Mar 31, 2011

ホテル暮らし、最終日でした。

オットは仕事があったので、会社まで送っていき、がさがさと引っ越し準備。昨日のうちに、大きな荷物は車に積んであったので、小物なんかの最終パッキングをしていたら、私のいつもと違う様子に、猫たちが警戒しまくりで笑った。

チェックアウトぎりぎりで、ベットの下から出てこないBaileyをなんとか捕まえ、荷物&猫たちを車に詰め込んで、近所のカフェへ。幸いWi-Fiが使えたので、クラスの課題をちょっとやったり、だらだらとネットサーフィンをしたり、途中で別のスーパーにはしごしたり。

仕事が終わったオットを迎えにいって、今日はそのままアパートへ〜。大家さんから鍵をもらって、こまごまとしたことを説明してもらったあとは、荷物と猫たちを部屋へ運んで、10分で引っ越し終了!

1ベットルームでこじんまりしているけど、ホテルの1室に比べたら広い、広い。しかもキッチンがある!冷蔵庫がある!洗濯機&乾燥機がある!と、ただただ普通のことに喜んでしまった(笑)。

いやぁ、でも、ほんと嬉しい。カナダに来て2週間。やっと落ち着いて生活ができそうです。

Mar 29, 2011

pork

今日もまた炊飯器クッキング。
Honey and Dijonでマリネードされた豚肉と、アスパラガスをいれてみた。
アスパラガスがちょっと柔らかめになったけど、どちらも美味しかった〜。

Mar 28, 2011

chicken rice

炊飯器1つで立派な夕食ができた。
今までで一番うまくいったかも!

今泊まっているホテルは、冷蔵庫はもちろん、キッチンなんてついていなくて、長期滞在にはちょっとつらい。

幸い徒歩圏内にIGAという大型スーパーもあるし、レストランもマックもあるから食べるのには困らないんだけど、栄養が偏ってしまうので3日に1回は部屋で無理やり自炊中。(なんか大学のドームに住んでたころを思い出すなぁ)。

こっちに着てから電気ケトルを買ったけど、なんせウィチタから持ってきた電化調理器具は、炊飯器のみ。でも、炊き込みご飯を作ったり、ソーセージと野菜をゆでたり、と、意外と炊飯器1つでなんとかなっている。

今日は、Maple Chipotleのソースにマリネードしてあるチキンを買ってきて、ご飯1.5合を洗った後、水を少なめにいれ、チキンとマッシュルームを入れて、スイッチオン。チキンが大きめだったおかげで、マッシュルームが水に浸からず、いい感じに蒸されていたし、チキンのソースで炊き込みご飯状態になってごはんも美味しかった。

手間もご飯を洗うくらいだし、超楽チン。アパートに移っても、なんか炊飯器クッキングにはまってしまいそうだ。

Mar 27, 2011

一晩悩んで、昨日見学した3件目の物件にすることに決めた。

オットの職場まで多少時間がかかるけれど、高速1本でいけるし、郊外からダウンタウンへ働きにきてる人のほうが圧倒的に多いから、郊外へ向かうオットは行きも帰りも渋滞知らずなはず。とか言って毎日運転するのはオットだから申し訳ないとは思うんだけど…。

オーナーからは3ヶ月以上の契約でもいいよ、と言ってもらってたのだけど、とりあえず3ヶ月住んでみることに。もちろん気に入ればそのまま契約を更新するって選択もあるし、気に入らなかったら他の短期コンドに変えられるし。最初はダウンタウンあたりを楽しんで、後半は郊外に場所を変えてのんびりするのも悪くないかなぁ、なんて。

というわけで、再度アポを取ってオーナー宅(借りる部屋の2階にある)へ行ってきた。契約書にサインをして、部屋や近所のことなど説明してくれたあと、雑談になったのだけど、まぁーこれがよくしゃべる人で(笑)。なんだかんだと1時間半も滞在してしまったよ。

ホテルに帰ってきてから、オットが服にタバコがついてることに気がつく。あ、そういえばオーナーの部屋がタバコくさかった。あれ?借りる部屋は禁煙だったよね?家具とかにタバコのニオイとかついてたら嫌だなぁ、と、ちょっと不安になってしまったのだけど(遅いよ(笑))。まぁ、大丈夫なことを祈ります。

でも、これでホテル暮らしもあと数日!かなり気が楽になりました。あーよかった!

Mar 26, 2011

やっと土曜日。今日は3件アポを取ってあったので、朝はのんびりしつつ、午後からアパートの見学へ。

1件目。オットの職場まで15-20分と一番近い。駐車場あり。住宅街で静か。大型スーパーが徒歩圏内。短期契約の家具つきコンドで、2ベットルーム(こっちでは4 1/2という表記)だから広い。でも今日見る物件の中では一番値段が高い。

2件目。これも短期契約の家具つきコンド。3時に予約してたのだけど、オーナーから「現れない人が多い」からと2時半に確認の電話を入れるように言われていて、物件の近くの公衆電話(あちこちに電話ボックスが点在してます)から2度電話するも留守番電話につながり、しかも教えられた住所に家がない(笑)。しばらくその辺で待ってみたけど寒すぎて、10分待ってあきらめた。

3件目。アパートのサブリース(3ヶ月間)。家具つき。路上駐車だけど、スペースはありそう。オットの職場まで25-30分と一番遠く、1ベットルーム(3 1/2)。一応、モントリオール市内。値段も3件の中では一番安い。フランスからワーホリで来ている女の子が見せてくれたんだけど、英語がそれほどできなくて最後はGoogle Translatorを使って会話。どうでもいいけどフランス語版のPCはキーボードのアルファベットの位置が全然違ってびっくりした。でもオーナーは英語OKな人だったからちょっと安心。

というわけで、2件しか見れなかったのだけど、内装のかんじはどっちも気に入りました。ネックなのは、1件目は値段が高いこと(3件目より375ドル高い)。3件目はオットの職場から遠いこと。

うーん、悩む。でも、もうこの辺で決めたいのが本音。

Mar 25, 2011

オットの仕事が終わるのを待って、今日もアパート見学。

なんせオットの仕事場がダウンタウンからみて40分以上かかる場所にあるので、仕事場寄りで探していたのだけど、短期OKな物件がなかなか見つからず、モントリオールの市内も見てみる事に。

今日の物件は、短期契約、家具つきなのに、普通のアパートを借りるのと大差ない値段で、お買い得かも。と思っていたのだけど、まわりに何もない寂しいかんじの場所で、郊外に出るには高速をいくつも乗り換えないといけないし、駐車場も路上な上に、駐車できる時間が決まっていて不便そう。

何よりオーナー?が現れず、結局、まわりの感じをみただけで帰ってきた。あとで「ごめん、今メールみた。月曜はどう?」なんてメールが来てたってことは、アポがちゃんと取れてなかったってこと?まぁ、どっちにしろロケーションがよくないから却下かなぁ。

Mar 24, 2011

銀行口座を開けに行ってきた。

住所が決まってないと無理だろうなぁと思いつつ、いろいろとリサーチしたところ、Canada Trustだとちょっとゆるくて、住所確認の郵便物等がいらないことがわかった。しかも、カスタマーサービスに電話してみたら、凍結扱いにはなるけど住所が未定でも口座開設は可能だの返事!

実は昨日も近所の支店に行ってみたものの、わかる人(外国人の口座を開けられる人)が早退したとかで、明日また来てください、と言われてしまい・・・。

が、案の定、今日出直してみたら、やっぱり住所が決まってない、ということで門前払いされそうになってしまった。でも「カスタマーサービスに電話して確認した」とごり押して、なんとか口座を開設してもらったよ。アクセスカード(テンポラリーATMカード)とテンポラリーチェックをくれたので、ひょっとしてすぐに使える?と思ったけど、凍結扱いだからまだ使えないよと念を押されてしまったけど。まぁ、しょうがないか。

たかだか口座開設に1時間以上かかってしまって、どっぷり疲れた…。まぁ、あとは住所が決まったらすぐに使える状態にしてくれるというので、とりあえず一仕事終わったかんじか。

あとは住むところなんだけど、今日予約を取っていたアパートには遅刻してた上に迷ってたどり着けず(苦笑)。明日もアパート探し&アポ取り、がんばります。

Mar 22, 2011

GPS-Sandy

なんちゃってナビゲーター、Sandyの図(笑)。
出発直前にどたばたと買たGPSが、かなり便利で、
こんなことならもっと早く買えばよかったと思ったよ。

無事にモントリオールに到着してます。

ウィチタからモントリオールまでは約27時間で、がんばれば2日で行ける!なんて思ってたけど、やっぱり甘かった(笑)。猫たちのトイレの問題もあったので、1日8〜9時間ほど運転して適当なところでペット持ち込み可能なモーテルを探して宿泊、を繰り返し、結局、3日半かかってしまった。

でも、おかげさまで事故もしなかったし、猫たちも元気です。Sandyがパニックになって、キャリーバックを壊して何度も車の中で脱走したけど(笑)。

モントリオールに着いた最初の2日間は市内のホテルに滞在して、SIN(カナダのSSNみたいなもの)を申請しに行ったり、たまたま日本から出張で来ていた友達と会って食事したりと忙しく、 そのあとからはオットの職場近くのホテル(かなーり郊外です(笑))でまったり滞在しているところ。

モントリオールは英語が通じるフランス語圏だと聞いていたのに、郊外だからか、なかなか英語が通じない。この辺でアパートを探しているんだけど、新聞の広告もフランス語。でも活字はまだなんとなく意味がわかっても、電話で問い合わせとなると、管理人・大家さんがフランス語しかダメで話にならず…。オットが仕事に行っている間、ホテルでずっとネットでアパート検索をしてるんだけど、問い合わせのメールにも、全く返事がないし。うーん、どうしたもんか。

ともあれ、昨日Canadian Tireという(如何にもタイヤ屋な名前だけど)何でも売ってる店で電気ポットを買ったので、今日から部屋でコーヒーが飲めるようになったのが嬉しい(安ホテルだからか、コーヒーメーカーがない)。ホテル住まいのレベルがアップしたけど、まだまだ落ち着かない&狭くて運動不足なので、早く引っ越しできるようがんばります〜。

Mar 11, 2011

朝のニュースで日本の大地震が起こったことを知った。

仲のよい友達からは無事ですのメールが届いたし、富山の実家も震度4でたいした被害もなかったと確認ができて、ちょっとほっとしたものの、ネットでのニュースを見ているともう怖くて怖くて。本当に、これ以上被害が広がらないことを祈ります。

DealNewsというサイトで、Red Crossに寄付すると同額をMatch Upしてくれるという記事があり、うちも早速、寄付しました。少しでも役に立ちますように。

Mar 8, 2011

オットに3つ目の仕事のオファーがきた。なんなの、急に。景気がよくなってきてる、ってこと?やれやれ…。

* * *

カナダ行きの準備、着々とすすんでおります。

モントリオールでは冬の間はスノータイヤが強制だとかで、買いにいったんだけど、そろそろ春が来るウィチタには在庫があるわけもなく。それ以前に、車が小型すぎて適合するタイヤの取り扱いがないようなことを言われてしまった。ということは、カナダに入国してから現地で調達するしかないのかな。うーん。

とりあえず、ちょっとした家具や日用品は、モントリオールにIKEAがあることがわかったので、現地調達に決定。でもコタツはどうしよう。悩む!(笑)。

Mar 7, 2011

オットがカナダの仕事と1日違いで電話面接を受けていた会社から、仕事のオファーがきた。

カナダの仕事に負けじと好条件で、もちろんアメリカ国内。もしカナダの仕事が決まっていなかったら、確実にこっちを取ったのに〜!まだカナダには出発してないから、こっちに乗り換えてもいいんじゃないの?と言ったら、そういうのはプロじゃないからやりたくない、とかで。というわけで、カナダ行きには変更なし、です。

* * *

Baileyの処方箋を取りに猫病院に寄った。

フロントのソファーに座っていたら、猫病院で飼っている Jack(猫)がやってきて、オットの膝の上に飛び乗った。オットがJackにかるくマッサージをしたら、それはもう気持ちよさそうに喉をならしてオットの膝の上で丸くなっていて。私が近寄るとすごい勢いで逃げていったのに(笑)。

どうやらJackは人見知りが激しいというかフレンドリーなタイプではなく、その様子に病院スタッフさんたちもびっくり。血液ドナーから引退したから、Jackを引き取らないか、まで言われてたよ。カナダに行く予定がなかったら、考えたかも?

Mar 6, 2011

今日がバイトの最終日でした。約2年半、長かったような、短かったような。

ところで、オットの仕事の関係で半年間、カナダ・モントリオールに行くことになりました。来週の月曜あたりにはカナダに向けて出発の予定です。

先週モントリオール行きが決まって、オットは21日から仕事。ということは?と逆算していったら、全然、準備やら引っ越しやらの時間がないことに気がついた(遅いよ(苦笑))。それまでは、バイトとクラスの課題とで忙しかったのが、別の意味で忙しくなってしまったわけで。もー、毎日ばたばたしておりますよ。

すでにクラスはドロップしたのけど、オンラインのクラスは引き続き続けていて、引っ越し作業と重なって、忙しさは変わらず…はて、一体いつになったら落ち着けるんだろう。でも、実は、オットがレイオフ後しばらくぶらぶらしていたところだったので、仕事が決まって嬉しい忙しさではあるんだけどね。

とりあえず、あと1週間。まだまだ雑用がてんこ盛りなので、がんばらねば〜。

Mar 4, 2011

Sandy

猫病院から予防接種の証明タグをもらったので、つけてみた。
写真じゃよくわからないけど、猫のかたちで、かわいい。
猫たちが歩いたり動いたりすると、金具とぶつかって、
チャリチャリと音をたてるのも、かわいいのです〜(親バカ)。