Kyoko's Backyard

July 31 , 2011 (Part 2)

Quebec City

ランチのあとは、ケベックシティを一望できるという展望台へ。期待してなかったんだけど、360度のケベックシティが見渡せて、すごくよかった。

緑の屋根の建物が、シャトー・フロンテナックで、この建物を中心にぐるっと塀で囲まれているのもちゃんと見えた。街並みがヨーロッパ調ですでにかわいいのに、 デジカメのジオラマモードで撮るとかわいさ倍増。無駄に写真撮りまくってしまったよ。

展望台での見学のあとは、お待ちかねのケベックシティ散策。わくわくはしてたのだけど、展望台から約15分、耐え切れずに瞬間的に爆睡して充電(笑)。

Quebec City

城内に入ったところでバスから降ろされて、ここで自由時間のはじまり。ぐねぐねした狭い階段道を登って、まずはシャトー・フロンテナックへ行ったのだけど、このまわりは広々していて路上パフォーマンスを囲んだ人だかりがあちこちに。

とりあえず、眠気覚ましに、見つけたスタバでコーヒーを飲んだあとは、あちこちをぶらぶら。ウィンドーショッピングをしたり、アーティストが絵を売っているトレゾール通りを歩くのも楽しかったし、途中でちょっと寄ったノートルダム教会も思いがけずよかったし。観光客でにぎわっている通りと閑散とした通りの差も面白かった。

まだまだ全然見終わってないのに、気が付くと集合40分前。バスガイドさんが長時間バスを停められないから時間厳守!と口をすっぱくしていたし、そろそろ戻らないと、と集合場所に向かうも、なぜか城の周りをぐるぐると思いっきり迷ってしまった。5分の遅刻だったけど、バスに乗ったらほぼ全員そろってて視線が痛かった・・・。

しかし、迷ってしまったのもあるけど、ケベックシティ観光は2時間だけじゃ全然足りなかった。寄りたかった雑貨屋さんもたくさんあったし、何よりお腹いっぱいで行きたかったレストランにも行けなかったし。

元々、ウィチタに帰る前にはもう1回くらいはケベックシティに遊びに行くつもりだったけど、ますます行きたくなった。次は車で行って、のんびりしたいなぁ。

July 31 , 2011 (Part 1)

モントリオールから出ているバスツアーに参加。

行き先は、モンモランシー滝&ケベックシティ。中華系の旅行代理店から出ているパッケージで、バス代がなんと往復29ドル。これにランチ代と入場料その他の41.50ドルが別途必要になるのだけど、自分で手配した場合のバス代だけでも片道54ドルなので、かなりお得だと思う。

昨日、帰ってきたのが午前1時近くて、ダウンタウンの中華街に7時45分集合なのはかなりきつかった!おかげでバスの中ではもちろん爆睡。気が付いたら目的地に着いてた、みたいな。←バス旅行の醍醐味(笑)。

Montmorency

最初に訪れたのは、ケベックシティから30分くらいの場所にあるモンモラシー滝。ナイアガラより30m高いとか。ミネラルが豊富に含まれているので水が黄色く見えます。

階段で滝の上のつり橋まで行けるのだけど、ここでの所要時間が1時間なので皆でロープウェイに乗車。それほど高くないんじゃない?と思ってたけど、橋の上からみると水の流れが速くて怖かった・・・。ここから落ちたくない、と本気で思ったり(笑)。

もうちょっと時間があったら、滝を眺めながら、ビールでも飲みたいところだったけど、ツアーなので大人しくバスに戻る。

滝の見学のあとは、ランチでモールの中に入っているBuffetレストランへ。味はともかくお腹いっぱいになりました(笑)。あ、でもサラダバーのサーモンはおいしかった。

July 30 , 2011 (Part 2)

ラベンダー畑からの帰りに、国際花火大会のフィナーレも観てきた。

前回はモントリオール島から見たのだけど、今回は反対側のLongueuilからジャック・カルティエ橋を渡って、橋の上から。花火のために車両通行止めになるのを待ってから、場所取り。会場の遊園地も一望できて、夕焼けがきれいだった。

View from the bridge

でも、場所取りをしてから1時間待ち。しかも風が強くて、やたら寒い。長袖の薄いジャケットは持ってたけど、さすがに凍えた。地元人はみんなフリースジャケットとか毛布を持参してたし。

Fireworks

今日はフィナーレだったので、カナダ主催でBeatlesがテーマ(なぜ?)。悪あがきして写真を撮ってみたけど、全然きれいに撮れなかった・・・。

橋の上でもモントリオール寄りのほうが会場から近いので、あまり迫力はなかったし、フランスの花火のほうが楽しかったけど、今日のも悪くはなかったです。なにより橋の上からも見てみたかったので、行けてよかった!

July 30 , 2011 (Part 1)

Lavender

モントリオールから約2時間の、Eastern Townshipsにあるラベンダー畑に行ってきた。

ここはBleu Lavandeという、市内でもよく見かけるラベンダー専門店の直営で、ラベンダー畑が見もの。ラベンダーは満開ではなく、期待してたほどの香りもなかったけど、畑一面がラベンダー色なのはやっぱり興奮もの。他にも加工やレシピ応用のセミナーなんかがあったのだけど、フランス語だったのでそれらには参加せず、私たちはひたすら写真撮影(笑)。

思う存分、歩き回ったあとは、今年からオープンしたというオープンカフェで休憩。生演奏の音楽を聴きながら、ラベンダーが入ったデザートも食べてきた。んー、あんまりラベンダーっぽくなかったような?むしろコーヒーのほうがほのかにラベンダーの匂いつきでおいしい。

ウェイトレスに聞いてみたら、普通のコーヒーなんだけど、同じサーバーでラベンダーティーを作ったりしてるので香りが移ったのかもとのこと。なんだそれならラベンダーティにすればよかったかな?

何かお土産をとも思ったけど、市内のブティックでも買えるし、ドライラベンダーや植木鉢なんかはアメリカに持って帰れないし、と今回はパス。でも、ウィチタに帰る前に、ラベンダーエッセンスとか買おう!と思った。

Day Trip

帰りに近くのワイナリーで試飲をし、白ワインを買ったり、スモークサーモンのお店でスモーク鱒を買ったり、ちょこちょこと寄れるところもあって、なかなか楽しい日帰り旅行だった。余裕があったら、B&Bとかに泊まりながら、Eastern Townshipsを回る旅とかも楽しいかも。

July 29, 2011

PFK

ケベック州ではケンタッキーフライドチキンはPFK。
フランス語のPoulet frit Kentuckyの略だけど、なぜ訳す?

昨日の小旅行の疲れもあって、休息日。洗濯したり、ネットしたり、だらだらしてただけなんだけど。

とりあえず、PlattsburghのWal-martで仕入れてきた、Harry Potter最終話Part1のDVDを観た。これでPart2は映画館に観にいける〜。

July 28, 2011

camera

NY州のPlattsburghに行ってきた。

目的は、ウィチタのSam's Clubで買ったデジカメの返品と、新しいデジカメの購入。前のデジカメは、ピント(オート)があわせづらい上に、露出のマイナス補正をコントロールできないことが多くて(まさにこんなかんじ)。まさかそんな不具合があるとは思ってなかったけど、電化製品であっても90日以内返品・交換OKなSam's Clubで買っておいてよかった。もちろん全額、返金してもらいました。

次に向かったのはBest Buy。あらかじめネットで買っておいたので、ピックアップするのみ。カナダのBest Buyでもほぼ同じ値段だったからカナダで買ってもよかったのだけど、保証が買った国でしか効かないので、何かあったときのためにアメリカ国内で買っておいたほうがよさそうだったので。細かいことを書くと、消費税が若干安い(モントリオールだと13.5%、Plattsburghは8%)という理由もある(笑)。

買ったのはCanonのElpha300HS(日本だとIXY410F)。ほんとはNikonのCoolpix S9100がいいなぁと思ったのだけど、リビューをチェックしてみたら初期不良なのか数週間〜数ヶ月で動作しなくなったという人たちが多くて、ちょっとリスキーだったので却下。あれこれ迷ったけど、「小さくて広角レンズのあるやつ」と初志貫徹ってことで、これに決定。

いやー、なかなか使いやすくて、よい、です。大事にしなくっちゃ。

July 27, 2011



私が撮ったんじゃないけど、YouTubeにアップしているものを発見。
やっぱり実物のほうが何百倍もきれいです。

ずっと行きたかったモントリオール国際花火大会に行ってきた。

これは6月下旬から毎週水曜・土曜に開催されていて、参加国による花火&音楽のショーが楽しめるイベント。セントローレンス河の島にあるLa Ronde(遊園地)が会場なのだけどなんせ有料(40-55ドル)なので、無料スポットを求めて折りたたみイス持参で河岸に繰り出してみた。

会場内ではオーケストラが音楽を演奏しているのだけど、河岸の場合はもちろん聞こえない。でもラジオで同時放送してくれるので、ラジオ持参ならちゃんと音楽つきで楽しめるのがポイント高し!

カウントダウンでスタートしたのだけど、もう、ねぇ、ものすごーーーーくよかった!河岸の金網越しからだったから、下のほうの花火はちょっと見えにくかったものの、打ちあがる花火は、まるで目の前ではじけているような感覚に陥るくらい、大きくて迫力満点。視界ほぼ全部に広がる花火を見たのは初めてで、思わず興奮してしまったよ。

今日はフランスだったのだけど、直線の花火を組み合わせてエッフェル塔?を描いたり、それなりにフランスらしさが出ていたのもよかったし。こんなに楽しめるなら、毎週行けばよかったよ・・・。というか、チケット買ってもいいくらい。今週の土曜がファイナルなので、また土曜に行ってこなくては。

July 26, 2011

モントリオールで開催中のファンタジア映画祭

日本映画もたくさん出品されているんだけど、そこはジャンル映画の祭典。どうもB級漂う映画が多くて。まぁ行かなくてもいいかな、と思っていたら、オットが観たいのがあるというのでダウンタウンへ。

観たのはTrue Legendsという香港のカンフー映画。オットが習っているカンフーがWushuというスタイルで、映画の主人公が酔拳を作った人だとかで、オットにはよだれもんだったみたい。

映画は後半のストーリーはどっかで観たような?と思ったけど、アクションシーン満載でなかなか面白かった。悪者の顔色が極端に白くて(オット曰く毒手の練習でそうなったらしい)キョンシー(古い)みたいだった上に、皮膚に鎧を縫いこんでたりする不気味キャラだったり、Imaginary Friends(笑)がたくさん出てくるので、どこまでが実話かなんだかよくわからなかったけど。

それにしても、上映前の他映画のプレビューが70年代映画Master of the Flying Guillotineだったのはどういうこと?Coming Soon This Theaterとか言われても。ちなみに、オット、DVD持ってるそうです。さすが(笑)。

July 25, 2011

オットの強制夏休みが始まりました。

夏休みの1ヶ月弱前に、急に1週間の予定から2週間に変更になったのだけど、もっと早くわかってたら、ちょっと旅行とかに出かけられたのになぁ。でも、やることを書き出してみたら意外にモントリオールやその近辺でやることが多くて、予定がいっぱいだったり。

そんな今日はタイヤ4本の交換。先週からいろいろ他でも問い合わせたりしてたんだけど、どこも在庫がなくて取り寄せになるとかで、結局、タイヤを1時間で用意できるというCanadian Tireでお願いした。値段もかなーり高かったけど、これはしょうがない。

タイヤを交換しなくちゃとあせるほど、ツルツルになってたタイヤをはいてたので、新しくなったタイヤの溝の深さにちょっと感動(笑)。これで長距離もバンバン走れますよ〜。

ちなみに休み中に、プラッツバーグ(NY)かバーリントン(VT)のアメリカサイドと、モントリオールの東のEastern Townshipに日帰りで出かける予定。楽しみだなぁ。

July 24, 2011

Korean

韓国マーケットにお米を買いに行ったら、1時オープンだった。しょうがないので前から行ってみたかった近くのレストランで早めのお昼。

ちゃんと付け合せのキムチ他の小皿も出てきたし、石焼ビビンバを頼んだら、どーんと大きなのが出てきてうれしかったのだけど。

わざわざ石焼にしたのに、生ぬるい。うーん、なぜだ。食べているうちに普通にあったかくはなったのだけど。多分、ご飯の炊き加減が水っぽかったとのと、そんなに加熱してなかったんじゃいかと。

ちなみに2人でチップ込みで約28ドル。だんだんモントリオールの外食の高さにも慣れてきたけど、それほど美味しくないと腹立つし(笑)。ウィチタのマンナのほうが、安くてうまいぞ。

と書いてたらマンナの辛いキムチが食べたくなってきた。ウィチタに帰ったら食べに行かなくっちゃ。

July 23, 2011

Totem

Cirque du SoleilのTOTEMを観てきた。

モントリオールはCirque du Soleil発祥の地で、しかも今回は青と黄色の巨大うずまきテントで開催。もうすごい楽しみにしてて、50分前に会場入りなんかしちゃって。

1時からのShowだったので、先に中華街でごはんを食べて、歩いて会場まで行ったのだけど、結構な暑さで汗がじわりじわり。テントだし暑いのかなぁと思っていたら、中は冷房が効いていてひんやり気持ちがいい。

おかげで、途中からもう眠くて眠くて。かなりがんばって睡魔と闘ってたけど、まさかの居眠り!(ついでにオットも)。チケット、安くはなかったのに・・・もったいない(笑)。

肝心の内容は、舞台に近くてよかったのだけど、アレグリアと被って見えて、ちょっと新鮮さがなかったような・・・。サイトによるとローラースケートを履いてせまい台の上で踊る?というパフォーマンスがあったらしいけど、それがなかったので残念(だからAmerican Dancerが2回出てきた模様)。

あとは、Cirque du Soleilにしては「現代」のシーンがあり、普通の水着を着ている男女が出てくるのだけど、思わず女性の割れた腹筋に釘付けになってしまい、気がそらされたというかなんというか。

私としてはちょっと物足りなさの感じたShowでした。ってか、居眠りしてた自分が悪い(笑)。

July 21, 2011

昨日、ひさしぶりに冷房の部屋からでて外出して、外の蒸し暑さを体感したせいか、急に髪が切りたくなった。というわけで、また自分で5cmほど切ってみた。こんなかんじ↓。

hairstyle

まぁ、素敵!とほめられるほどではないけど、何それと指さされることもない出来栄えかと。

ほんとは後髪をもうちょっと短くして軽くしたかったけど漉きバサミもないしなぁ。後髪なだけにあんまり短くしちゃうと手が届かず、失敗しそうなのでやめておいた。

それにしても、髪を切ったあと自分の写真を撮ってみて、年取ったなぁと思った。普段、洗面所の鏡とかで見る自分の顔も、近眼すぎて実はあんまり見えてないので。そのうち自分が写った写真をみて、誰これ、とか言っちゃうかもね(笑)。

あ、ということは髪型も、普通よねと自分では思ってても、ちゃんと見たらかなりひどかったりして・・・。

July 21 Morning, 2011

Bento

お弁当、第15回目。
昨日お持ち帰りしたGyros、サラダ、リンゴ。
・・・超手抜きです。用意したのはサラダだけ。
でも、米もパンもなかったし、しょうがない(言い訳)。

July 20, 2011

Baileyの猫缶を買いに、犬猫病院へ行った帰りに、ギリシャ料理を食べに、Marven'sというレストランへ。

わりと住宅地の中にぽつんとあるレストランだったけど、8時半過ぎてたのに、結構な人でにぎわっていて、ざわつき感がまさに居酒屋!いいねぇ、こういうの。

Greek Salada

飲むつもりはなかったけど、ビールのピッチャー1/2が$7.50という激安だったので思わず頼んじゃった。グラスも冷え冷えで、くーうまい!(笑)。そしたら、付け合せのグリークサラダがどーんと登場。このあと、ガーリックトーストもどーんと出てきた。

Greek Gyro

・・・なんかちょっと(いい方向の)嫌な予感が。オットはここの名物、カラマリのフライを、私はオットと分けるつもりでGyrosが2つ入ってるのを頼んでみたのだけど、案の定、すんごい量。おいしい、おいしいと食べていたのは最初だけで、途中からお腹がぱんぱんで、我慢大会のようになってしまった(笑)。あ、いやでも、ほんと美味しかったよ。

2人で行って完食したいなら、カラマリはハーフサイズのアペタイザーにして、Gyros×2(フライドポテト・グリークサラダつき)を頼んだら、ちょうどいいかも。

ところで、今日は電車で行ったのだけど、帰りの電車の中で具合が悪くなってしまい参った。両目にモヤがかかったかんじでよく見えないし、オットが何か言ってるのも全く聞き取れなかったし、意識が遠のくかんじで、気持ち悪いような、お腹が痛いような、このまま倒れるかも?と思ってしまった状態で。

幸い、後半は座れて、2駅分寝たら、モヤが取れて意識がはっきりした。もう寝る時間(最近は10時前)をとっくに回っていて疲れてたのと、異常にお腹いっぱいだったのと、ビールを飲みすぎたのと、と原因はいろいろあるだろうけど、まぁもうそんなに若くはないってことですね。きっと。

どうでもいいけど、飲んだ帰り、電車の中で寝る、というのがちょっと懐かしかった(笑)。

July 20 Morning, 2011

bento

お弁当、第14回。
・・・ちょっと寝坊したので、手抜きでオムライス&ソーセージ。
あとは社食でサラダかスープを買って、とオットに伝えました。

July 19, 2011

Puma by Bailey

PUMAのロゴ(Bailey)とサッカーボール(Whitney)。

July 19 Morning, 2011

bento

お弁当、第13回目。
鯛のムニエル、イカ・ズッキーニ炒め、牛肉・玉ねぎのオムレツ。

crepe

4時起きで時間があったので、朝食にクレープ。
チェリーを乗せるとご馳走に見えるなぁ。

July 18, 2011

Curtain

やっとリビングにもカーテンを導入。

前のアパートで目隠し用に使っていたものに、毛糸を通して、3Mのきれいにはがせるシリーズのフックをつけてひっかけてます。3ヶ月だけなんだから、これで十分でしょう。

ちなみに窓に貼っている紙は、あまりの朝日のまぶしさにオットが怒って貼ったもの。ちょうどこの前にPCデスクがあるので・・・(笑)。

Curtain

ベットルームも、同じように3Mのフックとロープを使ってます。でも、カーテンは意外と高かったので、茶色のひざ掛けを2枚買ってきて、ターンクリップをつけてロープを通してみた。引っ越したあとはひざ掛けとしても使えるし、一石二鳥(?)だね。

Bailey

ちなみに、ベットルームの窓辺がちょっと出っ張っていて、すっかりBaileyの特等席になっている。

Baileyが飛び上がった時なんかに、ひっかき傷をつけちゃうので、慌ててフリース毛布を置いたら、どうやらそれもBaileyには好都合だったみたい。でも頼むから、あまり傷つけないでーーー。

July 17, 2011

crepe

オットがクレープを作ってくれたので、
今日の朝食はちょっと豪華でした。

ただ、摂取カロリーがとんでもなかったみたいで、
昼抜きで午後4時になるまでお腹が空かなかった。

そうだ、イチゴ狩りに行こう。

と、急に思い立って、ネットで調べた情報を元に行ってみるも、そこには即売所しかなかった・・・。そんなオチ?(笑)

でも、帰り道でそれらしきところを発見。受付には家業手伝いのかわいい女の子がいたのだけど、フランス語だったので何がなんだか。たまたま狩りから帰ってきたお客さんで英語ができる人がいたので聞いてみたら、ここはイチゴ・ブルーベリー・ラズベリー・その他のベリー狩りができるFarmなんだけど、ラズベリーは取れる分がないから今日はクローズだって、と教えてくれた。

確かに日曜の昼だもんなぁ。イチゴでもいいんじゃない?と思ったけど、そのお客さんたちがもっているラズベリーを見たせいか、ラズベリー狩りがしたくなっちゃって、今日はあきらめた。今週末からオットが強制夏休みに入ったら、平日の朝にでも出かけよう。今から楽しみだ。

July 16, 2011

車のタイヤがかなり磨り減ってきている上に空気漏れもしているみたい。

新しいタイヤを求めて、量販店をいくつか当たってみたけど、なぜかFitのタイヤはサイズが小さすぎるせいかどこも置いてない。オットがネットで調べたショップもいくつかまわってやっと見つけた1軒も、土曜は半日でクローズ。やれやれ。

July 15, 2011



爆睡中のWhitney。

使っているFuton SofaはFull/Doubleサイズなのだけど、やっぱり2人(+時々、猫)使用にはちょっと狭い。

しかも、Futonの縦が190cmちょっとなんだけど、189cmのオットが横になると、頭の先からつま先まで、すっぽりはまちゃって窮屈そう。Usedだからマットレスの厚みも端と真ん中じゃ違って、寝心地悪かったりもして。

というわけで、新しいマットレスを求めてIKEAに行ってみた。マットレスじゃなくて、Futonとかマットレスパットのような、すぐに持ち運べるものを探していたのだけど、これいいかも、と前回思っていたマットレスパット(Queen)がなんと半額に!もう、即決ですよ。閉店ぎりぎりだったので、倉庫から出してもらうのにちょっと時間がかかったけれど、今日手に入るとは思ってなかったから、うれしい〜。

家に帰ってきて、さっそくマットレスパットを床に敷いてみた。あー布団みたいで落ち着くわ〜(笑)。使ってたFuton Sofaはリビングに出してSofaとして使えるし、急に生活がグレードアップしたなぁ。

July 14, 2011

ぎっくり腰は、まだ腰をひねるような動作は痛いけれど、85%くらい治ったかんじ。あとは長時間、同じ体勢でいると痛みがぶり返す。完治するまでもうしばらくかかるかな。

昨日から使えるようになったインターネット、もうめちゃめちゃ速いです。前のアパートで1時間くらいかかってたダウンロードが15分で終わったりする(嬉)。ただ選んだパッケージがダウンロード&アップロードあわせて50GBまでだから、ちょっと気をつけなくっちゃ。って、どんだけダウンロードする気ですか、ってかんじ?(笑)。

July 13, 2011

Sunrise

今日の朝日。凝視してたら目をやられました・・・(当たり前)。

午前中にケーブル会社から連絡があり、インターネットの申し込み、完了。しかも、なんと午後にはケーブル会社の人がやってきて、インストールも完了!

どうやら私のラップトップのドライブに問題があるようで私のラップトップではWired Connectionを認知せず使えなかったのだけど、オットのコンピューターからは問題なし。まさか1日でインターネットに繋げるとは思わなかったよ。

ケーブル会社の人が帰った後、ケーブル会社からフォローアップの電話もかかってきて、サービスに不満や不平があったらカスタマーサービスと話せるようになっていて感心しちゃったよ。電話会社の体たらくとはえらい違いだ。

私のラップトップの問題は、結局、すぐに直せなかったけど、オットが速攻でルーターを買ってきてくれたので、Wirelessでつなぐことでとりあえず解決。オット、ありがとう。いやぁ、嬉しい!嬉しいぞ〜!

July 12, 2011

Bath

ぎっくり腰対策でオットが泡風呂を入れてくれました〜。
見た目より浅めのタブなので、肩までしっかり、は無理だけど、
ひさしぶりのお風呂、かなり温まりました。極楽、極楽(笑)。

ほとんど何もせず、ベットで横になっていたおかげか、ぎっくり腰の痛みも軽減。椅子にも短時間なら座れるようになったので、オットとネットをしにマックへ。ついでに、ケーブル会社のサイトからインターネット接続の申し込みをした。早くネットが使えるようにならないと、不便でしょうがない・・・。

ところで、電話が開通したものの、やたら間違い電話がかかってくる。オットから何度かけても誰も出ないんだけど?と言われて、これはオカシイ・・・と、家電から携帯にかけてみると表示された電話番号は全くの別物。

昨日そのクレームを入れて、今日直しにきてもらったんだけど、どうやら開通するときに別の部屋のラインと間違ったかなんかだったみたいです。うちだけじゃなくて、別にも迷惑を被ってた人がいたってことよね。

確認のサインしてって渡された書類も、あとでみたら住所はあってるけど名前は他人だったし。この電話会社、一体、どういうサービスを提供してるの?インターネット

July 11, 2011

Bento

お弁当、第12回目(ぎっくり腰前に出来上がった)。
豚肉とインゲン炒め、ズッキーニと挽肉炒め、ニンジンの卵焼き。
んー、ちょっとイマイチ。おかずの量が足りなかったか。

朝、オットと一緒に家をでるつもりで、シャワーを浴びて着替えているときに、いきなり腰にピキッときて、痛みで立ってられず。

いたたたたた・・・と、もがいているところをオットに救出されるも、痛くて痛くて。これが、ぎっくり腰ってやつ? 痛くてベットに横になるのも一苦労。

「まずは痛いところを冷やさないと、温めるのは24時間後」とオットがいうので、氷水の入った氷嚢のようなゴム袋を当てて患部を冷やしてみたら、ちょっとは痛みが和らいだ。さすがスポーツやってる(やってた)人はすごい!と思ったら、オットもぎっくり腰の経験者だった。

しかし、痛い。痛くて寝返りするにも30秒くらいかかる。太極拳以下のスローな動きしかできないので、トイレに行くのも片道3分はかかる。外出なんてもっての他で、今日は大人しくゴロ寝をしておりました。

あんまり暇なので、寝転がりながらずっとDSやってたら、目を酷使しすぎたせいか、頭痛がしてきて、まいった・・・。

July 10, 2011

今日もまたSami Fruitsへ。野菜以外にも卵3ダース分、まとめ買い〜。冷蔵庫がいっぱいだと幸せな気分になるのはなぜだろう(笑)。

July 9, 2011

Sandy and Whitney

ほんとは仲良し。
・・・なのかもしれない。

近所にわりと大きなショッピングモールがあり、行ってみたのだけど、店の数も多かったし、なかなかきれいでよかった。それにしてもすでに夏服がセールになり秋物が店頭に出てるなんて、夏が短いカナダならではなんだろうか?

Sami Fruitsという激安のマーケットもみつけたので、帰りに寄ったのだけど、まーこれが安い!モントリオールにも3店舗あって、結構、有名らしい。野菜や果物が山積みにされていて、ついている値段もアメリカ並かそれ以下で、超興奮してしまった(笑)。ここに比べたら、普通のスーパーマーケットなんて超暴利じゃん。

その隣にあった肉屋もこれまた激安で、(普通のスーパーでは買えない)豚バラ肉もあって思わず購入。あとは牛挽肉と豚の塊肉をどーんと買ってしまった。近所にこういうところがあるなんて。いやーモールより楽しい!ここは週1で買出しにこなくては〜。

July 8, 2011

Sunrise

今朝の朝焼け。5時起きの醍醐味です。

電話が開通しました〜。

というわけで、インターネットもオーダーしようとチャット。昨日話を聞いてくれた人が週末は休みで、別の人とチャットをしたのだけど、また会話が1からやり直し。

いろいろ説明するのも面倒なので、とりあえずインターネットがサービス提供できるか確認してもらったら「Mobile Internetが可能です」との答え。つまり、通常のHigh Speed Internetは提供出来ないってこと!(怒)。

もうこれで出切る・出来ないと話が逆転するのが4度目な上に、今日の人はMobile Internetの売り込みばっかりだし、あきれて話す気にもなれず。しょうがない、昨日の担当者と話すため、月曜日まで待つか…とチャットを終わらせたのだけど、この電話会社、ほんとに大丈夫か?!。

July 7, 2011

Shake hands

がっつり握手?

オイルチェンジのランプがついたので、MIDASへ。税金込みで41ドルちょっと。20分もかからず、あっという間に終わってびっくり。

***

インターネットサービスを契約するのに、なんだかえらい時間がかかっている。

そもそも新築コンドな上に、LavalではまだBell(電話会社)がインターネットサービスを展開していない場所があるらしく、簡単にAvailabilityを確認できず。この辺から嫌な予感はしていたのだけど、BellのエージェントとチャットでAvailabilityを確認してもらった上で、電話とインターネットを注文したのが6月30日。

7月5日に開通するという話だったけど、Bellからインストールしてくれる技術者がやってこなかった。おかしい・・・と思い、近所のマックで無料Wi-Fiにつないで、Bellとコンタクトを取ろうと思ったら、「あなたのエリアではインターネットサービスは提供できません。電話サービスはどうしますか?」というメールが届いていた・・・はー、なんだよ、それ。

もう面倒くさいからインターネットはケーブル会社を通すわ。と思い、じゃあとりあえず電話だけ、とメール返信するも、翌日には返事なし。

ステータスがどうなっているのか、Bellのカスタマーサービスとチャットや電話で事情を説明しても、私が持っているオーダー番号からは確認できないとかで埒があかず。

そして今日になって、ようやくメールが届いて、電話のオーダーがプロセスされていることを知る。ついでに電話番号も教えてもらった。やれやれ。

ふと確認メールを見ると、インスト費用が50ドル追加されていた。これ、インターネットも一緒だと無料になるプロモーションがあったのに!

振り回された挙句、50ドル払うのもバカバカしいので、もう一回、チャットで事情を説明。そしたら、やっぱりインターネットはつなげるという・・・はぁぁ、脱力ですよ、全く。追加注文しようと思ったら、電話のインストールが終わらなきゃダメだとかで、電話がつながったらまた連絡をくれという。

でも、あとから追加注文しても、インストール費用50ドルは無料になるというので、それを信じてオーダーするつもり。来週にはちゃんと家からつなげるようになるといいけど。

July 6, 2011

オットと一緒に家を出て、モールで買い物。だんだん生活必需品もそろってきた。

オットの仕事が終わったあと夜ゴハンを食べに、仮住まいしていたホテルの近くのレストランへ。ホテル暮らしで自炊できず、このレストランに行ったときは美味しい!と感動までしたのだけど、どうも今日はイマイチ。

注文したものが悪かったのか、やたら塩辛い。水を飲み干すも、ウェイトレスがおかわりをなかなか持って来ず。デザートつきだったけど、あきらかに質が落ちた。そもそもデザートのチョイスにゼリーがあるのは、コスト削減がバレバレじゃない?

またあのレストランに食べにいかないとねー、とオットと常々話していたのが叶ったわけだけど、きっともう行くことはないでしょう。気に入っていただけに、かなり残念だわ。

July 5, 2011

部屋は10階にあって、東向き。まわりに大きな建物がないから、朝日が尋常じゃない。というか日の出を部屋から見られるし(笑)。

南向きの半地下のアパートに住んでいたときは、カーテンを閉めてしまえば薄暗い程度で、目覚まし時計が鳴るまでは静かにしていた猫たちも、こういう環境でカーテンなしとくれば、外が明るくなりはじめた途端、「朝だ!ごはんの時間だ!」と大騒ぎ。おかげで、今朝は強制5時起きでした・・・。

July 4, 2011

B52

いつの間にかジャズフェスティバル、最終日。

最後の〆はB-52'sというバンドで、オットのギター練習曲(笑)が彼らのRock Lobsteでなんとなく知ってたので、IKEAで買い物をして中華街で食事したあと、行ってみた。

結構おもしろいバンドなんだね、この人たち。ライブのあとには花火もあがって、楽しかった。

でも、帰りは渋滞にはまった上に、り道の高速道路が工事中で、えらい遠回りするはめに・・・はー、疲れた!。

July 3, 2011

アパート最終日。

朝のうちに猫たちをコンドに連れて行ったので、あとはこまごました物のパッキングと、掃除のみ。すぐに終わると思っていたのだけど、これがなかなか。

大家さんから「猫アレルギーのある人に部屋を見せるから」と言われていたので、カーテンやクッションについた猫の毛を取ったりしていたら、えらい時間がかかってしまった。

その後、猫アレルギーのある人が見学にくるのは、きれいに掃除させるためのウソだと発覚。・・・なんだかなぁ。でも、郵便物が届く予定があるので、最後まで愛想良くしておいたよ(笑)。

July 2, 2011

Putine

モントリオール名物、プーティン。
フライドポテトにチーズ屑とグレービーをかけたもの。

美味しいと評判のレストランに行ったのだけど、
定番のプレーン以外にもトッピングの種類が豊富で、
玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームのコンボを注文。

いやぁ、こってりして美味しかった!食べ応えも十分。
この際、カロリーのことは、気にしちゃダメだね(笑)。

The Roots

オットに付き合って、The Rootsのライブへ行ってきた。
やっぱりHip Hopは・・・だったけど(笑)、それなりによかった。
いやー、音がすごくて、しばらく耳がおかしかったわー。

Craig's Listで見つけたFuton Sofaの引き取りに行ってきた。

実際にはモノを見てからだけど、どうやって運ぼうか?なんて心配していたのだけど、大部分がメタルフレームで分解可能。これならうちの車にも積める!ということで、ちょっとフレームのダメージが気になったけど問題なさそうだったので、65ドルでお買い上げ。

さすがに1度では無理だったので2往復する必要があったけど、これでとりあえずは床の上で寝るのは避けられた〜。

それから、売ってくれた人の奥さんがたまたま日本人で、シソもわけてもらってラッキーでした。いやー、よかった、よかった。

July 1, 2011

Art Show

Berri/UQAMあたりでやっていたArt Show。
もうちょっと時間があったらよかったのだけど。
タライ?を使っての演奏、結構よかったです。

Canada Dayで祝日。でもカナダ(モントリオールだけ?)では引越しの日でもある。

モントリオールではアパートは1年契約が一般的で、大概、7月1日がリースの始まる日。入居する人、退去する人たちのトラックをあちこちで見かけた。ただ、この日は街中で渋滞 という話は聞いていたのだけど、思っていたほどではなかったような。

でも引越し日だとあって、通りにはゴミ・ダンボール・不用品の山。マットレスなんて各ブロックに1枚は捨ててあって選び放題ですよ(笑)。

さすがにマットレスは抵抗があって拾わなかったけど、コンドの近くのアパート前に捨ててあった大きめのコンピューターデスクを頂きました。

あとはCraig's Listで電子レンジも15ドルでゲット。電子レンジが欲しくていろいろ見たけど、新品で買おうとすると安くても60ドル〜と意外と高くて。かなり年季が入ってるかんじがしたけど、3ヶ月使えればいいや、な感覚で。

徐々に荷物もコンドに運んでいるし、椅子やランプはIKEAで調達したし、あとはベットがそろえばとりあえずは生活できそうなかんじ、かな?

それにしても、ここ数日の寝不足&疲れが半端じゃないっす。やばい、このままいったら倒れるかも(笑)。