Feb 28, 2011

postit

今朝、バスルームでみつけたオットからのポストイット。
「ください WakuWaku」って、猫にごはん・・・?と思ったら、
「ください Wake me up」の間違いだった(笑)。
ちなみに、オットは、ください=Pleaseで使ってます。

Feb 24, 2011

Cats in bed

オットの両脇で寝ていたSandyとWhitney。
オットが起きてからもその位置でのんびり(?)。

Feb 17, 2011

Cats Nap

昨日にも増して、今日は春日和。21℃もあった。
猫たちも、仲良く裏庭で昼寝。和むなぁ。

オットがHome Depotへ行くというので、一緒について行った。

店内をぶらぶらしていたら、バスルームのシンク&キャビネットのセットになっているものがセールになっていて、安い上にデザインも悪くない!と興奮してオットを呼びに行ってしまった(笑)。

一度、家に帰って自宅のバスルームのサイズを測って出直したら、欲しかったものが目の前で売れてしまい・・・。Displayになってものを10%オフで買ったあと、別のHome Depotに行って同じものをもう1セット購入!ちゃんと2セット見つかってよかった!

ちなみに、買ったのはこれです。蛇口は含まれてなかったので、ちょっとネットで安いものを探してみようかと。

とりあえず、でかいキャビネットが廊下で場所を取っててかなり邪魔なんだけど、今後のバスルームのリモデルが楽しみになってきた〜!

Feb 16, 2011



オットが図書館で、子供の頃みていたアニメを借りてきた。
テーマソングのサビがキャッチーすぎて、私まで一緒になって
Thunder、Thunder、Thunder、Thunder Cats〜!と、歌ってます(笑)。

Feb 15, 2011

ひさしぶりにクラスへ行った。ブリザードでクラスが2週連続でキャンセルになったせいで、なんだか新学期な気分(笑)。

クラスが終わるのが10:15PMで、外に出たら、霧で真っ白!うわー、こんなんで帰れるのか…と不安になったものの、さっぱり晴れる気配がなかったので、しょうがなく出発。

街燈や信号の光が霧の中で反射して、その辺がぼや〜と明るく色づいていて幻想的。とか言ってる場合じゃなく、50m先にいる車のテールランプもさっぱり見えなくて、超びびりつつの運転で怖かった…。

あとで聞くところによると、霧のせいで26件の事故が発生したんだとか。いやー、無事に帰ってこられてよかった。

Feb 14, 2011

Dinner

Happy Valentine's Day!

オットが得意のトマトソースを作ってくれました。
ちなみに、スモークソーセージはニューオリンズ土産、
サラダに入ってるミニトマトは室内で育てたもの。

Cake

デザートのケーキもオット作です。
見た目どおり、クリームが激甘(笑)。

Feb 13, 2011

Fabrics

移転セールをしているJo-Ann'sでいろいろ買い込んできた。
買ったのはどれも75%オフで、超お買い得〜。

何を作るか決めずに買ったけど、柄布はアウトドア用だから、
クッションカバーかテーブルクロスにしようかな。

それにしても、全然手をつけていないプロジェクトが多くて、
布の在庫だけがどんどん増えていく〜(笑)。

取っているオンラインクラスで、ネット上でクラスメートと議論して問題を解決するという課題があった。

他の人の意見も知りたい、と毎日誰かがコメントしてないかチェックしてたけど、土曜になってもコメント数、ゼロ。いつまでも待ってるわけにいかないので、最初にコメントしたんだけど、その後も音沙汰なし。

結局、今日になって、ぽつぽつとコメントがアップされはじめたけれど、10時半になってもコメント数が少なくて、解決せず(苦笑)。締め切りの12時までまだ時間はあるけど、すごい迷惑…。もちろん翌日も早いから、待たずに寝ましたけどね。オンラインのクラスで議論なのにチャットじゃないなんて、ちょっと無理があるよなぁ…。

Feb 12, 2011

めずらしくバイトで残業がなく、定時あがり。嬉しい〜。時間たっぷり〜。

Feb 11, 2011

Baileyが最近、夜になってから、窓の外に向かって、雄叫び?をあげるように。

手術をしてるから発情期ってわけでもないし、近所の猫が裏庭を通過してるからかなぁ、と思っているんだけど、オット曰く、猫は月に向かって鳴くもんだ、と。…そうなんですか?(笑)。

Feb 10, 2011

歯のクリーニングに行ってきた。

ぎりぎりで予約の日を変えようとしたら、都合のよい日時では空きがあるのが4月と言われたため、オットの予約と交換してもらったのだけど、そのせいで衛生士さんも別の人に。特にこの人じゃなきゃ、というのはないので別に異議なし。でも、やっぱり「たくさん治療してるわね〜」とびっくりされて、ちょっと恥ずかしかった。まぁ、しょうがないんだけど。

虫歯かなぁと思っている箇所を申告してみたものの、調べてもとくに問題なしで、痛みが深刻になったらまた来て、と言われてしまった。とりあえず、よかった、のかな?

Feb 8, 2011

いやいや、なんか日記が停滞してますが、元気にしてますよ。とりあえず数日分アップ(抜けてる分はそのうち)。

またブリザードが戻ってきて、今日もクラスがキャンセルに。2週連続休みって、だ、大丈夫なの?振替えてくれればいいのだけど…どうなることやら。

Feb 7, 2011

朝一のフライトでウィチタに帰ってきた。

でも、トイレが故障したとかで、搭乗してから延々待たされ、1時間遅れだったけど。もう最後の最後まで!というかんじ(笑)。

うちの勝手口はキッチンに直結なんだけど、ドアを開けたらゴミ箱が派手に倒されており…廊下には一見、白いうんこが。なんだこれは。と思ったら、チキンのパックに入っている水分吸収のためのパット!どうやらチキンのニオイに惹かれて、SandyかWhitneyがゴミ箱を倒し、パットを食べて、吐いた、ということらしい…。

家に帰ってきて、最初にしたことが掃除だなんて、今回のドタバタな旅にぴったりな締めくくりだと思ったよ。でも、帰ってきて猫たちの顔をみて、なんだかほっとした。やっぱり我が家が一番ですな〜。

Feb 6, 2011

きっちり8時間睡眠を取って、なんとなく疲れを回復。

普段の早起きがたたって、8時前には起きていたのだけど、義理家族が起きだしたのが9時すぎ。私とオットの部屋が1ベットルームで一番広かったので、続々とみんなが集まってきて、コーヒーを飲んだり、軽い朝食を取ったり。義理母は電子レンジであっためた白ソーセージ( Boudin Blanc)を電子レンジであっためてたものを持ってきてくれたのだけど、美味しかった〜。昨日帰り間際にホームタウンで買ったらしく、お土産として大量に渡されましたのにはびっくりしたけど(笑)。

帰りのフライトは夕方だから、ランチ&お茶くらいできるよね、と義理家族と話していたのでそのつもりでいたけど、まぁ皆が皆、マイペースで動くので、結局、準備をして、そろって外にでたのは1時20分ごろ。

泊まっていたBed&BreakfastはAlgiersという場所にあり、ミシシッピ川をはさんでダウンタウンの向かい側。向こう側へはキャナル・ストリート・フェリーで10分くらいで、意外と観光には便利な場所に泊まってたんだなぁと思ったよ。私とオットはお茶したあと空港に向かう予定だったので車で乗り入れ。ちなみに人は無料だけど、車は1台につき1ドルでした。

車を駐車場にとめて、ベニエを食べられるカフェデュモンドへ(ランチは時間がなかったので割愛)。注文したベニエが出てくるまでちょっと時間がかかったけど、アツアツのベニエは最高〜。名物のチコリコーヒーもおいしかった!

そのままカフェで義理家族と別れるはずが、駐車場まで見送ってくれるという。みんなでぞろぞろ駐車場に向かう途中で、義理母がおみやげにプレリーン(バターと砂糖の塊みたいなキャンディ)を買ってくれたり、駐車場で写真撮影がはじまってしまったり、時間に余裕があったつもりが、気がついたらぎりぎりに。

やばいなぁとは思っていたのだけど、レンタカーを返すところで、車についている返却時用のバーコードが間違って登録されてたため時間がかかり、さらにターミナルまでのシャトルバスがすぐに発車せず…ようやくカウンターについたときには、すでにボーディングが始まっていた時間。ダメだと思うけど、とチケットを発券してもらったはいいものの、セキュリティの前には長蛇の列。あーあ、ダメだこりゃ(笑)。

もちろん乗り遅れてしまったので、次の便に振り替えてもらったものの、ダラスからウィチタ行きのフライトはもうなく、ダラスに1泊が確定。あーあーあー(泣)。

ニューオリンズの空港でWi-Fiが無料で使えたから、ダラスに着く前にホテルを予約できたのは不幸中の幸いか…。

Feb 5, 2011

8時出発といわれて、オットと私の携帯の目覚まし機能を駆使して6時半に起きて準備したのに、義理家族はいつもながらスローで1時間待ち。が、眠すぎて怒る気力もありません。

幸い、移動は義理弟が運転を担当してくれたので、ちょびっと仮眠を取ることができたんだけど、ベビーシートと義理妹に挟まれて窮屈であまり眠れず。まぁ、久しぶりに会ったせいもあって、最初の1時間はずっとしゃべりっぱなし(私は聞き役)だったから、そう眠くもなかったんだけど。

はじめに遺体の安置してあるFuneral Homeへ。中に入ると親戚たちが各地から集まっていて、すごい人だかり。聞くところによると義理母は13人兄弟だそうで。そりゃ親戚も多いわ。ちなみに孫の数は72人だとか。義理母やオットがいろんな人に紹介してくれて、挨拶をしたりハグをしたりしたんだけど、人数が多すぎて全然、名前と顔が一致しなかった…すみません(笑)。

そうやって人にもまれていたら、葬儀の時間になり、教会へ移動。カトリック式だったのだけど、全くわからなかった上にオットがお棺を運ぶ役目でそばにいなかったので、とりあえず見よう見真似でやりすごし。でも、たくさんの人たちに見送られて、いいお葬式だというのは感じたよ。

墓地で最後のお別れをしたあと、別の場所でレセプション。ここでもちょっとした同窓会状態で、オットは親戚たちと連絡先の交換をしたりで大忙し。結局、レセプション会場には最後までいて、この時点で6時すぎ。夜だったせいもあるけど、ニューオリンズに戻るのに時間がかかって、着いたころにはもう10時すぎ。

夕食をとるためにレストランを探すも、10時半じゃ、どこも開いてないし。と思ったら、ラッキーなことにフレンチクォーター近くでまだ開いているレストランを発見。座ったとたん、眠さ>食欲になっちゃって、私はザリガニのスープしか頼まなかったけど、スープはもちろん、オットの頼んだソフトクラブのフライも、義理弟が頼んだワニのフライも、おいしかった。さすがニューオリンズだわ〜。

Feb 4, 2011

義理祖母の葬儀のため、急遽、ルイジアナに行ってきた。

ダラス経由ニューオリンズ行きだったんだけど、天候のため、ダラス行きも、ニューオリンズ行きも、それぞれ遅れて、ニューオリンズに着いたのは午前1時すぎ。

レンタカーを借りて、義理母が予約してくれたBed&Breakfastへ…と思ったら、場所を教えてもらってない、とオット。義理弟に電話をして聞いても、なんだかはっきりしない情報で、送ってくれてテキストの情報を頼りに出発したはいいけれど、全然わからず迷いまくり。Bed&Breakfastだから、ホテルのような看板も出てないし、普通の住宅街の中にあったから、わかるわけもなく。

結局、最後は義理母に電話をつないで、道順を教えてもらって、たどり着いたのが、なんと4時…。あー疲れた!

ちなみに、葬儀はニューオリンズから北に45分くらい行った場所であると思っていたら、教会があるのが2.5時間先にある場所だという。で、出発は何時か聞いてみたら、朝8時出発だそうで…。ははは…(から笑い)。

Feb 1, 2011

雪のため、学校のクラスもすべてキャンセルになった。

いやー助かった!課題が終わってなかったのよね。でも、週1回しかないクラスな上に、やることが多くて厳しいスケジュールのだから、しわ寄せがかなり不安…。