいた豚足を使ったので、特別感もありましたよ♪

Osechi

そして、我が家のHunter Catも、お正月休みを返上してお出ましです。馬パンの頭をもっていかれたばかりなので、今回は速攻でお引取り願いましたけどね(笑)。

まぁ、我が家らしい1年のはじまりだった、ということで、これもまたよし、ですね!