Kyoko's Backyard

Aug 31, 2011

モントリオール生活もあと1ヶ月(I hope!)。

というわけで、サービスのキャンセルのために電話会社に連絡。他の会社はいつでもOKなのに、なぜかBellはキャンセルするのに30日前に事前連絡しないといけないのです(アコギな商売だ)。

どこに連絡していいのかわからなかったので、Bellのカスタマーサービスとチャットして教えてもらった電話番号にかけたのだけど、散々待って「このラインはオンタリオ州の顧客ライン」と言われてがっくり。

ケベック州担当に回してくれたのはいいけれど、なかなか担当者が捕まらない、と5分ほど保留されたのだけど、その間もオンタリオ州のカスターマービスのお兄さんも私と一緒につながるのを待っていてびっくりした。丁寧と言えば丁寧だけど、すぐつながるならまだしも5分とか異常じゃない?…そんなことしてるから、カスタマーサービスに電話しても全然つながらないのか、と妙に納得。

とりあえず、電話サービスは無事に10月1日付けのキャンセルを予約(ってのも変だけど)できた。やれやれ。

Aug 30, 2011

Viet-Noodle

おいしいと評判のベトメンを食べに行ったら、まさかの定休日!

めちゃめちゃベトメンの気分だったのに!と思ったら、その隣にベトナム&タイレストラン(La Saigonaise)があったので、そこに漂着。

ベトメンのスープは甘めだったけど、悪くはなかったかな。オットの頼んだシーフードのもおいしかったし。でも、別皿のもやし、ハーブ類、ライムがなかったし、自分で加えるホットソース(ボトルに鶏の絵が描いてあるやつ)やフィッシュソースもなく、ちょっと物足りない〜。

ただ、化学調味料は含まれてなくて、塩分も控えめなかんじ。塩分が多いものを食べたあとに感じる、のどが乾いたかんじなかったのはよかった。他のテーブルの料理もおいしそうだったので、次はPhoじゃなくてベトナム料理を食べにいこう。



Orange

ところで。

高速から見るたびに気になっていた、オレンジの丸い建物(写真、ボケてますが)。ベトメンから帰るときに、近くに出たのでちょっと寄ってみました。

これ、Gibeau Orange Julepというお店(7700 Boulevard De'carie)でした。遠巻きにメニューをちらっとみたらファーストフード系だったので何も買わなかったのだけど、実はオレンジジュースが名物らしい。だから建物もオレンジの形。なんてベタな(笑)。

夜8時くらいだったせいか、若者が自分の高級車・改造車を見せびらかしにくる場所化してて、すごい人ごみで、駐車場から出るのが大変だった。行くなら昼間がよさそうです。

Aug 29, 2011

cats on futon

毛玉吐き対策のため、最近は布団マットレスを半分にたたんで、
その上にカバー代わりにフリースとダウンひざ掛けをかけて防御。
ワニ柄のフリースは、Simonsで眺めてたら、オットが買ってくれた。
いい年して、こういう動物モノに弱くてすみません(笑)。

Whitneyが昨日から下痢です。

砂トイレはバスルームに置いてあるのだけど、なにやら泥の足跡が点々と…。って、これ、泥じゃないしーーー!!!でも、Whitneyを捕まえてみても、足はきれい。ためしにSandyを捕まえてみたらビンゴ。…嬉しくない(笑)。

どうやらWhitneyのあとでトイレに行き、固まりきってない「チョコレート」を踏んでしまった模様。踏んだあと、振り払おうと後足を空中蹴りしたらしく、砂トイレまわりの壁にも点々と付着しておりました。いやー、おかげで床や壁を掃除したり、Sandyの足をきれいに拭いたり、ちょっと大変だったよ。なんで寝ようと思ったら、こういうことが起こってるかなぁ。

ちなみに夜遅くに疲れて帰ってきて、寝ようと思ったら布団の上に誰かの吐いた毛玉が!という別パターンも何度かあって。やっぱり何かの嫌がらせなんだろうか?

Aug 28, 2011

外が真っ白で何事がと思ったら、ハリケーン・アイリーンの影響で、強風とともに雨が横殴りに降っていた。一瞬、吹雪?と思ったくらい。

今日はのんびりするか、と思ったものの、電気がついたり消えたり落ち着かない。そうこうしている間に本格的に停電になって、ネットができなくなってしまった。

外出するにも停電じゃエレベーターも使えない。10階から階段で降りることを考えたら、まぁ家にいたほうがいいよね、と、DSをしたり、編み物をしたり、時々、外を眺めながら時間つぶし。

まだ3時ごろは外も明るくて大して大変ではなかったけど、7時を過ぎても回復せず。お腹もすいてきたので、意を決して外に!と部屋から出たら、非常用の電源がオンになってて、エレベーター動いてた。あら〜?(笑)。

車でちょっと近所を走ってみると、なんだよ、全然、停電してないじゃん…。よくよく観察してみれば、停電してたのはうちの一角のみだった。なんだ。もっと早くに気がつけばよかった。

ともあれ、軽くごはんを食べて、スーパーで買い物をして帰ってきて、冷凍庫のアイスが溶けちゃう!と慌てて食べていたときに電気が復旧。…やれやれ。まぁ、でもこのくらいで済んでよかったか。

Aug 27, 2011

Kiki

ちょっとだけど舞台挨拶があり、樹木希林も登場!(嬉)。
右側にいるのは、孫の雅楽くん(本木雅弘の長男)だそうで。

モントリオールでは今、映画祭をやっているのだけど、気が付くとそれも明日で終わり。せっかくなので日本の映画を観に行ってみた。

観たのは「わが母の記」という井上靖の自伝的小説が原作の映画。原作も読んでないし、あんまり予備知識もなく観に行ったのだけど・・・これがまた、いい映画で。樹木さんがいい味だしてたし、笑いもあれば泣けるシーンもありで、よかったです。

後半で、主人公がおばすて山の話を読んで泣いたと話すくだりがあるのだけど、そのストーリーを知らない外国人にはうまく伝わらなかったんじゃないかと思ったけどね(オットにあとで説明したら、なにやら納得してた)。

日本では2012年公開だそうで、一足先に観られてラッキーだったよ。

***

Notre-Dame

早い時間の映画だったので、そのあとはオールドモントリオールあたりを散歩。

ノートルダム大聖堂の付近でウェディングフォトを撮っているカップルを3組くらい見かけたので、またどうせダメか、と思ったけれど、たまたま結婚式はやってなくて、見学OK!これはチャンスだ!とばかりに寄ってみた。

青が基調の大きな教会で、写真ではみたことがあったんだけど、実物は写真以上にきれいだった。たまたまツアーガイドが説明中で、ほとんどの人が座っていたせいか、厳粛なかんじがして写真を撮るのがためらわれたりもした(撮ったけど)。

左右にはステンドグラスの窓もたくさん。暗くてオットに言われるまで気が付かなかったけど、この下には懺悔室がずらり。

願いをかけるキャンドルも、ほとんどに灯がついていて、幻想的だった。私も何かお願いをしようかとも思ったけど、各聖人の像や絵画の前に違う色のグラスが並んでいて、きっと何か意味があるような気がして、今回は眺めるだけにしておいた。

入り口の上には、世界級のパイプオルガンも。一度聞いてみたい。ほんとは夏の間、日曜の夜にクラッシックコンサートが行われていて、行こうと思ってたんだけど先週で終わってた。残念だわ。

***

Public Market

そのあとは、考古学・歴史博物館の今週末限定のイベント、18世紀パブリックマーケットへ。

街の中でやってるルネッサンスフェアみたいもんで、18世紀の服装をした人たちによる出店がずらりと並んでいるのだけど、ロープを手作りするデモがあったり、兵隊による発砲パフォーマンスがあったり、と、意外に楽しかった。

マーケットだけあって、食べ物系の出店が多かったのだけど、どこも割りと手頃な値段。チョコレートやチーズやソーセージをつまみに買ったあと、ビールも飲んできちゃいました。いやぁ、外で飲むビールはうまい!(笑)。

そのあとは、いつものように中華街に流れて夜ゴハン。今日は思いがけず、モントリオール観光な1日でした。

Aug 25, 2011

sushi

大家さんが来るということで、一応、片付け&掃除。

end of afternoonというから夕方かなぁと思っていたら、3時半と言われて、その時間の感覚ってどうなのよ?と思ったけど(笑)、ちゃんと持ってきてくれたのでよかった。これでオットが帰ってきたときに、いちいちエントランスまでドアを開けに行かなくて済む〜。

***

掃除で時間を取られたのと、右手の湿疹がちょっとやばくて水仕事をしたくなかったので、今日は外食。

ちょっと気になっていたKANDAというスシのBuffetレストランに行ってみました。Buffetと言っても、食べたいものをオーダー表に記入して持ってきてもらう仕組み。

種類は少ないけど刺身もあって、サーモンがトロトロしてておいしかった! スシにはまぐろやタコなんかもあったのだけど、あまり新鮮なかんじではなくて、しかもシャリがあったかかったのと、ちょっと水分が多くて、まぁまぁだったかな。巻物も主にサーモンやアボカドが中心で、後半はなんかちょっと飽きて、枝豆とか頼んじゃったし(しかも、たいして美味しくなかった(笑))。

スシ系以外にも焼き鳥とか揚げだし豆腐とかつまみ系もあったんだけど、んー、日本の居酒屋のほうが断然うまいです。あ、最後に頼んだあずき&抹茶のアイスは美味しかったよ。

ちなみに値段は1人約23ドル。税金が高いから、税金・チップ込みで30ドル。うーん、モントリオールの外食価格からすると安めなんだろうけど、ウィチタのSumo(スシレストラン)でお腹いっぱいになれる金額と大差ない・・・(がっくり)。

こっちに来てからいろいろと試してるけど、値段が高いわりにはイマイチのところが多いような?これなら外食する回数を減らして、この前のフレンチビストロのような美味しいところに行ったほうがよさそうだ・・・としみじみ思ったり。ちょっと評判のいいスシレストランを探してみよう。

Aug 25 Morning, 2011

Bento

お弁当、第18回。
野菜炒め、麻婆茄子、ゆでブロッコリー。

ほんとは麻婆茄子丼にしようとも思ったけど、見た目がちょっとアレなので却下(笑)。
あるもので適当に作ったら、なんか地味に野菜ばっかりになっちゃった。

Aug 24, 2011

Green Tomato

オットがフライドグリーントマトを作ってくれた。
これを食べると、夏!ってかんじがするなぁ。

今日の弁当の写真を間違って削除しちゃったよ。ローストチキンをどーんといれた、ある意味、衝撃のお弁当だったのに(笑)。

***

いま住んでいるコンドの鍵を1セットしかもらってなくて、すごく不便。

大家さんはコンドを買ったときに、鍵を2セットもらっているのだけど、1セットは自分の手元に置いておきたいとかで、すんなり納得したのが悪かった。

部屋の鍵は通常のものだけど、エントランスのドアは電気鍵(っていうの?センサーの前で鍵をかざすとドアが開く)で、コピー不可。いや、部屋の鍵のコピーも2回作ったけど、コピーではドアが開かずに超意味なし。まぁ、どっちにしろ部屋の鍵だけあってもしょうがないけど。

あまりに不便なので、大家さんに部屋の鍵のコピーと、電気鍵を取り寄せてくれとお願いしてたんだけど、何度催促しても「電気鍵はSold Outなんだよねぇ」としか返ってこず。 だんだん腹が立ってきて、じゃあオリジナル頂戴、とお願いしたら、郵送で送ったよ、とすんなりOK。

なんだよ、はじめから渡してくれよ・・・と思ってたら、1週間たっても鍵は届かず。そして今日メールで「郵便物が戻ってきた」と連絡が・・・はー、なんか脱力したし。ほんとに送ってくれたのかもあやしい。

結局、大家さんが届けに来てくれることになったんだけど、5時すぎがいいというので6時以降を指定したら、無理と言われて明日に持ち越し。メールで明日はend of afternoonに行くから、と言われたんだけど、いったい何時に来るんだかねぇ・・・。明日、鍵をゲットできることを祈ります。

Aug 23, 2011

game name

この前買ったゼルダは、名前だけ日本語で登録できるのだけど。
オットが自分の名前を間違って登録。「らあわーじ」って誰?(笑)。

本人曰く、DSに登録してあったニックネームが自動翻訳?されたのを
そのまま使っただけ、だそうです。まぁ、そういうことにしておこう。

Aug 22, 2011

pickle

最近、パン床で漬物を作っている。

パン+塩+ビールなので、ぬか臭くないし、
パンもビールも発酵品だから、ちゃんと漬物っぽくなるし。
簡単なのに、なかなかおいしいので、おすすめです。

Aug 21, 2011

market

またまたJean-Talon Marketへ。

夏野菜&ベリー類の彩りがきれいで、どれも美味しそう。
が、週末価格なのか、新鮮さに比例しているのか、
値段が若干高め設定になっていてびっくりした。
平日の昼間とかに買出しにきたほうがいいのかも。

vegitable

今日の戦利品は若干少なめ。なぜか緑のものばっかりだった。

ズッキーニとナスはオリーブオイルであえてローストに。
トロトロでおいしかった〜。もっと作ればよかったか。

Aug 20, 2011

昨日の疲れがどっとでた(笑)。

ほんとは家でだらだらしていたかったのだけど、午前中のアポを取ってあったので銀行へ。まぁ、おかげで外へ出れたというかんじ。

帰りに寄った中古ゲーム屋で、ゼルダの伝説(夢幻の砂時計)のDSゲームがセールになってたのでゲット。これ、タッチパネルをうまく利用したゲームで、おもしろいっす。やばい、またどっぷりはまってしまいそう・・・。

Aug 19, 2011

strawberries

Jean-Talon Marketでケベック産のイチゴを箱買い。
12 Pintsで9ドルは安い!とほぼ衝動買いでした。

友達夫婦が飲茶を食べに行くというので、参加させてもらった。

いつも行くレストランだったのだけど、時間が早くてメニューをみてオーダー。ワゴンが回ってくるワクワク感がないけど、食べたいものがすぐに食べられるというのはいいかもしれない。いやー、朝から腹いっぱい食べてしまいました。

友達夫婦は自転車でジャン・ドラポー公園近辺に行くというので、そこで別れて帰りにJean Talon Marketに寄ってみた。夏野菜が出回ってて、ナスやトマトなど叩き売り状態。でも、 イチゴ1箱を買ったら、重くて他のものは買えなかった・・・。週末に車で出直さねば。

***

夜は友達夫婦とまた待ち合わせて、オットもいれて4人でディナー。

行ったのはLe P'Tit Plateauというフランス料理のレストラン。なんでも友達夫婦が2年前、モントリオールに遊びに来たときに見つけたレストランだそうで。名前の通り、小さなレストランだったけど、Cozyな雰囲気で居心地よし。私だけ、なぜか額を蚊に刺されちゃったけど(笑)。

French

せっかくなので、みんなで違うものをオーダーして、味見。いや、もう、どれも、めちゃめちゃ美味しかった!

ちなみに、一番大きな写真の料理が私の頼んだDuck Magret with figsです。こってりしすぎず、飽きずに食べられた。

セットだったサラダも新鮮で、自己主張しすぎないドレッシングが気に入ったし、みんなでシェアした前菜&デザートも平らげて、お腹いっぱいで幸せ〜。あ、でも、写真の料理全部が1人分ってわけじゃないので。念のため(笑)。

いやー、たまにはこういうご馳走を食べに行くってのもいいもんです。チャイナタウンばっかり行ってないで、ビストロ系のレストランも、もっと行ってみよう、と思ったよ。誘ってくれた友達に感謝。

Aug 18, 2011

コネチカット在住の友達家族がモントリオールに遊びにきているので、ひさしぶりに会いに行って来た。

SNSで近況は伝わってくるので、そんなに長い間会ってなかった気はしてなかったけど、彼女の結婚式で会った以来なので実は6年ぶりくらい。あいかわらずで安心した。写真でしか見たことのない息子くんにも会えてよかったよ。それにしても、昔の話をあんまり覚えていない自分にもびびった。←これはやっぱり老いですか?(笑)。

今日は近くの公園でぶらぶらとして、友達の旦那さん合流後、一緒にSchwart'sへ。ちょうど雨が降ってきたので店内で食べてきた。いつも混んでるのに、たまたま席があいててラッキーだった。よく考えたら、店内で食べたの、初めてだ。オットの分も買って帰宅。

明日は朝は飲茶、夜はフレンチ・ビストロへ行く予定なので楽しみだ〜。

Aug 17 Morning, 2011

Bento

お弁当、第17回目。

豚チャーハン、目玉焼き、ゆでブロッコリー。
夏休みボケで、手抜きモードから抜け出せません(笑)。

Aug 16, 2011

Coffee

カプチーノが美味しかった!

Baileyの猫缶を買いに、ジョン・タロン市場近くの動物病院へ行った帰りに、Little Italyでお茶してきました。

レストランでコーヒーだけというのがちょっと気が引けたので、ふと見つけたCafe Italiaというカフェに入ってみたのだけど、なんというか内装がレトロで、「マスター」1人でやってる、昭和な雰囲気(笑)。一応、フラットスクリーンのテレビ2台が設置されていたのだけどね。

でも立派なエスプレッソマシンがあったし、せっかくなのでカプチーノを。オットはラテをオーダー。スチームミルクがふわふわで、おいしかった〜。なんか、すごい贅沢した気分だわ。

Aug 16 Morning, 2011

bento

ひさびさ!お弁当、第16回目。

カツ丼風卵焼きのせ丼、レバー炒め、ブロッコリー。
卵焼きの裏側、ちょっと焦がしてしまいました・・・。

Aug 15, 2011

scarf

編み物、はじめました。
今回はリブ織りで、ところどころにラインを入れていこうかと。
マフラーになる予定だけど、靴下に見えてしょうがない・・・。

Aug 14, 2011

Whitney

必死です(笑)。

Aug 13, 2011

Sandwiches

Sami Fruitsで、新鮮なディルを1束69セントでゲット。
オットがそれを使ってきゅうりサンドを作ってくれた。

写真はちょっとアレですが、これが超美味でびっくり!
マヨネーズ、チーズ、ホットペッパーのピクルスと合えたソースが
こってり、ピリ辛で、きゅうりだけなのに、食べ応えもあって。

これならベジタリアンになれるかも、と一瞬思ったくらいだった。
・・・いや、思っただけで、かなり無理だろうけど(笑)。

Aug 12, 2011

Cake

近所のベーカリーで、オットとお茶してきた。
クッキーはともかく、ティラミス風ケーキ、甘かった!

Aug 10, 2011

引っ越してきてから、歩いて買い物に行くということがなかったのだけど、意を決して(笑)歩いて15〜20分くらいのところにある小さなスーパーに行ってみた。

いつも野菜や果物を店先に並べていて気になっていたのだけど、ファーマーズマーケットの1店舗っぽいかんじで、ケベック産の野菜や果物がたくさん並んでいて楽しかった〜。しかもファーマーズマーケットより割安なかんじ。

Strawberries

せっかくなのでケベック産のイチゴを買った。中まで真っ赤!甘酸っぱくておいしかったよ。

そして、同じ通りにあるベーカリーにも寄ってみた。

Bread

バゲットとケーキが美味しそうだったけど、まだパンがあったので、今日はチョコレートクロワッサンとアップルパイをゲット。すごいでかいの。これで1個$1.50だなんて、嬉しすぎる〜。

家から歩くとちょっと遠いけど、どっちもまた行きたくなるお店でした。今度はオットも連れて行こう。

Aug 8, 2011

Peach

オンタリオ産のピーチを買ってみた。
カナダはローカル産のフルーツが多いなぁ。

夏休み、終了ーーー。

いやいや、2週間すっかり遊び倒してしまい、生活のリズムが崩れまくり・・・。朝起きるのが辛くて、オットのお弁当はサンドイッチでごまかしてみたり。

やっぱりオットも一緒だと、どうしても外食が増えるし、ちゃんと朝食・昼食を食べてたので、太ってしまったような?(体重計がないので正確にはわからず、なんだけど)ちょっと明日から通常運行に切り替えねば。

Aug 7, 2011

Sami Fruits

お気に入りのSami Fruitsの店内。
もーとにかく、どどどーんという展示が素敵です。
天井からバケツがぶらさがってることに、今気が付いた。

Smoked Meat

夏休みの〆に、スモークミートサンドイッチを食べた。
近所のGeorge'sというデリ・レストランで。有名店に負けずとうまい。
いつもグリークサラダを付け合せ(?)に頼むのだけど、これもおいしい。

Aug 6, 2011

Cake

オットが買ってきたケーキにうけた。
中にもクリームが入ってて、激甘でした。

Aug 5, 2011 (Part 2)

そして、お待ちかねのボルト城!

Boldt Castle

ここで船から下りて上陸。Uncle Samはクルーズ以外にもボルト城へのシャトル便も出していて、この会社船ならどれで帰ってきてもよいという特典つき。つまり、ボルト城の滞在は無制限なのです〜。

というわけで、時間を気にする必要が全くなかったので、上陸してすぐに目に入った売店でアイスを買って休憩(笑)。調子に乗って2スクープにしたら、チョコレートの塊がこれでもかーというくらい入っていて、ちょっと胸焼けしちゃった・・・。

アイスを食べ終わった頃には、同じクルーズで来た観光客もすでに中に入ったあとだったので、待ち時間ゼロで入城。

Castleというか豪邸なのだけど、広々してて、部屋の数もすごかった。

Boldt Castle inside

でも、内装は豪華ではあるけど、作り物がまじってるというか、オリジナルじゃないというか。

ボルトが妻のために建設をはじめたけど、完成前に妻が亡くなって、内装未完のまま放棄してあったものを、地元の観光団体が買い取って手を入れたとかで、内装全部が、当時のままというわけではないみたい。1部の家具はボルト家から譲り受けたと記載があったり、ハートとBを組み合わせた家紋(?)があらゆるところにあったので、完成していたら雰囲気はこんなかんじだったのだろうけど。

Inside

資金が足りないようで、まだ完成していない部屋もたくさんあった。でも、私は逆にこっちのほうが、勝手に想像できたりして楽しいし、雰囲気があってよかったと思ったよ。そして脳内BGMはやっぱりドラクエでした(笑)。

Outside

中の見学も楽しかったけど、お城のまわりをぶらぶらするのも天気がよくて気持ちよかった。ここで結婚式も挙げられるようで、新婚カップルにも遭遇。場所的にはいいよねぇ、と私は和んだのだけど、オットは、こんないわくつきの場所(妻に先立たれて建設放棄した場所)で挙げるなんてBad Luckじゃないの?って言ってました。そういわれれば、そうかも・・・?

ちょっとだけ寄るつもりが、なんと2時間以上も滞在しちゃったボルト城。派手さはそんなになかったけど、なかなかよかったです。

いや、しかし、ちょっと写真、てんこ盛りすぎ?(ほんとはまだある。そのうち編集したら追加でアップするかも)

Aug 5, 2011 (Part 1)

夏休みスペシャル日帰り旅行、第4弾。

アメリカとカナダの国境に流れるセントローレンス河に浮かぶサウザンアイランドのクルーズツアーに参加してきた。

カナダ側からもたくさんクルーズが出ていたのだけど、見所のボルト城がアメリカ領の島にあって、カナダ側からのツアーだと上陸の際に入国審査があって面倒そう、という単純な理由から、わざわざ国境を渡ってアメリカ側からのアプローチ。

Cruise

NY州のAlexandria Bayという小さな港街から出ている、Uncle Sam Boat ToursのTwo Nation Tourという約2時間半のツアーを選んだのだけど、これが当たり!

Thousand Islands

クルーズがはじまってすぐにボルト城が見えるも、ここは最後のお楽しみということで通過。

でも、すぐに大小の島に建っている別荘が見えてきて、なぜか冒険している気分。もうまさにドラクエの世界!ですよ(笑)。いやー、ガイドのおじさんがずっと説明しているのもろくに聞かずに、写真を撮りまくってしまいました。

これらの島は1000 Islandsという名称で呼ばれているのだけど、実際は約1800の島があるんだとか(ガイドのおじさんが正確な数を当てるクイズをしてたけど、忘れてしまった・・・)。

島に建っている別荘も、普通っぽい小屋サイズから豪邸までピンキリ。中には維持できなくて放置され、屋根がぐにゃっとなっている家もあったり。ボート用の水上ガレージがついていたりするのが、秘密基地みたいだったり。おもしろーい。

Aug 4, 2011

SINカードを取りにダウンタウンのオフィスへ。

申し込んだときに、住所が決まっていなかったからオフィスで直接ピックアップにしていたのだけど、平日は仕事のオットは行けるわけもなく。ようやく取りに行ったら、保管期間は2ヵ月なんだそうで、破棄されたと言われてしまった。

しょうがないので、再発行手続き。今度はちゃんと住所があるから、郵送してくれるそうです。よかった、よかった。

***

せっかくダウンタウンまで行ったので、中華街の気になっていたレストランのBuffetでランチ。

カナダ人向けにアレンジされていなくて、まさに中国人のためのメニューが多い。さすが中華街!チャイニーズブロッコリーがあったのが嬉しかった〜。デザートの横のほうに、さり気なくドリンクサーバーがあったので気が付かなかったのだけど、コーヒーやウーロン茶も込みだったのもポイント高し、でした。

お腹がいっぱいになったあとは、行きそびれていたジャン・ドラポー公園へ行ってみた。サンテレーヌ島 とノートルダム島からなるので、結構、広い。

La Biosphere

今は博物館になっているLa Biosphere。
1969年の万博のアメリカのパビリオンだったとか。
そんな昔とは思えないほど、モダンなデザインだよね。

ぶらぶら散歩がてらに、La Biosphereも近くに寄ってみたり(博物館は入場料をケチって中には入らず)、一般開放されているF1サーキットをちょっと歩いてみたり。

最後にカジノにも寄ったのだけど、この建物も万博で使われたそうで(フランスとケベックのパビリオン)。せっかくなのでスロットでも遊んできた。2セントの台で5ドル入れてちまちまと(笑)。最終的に1ドル勝ったよ。って、超微妙だ・・・。

なんか疲れたので、そのあと帰宅。なんか地味なモントリオール観光でした。

Aug 3, 2011

雑用を片付ける日。

ちょっと手続きすることがあったのだけど、引っ越し前に郵便局のストライキで大事な書類が届かなかったことから始まって、関係各所の担当者のミスやらが重なって、かなーり面倒くさい状況になってしまった。関係各所に書類を取りにいく羽目に・・・。が、せっかく出向いたのに、書類ももらえず。なんだそりゃ。

もー、モントリオールのカスタマーサービス、最低。しかも誰一人、謝らないってどうゆうことよ?! いろいろ書きたいけど、かなりの愚痴になるので割愛。ストレスたまるなぁ、もう。

Aug 2, 2011

Movie Theater

近所の映画館はコスモドームに隣接しているせいか、宇宙船っぽい。

Harry Potter、最終話Part 2を観てきた。しかも3D。というか3Dしかやってなかったんだけど。

いやぁ、おもしろかった。初3Dも、頭が痛くなったりしなかったし。でも、やっぱりわからない部分がたくさんある。いや、未だにヴァルデモートの名前がすぐに出てこないし、メインじゃない登場人物の名前や人間関係を覚えていなかったりするので、当たり前といえば当たり前なんだけど。Part 2のDVDが出たら、1から全部観なおすのもいいかも(疲れそうだけど)。

それにしても、この映画館。郊外なだけあって、駐車場の心配もいらない上に、フランス語と英語と半々くらいで上映しているのだけど、火曜日はスペシャルで5ドル引きの5.99ドル(3Dは3ドル追加)でかなーり嬉しい。ポップコーンとコーヒーを買ったらセーブできた分がなくなっちゃったのはご愛嬌だけどね。これから観たい映画があったら火曜にしなくっちゃ。

Aug 1, 2011

Gelato

半日だらだらと過ごし、夕方近くになってようやく活動。

近所のモールで、猛烈に食べたくなったジェラート。
1カップで2種類まで選べたので、ピスタチオ&パッションフルーツをチョイス。
バターっぱい濃厚な味&酸味のきいたフルーツ系だったから、難なく平らげられてしまった。
青色のジェラート、Bon Bon Blueって名前だったんだけど、何味なんだろう・・・?

Ecco

セールになっていた靴も買った。
eccoの靴は軽くてはきやすい。

箱に猫、は、もはやお約束(笑)。