Kyoko's Backyard

Nov 30, 2013

sandy

なんだ、この毛皮の塊は!

sandy

…と思ってよく見たたら、Sandyだったわ。視力が悪い(&メガネの度が合ってない)ので、一瞬、ファー付きの帽子?と思っちゃったよ。

Nov 29, 2013

cats

サンクスギビングには、猫たちも蒸しただけのスィートポテトを進呈した(レタスはWhitney用)。

待ちきれないBaileyとWhitneyが必死に「お手」をしてアピールしてるのが、かわいいなぁと思っていたら…

cats

まさかのBaileyのフライング・アタック。長身を活かして後ろ足立ちし、あっという間にお皿からスィートポテトを落とされてしまった。

WhitneyはWhitneyで、Baileyが落としたスィートポテトを拾い食いしてたし、お行儀よく待ってたSandyがなんだか不憫…(笑)。

cats

最終的には、みんなで仲良くスィートポテトを平らげて、満足そうな猫たちでした。やっぱり家族団らんはこうでないと、ね!

Nov 28, 2013

Whitney

マヨネーズとマスタードを混ぜたものが入っていたボールに、顔を突っ込んでいるところを現行犯逮捕。おとうさんに首根っこを捕まえられて、もう逃げられません!

Whitney

口ではごめんと言いつつも、鼻についたソースをなめるWhitney。 …反省の色、全くないですな!(笑)。

***

Lunch

Happy Thanksgiving!

今年もやって来ました、感謝祭=Eating Festival(笑)。夜はオットの友人宅のパーティに呼んでもらっているので、私が作るのはサンクスギビング・ランチです。

毎年、丸ごと1羽を焼くと2人じゃ消費しきれないので、今年はターキーの胸肉がメイン。小さめの胸肉(5パウンド)なので、約2時間で焼き上がりました。なかなかジューシーに仕上がって嬉しい〜。

Lunch

今年のメニューは、
* ターキー クランベリーソース添え
* スィートポテトのオーブン焼き
* グリーンビーンズと人参のバター蒸し
* ポテトサラダとグリーンサラダ
* コーンブレッド
* バターミルクパイ
* バターミルク&ウォールナッツアイスクリーム(自家製)

夜も友人宅で食べるので、副菜やデザートはそちらのメニューと被らないようにちょっと違うものにしてます(友人宅では毎年同じケータリングなので、メニューが想像つくのです(笑))。

Pie

デザートは、消費したかったバターミルクを使ったパイ。作るのは初めてだったけど、あっさりしたレモンカスタードパイというかんじで、なかなか美味しかったですよ。アイスクリームを添えるなら、もうちょっと砂糖少なめでもよかったかも。

Bone

さて。ターキーを食べ終わったあとは、恒例のウィッシュボーン(ターキーの胸のY字型の骨)割り。これは、願い事を心のなかで唱えて、2人で両端を持って折り、長いほうを取った人の願いが叶うという伝統的な遊び。これがしたいがために、ターキーを焼くと言っても過言ではありません(笑)。

気になる結果は・・・今年は(今年も?)私が長いほうを勝ち取りましたよ〜!お願い事が叶うといいなぁ♪

それにしても、今年もまたランチから、しっかりお腹いっぱいになるまで食べてしまいました。数時間後には友人宅でまた食べるのが自分でも信じられない。というか、食べられるのか、私?(笑)。

Nov 27, 2013

sauce

気がついたら、明日は感謝祭じゃないか!ということで、あわてて仕込みを行っております。

ターキーにはかかせないクランベリーソース。今年はリンゴ(カンザスシティ付近のリンゴ園で購入)と合わせてみた。あとは、昨日開けたヌーボーワインの残りを入れて、少しだけ大人の味に。なかなか美味しいソースが出来ましたよ!

ところで、このヌーボー、ボジョレーではなくカリフォルニア・ヌーボーです。カンザスシティのTrader Joe'sで買ってきたんだけど、1本$2.99と超お買い得だったのですよ〜。ここのワイン、安いけれど結構おいしいので、これからのホリデーシーズン用にまとめてワインと、ついでにビールもたくさん買ってきてしまったよ。むふふ、感謝祭にも当然、美味しいワインとビールを飲む予定♪

それにしても、うっかりしてて、ターキーを冷凍庫から出すのを忘れていて、まだ全く解凍できてないんだけど、明日に間に合うんだろうか…(汗)。

sauce

おまけ。 いつものWhitneyショット。でも、クランベリーは嫌いみたいで、手をつけなかった。ほっ。

***

Kotatsu

コタツの中を覗いてみたら、
3匹そろって仲良く爆睡中!
珍しいこともあるものだなぁ。

***

Sandy

オットのダウンジャケットの上で昼寝するSandy。Whitneyといい、Sandyといい、どうして顔を下にして寝るのか?

Sandy

そのうち楽な体勢に変えるのかなぁと思っていたら、さらに顔を押し付けて熟睡。なんだか、そのまま、前転しちゃいそうな勢いだよ(笑)。

でも、丸まった耳がものすごくかわいかったのは言うまでもありません!

Nov 26, 2013

Whitney

Whitneyがひさしぶりに私の膝の上に乗ってきましたよ!
写真を自分撮りしてみたら、すぐさま寝ようとしててかわいいのなんの。
寒いのは嫌いだけど、こういう冬の特権は嬉しいなぁ!

***

Dinner

カンザスシティ(ウィチタから車で片道3時間)に日帰りで遊びに行ってきた。

いつもは韓国BBQが食べられるレストランとかでご飯を食べてくるのだけど、今回は買っておいたGrouponのクーポンがあったので、ヨーロピアンスタイルのビストロへ。

ウィチタのお気に入りビストロ系レストランは軒並みクローズしちゃったので、こういうレストランに行くのはカナダのモントリオールに住んでた時(2年前)以来?で、すごーく楽しみにしていたのですよ。

私はショートリブのストロガノフ&ハーブリゾットをオーダーしたのだけど、一口目は美味しい!だったのが、二口目は味が濃いなぁ、三口目は塩辛いよ、これ…という感想で、後半は水をがぶ飲み。ソースは美味しいのに、塩入れすぎなのが残念すぎ。帰りのドライブを考えてアルコールは頼まなかったのだけど、ワインを飲んでたらちょうどよかったのかな?

オットはフォアグラ・ラビオリとサラダをオーダーしたのだけど、こちらはラビオリ6個。さぞかしフォアグラたっぷりなんだろうなぁと思いきや、ポークと合わせてあって餃子みたいなかんじ。フォアグラの味もあんまりしなかったし、これで21ドル(サラダは別オーダー)だから、1個$3.50って高すぎやしませんか?

量も少なかったのも不満だったけど、一番、残念だったのは、付け合せのパンがなかったこと。お皿に残ったソースがもったいなくてしょうがなかったです。追加でパンっぽいものを頼もうにも、味の濃そうなトッピングつきのフラットブレッドしかなかったのだよねぇ。

うーむ。カンザス・シティでTop3に入るレストラン&事前に調べていたリビューが良かっただけに、なんだか消化不良。Grouponのクーポンのおかげでお得ではあったけど、わざわざ片道3時間かけていくにはちょっと…なレストランでした。

でも、ソース自体は美味しかったので、今度、マネしてみよう。そして、お腹いっぱい食べてやる〜と思った私でした(笑)。

Nov 25, 2013

Whitney

クリスピークリームのドーナツを買ってきたら、早速、我が家のハンターキャットがやってきた。

こらこら、気持ちはわかるけど、来客用でもあるんだから、イタズラしないように!

Whitney

もー。ダメだって言ってるのに、食べる気満々ですか。やれやれ(笑)。

Nov 24, 2013

Sandy

チキンベースのスープを飲んでいたら、めずらしくSandyがテーブルの上に乗ってきた。

Whitneyと違って、Sandyは慎重派。手を出す前に、これでもかとクンクン嗅いで、食べられるものかどうかを確認する。若干、寄り目になって覗きこんでいるのが、真剣さを表してるなぁ。

あー、でも、せっかくの調査、申し訳ないんだけど、スープはもうないんだよ。残念でした!

Nov 23, 2013

whitney

トイレに入ったおとうさんを出待ち。

シャワーの出待ちはバセリンが目当てだったけど、トイレの出待ちは何が狙いなんだろう?

whitney

そのうち出てくると思うから、心配しなくても大丈夫だよ!(笑)。

***

Lunch

久々のバターミルクビスケット。そして、手羽元でミニ・フライドチキン。 休日にふさわしい、アメリカ南部風、高カロリーランチプレートです(笑)。

Lunch

ビスケットはいつものように、キャストアイロンのフライパンにのせてオーブン焼き。 外側はカリカリ、中はふんわり。ハチミツたっぷりで食べるのが美味しい。

いやぁ、お腹いっぱい!ごちそうさまでした♪

Nov 22, 2013

BW

普段はケンカに発展する距離で、オヤツ待ちのふたり。目の前のオヤツに釘付けで、隣にいるケンカ仲間は目に入ってない模様。いつもこんなかんじならいいのになぁ。

それにしても、こうやって並ぶと、Baileyが大きいのがよくわかる。ま、Baileyの場合は、モフモフで増量20%なせいもあるのだけども(笑)。

***

Cranberry

今年も生のクランベリーが売り場に並ぶようになったので、1袋買ってきたよ。

クランベリーといえば、サンクスギビングのターキーに添えるイメージが強いけど、お菓子に入れても酸っぱくて美味しいので、結構、好き。

Cake

早速、簡単にコブラーを焼いたのだけど…、えー、失敗しました。

溶かしたバターを混ぜたら、他の材料が冷たすぎてフレーク状に固まってしまい、こうなる気はしてたんだけども(笑)。あとは、オーブンが(勝手に)熱くなりすぎて表面がカリカリになってしまった。最近、オーブンがちょっと調子悪い気がするなぁ…。うーむ。

それでも、焼きたては表面のカリカリが美味しかったし、1日置いたらしっとりして、味はちゃんとコブラーぽいかんじではあったのだけども。これはまたリベンジで焼かないと!かな?

Nov 21, 2013

Pasta

カニを使った料理、第5弾…というか、リサイクル料理ですが。

カニクリームコロッケを作った時に少しだけ余った中身を、さらに牛乳でのばしてパスタソースにしてしまいましたよ。粉チーズたっぷりと、少しだけレッドペッパーをかけて、一人分のランチの出来上がり〜。

これって、カニクリームコロッケを出すレストランのまかないとかにありそうだなぁ。見た目はぱっとしないけど、カニ味はしっかり染みていたので、これだけでもウマウマでした。

***

Sandy

プリンター(複合機)を使っていたら、Sandyが邪魔しに来たので、その上に乗せてみた。嫌がるでもなく、座ったままだったので、これはチャンス!とスキャン&コピーを実行。

sandy

上から透けて見えるスキャナーがどうも気になるみたいで、何度も前足でタッチ。なんで触れないんだ?と不思議そう。

さぁ、スキャン開始するよ〜!

sandy

緑に光るスキャナーに、うわっ、光った!動いた!と前足で捕まえようとするも、捕まえられず。

sandy

そして、捕獲できないまま、緑のバーはSandyの足元を通過。あーあ、逃げっちゃったよ、とがっかりしつつも、今度はじりじりと出てくる紙を凝視。うはは、かわいいなぁ、もう!

sandy

そんなSandyの様子がとてもかわいくて、思わず3回コピーしてしまったよ。その作品がこちら!家庭用のプリンターだからか、全体はあんまりキレイじゃないけども、肉球がはっきりくっきり〜。

でも、Sandyは最後の最後まで自分がスキャンされていたことに気がついていなかったみたい?また遊ぼうね(笑)。

Nov 20, 2013

whitney

ヒルズの新しいカリカリおやつを買ってみた。これ、チキンたっぷりで、(うちの猫たちに)ものすごーく評判がよいですよ!

whitney

袋を出してきたら、あげる前から催促がすごい。前足のツメの出具合が本気度を表してるなぁ(笑)。

***

cream

カニを使った料理、第四弾。一番食べたかった、カニクリームコロッケです!

クリームコロッケは、子供の頃に祖母が作ってくれた思い出のおかず。たしかカニではなくて、牛肉が入っていたけど、大好物だったっけ。

前日に仕込みをしておいたので、今日は衣をつけて揚げるだけ。なんとか爆発しちゃう前に揚げ終わり、バジルをふりかけて出来上がり。

cream

中のクリームがとろりとしたかんじと、サクサクの衣の組み合わせが、たまらなく美味しい〜。衣をつけるときに玉子とバターミルクを使ったので、いつもより風味もよかったし、なにより揚げ物はテンションが上がる!オットにも大好評でしたよ。

たくさん出来たので、半分は冷凍しておいた。また近いうちに食べられるのは嬉しいなぁ。そして、まだ少し残っていたカニも残りは冷凍庫へ。さすがに、そろそろカニ料理も飽きてきたので、なーんて、贅沢ですね(笑)。

Nov 19, 2013

cats

しずかだなぁと思ったら、みんな揃ってお昼寝中。
なぜか保育園のお昼寝タイムを思い出しちゃうなぁ。

***

Soup

カニを使った料理、第三弾は、カニと豆のスープです。

本当はうずら豆の煮物でも作ろうと思っていたけど、途中で気が変わって、カニ身や野菜などを入れて具だくさんのスープに変更。

これ、オクラは入ってないけど、シーフードガンボ(アメリカ南部料理)みたいで美味しい!味見はクラッカーと一緒に、夕食にはご飯と一緒にカレーのように食べて、お腹いっぱい〜。

Can

ちなみに、このスープには、Rotelというサルサ缶を入れてます。今回は、一番辛いハバネロ入りのものを使用。この缶詰、このままサルサとしても食べられるけど、うちではスープに使うことが多いかな。なかなか美味しいのでオススメですよ。

今回は最初からスープにするつもりはなかったので、手抜きバージョンなスープなんだけど、簡単で意外と美味しかった。分量がすべて適量だから、あとであまり役に立たないような気もするけど、一応、覚書レシピ。

うずら豆(乾燥)を1晩水につけておく。水を変えて、塩、自家製ベーコンの皮を入れ、圧力鍋で10分加圧後、冷めるまで放置。煮込んだ豆に、水、サルサ缶(1個)、カニの身、ピーマン、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、塩、胡椒、アガベシロップを入れ、野菜に火が通る程度、煮込んだら出来上がり。

これは旨味が出るカニがあってこそのレシピだなぁ。来年またカニの身を入手したら作ってみよう。

Nov 18, 2013

Whitney

土下座して謝り続け、疲れてそのまま寝ちゃった、みたいだよ! 顔をクッションに押し付けてるけど、苦しくないんだろうか?

***

crab

たくさん手に入れたカニの身を使って、念願のクラブケーキを作った。

アメリカ料理の1つで、カニが漁獲できる場所のが有名。小洒落たレストランなら前菜でオーダーできたりもするのだけど、結構お高いのですよねぇ(しかも、美味しいけれど、2個とか3個しかなのでお腹にたまらない(笑))。

というわけで、貧乏人の日頃の恨み?をはらすために、たっぷりカニを入れてます。ちょっと玉子を入れすぎてゆるゆるになってしまい、妙に平たくなってしまったけど、うははは、ウマイわ〜これ。(オットと2人で)白ワインがあっという間に1本開けちゃったよー。

写真では3個しかお皿に乗ってないけど、全部で12個作り、メインのトマトとカニのリゾットと一緒に、思う存分、いただきました。

あー、美味しかった。ごちそうさまでした!

Nov 17, 2013

Sandy

コタツに入っているオットの膝の上でSandyがまどろんでいたので、額に値札を貼ってみた。むふふ、あんまりかわいいから、イタズラしたくなっちゃうのだよね〜。

Sandy

でも、全くイタズラにならなかった…ちょっとがっかり(笑)。

***

Crab

新鮮なカニ(ブルークラブ)を手に入れましたよ〜!

これ、テキサスのガルベストン湾でとれたもので、1度も冷凍していない新鮮なもの。春〜秋にかけて月1で新鮮なエビやその他の魚介類をトラックで運んでウィチタに販売しにくる業者さんがいて、年に何回か買いに行く。この辺で手に入る食材にしてはかなり高級なんだけど、味がしっかりしておいしいのです。

今回は今年最後の販売ということで、エビを買いだめしようと思っていたのに、まさかの売り切れ。でも、前から販売のお兄ちゃんにカニが欲しい〜とリクエストしていたおかげで、私達のためにカニを1つ(1パウンド)確保していてくれて、超感激してしまったよ〜。

しかも、氷の水が容器に入ってしまって売り物にならない(でも食べられる)というカニもおまけに無料でくれて、さらに感激〜。

Crab

カニの身はちゃんと殻から取ってあるので、1パウンドと言えばかなりの量!それが2つですからねぇ〜!

帰りの車の中で、オットとどうやって食べるかの作戦会議がはじまり、クラブケーキもいいねぇ、クリームコロッケとか、カニリゾットにカニパスタも〜なんて言ってたら、二人そろってよだれが大滝のように(笑)。

Dinner

とりあえず、お腹も空いたし、簡単につくれるものから。というわけで、夕食に作ったのはクラブ・ラングーンとカニあんかけチャーハン。

クラブ・ラングーンは、餃子の皮に甘いクリームチーズとカニを包んであげたもの。アメリカの中華では基本メニューではあるけど、カニが入っていたためしがない!なので、こんなにカニたっぷりのを食べたのはかなり久しぶり。あああ、ウマイ!

あんかけチャーハンも、あんかけにこれでもか〜とカニを入れたので、なんだかよくわからないことになってたけど(笑)、カニの旨みたっぷりで美味しいの!ああ、写真が微妙なのが悔やまれるのですが、どちらもカニてんこ盛りで、超美味しかったー!たまには高級食材で、豪華な夕食っていうのもいいですねぇ!

Nov 16, 2013

sandy

鍋つかみを使おうと思ったら、座布団にしてSandyが落ち着いていて。「それ使いたいから、どいてくれる?」と丁寧にお願いしたのに、速攻、拒否。

なぬー?しょうがないので、こういうときは実力行使。悪いね、でも、おかあさんはそんなに甘くないのだ!(笑)。

***

Salt

オーガニックストアで死海の塩を手に入れたので、バスサルトを作ってみた。

作ると言っても、塩を量って、お気に入りのアロマオイルを数滴くわえてまぜるだけで超簡単。自分の好きな香リにできるし、しかも、市販のバスサルトを買うより安く作れるのも嬉しい。

Bath

早速、作ったバスサルトでフットバス。アロマの香リも漂ってきて、ちょっとしたホームスパ気分。

一応、温める機能もついているけど、それほど熱くはならないので、私は最初から沸かしたお湯を入れて熱めにしている。ちょっと稼働音がうるさいのだけど、バブルも出てなかなか気持ち良いのです。

実はこのフットバスは元々はオットの持ち物。足のニオイ対策だかで買ったらしいけど、私もたまにこうやって使わせてもらってますよー。アメリカのバスタブは浅すぎてお湯にしっかり浸かるということが出来ないから、こういうフットバスは重宝してます。海外在住の方にはオススメかも〜。

Nov 15, 2013

Kotatsu

コタツの中をのぞいたら、姉妹猫がシンクロして寝ておりました。しかも、WhitneyがちょっとSandyの上に乗っている、というか、まくらにしている?

普段はそばに寄るだけで、シャーッ!って言うくらいだから、これも貴重な仲良しショットになりそうです。

***

Soup

首の右側に大きなコリがあって、妙に調子悪い。これは風邪のひき始めかも…と思い、チキンヌードルスープを作った。

熱々のこのスープを飲むと、不思議なくらい身体がぽかぽかと温まる。調子が悪いとき以外にも、冬になると食べる回数が増える気がする。

Noodle

今回は、骨つきチキンからダシを取っている間、スープに入れるエッグヌードルも手作り。パスタマシンを使わず、めん棒で伸ばして、パスタカッターで適当な大きさに切ってみた。

食べごたえがあるようにちょっと厚めに、そして、ちょっと柔らかめにゆでたのがこういうスープには美味しいのだなぁ。

Noodle

ちなみに、キッチンの中がチキンの匂いで充満していたので、猫たちもそわそわ。作業テーブルの下を行ったり来たりしておりましたよ。しょうがないので、ゆでたチキンを少しあげたら、逆に大騒ぎになってしまい、落ち着いて作業できなくなったのは言うまでもありません(笑)。

Nov 14, 2013

Bailey

恒例の、お昼寝の邪魔=モフモフタイム。

Bailey

でも、Baileyはモフられるのが好きだから、この通り〜。冬毛でお腹もフワフワです。

もはや、このお腹、モフられるためにあると言っても、過言ではない!(笑)。

***

Soup

ランチに作ったコーンスープとスコーン。

牛乳をたっぷり使ったコーンスープは、やさしい甘さでお腹から温まる〜。 トッピングの自家製ベーコンも、カリカリしてて、いい仕事してましたよ!

Nov 13, 2013

Whitney

猫の毛づくろいはまさにヨガ。
身体の柔らかさが羨ましい!

***

BeefBowl

時々、食べたくなって作る牛丼。

手に入る牛肉が赤身だし、牛肉の塊を半分凍らせてから包丁でスライスしているせいで、やっぱり肉は厚めになってしまう(こちらでは薄くスライスされた肉が売ってない。売り場で頼むとスライスはしてくれるけど、日本のスーパーで見かけるような薄さにはならない)。だから、日本で食べるような牛丼ではなく、牛丼風と言ったほうがいいかも。

でも、これはこれで美味しいのです。こだわりはルクルーゼの鍋で無水で作ること。玉ねぎを多めに使うので、玉ねぎから出る水分と調味料だけで十分な汁ができる。甘くて旨みがぎゅっと詰まった感じの玉ねぎが、絶品なのだな。むふふ、肉厚なステーキもいいけれど、庶民的な牛丼もよいですね。

***

pine

うちのサイドヤードで、こぼれ種から勝手に育っている松の木が、いつの間にか木らしくなっていたのに驚いた。

高さだとまだ30〜40cmくらいなのだけど、ぐんぐんのびている印象がする。今年、このそばの木が枯れて切ったばかりなので、代わりに大きな木になってくれると嬉しいなぁ。これから寒くなるし、期待を込めてマルチで根元を覆っておいた。

leaves

そんな秋の庭仕事を1つ片付けた翌日から、がくんと気温が下がり、すっかり冬っぽい寒さに切り替わった。

昨晩は最低気温が−7℃だったせいもあって、今シーズン最初(たぶん)の霜が、庭の植物に降りていたのが、朝日を浴びてキラキラしてて綺麗だった。

もう冬かぁ…と思ってたら、今週の土曜日は、最高気温が22℃、最低も11℃という予報が出ていたりして。もうしばらくは、落ち着かない天気が続きそう。風邪を引かないように気をつけねば。

Nov 12, 2013

Whitney

おとうさんがカウンターに寄りかかって作業をしているときに、ここぞとばかりに背中に乗るWhitney。

Whitney

あーあ、寝ちゃったよ。おとうさんの背中、暖かそうだもんね。でも、オットは動けず(嬉しそうだったけど)、私がWhitneyを抱き上げるまではこの体勢でした。やれやれ。

***

bacon

オットが先日DIYしたスモーカーを使ってベーコンを燻製してくれました。

今回は「今年最後の燻製ベーコンだから」という言い訳とともに、いつもの倍の大きさの豚バラ肉を購入。じっくり燻製して出来たベーコンは、ハムっぽいかんじはまるでなく、ちゃんと半生!むしろ、もうちょっと火が通っていたほうがスライスしやすかったかも(このあと半分、凍らせてスライスした。ミートスライサー欲しいなぁ…)。

早速、焼いて食べてみたんだけど、うはは、美味しい〜。ベーコン&チーズのサンドイッチにしたら激ウマでしたよ。沢山あるからと言って、食べ過ぎないように気をつけねば(笑)。

Nov 11, 2013

Bailey

窓からの日光を浴びて、うとうとしているBailey。

Bailey

ぽかぽかしてて気持ちいいんだろうなぁ。おもいっきり伸びたあとは、そのまま椅子から盛大にはみ出しておりましたよ。

***

doria

焼きカレー&シーフードドリアを作ってみた。

カレーの残りが2人分もなかったので、半分をドリアにしたんだけど、これがすんごい美味しかった!(写真が微妙なのが悔やまれる(笑))。

バターライスの上に、半分は残り物のカレーとチーズ、半分はエビとイカ、トマトと玉ねぎをそれぞれバター炒めしたものにホワイトソースとチーズをかけて。本当は玉子も落として、と思っていたけど、なんだかんだと大盛りになってしまったので、今回は断念。

ドリアのシーフードは冷凍のものだけど、ホワイトソースを濃いめに味付けしたので、カレーにも負けないインパクトさ。別々に食べてもよし、一緒に食べてもよし。一度で二度美味しい、よくばりなリサイクル料理となりました。これはカレーの翌日の定番になるかもなぁ。

Nov 10, 2013

Sandy

今日は陽の当たる、椅子の上でお昼寝するSandy。毎日よりどりみどりだねぇ。

Sandy

そっとお腹に触ってみたら、ぽかぽかしてて暖かい。調子に乗ってモフモフしたら、文句を言われました。あはは、ごめんごめん。あんまり気持よさそうなのでつい。

***

Curry

ルーから作るカレー、第二弾。

オットがベーコンを作るためにいつもより大きな豚バラ肉を買っていたので、豚バラ肉入り。大きな豚肉がゴロゴロ入ってて、美味しかった〜!

前回とはまた違うスパイスの配合で作ったけど、なんとなくコツがつかめてきたように思う。なかなか味が決まらなくて何かが足りない!というときに、塩をがっつり入れたら、他のスパイスの味もくっきりして、ビシっとおいしいカレーになった。塩って大事だなぁと、今更ながら思った次第(笑)。

ところで、うちにはカレー皿がなくて欲しいなぁと思っていたのだけど、ルクルーゼのストーンウェアで代用できることに気がついた。

ちょっぴり深めでたっぷり入れられるし、なかなか冷めないのもポイント高し。オーブン料理以外にもこうやって普段使いできるのは嬉しいなぁ。とりあえず2つ買っておいてよかった〜。

ルクルーゼの、こういう ↑ グラタン皿もほしい!前から欲しかったけど、これも普段使いもできそうだし、サンタさんにおねだりしてみようかな?(笑)。

Nov 9, 2013

Sandy

のびた芝生の茂みの中でお昼寝中。
ここなら風避けにもなるし、暖かいよね。
でも、ちょっとキツネに見える…のは私だけ?(笑)。

***

DIY

オットがなんかやっていると思ったら、こんなものが!

見た目が仰々しいけど、ベーコンなんかを燻製するためのスモーカーだそうで。つなぎのアルミチューブ(?)が、かなり装置っぽい!

DIY

下のグリルは、お向さんがゴミに出してた、錆びついたグリルをもらってきて、分解したもの。中はボロボロだったけど、この中では炭を燃やすだけなので問題なし。

オットがやったのは、蓋に穴になる部分をくり抜いて(この作業がすんごいうるさかった!)、あとはアルミチューブで、うちのグリルとつなぐだけだったのだけど、いやはやこれは凄い。また変なものもらってきて!なんて思っていたんだけど、まさかこんな風にリメイクされるとは〜。

DIY

下のグリルで炭やチップなどを燃やすと、煙だけが上のグリルにあがる。これならお肉に火が通り過ぎることはないし、火のコントロールがかなり楽になるみたい。

最初のDIYで作った、網を高く置くための胴体(シルバーの部分)を使えば網も2段置けるから、両方使えばこれまでの2倍の量を一度に燻製できるようになったのもスバラシイ!

これはオットの秘密兵器になりそうですよ〜。でも、もうすっかりシーズンオフだし、今年はあと何回使えるんだろうなぁ…(笑)。

Nov 8, 2013

cake

グーズベリーパイを作った時のフィーリングの余りに、リンゴも追加してケーキを焼いた。

生地の量が少なかったのに9インチのスクエアパンを使ったら、やたら平たいケーキになったので、小さく切ってスナックサイズに。こうやってガラスドームをかぶせたら、それなりに見えるから不思議。

Cake

グーズベリーの独特の味はそれほど出なかったけれど、レモンケーキのように酸味がきいていて美味しい。こういう、ちょっと重めのケーキも、たまにはよいですね。。

Whitney

ちなみに、いつも邪魔しに来るあの人(猫)は爆睡中でしたよ。珍しいこともあるものだ(笑)。

***

Case

Sandyがマフラーにしていた編み物、あれ、実はタブレットケースにしようと編んでいたもので、ほぼ完成しましたよ。

ほぼ、というのは、使った毛糸がぬるま湯で洗うと縮んでフェルト化する毛糸で、まだフェルト化する作業が残っているからです。この写真は2回洗って干した後なんだけど、もうひと回り縮ませたいなぁと。

Case

左が編み上がりの状態、右が1回洗って干した状態。1縮んで目が詰まっていき、何度も繰り返すと完全にフェルト化するのだけど、編み目が残ってる感じが好きなのでその手前で止める予定。

前にも白&ブルーで作ったことがあるのだけど、普通に編んだものより厚めのしっかりしたケースになるし、カバンの中に入れておいてもタブレットが飛び出すこともなくて、触り心地も、使い勝手もよいです。

ただ、この時期に作ると、洗ったあとなかなか乾かなくて、作業が滞るのが難点かな(乾燥機に入れて乾かすと、ものすごく縮んでしまいそうで、怖くてできないし)。まぁ、気長に完成までがんばりますか!

Nov 7, 2013

Fruits

公園に散歩に行ったときに見つけた木の実たち。
小さな、色とりどりの実が、とてもかわいい。

オレンジの実は、小さいけれど柿っぽかった。
これって食べられるのかな…?(笑)。

***

Sandy

オットがついに自家製ビールプロジェクトを開始!只今、リビングの片隅で一次発酵させているところです。

オットがニヤニヤしてるから、バケツの上のエアーロック(発酵したガスが抜ける様子がわかる)を眺めてるのかと思ったら、あ!Sandyがバケツの入った箱の中に!(笑)。

Sandy

うははは、よく入り込む場所を見つけたなぁ!ひょっとして、発酵温度を保つお手伝いしてるのか?猫もきっと暖かいだろうし、ビールも温度を保てるし、これって一石二鳥かも(笑)。

ビールが出来上がったら、ラベルを作って貼ろうと思ってるんだけど、Sandyの功績?をたたえてSandy印にしないとな〜。出来上がるのはまだ先らしいけど、今から楽しみです♪

Nov 6, 2013

Bailey

冬毛も増えて、Baileyのシッポが極太に。

さすがメインクーン、「尻尾にくっついている猫」という異名をとるだけあるね。

裏庭にいるときは、呼ぶとシッポを立てながら小走りで寄ってくるので、おかあさんとしてはとても嬉しい。でも、毎回、ホコリ取りのブラシみたいだなぁ、と思っちゃうのはBaileyには秘密(笑)。

あ、ちなみに、ふわふらしてて、触り心地はとてもいいです。こういうマフラーがあったら絶対買うのになぁ!

***

Brunch

遅めのブランチ(というか、ほぼランチ)に、目玉焼きトーストを作った。

食パンを厚めに切って、真ん中をビスケットカッターでくり抜き、パンをバターで焼いたあと卵を落として目玉焼きに。半熟にするとウマイです。

目玉焼きトーストの、くり抜いたパンも両面をバターで焼いて、オープンBLTに。ベーコンはもちろん自家製の厚切り。ちょっと食べづらいけど、こちらも美味しい。

えー、これだけじゃちょっと物足りなかったので、前日のベーコンピザの残りもトーストして食べてたし、満足、満足。えへへ、美味しいものから始まる1日って幸せだなぁ!(笑)。

Nov 5, 2013

Sandy

裏庭で佇むオット。なぜか肩にかばんをかけていたので、後ろに回ってみたら、かばんの中にはSandyが。

Sandy

私に見つかった途端、あわてて逃げようとするSandy。もー、何にもしないってば!(笑)。

***

Pie

ずっと作ってみたかった、グーズベリーパイを焼いた。

昨日のうちにパイ生地とフィーリングを作っておいたので、今日は形にして焼くだけ。前日から準備しておくと、朝から焼けるのが嬉しい。

今回は5.5インチの小さめの型で。前回パイを焼いた時に焦がしてしまったので、早めにオーブンから出したら、ちょっと焼きが甘めになっちゃったか。うーん、なかなかパーフェクト!って言えるパイが焼けないものですねぇ。

Gooseberry

グーズベリーはpinochikoさんから美味しいと教えてもらったフルーツで、アメリカでも栽培されているらしいのだけど、この辺ではフレッシュなものが手に入らなくて、ずっと食べてみたかったのです。

代わりに缶詰のものを買ってみたのだけど、シロップ漬けになっているから甘いのかと思いきや、めちゃめちゃ酸っぱくてびっくりした〜。味自体はなんか梅っぽいかんじで、ちょっとチェリーとも共通するものがあるかな?オットは一口食べてトマト?って言ってたけど(笑)。

Pie

このままではちょっと酸っぱすぎたので、砂糖を加えて甘めに軽く煮たものをフィーリングに。パイが焼きあがったあと、早速食べてみたら…これはウマイ!甘酸っぱくて、やみつきになりそう〜。もう少しフィーリングが残っているから、これはパウンドケーキにでもいれてみよう。

それにしても、缶詰でこんなに美味しいなら、フレッシュなグーズベリーを使ったら、もっと美味しいよね。調べてみたら、カンザスでも野生のグーズベリーが育っているらしいから、うちの庭でも栽培可能っぽい。ちょっと来年は苗が手に入らないか、探してみよう!pinochikoさん、教えてくれてありがとう!

Nov 4, 2013

Whitney

うちの裏庭には小さな池があるのだけど、数年前から蚊対策でその中に金魚を入れている。

特にエサはあげず、たまに家庭菜園の野菜についたアオムシをあげるくらいなのだけど、勝手に育っているし、冬も何度か越して、随分大きくなった。

Pond

この時期は水が澄んで、金魚たちが泳ぐ姿をはっきり見ることができるので、ぼーっと眺めていたら、大きな金魚たちにまじって、小さな金魚が1匹いるのに気がついた。

1匹だけ成長が止まっているってのは考えにくいし、これはもしかしたら子供?小さな池だから卵や稚魚の生存率は低そうだけど、よくここまで育ったものだなぁ!と感心してしまったよ。来年の春にはまた増えるかも?チェックするのが楽しみになりそうだ。

ちなみに。この池は、引っ越してきた時に、オットが裏庭に穴を掘ってライナーを埋めて作ったものなのだけど、レンガや石で囲おうと思いつつも、中途半端な状態のまま放置中。もう今年はやる気がないけど(笑)、来年こそは完成させたいなぁ!

Nov 3, 2013

Bailey

身体の半分しか日光浴できてないけど、ぽかぽかとあったかそう。一緒にお昼寝したくなるなぁ。

***

今年もdaylight saving timeが終わり、1時間遅くなった。つまり、いつもより1時間寝坊してもいつもの時間!(嬉)。

でも、人間の都合でゴハンの時間が突然1時間遅くなるのは、猫たちにとっては大問題なわけで。猫たちの腹時計はそう簡単に変わってくれないので、結局、ゆっくりも寝てられない、というか、寝させてくれないか。

人間も、猫たちも、しばらくはちょっと調子が狂いそうです。

Spread

ハチミツ入りの、ピーナッツバター(クリームタイプ)を買ってみた。

ハチミツの味はあんまりしないけど、これはほんのり甘くて、ジャムやハチミツを追加しなくても、それだけで美味しい。いつもはチャンキー(ピーナッツの粒入り)を買うけれど、これもお気に入りとなりそう♪

Nov 2, 2013

Bread

昨日の夕食の付け合せに、コーンブレッドを焼いた(写真は残ったものを翌日撮影)。

Estate Saleで買った、例の貝殻のモールドで焼いてみたんだけど、形もきれいに出て、なかなか、かわいいです。全種類違うのがまたよいんだなぁ。

さすがキャストアイロンなだけあって、焼きたては表面がカリカリしてて、とても美味しかった!次回はこのモールドを使ってマフィンを焼きたいなぁ。

***

Sandy

Sandyを探せ!さて、Sandyはどこに?

Sandy

正解は花壇の中。というか、雨が降ったあとで、植物も落ち葉も濡れてるのに、寒くないのかな?

Nov 1, 2013

Bailey

私が近づくと、なぜか猛ダッシュで逃げていったBaileyを、奇跡的に収めた1枚(Baileyが速すぎて顔にしか焦点があってないけど)。

疾走する猫ってカッコイイ!こういう写真はなかなか撮るチャンスがないので、貴重な1枚になりそうだなぁ。