Dec 31, 2010

今日で2010年もおしまい。出来る範囲で片付け&掃除をして、ちょっとだけすっきり。来年はもうちょっと掃除をがんばろう…。

クリスマスにもらってから、ずーーーーっとやり続けたChibi-Roboをクリア!すごい、どれだけやりこんでたんだ、私(笑)。でも、なんかすっきりした!

Dec 30, 2010

Whitney nap

外は20℃のぽかぽか陽気で、暖かかった〜。
家の中に入ってくる日光も、まるで春。

ふと見れば、コーヒーテーブルの上で、
ごろんと、Whitneyが、気持ちよさそうに寝てた。

あ〜、なんか気持ちわかるわ〜、なんて和んでたら
テーブルからはみでた後ろ足をBaileyに攻撃されて、
すぐに喧嘩がはじまっちゃったけど(笑)。

Dec 29, 2010

Christmas Cactus

今年もクリスマスカクタスが花をつけてくれました。
ほったらかしで、気がついたら水をやるくらいだったけど、
調べてみたらそれがよかったみたい。

Dec 26, 2010

クリスマスにオットからもらった、Chibi-RoboというDSゲームが何気におもしろい!オット共々、はまりまくってます。いやぁ、ひさびさにゲームで寝不足でつらい。

…と思ってたら、バイトから帰ってきて、眼圧がひどくて頭痛になる1歩手前。気持ち悪くて、昼過ぎから寝たり、起きたりしてて、1日がつぶれてしまった。がっくり。

Dec 25, 2010

lasagna

チキンの丸焼きにも飽きたので、
今年のクリスマスのメインはラザニア。

はりきって、麺から作りましたよ!
トマトソースはオットの手作りで、
あとはレシピも見ずに適当に仕上げたけど、
美味しくできて嬉しい〜(食べ過ぎました(笑))。

難点は仕込みの時間が長すぎること。
チキンの丸焼きのほうがよっぽど楽だったわ…。

Christmas Greeting

Christmas Cat

Merry Christmas !

Dec 24, 2010

おずさんから、かわいいクリスマスカードと湿疹対策グッズが大量に届いた。ありがとーーー!!!

* * *

(オットの)カンフーの先生宅のクリスマスパーティーにお呼ばれでした。

((ここから汚い話になるのでご注意を))

明日もバイトがあるので、と、今年は早めに帰ってきたのだけど、家についてからオットがなんだか吐き気がするとか言い出した。しばらくして、トイレで吐いている気配が。

様子を見に行ったら、Whitneyまでトイレに入ってきて「何やってるの?」とオットのまわりをうろうろ。心配で、というよりも、食べ物のニオイだ!と吐いたものをチェックしたりして。

でも、オットもオットで、苦しいながらもなぜか笑顔で笑ってしまった。後で聞いたら、吐いたものがミートボール色に染まっているのが、ツボだったらしい。いやいや、笑ってごめん、とは思ったけど、笑いながら吐いてる人、初めてみたもんで(笑)。

それにしても何が原因だったんだろう? でも、たいしたことなくてよかった。

Dec 23, 2010

cappuccino

はじめは上手く作れなかったスチームミルクも、
なんとかふわふわに泡だれられるようになった。
YouTubeなんかでカプチーノアートをみてから、
自分でもやりたくなって、無駄に作りすぎちゃった(笑)。
でも、カプチーノ、まじで美味しいです〜。

SandyとWhitneyを予防接種に連れて行った。

そしたら、去年、州の法律が変わって3年で1回でよくなったのに、システムのミスで予防接種のお知らせを送ってしまったみたいね〜、と言われ、今日はチェックアップのみ。2匹とも、減量に成功して、ちょっとほめられました。2匹を追っかけまわしているBaileyのおかげか?

あとは、獣医さんがWhitneyからノミを3匹みつけて、その都度、カウンターの上で爪でつぶしてくれたのだけど、素早くて、見とれてしまった。さすがプロ〜(笑)。それにしても、ノミなんて全然気がつかなかった。家に帰ってきて、速攻で3匹を捕まえてFrontline(ノミの市販薬)をつけたけど、冬だからと油断してちゃダメだったのね、と反省したのでした。

Dec 22, 2010

あいかわらず夜になると、外はマイナスの世界。

でも、今年はそんなに寒くないような?と思って、よく考えてみたら、常にコタツにはいってるので室温が低くても気にならない(むしろちょっと寒いくらいがちょうどいい)。

寝ているときは、去年買い替えたダウンの掛け布団(Eddie Bauer)と、アクリル?毛布と、猫の体温が、うまい具合にマッチして、すごくあったかい。おかげで今年はオイルヒーターを使わずにすんでいて、電気代も若干安め。この分だとガス代(ガス暖房)も例年よりも安いかも?なんてちょっと期待中。

それにしても、Eddie Bauerのダウンはすごくあったかい。ひざ掛けもそうだけど、オットのダウンジャケットを羽織ったときに、すぐにふわ〜っとあったかくなってびっくりした。道理で猫たちが毛布代わりに使ってるわけだ(笑)。

それに比べると、私のダウンジャケット(Land's End)は、それほどでもない。なんか損した気分(笑)。クリスマスセールかシーズンオフのセールでちょっと狙ってみよう〜。

Dec 21, 2010

Espresso Machine

じゃーん、DeLonghi BAR32 Retro DeLonghiのEspresso Machineでーす。

あいかわらず堪え性がなくて、早めのクリスマスってことで
オットにあげたあと、無理やり開けさせた私(笑)。
自分が欲しかっただけじゃん、とつっこまれそうだけど、
オット(エスプレッソ好き)は、想像もつかなかった、と、喜んでいたよ。

早速作ってもらったけど、やっぱりエスプレッソは濃いねー(当たり前)。
ミルクもふわふわに泡立てられるので、カプチーノも作れて嬉しい。

Dec 20, 2010

バイトで、今シーズン初の「いいと言うまで帰っちゃダメ」発令が出た。

と言っても、最大12時間拘束(11.5時間労働+ランチ休憩30分)だから、アナウンスがあった時点で、なんだあと4時間ね〜(すでに感覚が麻痺(笑))な気分だったのだけどね。ともあれ、結局、働き始めてから11時間45分後に解放されました。いやぁ、疲れた!

Dec 19, 2010

Kohl'sでクリスマスショッピング。

前から狙っていたものをオットへのギフトを買ったのだけど、レジで表示された値段が、棚で表示された値段の2倍。えー?ひょっとして私の見間違いだったのか?と思いつつ、レジのおねぇさんに、その半額で表示されてたけど、って言ってみたら、確認の電話をしてくれた。が、混んでたからなのか、確認にえらい時間がかかる。しばらくして、おねぇさんが、ま、いいか、ってなかんじで電話を置き、値段を半額に訂正してくれた。って、そんな適当でいいの?って私が心配になってしまった(笑)。

ついでに、なんでも30%オフのクーポンを持ってたので、その値段からさらに30%オフになり、しかもメーカーからのリベートで20ドル戻ってくる。最終的にめちゃめちゃお買い得な値段になって、ほくほく〜。喜んでくれるといいな〜(ばれるとまずいので、何を買ったかはクリスマスまで秘密)。

Dec 18, 2010

バイト中にふと、油揚げとグリーンの煮物が食べたくなった。帰りがけにDillonsをはしごしたけど、新鮮なカブの葉が売ってなくてがっかり。しょうがないので、マスタードグリーンで代用し、ついでに、大根と豚肉も投入して、ごてごての煮物に。でも、おいしかった〜。寒いときはあったかいものがうまいなぁ。

Dec 17, 2010

バイトで食べるランチ用に、ハムサンドイッチを作るのが毎朝の日課。

でも、たまには別のものが食べたい、と思い、昨日キャセロールを作ったときに、多めにゆでたマカロニをマカロニチーズにしておいたのを持っていった。が、電子レンジであっためても、マカロニ同士がくっついちゃって、なんだかまずい…。なんで一度冷めたマカロニチーズってこうなんだろう。

バイト先ではランチ時間くらいしか楽しみがないので(って小学生かよ(笑))、かなりがっかりしちゃった。こんなことなら、いつものハムサンドイッチにしとけばよかったよ…。

Dec 16, 2010

キャセロールを作った。チーズをたっぷり乗せて、10分後に覗いてみたら、チーズが焦げ茶!前から怪しいとは思ってたけど、どうやら本格的にオーブン(小)が壊れて、温度をうまくコントロールできなくなったみたいだ。たぶん、オーブン(大)のほうはまだ大丈夫だと思うんだけど、試す勇気がまだない(笑)。

やっぱり、そろそろ買い替えじゃないの?とこのところ機会があるごとにオットに進言していたせいか、オットもちょっとずつその気になりつつあり。アフタークリスマスセールあたりで、コンベクションオーブンをどーんと買いたいなぁなどと勝手に思っている今日この頃です。

Dec 15, 2010

ひさしぶりに本屋でまったり。学期中は、本屋=勉強だったから、普通にのんびりできるのが嬉しい。読んでなかった雑誌が山のようにあって、目移りしちゃったよ。ついでにクリスマスカードも(2枚だけ)仕上げてみたり(でも多分、この分じゃ今年も間に合わない)。たまにはゆっくりしないとねぇ。

Dec 13, 2010

Christmas Tree

やっとクリスマスツリーを出しました〜。

今年は部屋の角に置いたので、ハリボテのごとく、
見えない後ろにはほとんど装飾をつけなかった(笑)。

毎年、下のほうのツリーの飾りで遊ぶ猫たちが、
ツリーを置いた場所のせいか、寒いせいなのか、
今年は全然興味がないようで、ちょっとさみしかったり。

Dec 12, 2010

Jo-Ann(布屋さん)でひさしぶりにお買い物。ツリースカートを作ろうと思って、赤色のキルティングを買ってみた。あ、でもツリーも早く出さなくては(笑)。

その日の買い物すべて15%オフのクーポンを持ってたので、他にもなんかないかしら〜と店内をうろうろしてたら、猫と犬のかわいい刺繍本を発見。ぱっとみて、かわいい!と思うクラフト本は、作者が日本人のことが多くて、手に取った瞬間、やっぱりね、と思った。きっと日本語版(というか、そっちがオリジナル)があるんだろうね。

ものすごーくかわいいので、かなり迷ったのだけど、今は刺繍をしている時間がないので、買わずに帰ってきたのだけど…やっぱり気になる!サンタさん(オット)にお願いするかも(笑)。

Dec 11, 2010



Whitneyはワセリンが大好物(って食べ物じゃないけど)。
ワセリンのふたを開けると、遠くから急いで寄ってくる。
Baileyがちょっかいだしてるのに、無視っぷりが笑えます。

Dec 10, 2010

毎年呼んでもらっている、知り合いの会社のクリスマスパーティに参加。あいかわらず、ごはんが美味しかった〜(ほとんど食べもの目当てで行ってます(笑))。

今日で今学期のクラスが終了ー!いやぁ、終わった、終わった。というか、最後はだらだらとやる気のないまま終わらせたというかんじだけれどね。終わってみると、意外に自由時間がたくさんあったりして、なんか気楽だわ〜(嬉)。

Dec 9, 2010

WSUの友達が就職が決まって、シカゴへ行くことになったので、送別会をかねて、食事会でした。

みんなとおしゃべりしてるときに、「クリスマスによく見かける、干しぶどうとかいっぱい入ったパンみたいなの、おいしくないよねー」「あー、私、フルーツ取り出して食べてる(笑)」てなやり取りがあったり、まぁ、会話の半分は他愛もない内容。

最後に、私が代表して買ってあったショールを渡したあと、その友達からもお世話になりました、とお返しの品をもらったのだけど、なぜか「ごめんねぇ…」と申し訳なさそう。なんで?と思いつつ中を見てみると、ココアとパネトーネ!つーか、みんなで、散々、美味しくないを連呼したあとだったから、まさかのまさかで大爆笑。いやー、ひさしぶりに笑い泣きしちゃいましたよ。最後によい思い出ができました、ってことで!(笑)。

Dec 8, 2010

Scar on nose

カバンの中でくつろぎ中のSandy。
でも、ちょっと寄ってみると…、

Scar on nose

鼻の頭が傷だらけ。
嗚呼、またですか…。

Dec 7, 2010

なんか着る服が少なくてローテーションが早いなぁ、なんて思っていたら、実は冬服1箱を出し忘れていた。道理でセーターとか全然なかったわけだ!というか、早く気がつけよ、私、と1人つっこみ(笑)。

Dec 6, 2010

今日からバイト先がクリスマススケジュールに入った。

とはいえ、朝一からのシフトなので、始まる時間も変わらず(昨日は勘違いしてたけど)、そんなかんじは全くしていなかったのだけど、いきなり「ランチ休憩は4時間後に取るように」というアナウンスがあってびびった。30分のランチ休憩を取るのって6時間以上働くときだけだから、その時になってはじめてクリスマスシーズンの基本は8時間労働ということを思い出したよ…。

それにしても、今日はものすごく仕事量が少なくて、いつもなら速攻で帰っていいよと言われるはずが、いつまでたってもおよびがかからず。もう何もせずにコンピューターの前で待機、というのがとにかく苦痛で苦痛で。しまいには眠くなるわ、なんとなく頭痛がしてくるわ、で、散々だった。明日はそれなりに仕事があるといいなぁ。

Dec 5, 2010

朝起きて、バイト先に持って行くサンドイッチを作っているときに、ふと「今日からクリスマススケジュールだ!たしか日曜は1時間早く始まったような?」と気が付いた。

が、この時点で6時40分=遅刻確定。オットをたたき起こして、バイト先まで送ってもらったのだけど(駐車場に車を停めて入り口まで歩く時間が稼げるので)、駐車場は超がらがら。…も、もしや、と思ってスケジュールを確認したら、いつも通りでした。きゃー、オット、ごめーーーん!

家に帰るには微妙に時間がなかったので、バイト先近くのマクドナルドで、オットと朝マックしてきました。しかし、ほんと、オットには災難な勘違いですみません(笑)。

Dec 4, 2010

レンタルでトイストーリー3を観た。笑えて、最後にはほろりときた。これもDVD買っちゃうかも。

最後の課題を提出して、クラスの1つが終了〜。もう1クラスは来週で終わりの予定だけど、もうすっかりクリスマス気分で、やる気なし…。

Dec 2, 2010

Panda Express

ウィチタにもPanda Express(中国料理のファーストフード店)がオープン!
シカゴで働いてるとき、会社のそばにあってよく食べたのです。

友達から、今日の8時まで無料配布しているという情報を仕入れ、
オットを誘って、早速、食べに行ってきました〜。

あいかわらず、オレンジチキンがうまいっ!
ダイエットには向かないけど、また行くぞー。

Dec 1, 2010

早いな、もう12月!(と毎年言っている)。

というわけで、クリスマスツリーも出してないのに、義理家族やお世話になっている人へのクリスマスギフトのラッピングをはじめちゃったよ(実は、この時期、ストレスフリーに過ごすために、毎年、かなーり前倒しでショッピングしているのです)。これにて8人分、終了ー!。あとはオットへのギフト。これはこれから選ぶのだけど、あいかわらずネタがない…。さてどうしようか。