Nov 30, 2010

また架空請求をやられてしまった。

今度は銀行のチェックカード。オンラインで口座の明細をみていたら、普段、チェックカードなんてネットショッピングに使わないのに、9.71ドルの引き落としが…。記載されてるURLはエラーで表示されないので、チャージ逃げ?(笑)。

前回クレジットカードでやられたときは、サイト上のDisputeのフォームを入力するだけだったけど、今回はチャットでDispute。ほんと便利になったもんだ。ついでに、カードもとめてもらって一安心。

それにしても、どこで情報がもれてるんだろう?そういえば、使っているMcAfeeが時々、更新後にファイヤーウォールがオフになったりするけど、そのへんが怪しそうだ(というかセキュリティ対策ソフトとしてどうなのよ?)。うーむ、ちょっと早々に別のソフトに変えたほうがいいかもしれない。

Nov 29, 2010

Cranberry

クラウンベリーソースが、プレーンヨーグルトによく合って、おいしい。
サンクスギビングのときに作りすぎたかと思ったけど、逆によかったかも。

Nov 28, 2010

Sandy's Nose

Sandyの鼻の上に引っかき傷が。
女の子(一応)なのに…(笑)。
でも、治るのも、なぜか早い。

Nov 27, 2010

pasta machine attachment

うちの近所のAce Hardwareは何気にキッチン用品のセレクションがすごい。

でも、さすがにAtlasのパスタマシンのカッターには、かなりびっくりした。
かなり箱が古くて、仕入れたのは20年くらい前?な風貌だったけど、
値段も安くてなんと19.99ドル!(ちなみにAmazonだと28ドル)。

今日限り30ドル以下のもの1点、50%オフのクーポンが広告に出てたので
速攻ゲットしてきたよ〜。嬉しい〜。これで、おいしいうどんが作れそうです。

* * *

今日は、Small Business Saturday。今年からの新しい試みらしく、ローカルの店で買い物をする日、らしいです。

そして、その後押しなのか、American Expressが、ローカルの店で25ドル買い物をすると、25ドルのクレジットをくれるというプロモーションを行っている。きゃー、私、AMEXのカード、2枚持ってるし〜。と、ほくほくして事前登録もすませ、買い物に出たものの、うーん、ローカル店でAMEXが使えるところがなかなかない…。

でもレストランでもOKなので、オットと中東料理をランチに食べて25ドルを使い、あとは韓国食料品店で25ドル分の食材をゲット。うわ〜、すごい得した!なんて思っていたら、AMEXの参加条件をよく読んだらカードホルダー1人につき1回限り、って書いてあった。えーーー、知ってたら無理に冷凍たらことか買わなかったのに(笑)。でも、25ドル分得したし、まぁいいか。

Nov 26, 2010

Black Friday〜。

今年は、去年の売り上げが全然伸びなかったのを受けてか、どこもはじけちゃって、トイザラスの10PM(まだ25日)オープンにはじまって、モールでも深夜スタートの店がちらほら。

パーティが終わったのが深夜だったから、その足でモールに寄ってみたんだけど、どこも店内は長蛇の列。Old Navyで長袖Tシャツが5ドルになってて、手に取ったものの、レジにたどり着くまで1時間くらいかかりそうだったから、速攻あきらめた。日本だったら並んじゃってたかもだけど、もうそんな忍耐力ないし(笑)。

あとは冷やかしでBest Buyにも。外は−7℃なのに、テントをはったり、毛布ぐるぐるでミイラのようになってる人たちやら、無言でラップトップで映画を観てる人たちやらの列にびびった。何がそんなにお買い得なのだ…?と、思わず家に帰ってきてから広告をチェックしちゃったよ。

一眠りして、猫に起こされたあと、また買い物に出かけたけど、やっぱりねぇ、長蛇の列に耐えれなくて、結局、セールで買ったのは、猫の砂と金魚の水槽のフィルターのみ。って、いつもの買い物と全く変わないじゃん、と一人つっこみ(苦笑)。

でも、「イベント」としては、深夜にうろうろするのは結構、楽しくて、悪くなかったかな、と。ただ、やっぱり、もう若くないなぁ、なんて、しみじみもしちゃったりしたけどね。

Nov 25, 2010

Thanksgiving

今年はターキーではなくチキンの丸焼きにしてみた。
約2.5キロの大きいものを選んだから、食べきれず…。
つけあわせに作ったオレンジ風味のスィートポテトと、
フルーツたっぷりのクラウンベリーソースが美味でした。

今年もカンフーの先生宅のサンクスギビングパーティにお呼ばれ。うちでご飯を食べてから行ったのだけど、やっぱりつまみ食い…。しょうがないね、サンクスギビングなんだもん(笑)。

ワインの中にボジョレーヌーボーがあったので、ちょっとだけ試飲。日本にいた頃は、旬モノとして飲んでたりしたけど、あまりにひさしぶりすぎて、他の年と比べてどうなのかはイマイチわからず。まぁ、美味しく飲めたからよしとしよう。

Nov 24, 2010



Targetに行ったら、上下、赤のスポーツウェアを着た女の子が。
思わず今やってるCMのおばさんのコスプレ?と思っちゃった。

それにしても今年のTargetのCMシリーズがめちゃめちゃ楽しい。
家で真似して、オットに嫌がれたりしてるよ(笑)。

Nov 21, 2010

レポートをなんとか提出。ほんとはもっと早くに出せるはずが、結局、ぎりぎりになっちゃったけど、終わった〜!という達成感あり。というか、もうクラスが終わったくらいの脱力感もあって、休み明けが怖かったりもするんだけど(笑)。ともかく、今学期も実質あと2週間です!

Nov 19, 2010

Bailey

それは「腹減った。なんかくれ」のサインですか?
もう、頼むから、なんでもかじるのはやめてー。

Nov 18, 2010

Rose

Leaf

今朝は霜が降りて、窓の外には真っ白な風景が。
花や葉っぱたちに白いライナーがついてきれいでした。
(でも、むちゃむちゃ、寒かった〜!(笑))

Nov 17, 2010

Bug in Tomato

室内で成熟させているトマトの皿に、なんだか土が…。
と思ったら、イモムシが中身をせっせと食べていた!
他にも穴があいてるのがいくつかあって、ちょっと悔しい。

寒いと思ったら、初雪が降ってたよ。

Nov 16, 2010

バイトが2時間で終わりだったので、そのまま学校へ行って、来学期のクラスを追加登録。そのあと、ターゲットで買い物もして、晴れ間がでてきたので洗濯も外に干して、と、午前中だけでいろいろ雑用が片付けられて満足。あとは課題が終われば、言うことないんだけど(笑)。

Nov 15, 2010

2年ぶりくらいに視力検査に行ってきた。

前回まで行っていた眼科は、高価な検査機械がいくつもあって、アシスタントも何人もいるような、Fancyな(笑)ところだったのだけど、Out of Networkで自己負担が大きかったので、今回は別のところへ。こじんまりしてるオフィスで、かなりアナログな検査方法でちょっと拍子抜けしちゃった。眼圧を感じることが多々あるから、3年に1回くらいはOut of Networkでも、前のところでちゃんと検査してもらったほうがいいのかもなぁ、なんて思ったり。

ともあれ、近いうちに眼鏡を新調しようかなと思ってるけど、室内にいる分には(とくにコンピューターの前は)今の眼鏡でいいような気もする。

Nov 14, 2010

AvatorをDVDで観た。映画館で観たときは画面が近くて何がなんだかな部分もあったけど、家のテレビで見ると全体がわかりやすかった。映画館の3Dは頭痛になっちゃうので、早く3D眼鏡なしでみられる3Dテレビが普及すればいいのに、と、この頃思う。

Nov 13, 2010

Sandy and Whitney

こたつ脇で二段ベット状態でくつろぐSandyとWhitney。
ちなみにBaileyはこたつの中でのびております。

Nov 12, 2010

Cookies

最近、イベントのある季節によくみかける、柄つきのクッキーの生地。
ハロウィンのときに、猫柄をみつけて買ってあったのを焼いてみた。

が、うちのオーブンの調子が悪く、パッケージの写真のようには焼けず…。
なんだか微妙な仕上がりになってしまった(しかも生っぽかった)。
うーん、かわいいんだけどな。どうやら自分で1から作るほうが簡単みたい。

Nov 11, 2010

いつもはお休みのバイトだけど、今日はベテランズデー(休日)で、強制的に借り出された。

お昼休憩のあと、仕事に戻ってしばらくして、なにやら右首筋がかゆい。なんだろう、蚊?なんて思っていたら、胸元にもかゆみが。何、何?と思ってトイレで見てみたら、ぷっくり腫れていた。タートルネックのシャツを着てたのに、蚊にしてはおかしい…。そのうちかゆみが飛び火。全部で5箇所。えー、最近ニュースでBedbugが話題になってたけど、まさかね…。

仕事が終わって、トイレの中で服を脱いでみたら、出てきましたよ、Bedbugの死骸が…やっぱり(泣)。シカゴでの悪夢が蘇り、鳥肌、総立ち!

家に帰って、オットに見せて、死骸と刺されたところを写真に撮って、もう一回、バイト先に戻って、仕事中にBedbugに刺されたとレポート。サンプル(死骸)も渡してきたんだけど、話したスーパーバイザーはあんまり関心なさそうなかんじで、一応、上には報告しておくとは言ってくれたけど、その後の対応がちょっと心配。ちゃんとペストコントロール呼んでくれないようなら、辞めるぞ!!!

それにしても、休日で働いている人数が少なかったとはいえ、もっと生きのいい若者もいるというのに、なんで私なんだ…。

Nov 10, 2010

今日もバイトが2時間で終了。おかげで2クラスの今週締め切りの課題・テストはすべて終了!やればできる!

というわけで、来週提出のレポートに取り掛かったのだけど、うーーん、進まない(苦笑)。引用方法はあとで調べようとかなり無視して書いている。ただ、内容が文系じゃなくて理系なだけ、資料は探しやすいし、構成も簡単で助かっているのだけど。

でも、リサーチペーパー用のハンドブックを買うかどうか迷っている。ちょっと本屋に立ち読みしに行ったら、もう7th Editionになっていて、オンラインでもサービスが提供されているらしくパスワードがついてきたりしてて、その充実ぶりにびっくりした。手持ちのハンドブック、3rd Editionなんですけど。いやぁ、学生だったのが相当昔だったってのがばれるわ(笑)。やっぱり買わないとダメ?

Nov 9, 2010

仕事が少なくてバイトが2時間で終わったので、オットを誘って、Logan'sでランチ。

初めて行ったけど、Roadhouseというだけあって、アメリカンな雰囲気。いやー、せっかくなので?昼からステーキを食べちゃったよ。おいしかった〜。見た目はそれほどでもなかったけど、食べ終わってかなりお腹いっぱいに。

ちなみに2 full mealで$14.99とかなりお得だった。各テーブルにおいてあった殻つきピーナッツもおいしかったし、ビールを飲みに行くのでもいいかも。また機会があったら食べに行こう〜。

Nov 8, 2010

Pepper

カラーピーマンも室内で完熟してきれいなオレンジに〜。
放置しすぎて?、表面がしわしわになっちゃったけど(笑)。

切っていたら、ピーマンの中からミニ・ピーマンがでてきた。
こんなこともあるんだねぇ、と、ちょっと感心。

Nov 7, 2010

冬時間になった。これまで星を見ながらバイトへ行ってたのが、朝日を見ながらに変わった。1時間の差って何気に大きいなぁ。

夜中に指の痛みで目が覚めた。なんで?と思ったら、右薬指の第一関節の上に切り傷が。猫にひっかかれたかなーと一瞬思ったんだけど、主婦湿疹で指先の皮がむけるだけむけて、最後の皮がぱりぱりになっている状態の指を、寝てるときにまげた勢いで、関節の上の皮膚がバリっと裂けたみたい。暖房をいれるようになって、空気が乾燥しているから?それにしたって、そんな馬鹿な、とちょっと笑ってしまったよ。

Nov 6, 2010

友達とランチの予定を入れていたのだけど、よりによって3時間残業を命じられ…。かろうじて、みんながお茶しているところには顔を出せたけど、ちょっと消化不良なかんじ…。

Nov 5, 2010

オンラインのクラスだけど、学校のテストセンターに行って受けるテストがあって、11時くらいに行ったら、12時から1時はクローズしますと言われてしまった。2時間のテストだったから、途中で中断するわけにもいかず、結局、1時まで時間をつぶす羽目に。

わりと近くの(と言っても、学校とうちの中間地点)ターゲットで、ランチ&勉強をして出直した。テストは、教科書の問題をちょっとひねったかんじで、さほど難しくもなく。もっと難しいかと思ってたから、ちょっと拍子抜けしちゃった。

いつの間にか来学期のクラス登録も始まっていたので、ついでにアドバイザーに会ってきたんだけど、取りたいクラスに空きがなかったり、プログラムに申し込みしないとアドバンスのクラスを取れなかったり、と、また出直してといわれてしまい。もー、面倒くささ炸裂ですよ(笑)。

それにしても、いろいろと忙しくて、11月中にいけるかどうか?でも必修クラスが取れないと学校へ行く期間が半年のびるのでそれは避けたいところ…。

Nov 4, 2010

携帯が充電できたりできなかったりで、調子が悪い。よく考えたらこの機種、そろそろ2年だし、ガタがきてもおかしくないかも。

ちなみに、全然、携帯を使わなくて、2年前にプリペイドに変えたのだけど、これでかなり節約できてます。前は1ヶ月で約40ドルくらいかかってたのが(×12ヶ月で480ドルとして)、プリペイドだと年で100ドルも使ってない計算!というか、どんだけ携帯使ってないんだって話?(笑)。

まぁ、スマートフォンとかに興味がないわけでもないけど、たぶん使わないし、無駄だわな、きっと。というわけで、プリペイド携帯で続行予定。でも、プリペイドで機種変ってできたんだっけ?

Nov 2, 2010

Tulips

昨日、やっとチューリップの球根を前庭の花壇に植えた。
かなり土が固くて、深くは掘れなかったけど、大丈夫かな?

手袋してたけど、もともと荒れてた右手の指先が、
バリバリにひび割れ状態になってしまった…。
うーむ、しばらくは洗い物とかできないかも。

Paneraに勉強しに行ったら、またマージャンをやってるおばさま達と出くわした。前見かけたときは、点数表を片手にのんびりやってたのが、今じゃもう慣れた手つきでじゃらじゃらとやってましたよ(笑)。

Nov 1, 2010

bee Whitney

ハロウィーンのペット・コスチュームをセールでゲット。
ちなみに、うちの子たちは太っちょなので、犬用なのにMサイズです。
Whitneyに試着してもらった。かなりかわいいです〜(親ばか)。

いやー、なんかもう、予定が詰まってて、1人であせってます。

最大の悩みは、3週間後に提出予定のレポートに何一つ手をつけていないこと。しかも、リサーチペーパーの書き方なんかとっくに忘れたし。とりあえず、その昔のリサーチペーパーの書き方の本をひっぱりだしてきて眺めてはみたものの、古すぎてインターネットからの引用方法とか記載されて、びびった(笑)。あー、どうするかな(と言って、また今日も手をつけない私)。