Kyoko's Backyard

Oct 31, 2011

歯医者の予約を取りました!

9時過ぎに電話したら、だらだらと長いフランス語の留守電につながり、別の電話番号を言っているようなかんじで、ちょっとブルーになる私。昼過ぎにまた電話したら今度は受付の人につながりは、英語でOKでした。ほっ。

アポは来週になっちゃったけど、肝心の膿んでたところは寝てる間に潰れてぺちゃんこになってたので、まぁ、それまで持つでしょう。たぶん。

それよりも、デンタルの保険は切り替えに失敗して、結局、保険がない状態なので、治療費用のほうが恐ろしい。クラウンも作り変える必要があるだろうし、1000ドル以内でおさまると嬉しいなぁ…(遠い目)。

Oct 31 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
Oka産の白ソーセージ、パプリカの豚肉入り卵焼き、
スィートポテトのソテー、ブロッコリー醤油炒め。

シリコン製のカップケーキの型を使ってみた。
4色あるので、彩りが足りないとき、ごまかせそう。

Oct 30, 2011

Treat

Premiere Moisonで、お茶してみたよ。
エクレアが固すぎず、甘すぎず、かなり美味!
ここのケーキ、全部試してみたい〜(すっかりファン)。

前から噛むと痛い歯があって、痛くなったりなくなったり、を繰り返していて、やばいなーとは思っていたのだけど、数日前からとうとう歯茎が腫れはじめてしまった。

右上親知らずと奥歯の間が腫れていて、親知らずを押すと若干痛い。ひょっとして親知らずの問題?と思っていたけど、だんだん白っぽくなってきて、どうやら膿んできている模様。いろいろ調べた結果、どうもその隣の、神経のない奥歯が原因で炎症を起こしていそう。

膿みが歯を溶かすだの、歯周病が進んで歯が抜けるだの、そういうのを読んでいたら怖くなり、半日くらいネットで歯医者探し。

うちの近所だと車じゃないと不便そうな場所のところが多いので却下。まぁそれ以前に英語が通じるのかが不安。英語圏のダウンタウンあたりで評判がよさそうな歯医者をいくつかピックアップ。 1人、日本語ができる歯医者さんがいたんだけど、ここで予約取れたらいいなぁ。

それにしても、今日の写真と文章って、妙にマッチしてるようなしてないような…。私の虫歯が多い理由がよーくわかりますねぇ(笑)。

Oct 29, 2011

晴れた!また国立公園に行ってみよう〜、とオットを誘い、今日はOka国立公園へ。

が、私がおにぎりを作っている間に、オットは二度寝。結局、昼まで起きなかったので、午後から出発したのだけど、空はいつの間にかグレーな曇り空…。むー。

しかも高速を間違え、途中から下道を走ったおかげで、30分もかからない場所なのに1時間かかって到着。むー。

Oka国立公園は、横に細長くて、東には湖が2つあり、北西はちょっとした丘になっている。丘の上からの景色が見たくて、そっちに向かうもなぜか湖側にたどり着く。あれ?

Park

まぁ、せっかくなので、湖までちょっとトラッキング。途中、おいしそうなキノコを発見。さすがに食べる勇気はないけれど、でもおいしそうだったなぁ…。

Park Lake

進んでいくと、やぐらがあるところに出て、湖を見渡せるようになっていた。曇っていたのと、紅葉が終わりに近いせいで写真がさみしい…(笑)。寒かったので、湖のそばまでは行かず。

丘の上に行くために車で移動。←この辺が、なんちゃってハイカーです。だって湖のところから歩くと3時間以上かかっちゃうんだもん(言い訳)。

Map

丘の上のView Pointまで、十字架があったり、木のキャンパスの表面を掘って上から色付けした絵を展示している小さな小屋がいくつもあったり。ここって巡礼する場所なの?

Rocky Trail

最初はなだらかな道が続いてさくさく歩けていたのだけど、2番目の小屋を過ぎたあたりから、道がごつごつと岩だらけに。高さ150mの丘なのに、最後のほうは傾斜が激しくて、山登り状態。日ごろの運動不足で、はぁはぁ言ってしまった。

Viewpoint

丘の上にたどり着くと、ここにも絵のある小屋が。なかなかかわいい雰囲気。

View

そして、肝心の丘の頂上からの眺め、結構よかったです。晴れてなかったのが残念。そして、この景色をみながら、おにぎりを食べて、下山。

この国立公園の近くに、Oka Cheeseの販売店があったので、帰りに寄ってみた。Oka Cheeseは、その昔、修道院で作られたのが始まりだとか(今はCommercial Companyが管理)。

直売店なので新鮮!よくスーパーでも見かけるけど、それよりも2、3割安め価格なのもうれしい。というわけで、チーズ2種類と、白ソーセージをお買い上げ。うしし。

それにしても、他にもリンゴ直売店とかかわいいお店がいくつかあって、またふらっと遊びに来たくなったよ。

Oct 28, 2011

Halloween

ハロウィーン仕様の店内がかわいい。
写真ボケちゃったけど、オバケケーキが気になる(笑)。

最近、わりと近所にできたPremiere Moisonというベーカリーから、5ドル以上の買い物でバゲット1本プレゼント、という素敵なクーポンをもらったので、出掛けてみた。

パンだけじゃなくて、ペーストリー、パイ、ケーキも品揃えが多くて、しかも美味しそう。Cafeスペースもあって、サンドイッチもオーダーできるみたいだし、週末にオットとのんびりランチしにくるのにいいかも。

おまけのバゲットは昨日のビーフシチューとともに食べたのだけど、外はカリカリ、中はふわふわで、美味しかったー!ブリオッシュも買ったんだけど、バター風味たっぷりで、これまたシチューに合う。と、がっつり夕食を食べ過ぎてしまった。

他に買ったのは、ブリオッシュ、アップルパイ、クレームブリュレ。お腹いっぱいだったのに、パイはサクサクが命!と言い訳して、デザートにアップルパイ。やばい、ただでさえ体重増加中なのに…(笑)。

ところで、このベーカリーが入っているビルまるごと、肉屋とかチーズ屋とか魚屋だとかスパイス屋とか、いろんなグルメ専門店が入っていて超楽しい。今日は時間がなかったのでさらっと見ただけだけど、心躍るとはこのことですよ。次行ったら、散財間違いなし!

Oct 28 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
ローストチキン、アスパラオムレツ、肉じゃが。

肉じゃがは、牛丼の残り汁でお弁当用に煮込んだ。
短時間で出来る上に、おいしくて得した気分。
今度から牛丼のあとは肉じゃがに決まり〜。

Oct 27, 2011

Beef Stew

解凍してしまった牛肉を消費するため、ビーフシチューを作った。
わざわざ赤ワインを開けるのがもったいなくて、ビールで代用(またか(笑))。

スロークッカーもないし、シチューが作れるような大きな鍋もなかったので、
肉・野菜を炒めた後、耐熱ボールに入れて、オーブンで4時間ほど煮込んでみた。
ビールでも、ちゃんとビーフシチューです!牛肉もホロホロになって、絶品でした。

冷蔵庫の整理のため、朝から料理モードでした。

ビスコッティを焼きつつ、ビーフシチューの仕込をしてオーブンで煮込み、夕食時にはチキンもロースト。オーブンをほぼ半日つけっぱなしな状況だったので、リビングの温度が27℃になってしまい、暑かった〜。

夕食は肉料理ばっかりになってしまったので、反動でSami Fruitsに野菜の買出しにも行ったのだけど、冷蔵庫の整理のはずが、またしてもパンパンに。うーん、まぁ、いいか。

Oct 27 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
ステーキ、玉ねぎ炒め、蒸しブロッコリー、
卵焼き、にんじんとアスパラ醤油炒め。

長方形のタッパーをお弁当用に買いました〜。
容量でいうと1.1リットルの、やや大きめサイズ。
と思ってたら、これ、でかいじゃん。おかず足りないし!
急いで追加したので、今日は野菜炒め系が2品です。

Oct 26, 2011

Tea Glass

ガラス製ダブルウォールの携帯ティーポットを買った。
Bodumをはじめ、こういうガラス製品には妙に弱い私。
カナダに来てからモノを増やしたくなくて、結構シビアに買い物してたけど、
これはセールでなんと$3.44だったのですよ。安い〜。うれしい〜。

オットの仕事場から直行する用があるときは、朝一緒に家を出て、日中は1人でぶらぶらするのがいつものパターン。

今日もそんなかんじで、ひさしぶりにモールにいってみたら、売り場がいつの間にか見事な冬仕様に。コート類やブーツ類など、どんだけ寒くなるんですか?とつっこみたくなるぐらいの品揃えにちょっと笑ってしまった。

それにしても、最近ずいぶん寒い。オットは出勤前に、車の窓にはりついた霜をがりがり落とすのが日課になりつつあるし、朝方や夕方なんてもうダウンジャケットでもいいくらい。そう思って気温をチェックしてみたら、日中は6〜8℃、最低気温は寒いと-2℃とか。来週は初雪らしいし、もう冬じゃん…。

そんな中、オットはかたくなに半そでシャツで出勤しております。室内は暑い、というのが彼の言い訳だけど、駐車場で待っていたら、颯爽と半そでで外に出てくるオット。同じタイミングで外に出てきたカナダ人に怪訝な目で見られていて笑った。

このとき、「ジャケットはないのか?」と聞かれたらしく、「あるよ、ほら」とペラペラのウィンドブレーカーみたいなのを見せたら、まじまじと「どこ出身だ」とつっこまれたらしい(笑)。そりゃつっこみたくもなるわな。

ちなみに、寒かったついでに、夕食にはベトメンを食べに行ったのだけど、食べて暖まったあと、外に出たら一気に冷えた。私も明日からダウンジャケットに変えよう…。

Oct 25 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
鮭の蒸し焼き、ブロッコリー醤油炒め、
アスパラ卵巻き、にんじんとウィンナーの煮物。

Oct 24, 2011

Biscotti

ミニビスコッティを焼いてみた。
家にあったローストピーナツと謎のドライフルーツ入り。
それ以外の材料は卵・砂糖・強力粉のみで、超簡単でした。

Oct 23, 2011

Park

ローレンシャン高原の紅葉は旬を過ぎてしまったらしいので、モントリオールの東にある、Mont-Saint-Brunoという国立公園に行ってみた。

入園料1人5.50ドルを払って中へ(駐車場は無料だった)。ちゃんとマップも持っていたし、道しるべもフランス語だけど要所要所に立っていたのに、なぜか行きたかった湖に出られなくて入り口のセンター付近をうろうろ…。

Park

迷ったせいもあって、3時間くらいのハイキングになってしまったけれど、黄〜オレンジの葉っぱをつけた林道を歩くのは楽しかった。ちょっと寒いくらいだったけど、ストレスも発散できた気がする。

リンゴやぶどうやキノコが自生していたり、水辺には鴨やカモメがいたり、自然たっぷり。とてもモントリオールから30分だなんて信じられないくらい。

私は一眼デジカメを使っていたので、いつものコンデジはオットに渡してあったのだけど、帰ってきて見てみたら、半分以上がキノコの写真。5、6種類はあったかな。キノコ好きのオットらしくて笑った!

すっかり足先が冷え切っていたので、帰ってきてお風呂(と言っても浅いバスタブ)に入って疲れをほぐしたのだけど、こういうの悪くないなぁ。

Oct 22, 2011



Hot Pot

ランチは飲茶にしようかとも思ったけど、寒かったのでHot Potを食べに行ってきた。

ランチなので、シーフードはなし。でも、たくさん野菜を食べられて、ヘルシーでよかったかと。

ひさしぶりにダウンタウンまで出たので、まだ行っていなかったMontreal Museum of Fine Artへ。それほど広くははなかったけど、常設展示なんてモネやピカソがあって無料だなんて、素敵すぎる〜。

3階がナポレオンの展示フロアになっていて、ナポレオンの洋服や所持品、デスマスクなんかもあり、なかなかの充実ぶり。おもしろかったです。

今日は時間がなくて地下まで観れなかったので、また遊びに行かなくては。

Oct 21, 2011

okayu

おかゆの残りに、ほぐした鮭とレッドチャードの塩漬けをのせて、
仕上げにこしょうと鎌田醤油を数滴たらして、出来上がり〜。

レッドチャードの茎がもったいなくて、軽くゆでて、塩で味付けしたのだけど
彩りもきれいだし、シャキシャキした食感がまた美味しくて。これはリピだ。

Oct 21 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
鮭の蒸し焼き、ブロッコリーとベーコン炒め、卵焼き、マッシュポテト。
マッシュポテトは鮭をメインに見せるため、鮭の下にあるので見えないけど。

そういえば、ウィチタで(たまたまセールだった)一眼デジ用フラッシュを買った。
弁当撮影用と言っても過言はないくらい、これだけに使いそうな予感(笑)。
でも、光の調節がなかなか難しい。うーん、ちょっと要練習ですな。

Oct 20, 2011

Chard Pasta

ひさしぶりに夕食はパスタを作った。
レッドチャードを使ったら、パスタがピンク色になって華やかに。

ちなみに、チャードは1年中取れるから、別名フダンソウ(不断草)というらしい。
味もホウレンソウと似ているし、料理にいろいろと使えそうなかんじです。

すっかり回復!

オットが昨日作ってくれた(あんまり煮てなくてご飯が原型だった(笑))おかゆもどきを、おかゆにしようと弱火にかけてしばらく忘れていたら、少しずつ吹きこぼれて大変なことに。コンロの受け皿の下がおかゆの洪水になってて掃除が大変だった。…なにやってるんだか。

でも、1日ぶりの食事はおいしかったです。勢いで食べ過ぎたくらい。ご飯をおいしく食べられるって幸せだなぁ。

Oct 20 Morning, 2011

Cake

病み上がりを理由に弁当はお休みしたのだけど、
私の朝食はオットが買ってきてくれたケーキ。
どこが病み上がり?と1人つっこみ(笑)。
でも、まぁそれだけ元気になったということで。

Oct 19, 2011

昨日、寝る前に飲んだ赤ワインのせいか、明け方から頭痛。いつもの頭痛じゃなくて、左後頭部の古傷がズキンズキンと痛むかんじ。オットが会社に行った後、二度寝をしたのだけど、ちっとも治らず。

そんな中、けたたましく鳴る火災警報…。くー。ベランダから外を見たら、住民が続々と外に出ているようなので、念のため、猫たちのために窓を少し開けて、私も一時避難。10階から階段で降りるのはちょっとつらかった…。

外に出たら、パーカーしか羽織ってなかったから、超さむい。待つこと10分?くらいで警報が解除され、部屋に戻る。消防車も来てなかったし、誤報だったのかな?人騒がせな。

寒い格好で外に出ていたせいか、頭痛も悪化。そのうちに吐き気・寒気が。…確実に風邪ですね、これは。

というわけで、1日寝てました。何度か吐いたんだけど、今日食べたものがリンゴだけだったから、リンゴジュースが出てきたのには我ながら笑ったけど。

水を飲んでも吐いちゃうし、オットがおかゆもどきを作ってくれたけど食べられず。やばい、脱水症状になっちゃうと思ったので、オットに頼んでゲータレード(スポーツ飲料水)を買ってきてもらって、それでしのぐ。

そしたら、みるみるうちに元気になる私(笑)。オットがベーカリーで買ってきてくれたクッキーもばりばり食べれちゃったほど。いやー、こじらせる前に治ってよかった。

Oct 19 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
ミニハンバーグ、ゆでインゲン豆、卵焼き。

うーん、今日のインゲン豆は茹でが甘かった。
茹ですぎると色がよくないし、加減が難しい。

Oct 18, 2011

ものすごい疲れてて、ちょっと昼寝したら3時間も経過してた。びっくりした…。

Oct 18 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
オムライス、ゆでブロッコリー、ソーセージ。

オムライスの卵に切れ目をいれてみたんだけど、
しっかり卵を巻いてなかったので、残念な仕上がりに…。
こういう所にガサツさが出るよなぁ。ちょっと反省。

Oct 17, 2011

食材がなかったので、Sami Fruitsへ買出しに行ってきた。定休日前で品揃えも新鮮度もちょっとイマイチだった。

でも、ずっと外食が続いてたから、当面の食材をゲットできて、ちょっとほっとしたり。明日からまた弁当作りもがんばります。

Oct 16, 2011

Drive map

そして、ドライブ最終日。

前に1000アイランドへ行ったときと同じKingstonからカナダ入り。直前にDuty Freeでビール24缶とウィスキーをゲット。レジで「Duty Freeであとこれだけ買えるよ」とおじちゃんにセールストークされたので、ちょっとびっくり。

国境では、Sandyはキャリーバックに入れて私の足元に置いてあったのだけど、ここでも猫たち、フリーパスでした。せっかくCertificateをもらってきたのに、なんて適当な。

国境を越えてすぐのところに、1000アイランドを一望できるSkydeckがあって、その下のおみやげ物屋には寄ったんだけど、曇ってたので上には登らず。晴れてるときに、いつか来られるといいなぁ。

モントリオールまでは4時間ほどのドライブで到着。猫たちや荷物を部屋に運んで、長かったウィチタ里帰りが終了。お疲れ様でした!

ちなみに、夕飯は、お味噌汁だけ作って、Sushi Shopというファーストフード系のスシ屋さんでテイクアウト。初めて食べたけど、意外とちゃんとしてて、Kandaのなんちゃってスシよりも、よっぽどおいしかったです。

Oct 15, 2011

Drive map

もはや今日中にモントリオールに帰るのは無理だと悟ったので、朝は遅め。というか、チェックインぎりぎりまでのんびり、が定番になりつつある。

Donuts

まずは昨日見つけたJim's Donuts Shopでドーナツとコーヒーをゲット。手作り感いっぱいの外見で、外はカリッと、中はしっとりと、なかなか美味しいドーナツでした。コーヒー2つ、ドーナツ4つで、$4.50ほどだったんだけど、安くない?

今日はオハイオ州からニューヨーク州まで移動したのだけど、オハイオ州は高速沿いにWhite Castleがたくさんあって、にわかオハイオファンになる私。ウィチタへ帰るときも、このルートにしよう(笑)。

ニューヨーク州に入ってから、またもや風が強くて。まわりの木々の落ち葉が、安っぽいCGみたいに車のフロントガラスめがけて飛んでくるし、いきなりハンドルを取られたりすることもあってちょっと怖かった。

バッファローの近くに寄ったのが夕方だったので、これはバッファローウィングを食べに行かねば、と寄り道。

Bufflo Wings

バッファローはナイアガラの滝に近いニューヨーク州の街で、バッファローウィングの生まれたAnchor Barというレストランがあるところなのです。

まだドライブが続くので、ビールは我慢してオットのをちょびっと飲みつつ、バッファローウィングを堪能。2人で20個なんてあっという間だね。ここでこのまま1泊するなら、たらふく飲めた&食べられたのに。残念。

Sign

たくさんの車のプレートにまじって、
I love Buffalo Wingのプレートがかわいい。

帰る頃には、入り口のTake Outの受付付近が人だかりですごかった。きっと地元でも人気なんでしょう。ここもまた来るぞー。

Rochesterあたりまで来て、この辺で、とホテルを探したのだけど、最初に立ち寄ったホテルで「今週末は地元大学のReunionがあって、どこもSold Outよ」と言われてしまう。えー、ホテルがたくさんあるってだけで、カナダ入りせずにアメリカ側を走ってきたのに…。

ロビーのコンピューターを使わせてもらってホテル検索。GPSじゃ空き状況まではわからないから、こういうときスマートフォンとかあると便利よね…。

なんとか見つけたホテルは、America's Best Inn。ネットで見たときは71ドルだったのに、フロントでは99ドル。さっきネットで71ドルだったけど?と言ったら、あと3室しか残ってないとかなんとか言われたあと、89ドルにしてくれたけど、Pet Feeやら税金やらで120ドル。部屋の中はきれいめだったけど、ドアの隙間から風が入ってきたり、ちょっとぼり過ぎ。まぁ、ともあれ、ホテルが見つかってよかったのだけどね。

Oct 14, 2011

Drive map

昨日のレストランの近くに、White Castleがあったので、ここでランチをゲットしてから出発。って、出発してすぐに食べ始めちゃったんだけど。

Break

Baileyにかかりきりになっている間、
SandyとWhitneyはしばし休憩。

今日は結構、快調に…と思いきや、Baileyが今日もまた下痢で、掃除のため高速を降りたりした。何かの工場みたいな敷地の端っこでケージの掃除をしたのだけど、Baileyがなんと逃走し、パイプを丸めておいてあるところに入りこんだりして、疲れるのなんの。

そんなわけで、今日も思っていたより移動できず。今回の旅を計画したときは、1日13時間運転で2日でモントリオールに戻る、という無謀な計画だったのだけど、予備日を作っておいて本当によかった。

Rib house

ホテルにチェックインしたあと、夕飯はRib Houseというレストランで。レトロでローカルなレストランって何か味があって好き。

オットの頼んだBBQも美味しかったし、私はまた例によってサラダなのだけど、食べ応えがあったー!アメリカンサイズ、万歳!(笑)。

Oct 13, 2011

Drive map

さて、いよいよ出発の日。なるだけ早くに出ようと思っていたけど、やりのこした雑用を片付けたりしていたら、結局、午後になっちゃったよ。

私の運転できる時間帯(日中・田舎限定)が短そうなので、私から先に運転をしたのだけど、どうも風が強くて。普通に運転してるだけなのに、気が付いたら車線変更もしてないのに、気が付いてたら風に流されてた、ということが2度。なんでだろう、と思っていたら強風、時速25マイルだった。納得。

いつの間にか、カンザス州の高速の制限が時速75マイルになったのだけど、こんな何もない平らなところで強風なんて吹かれたら、75マイルって危なくないか?(いや、出してたけどさ…)。

カンザスシティの手前でオットに交代してたのだけど、カンザスシティ郊外でまさかの渋滞。しまったー。来た時と同じくルートで北上すればよかった…と思うものの、後悔先立たず。工事してるのと、事故があったので、1時間以上、のらりくらり〜。昨日の疲れが出て、私は爆睡しちゃった。オット、ごめん。

渋滞を抜けたら抜けたで、Baileyがいきなり鳴きだしたかと思うと、しばらくして静かになり、そして、かぐわしいニオイと、(砂はないけど)ケージの底をひっかく音が…。あーあ、我慢できなかったのか、ごめんよ…。

ケージを掃除するために、次のExitで降りたのだけど、下痢してたみたいで、Baileyもケージの中もしっちゃかめっちゃか(笑)。オットがケージを掃除し、私はウェットティッシュでBaileyのお尻をきれいにしたのだけど、シカゴでのSandyおしっこ事件もあったし、無理せず適当に見つけたホテルにチェックイン。やれやれ。

Pumpkin pudding

ホテルの近くにCracker Barrelがあったのはラッキーだった。ちょっと郊外の高速沿いにあるので、私の中ではロードトリップの友的なレストランで、南部のカントリー料理がなかなか美味しいのです。

オットはがっつりキャットフィッシュのフライなんて食べてたけど、9時近かったので、私は軽くサラダ&スープ。でもデザートに、期間限定のパンプキンプディングがあって、思わず注文してまったよ。甘さもスパイスも控えめで私好み。思ってたより小さめだったし、あっさり食べられました。

それにしても、この日記、旅行記なのか、食べ物記なのかわからなくなってきたなぁ(笑)。

Oct 12, 2011

ウィチタ、最終日です。ずっと美味しい韓国料理が食べたかったので、ランチはマンナへ。

Lunch

キムチの盛り合わせ、うまーい。オットは石焼ビビンバを、私はビーフブルコギをオーダーしたのだけど、これこれ、この味!やっぱり美味しい〜としっかり完食&満喫させていただきました。

***

Gutter Cover

また家をしばらく家を空けるので、家や庭の冬支度で忙しい。

ご近所さんが引き受けてくれたとはいえ、ガーター掃除は大変だと思い、Lowe'sで見つけたガーターカバーを試してみた。オットがつけてくれたけど、なかなかいいかんじ。

ただ、意外に取り付けに時間がかかるので、ウィチタ滞在中にガーター全部を覆うのはちょっと無理そうだなぁ…。

Garden

私はその傍ら、裏庭のガーデンを手入れ。

今年は50日以上100度越えの夏日だったと聞いていたからあきらめていたけど、留守中はカンフーの先生が3日に1度くらい水遣りをしてくれていたのと、粘土質で水はけが悪かったことも手伝って、例年にない育ちぶり。

柵を乗り越えて繁殖している芝や、雑草なんかを引っこ抜いたり、ぼうぼうに育ってたヒソップを紐でまとめたり。ボランティア(=こぼれ種から勝手に育つ植物)が思ったより多くて、全体のバランスが悪くなってるので抜いたり、移動させたり。

ただ貧乏性も手伝って、しっかり育ったヒソップは来春にでも、別の場所に移してあげようかなと、ほぼそのままキープなので、バランスは悪いままだけど。

もう2、3日余裕があったら、チューリップの球根も植えたりしたかったけど、ある程度は手を入れられたのでよしとしよう。春にまたガーデニングに精を出せるのが今から楽しみだわ。

ところで、夕食は簡単にSpanglesで〆てみた。これでウィチタで食べたかったものはほぼ制覇。いぇーい!(笑)。

それにしても指定されたメニューの中から3つで3ドル(ハンバーガー3つでもOK)という思い切ったプロモーションをやってるけど、経営は大丈夫なのかな?ちょっと心配。

Oct 11, 2011

朝からディーラーへ私の車を持っていった。リコールが出ていた修理、トランクの雨漏り(こういう状態)の修理、ついでにAuto Butlerも頼んだので1日がかり。

そのままTargetに買い物に行ったり、Jimmy's Dinerで遅めの朝ごはんを食べ、午後にはカナダへ旅立つ前に、猫たちのCertificateを取りに猫病院へ、BaileyとSandyを連れて行く(Whitneyは先週連れて行ったのでお留守番)。Sandyもやせたので獣医さんに驚かれたけど、Baileyは標準体重だとほめられたよ。

一旦、家に猫を連れて帰り、ディーラーに車を取りに行ったら、もう食事会の時間!また遅刻です…。

今日もまたカンフーの先生主催で、仲の良いカンフー仲間たちと中華を食べにLee's Gardenへ行ったのだけど、意外においしくてびっくりした。半分くらいは、オイスターソースのフェスティバル状態だったけども(笑)。

まーとにかく、先生がじゃんじゃん頼むものだから、超おなかいっぱい。食べ過ぎた〜。でも、いつものようにご馳走になってしまい、感謝です。

その後、駐車場でだらだらと高校生のように1時間ほどしゃべって、解散。外で話すならレストランの中で話せばいいのに、と思うのは私だけ?

いや、今日もよく働いた。ほんとに働いたわけじゃないけど、そんな気分でした。

Oct 10, 2011

Tree

帰ってきたときは、まだまだ緑だった庭のシルバーメープルが急に紅葉しはじめた。
しかも、風が強くて、ばさばさ落ちてるし。ウィチタの秋はあいかわらず短い…。

Columbus Dayとかで祝日。あんまりメジャーな休みじゃないけども。ちなみにカナダは今日がサンクスギビング。

Tablet

そうそう。前から誕生日プレゼントで買っていいよー、と言っていたのだけど、とうとうオットがアンドロイドタブレットを買いました〜。オットも嬉しそうで、よかったよかった。

私もちょっと触らせてもらったけど、前にあげたiPod Touchよりは画面が大きいので使いやすい。iPadじゃないのは、オットがアンドロイドのアプリか何かを作りたいからだそうで。いやー、タブレット、ちょっとネットしたりメールチェックする分には、やっぱりいいなぁ。

夕方からはオットと別行動で、私は友達とIl Vicinoでお食事会。いつもそうだけど、長々と話をして、店を出るのは一番最後だったり。でも奥まった席だったから、落ち着いてたくさん話せて楽しかったよ。

その間、オットはエンジニア仲間を誘って、タイチのクラスに参加。その後、Anchorで飲んだあと、またカンフースクールに戻ってしゃべっていたらしい。

家に帰るとオットはまだ帰っておらず、電話したら迎えに来て、というので、ダウンタウンのOld Chicagoへ。で、一緒にビールを飲んで、友達を家に送った後、帰宅。

ウィチタ滞在もあと2日。バスルームの改装はさすがに無理そうだけど、あらかた目標は達成できそうかな?

Oct 9, 2011

Krespy Kream

クリスピークリームの近くに行ったら「出来立てランプ」がついてたのでつい(笑)。
オリジナルは出来立てでアツアツ。期間限定のかぼちゃクリームもなかなか美味。

ランチはカンフーの先生や、たまたま弟の結婚式でデンバーから帰ってきてた友達夫婦たちとDim Sumを食べにTom's Gardenへ。

はじめからわかってたけど、Dim Sumはやっぱりモントリオールのが美味しい。オットも同じように思ってたらしく、目があって思わず笑っちゃった(笑)。

でも、ひさしぶりにこうやってカンフー仲間たちと集まると、あーウィチタに帰ってきたなぁと思う。

夜は特に予定もなかったので、マレーシアンカフェでテイクアウトしたペナンヌードルを食べつつ、Red Boxで借りたDVDを観てまったり。ウィチタ的だなぁ。

Oct 8, 2011

夏の間、庭の芝刈りをお願いしていたご近所さんちに挨拶へ行ってきた。

さくっとおみやげとお礼を渡してくるだけのつもりが、小一時間くらい滞在してしまった。芝を刈ってくれた高校生に小切手を渡したら、これは多すぎると言われてしまったので、じゃあ落ち葉集めもお願いするということで話がまとまった。しかもガーター掃除まで引き受けてくれて、おばちゃん、ちょっと感動(笑)。

でも、落ち葉はほっとくと芝が傷むし、ガーターもつまったままだと屋根に被害が及ぶし、どうしようかと思っていたところだったので、正直、助かりました。

その後はいつものベトメンを食べに行ったのだけど…がーん、味がなんか違う。まずくはないけど、なんだろう?レジにいつものおばあちゃんもいないし。

と思ってたら、あとで友達からオーナーが変わったことを知る。くーーー。かなりショック。楽しみにしてたのになぁ…。ということは、あのベトメンはもう食べられないの?

今日は、Baileyの処方猫缶(モントリオールで買うと24缶で18ドルも高いのです)を買い占めてきたり、ちょっと買い物に行ったり、ひさしぶりに本屋でコーヒーを飲んだり。わりとのんびり出来た1日でした。

Oct 7, 2011

Sandy in the field

猫たちもひさしぶりの裏庭を楽しんでおります。
主に草を食べて、吐いての繰り返しだけど(笑)。

獣医さんから朝一で連絡あり。

血液検査の結果、異常なし!…ただのやせすぎだっただけのようです(笑)。

しばらく子猫用のキャットフードを食べさせるよう指示があった。もう14歳なのに子猫用って(笑)。でも今度は逆に太らせすぎないようにしなくては。

***

Lunch

ランチにTanya's Soup Kitchenに行ってきた。

オットが好きなレストランだったのだけど、数年前にダウンタウンでの店舗のリースを更新できなくてクローズ。今度は場所を変えてリオープンしたので、オット、大喜びですよ(笑)。

スープは大中小とあり、私はチャウダースープ(中)とサラダを、オットはベジタリアンサンドイッチ(ハーフ)とchicken tortillaスープ(小)をオーダー。どれも美味しかった。他にもおいしそうなスープもあったし、ウィチタに帰ってきたら、また行かないとね〜。

***

さて。家のローンを借りている銀行へ行ってきた。

毎月の支払いのために、モントリオール出発前にわざわざChecking Accountをあけて、自動引き落としの手続きをして、足りない分はモントリオールから小切手を送ったりしていたのだけど、なぜかオンラインでログインできなくて確認できていなかったので、状況も知りたくて。

窓口で最初に聞いてみたら、8月からの支払いがされていないけどどうしますか?と言われてびびる。自動引き落としで払ってると思っていたので、えええーなんで?!とオット共々パニックになってしまった。

なんでも、銀行からの郵便物が戻ってきたため、口座自体が凍結扱いになっていたようで、自動引き落としもキャンセルされていたという。でも8月に小切手を送ったときに、同封した手紙にモントリオールでの住所も書いたし、メールアドレスも入れておいたのに、なぜだーーー。

ずっと未払いなのを知らなくて、帰ってきたらAuctionのサインが立ってたりして…なんて考えたら、ぞっとしたけど。ペナルティもないし、銀行からクレジット機関にはまだ報告していない状況で、私たちのクレジットヒストリーに傷がつかなかったのは助かった!

ともあれ、その場で8月からの3ヶ月分のローンを払い、次の3ヶ月間分のデポジットも済ませ、これで一安心。次からは自分でオンラインで払うことにして、なぜかログインできないからパスワードをリセットしてとお願いしたら、わざわざ銀行の人が電話をしてくれたのだけど、アカウント自体が設定されてなかったよ。ああ、恥ずかしい…。

そんなかんじで閉行ぎりぎりに行ったくせに、大騒ぎになったので、行員さんはそのせいで残業。窓口のおばちゃんが「29歳(ウソ)の誕生日で、来週は1週間オフなのよ〜」とご機嫌だったのが救いでした。あー、でも疲れた…。

Oct 6, 2011

Red Chard

今年は家庭菜園はお休みだったのだけど、
去年のスイスチャードが、野生化してたよ。
他にもガーリックと玉ねぎが育っていてびっくり。

ウィチタ1日目ですよ。雑用てんこもり、なので、朝から活動。

まずはTag Officeに行って、税金を払い2012年度のステッカーをもらう。待ち時間5分。よし!(笑)。

次に行ったのはSearsのAuto Center。ケベック州では冬の間はスノータイヤをつけるように、という法律があって、事前にスノータイヤを注文しておいたのです。でも、交換してもらおうと思ったら、モントリオールに着くまでにスパイクがなくなるからやめとけ、と止められる(笑)。まぁ、それ以外に、3日間で準備できるといわれてたスノータイヤが届いてなかったせいもあるんだけど。

というわけで、先払いしてた金額を返金してもらい、ガレージのオットの車のタイヤ1本がダメになってたので、これだけ交換してもらうことに。待っている間、モールに行って、コーヒーを飲んでたら、30分もしないうちに出来ました!と連絡があった。なんかちょっとついてるかも?

ランチをAsian Town Buffetでさくっと食べた後、郵便局へ。

郵便物は30日ごとにHoldの手続きをしていたのだけど、全く届いていなかったのでどうなっているのかを聞きにいったのだけど、いつものローカルの郵便局がクローズ。サウスにある郵便局に行ったら、ダウンタウンの管轄だからといわれ、ダウンタウンの郵便局へ。

そこでわかった事実。どうやら最初のHoldの後、たまったメールがずっと郵便受けに入ってたとかで、空き家と認定されて、それ以後は郵便物が全部、送り主に送り返されていたとか…。道理で全然届いていないはずだよ。

スーパーバイザーと話をして、30日以上のHoldは許可制でできる、ということなので、年内はHoldしてもらうことに。でも、光熱費やクレジットカードの請求書の類は全部Paperlessにしているし、ジャンクメールも多分、もう届かないだろうし、郵便物が送られてくる可能性はあまりないので、何がHoldされるのか非常に謎ではあるのだけど。

夕方にはWhitneyを病院につれていった。やせすぎだし、異常に食欲あるし、甲状腺の病気じゃないかと心配していたのだけど、獣医さんもWhitneyのやせぶりにはびっくりして、違う猫みたいだわ〜と言うくらい。でも獣医さん曰くこの症状だと糖尿病かもと、今日は血液検査をしてその結果待ち。そんなにひどくないといいのだけど…。

今日はこれでもか!というぐらい、雑用を片付けられてよかった。でも、やることはまだまだ目白押しですよ〜。

Oct 5, 2011

drive map4

ウィチタまであともう少し!

長距離移動も4日目ともなれば、Sandyも慣れてきたようで、最初に騒ぐ時間が短く、あっという間にお昼寝タイムですよ。

Sandy Nap

静かなのは助かるけど、GPSを枕にするのはやめてくれ〜。

というわけで、オットと交代で運転しつつ、ついにカンザス入り。急にまわりの景色が平らになったのが笑えるやら、なつかしいやら。

Kansas View

Flint Hillsあたりの牧草地はなごむなぁ。

特に大きなイベントもなく、無事にウィチタの家に到着(オットはひさしぶりすぎて道を2回間違えたけど(笑))。猫たちも知っている場所だから、うろうろすることなく、即リラックスモード。いやいや、お疲れ様でした。

一息ついたところで、人間はご飯を食べに行くことに。カンザスに着く前から、着いたら何を食べるか、が話題だったのだけど、栄えある1日目のレストランに選ばれたのは、行きつけのAnchor

Dinner

カテゴリー的にはレストランというかバーなんだけどね、やっぱり旅の〆はビールでしょう!でも、食事も結構おいしいので、ここにしてよかった…としみじみ思ったり(笑)。それにしても、ウィチタに帰ってきたってかんじがするなぁ!

Oct 4, 2011

drive map3

ホテルでゆっくり朝食。あー優雅だ。

レシートがドアの下から入れられていたのだけど、改めて滞在費をみて凹む(しつこい(笑))。

義理母(義理父とは離婚・シカゴ在住)に連絡をしたら、たまたま医者に行くため有給を取っていてオフだというので、一緒にランチに行くことになった。

11時15分に待ち合わせをしたのだけど、指定されたレストランの住所をGPSに入れても表示されず、とりあえず近くまで行って探したりしてたらすっかり遅刻。オットがどうせ義理母も時間通りに来ないんだから、なんて言うけど、やっぱり気になっちゃって1人であせる私。

レストランに到着したのは11時30分をすぎていたのだけど、義理母はまだ来ていなくて、11時50分ごろ登場。はー。オットが時間にルーズ(というより時間の逆算ができない?)なのは血筋か(笑)。

まぁ、ともあれ、ランチは美味しかったし、たまたま同じレストランに居合わせた義理母の知り合いにご馳走になってしまいました。

2時間くらいでレストランを出たのだけど、その後も駐車場でだらだらと話が終わらないオットと義理母。話に花が咲いているといよりは、オットをもう1泊ひき止めようという義理母の作戦(笑)で、結局、1時間ほど駐車場で談話してから、シカゴを出た。

出発したのが遅かったので、この日はIowa Cityの隣町でホテルを見つけて1泊した。

実は、今日がオットの誕生日だったので、さすがにファーストフード系だとかわいそうだなぁと思っていたのだけど、奇跡的にIowa River Power Restaurantというレストランを発見!

Dinner

メニューをみて、「あ。モントリオール価格(=高い)だ」と思ったけど、サラダ・パンつきで量も多かったし、私のポークチョップもオットのステーキも美味しくて、満足。

昔はFlour Millだった建物だとかで、そばに川があり、コウモリが飛び回ってたり、魚が水面すれすれで泳いでいたり、それを狙っている鳥がいたりと、窓の外の風景がちょっとした観察センターみたいで面白かったし。こういうレストランを旅先で偶然見つけられたのはラッキーだったなぁと思った。

Oct 3, 2011

drive map2

猫たちに起こされて6時起き〜。今日もまた雨なので、さっさとシカゴに向かうことに。

Duty Freeでちょっと買い物をして、国境越え。Sandyが私の膝の上にいるのに、何の質問もされなかった(アメリカは猫の場合はとくにCertificateの類は必要ないからなんだろうけど)。

天気もアメリカに入ってから良くなって、ランチも給油で寄った場所にあったBennigan'sでさくっとサラダを食べ、あとはひたすら運転してイリノイ州に到着。

シカゴでは義理父の家に泊めてもらうつもりだったのだけど、オットが何度、電話をしても留守電につながり、連絡が取れず。

おかしいなぁ〜。なんて言っている間に、義理父のコンドに到着。そして、セキュリティの人から義理父は引越ししたことを知る…。えええ、そんなのありですかい?

当日になるまで義理父に連絡しなかったオットもオットだけど、引越ししたことを連絡してこない義理父も義理父だ。1年の半分以上はシカゴにいないから留守ってことはありえるかなぁと思ってたけど、まさか引越ししてたとは。

しょうがないので、そこからホテルを探し始めたのだけど、なかなか適当なホテルがない。結局、空港の近くまで行ったのだけど、そんなことをしているうちに、猫たちも我慢の限界が来たらしく、大人しくしていたSandyがいきなり鳴きだし挙動不審に…。

これはもしや、と、キャリーバックの中へ押し込め、膝の上に置いていたのだけど、その20分後、我慢しきれなかったSandyがキャリーバックの中でおしっこをしてしまいました…。バックが斜めになっていたのせいか、ピーパットが吸収する速さ以上の量だったせいか、もれてきた分が私のジーンズにも…だぁぁぁぁ!と一時、車内がパニックに。何、この罰ゲーム的な仕打ちは(笑)。

そんなことがありながら、最初に立ち寄ったホテルでペットOKなホテルを教えてもらい、たどり着いたのは、Regidence Inn by Marriott。

Sandyのおしっこで臭かった私は車で待機して、オットが部屋があるのかを聞きに行ってくれたのだけど、しばらくしてルームキーを持って戻ってきたオット。無事に部屋ゲットできてよかった〜。

猫×3匹と、砂トイレ、その他掃除道具を部屋に運び込み、ふと見れば、キッチンつきのアパートメント・スイートタイプのきれいな部屋。

Hotel

恐る恐る、いくらだったの?とオットに聞いたら、ルームチャージが199ドル、ペットがいるためのクリーニング費用が別途100ドル、税金その他で、約330ドル。きゃーーーー、たかーーーーいっ!

マリオット系列だから高いだろうなぁと覚悟はしていたけど、まさかここまでとは…。というか、私が一緒にフロントに行っていたら却下してたし。ううう、ナイアガラでの2泊分より高い…(泣)。

でも、部屋も広いし、ベットはふかふかだったし、インテリアもまとまってて落ち着くし、猫たちもリラックスしてるように見えたし。せっかくなので、いっぱい写真を撮ってきました(負け惜しみ?)。

White Castle

あまりにもお腹が減ってたので、こんな写真しかない(笑)。
そして、Whitneyは今日もカメラ目線なのです。

そんな豪華なホテルでの食事は、White Castleのスライダー。White Castleはウィチタが発祥地なのに、今はウィチタには店舗がないので、ある意味、私にとってはご馳走なのだ!うまい〜。ビールとの組み合わせ、サイコウ〜。

お腹いっぱいになったあとは、とっとと就寝。この際、太る、とか、もう関係ない(笑)。

Oct 2, 2011

ナイアガラ2日目。

案の定、雨です。ちょっとテンションが下がり気味だったのと、昨日の疲れもあって、朝はのんびりめに行動。

Sushi Lunch

まずは早めのランチへ。という日本食レストランでお寿司を食べてきた。

私はスシランチを、オットは日替わりランチ(鮭丼)をオーダー。量は少なめ。サラダとお味噌汁がついて、それぞれ12ドルと10ドル。高いのか安いのかイマイチわからないけど、新鮮でおいしかった。

Niagara Falls

歩道の上からみたナイアガラの滝。
左がアメリカ側、右がカナダ側。

車をカジノの駐車場に停めたあと、歩いてMaid of the Mistの乗り場へ。

Maid of the Mistは、言わずと知れた滝のそばまでボートでいけるアトラクション。ぬれないように、と、青色のビニールコートを渡されるので、そこらじゅう青い人たちがうろうろしてます。フードをしっかりかぶって写真を撮ったら、なんだかドラえもんみたいで笑えた。

それにしてもスーツ着てる人が多いなぁ、と思ったら、ブレザーを着た日本の中学生たちだった。最近は中学でも海外に修学旅行かー。いいなー。。

Niagara Falls USA

どーん。

Niagara Falls Canada

どどーん。

それにしても、ずっと雨が降っていたので、どの写真も見事にグレーです。カナダ側の滝は水しぶきがすごいのだけど、空の色と同化してて迫力が伝わらない…。

Niagara Falls Canada

どどどーん。

これなんか、一応、滝のそばに寄ったときの写真なんだけど、なんの写真なんだかよくわからない。まぁ、それでも、ナイアガラの滝が初めてだったオットは楽しかったみたいでよかったけど(私は2回目)。

Niagara Falls Blue

雨が降ってたので、青のビニールコートを返却せず、青い人のままで移動。寒かったので格好にはかまってられません。

小休憩ののち、滝の裏側にいけるJourney Behind the Fallsにも参加。ちなみに、ここでは黄色のビニールコートを渡されます。

Niagara Falls side view

滝の裏のトンネルをくぐって、滝の裏を見られたり、滝のすぐ横に出られて近くから滝を眺められるのだけど、ここでの写真もグレーになってしまったのが残念。

Dinner

7時からナイアガラの滝がライトアップされるというので、カジノの中に入っているBarでギネスを飲みつつ時間をつぶす。

私が頼んだFish&Chipsが巨大で美味しかった。2人で税金・チップ込みで55ドル也。十分高いと思うけど、モントリオールの物価とそれほど変わらず、あまりびっくりしなくなってる自分が怖い…。

Niagara Falls Illumination

ライトアップされたナイアガラの滝はそれなりにきれいだったのだけど、寒かったのでさっさと撤収(笑)。やっぱりナイアガラの滝は夏に来たほうが楽しいかもしれない。

Oct 1, 2011

drive map

ウィチタへ、出発!

…と思いきや、車を発進させて2分でSandyがパニックになって失禁。ちょっと早すぎないですか?(笑)。

犬用のピーパットをケージの中にひいていたので問題はなかったけど、ピーパットが残り3枚なのが不安で、Wal-martへ寄り道。お買い得50枚入りのを買って、ついでにTim HortonsでコーヒーとTim bitsを仕入れ、気を取り直して出発。

Sandy On my lap

高速に乗ってから、Sandyをケージから出して、私の膝の上へ。最初の1時間くらいは鳴きまくりで落ち着かず、興奮して耳もピンク色になっててかわいそうだったんだけど、最終的にはリラックスしてくれて助かった。

BlackCroud

今日はNiagara Fallsまで約7時間のドライブ。

出発から細々と降っていた雨が、オンタリオ州に入ったら止んでくれたのはよかったけど、Niagara Fallsに近づくにつれ、なにやら怪しい雲が…。むー。今夜のうちに降りきってくれるといいのだけど。

ナイアガラの滝を車の中から眺めつつ、まずは予約していたホテルへ。ペットは1泊20ドル追加、というのはわかっていたのだけど、てっきり1室につきかと思っていたら、1匹につきと言われてびびる。3匹いるから追加60ドル×2泊?!

でも、もうオンラインでホテル代は払ってるし、他にペットOKなホテルを探すのも難儀なので、フロントの人と交渉して、2匹分でOKにしてもらった。あーよかった。でも追加で80ドルは高いぞ。

猫たちにごはんをあげて、荷物をホテルに置いたあと、オットとTAPSというBrewery Restaurantへ。

こういう観光地のレストランは、どうせ高いだけで、美味しいものにありつくのが難しいと思っていたので、美味しいビールが飲めるところを、と事前に探しておいたのです。

TAPS

いつもはBrewery Restaurantに来ると迷わずテースティングツアーを試すのだけど、Saturday Specialがかなりお得で、試したビールは1種類のみ。でも、ピザ(大)、チキンウィング(1パウンド)、地ビール(2リットル)で25ドルって言われたら迷う余地はないでしょう。ビールも美味しかったし、お腹もいっぱいになったし、かなり満足〜。

ところで。最近、友達が送ってくれたテレビ番組の録画DVDの中に、やりすぎコージの都市伝説・フリーメイソンの話があったのだけど、その話をオットにふったら、超盛り上がる(笑)。アメリカじゃ結構有名らしいです。

でも、まさか1時間半もフリーメイソンについて話すとは思わなかった。しかも、レストランを出たあと、うちの車の隣に停まってた車がフリーメイソンのメンバーの車だった(シンボルマークが入ってるのですぐわかった)というオチ?つき。どうなのよ、この偶然。