Kyoko's Backyard

Jan 31, 2012

私が毎日がさがさと片付けたり掃除しているのに触発されてか、オットも自分のデスクまわりを片付けはじめた!

いやー、嬉しい〜。オフィスというか「オットの巣」になっている部屋は、とにかくオット所有のモノであふれていて、私も掃除しようがなくて困ってたのです。この調子でがんばってほしいところ(って、あまり期待もしてないのだけど(笑))。

実は、洋服に限っては、オットの古いTシャツとか靴下とか、こっそり捨て始めてる私。オットに捨ててもいいかと聞くと、あとで見るから置いといてだの、まだ使えるだの、いつまでたっても数が減らないので「こっそり」と。一応、ばれない?ように、黒ずんでいたり、シミがあったり、穴があいてたり、と寄付もできないような、難ありのものだけ、というのがポイントです。

デザインが古いものや、サイズが全然合ってないのに、弟にもらったから、というような理由で、ずーっとタンスのこやしになっている服もたくさんあって、その辺は全部、寄付するかガレージセールで売るかできたらいいなぁと思っている。でも、どうやってオットに説得するか、それが問題かも(笑)。

Jan 30, 2012

留守中に倉庫に預けていたものをすべて持って帰ってきた。倉庫の契約も解約。これでモノが増える心配はなくなったわけで、思う存分、掃除&片づけができるぞ!

さて。1月もそろそろ終わりだけど、ようやくエクセルで家計簿の雛形を作った。最近は新しいコンピューターを買っても最新版のOfficeがついてこない(安いのを選ぶせいだ)ので、ずっと2000バージョンを使っていた。

去年ようやく2010バージョンにアップデートしたので、ちょっと使ってみたら…うわー、すごい使いやすい!とちょっと感動。今回は入力方式を変えて、買ったもののカテゴリーはプルダウンのリストから選べるようにし、金額は項目毎にSUMIFで自動集計するようにしたので、入力がかなり楽になった。やっぱりエクセルは楽しい〜。

Jan 29, 2012

Lamb's Ear

Lamb's Earのこぼれ種が、こんなところで育っていた。
別のところに植え替えようとしたけど、失敗…。ごめんよ。

Sandy VS Neighbor cat

ご近所さんの猫が裏庭にやってきた。
Sandyが威勢よく追いかけるも、
何もされてないのに、あっさり降参。
へタレすぎて笑っちゃった(笑)。

冬はどこへ行った?というくらい、あったかいウィチタ。日中は15℃前後で気持ちがいい。

当然、猫たちは外に出せーとうるさいので、しばらく裏庭に出しておくのだけど、目を離すとWhitneyがいつもいない。フェンスの間をくぐりぬけて、裏向かいやお隣の裏庭に侵入したり、うちの前庭までまわってみたり。

そして、別の敷地に行こうものなら、戻り方がわからなくなって、助けてくれ〜と鳴く。もー、面倒なこと、この上なし。

フェンスの間や塀の下のギャップなど、出入り口がたくさんありすぎて全部をふさぐのも難しい。かと言って、ずっと外に出さないのもなぁ(多分、ものすごくうるさいと思う)。本格的にガーデニングのシーズンになる前に、対策を考えないと…。

Jan 28, 2012

Cats

2匹仲良く、ひなたぼっこ。
晴れてるとはいえ、気温はまだ4℃。
外に出たがる気持ちがわからん…。

stretch

偶然、撮れたBaileyのストレッチ姿。
逆光で、目が怖いんですけど(笑)。

Jan 27, 2012

今日はリビングのテレビ周りの片付けをちょっとやった。

留守にしていた間、倉庫に預けていたゲーム機なんかを持って帰ってきたので、TVスタンドの後ろに隠すように配線のしなおし。ついでに床の上において使っていたプリンターも、TVスタンドの上に乗っけてみた。(オットの巣になってる(笑))オフィスが片付いたらそっちに移したいけど、そんな日が来るのは当分なさそうだけど。

うーん、ちょっとはすっきりしたけど、しっくり来ないなぁ。この辺は、時間があるときにもうちょっとなんとかしたい。

ところで、Wiiのケーブルが1本見当たらず、遊べなくて困る。しょうがないので、Game Cubeのマリオカートに手をつけたら、ひさしぶりで楽しい!というか、負けが続いて悔しい…!ってことで、このところ、ほぼ毎晩、マリオカートで対戦中。この習慣、私が勝てるようになるまで続くと思われます(笑)。

Jan 26, 2012

先日、Grouponで20ドル分のクーポンを買ったので、Mediterranean Grillというレストランに行ってみた…のだけれど、超微妙…だった。

最初にビスケットみたいなパンが出てくるんだけど、生焼け。ウェイトレスに言ったら、「今日はみんなそう言うのよ」と、目の前で生焼けの部分を指でぐりぐり。もう突っ込みどころ満載で、オット共々、無言になってしまった。代わりのを持ってきてくれるも、これも生焼け。再度、指摘したら「今朝作ったのだけどね…Sorry」でおしまい。

N&Jと比べたくて、Gyro on Pitaを頼んだのだけど、肉があきらかに冷凍パティを切って味付けしたもので、イマイチだったし、Shawarmaもなんだか似たような味だったし。まぁ、プレートにつけあわせのサラダは美味しかったのだけど、かなり残念というか、ハズレというか。。

ちなみにウェイトレスが他のテーブルにビスケットをサーブしたあと、私たちのテーブルにやってきて、「あの席の家族は食べてるわよ」と。えーと、それはその家族を馬鹿にしてる?それとも食べない私たちに対する嫌味?どっちにしろ、言わなくてもいいことをわざわざ言いに来なくてもいいのに…ウェイトレスもかなりハズレってどういうことよ。

それにしても、リビューサイトでみると、89%の人が好きって投票しているんだよ。ということは、ウィチタンは味音痴?!(まぁ、大概、アメリカ人の味覚って大雑把だったりもするけど…)。

Jan 25, 2012

Box Label

文房具の整理をした。

とにかく、各部屋に使いっぱなしのまま放置されているものを集めてきて、まずはちまちまと仕分け。

ボールペンやシャーペンに限っては200本くらい出てきたんだけど、取っておいても使うことってないはず。と思い、インクの出ないのや、ホテルやお店のノベルティは全部捨てて、数を減らして、すっきり〜。

ぐちゃぐちゃになっていたプラスチックの引き出しも、一旦、全部出して、整理整頓。そして各引き出しに、中に入っているものを書いたラベルを貼った。使ったのはPost-itから出ているラベルなのだけど、剥しやすいので、躊躇なく使えるし、同じ柄のを使って統一感も出せるし。なにより、ラベルを貼ったことで探しやすくもなった。

時間がかかったわりには、かなり地味なImprovementだけど、それなりに満足です!(笑)。

Jan 23, 2012

Asian Foods

売り場で見かけた湯葉のパッケージ(右)が素敵すぎる。
「みホボでと人ちすょ」…久々に無茶な日本語を見た!(笑)。

Happy Chinese New Year!

Lion Dance(中国風の獅子舞)をオットが観にいきたい〜というので、情報をさぐりにThai Binh Supermarketへ。入り口のところには爆竹を派手に鳴らしたっぽい残骸は残っていたけど、獅子舞のしの字もなかったし。

まぁでも、アジア系の調味料を仕入れに行かなきゃ、と思っていたので、私としてはちょうどよかった。1時間強かけて、オイスターソースやらフィッシュソースやらをいろいろ買ってきた。火鍋の素も発見したので即買い!これでエスニックなごはんも作れるぞ〜(嬉)。

そういえば、Broadwayにある元祖China Marketが閉店した模様。いつの間に?15年くらい前はアジアの食材といえばここだったのに。なんか寂しいなぁ。

Jan 22, 2012

Chinese New Year Eveということで、オットのカンフーの先生や若者たちとChinese Buffetへ。

ひさしぶりにWestにあるWorld Buffet Grillに行ったけど、近所のAsian Town Buffetより美味しかった。というか、Asian Town Buffetはオーナーが変わって味が落ちちゃったんだけども。

ところで、私は知り合ったときには中学生だった男子が、いつの間にか大学生になっていた。身長もぐぐぐと伸びちゃって、全然違う人みたい。ビジネスか法律を専攻しようと思ってる、なんて、すっかり大人になっちゃて〜。昔はスポンジボブのパジャマを着てたのにねぇ…とオットと昔話をしたりして。←すっかり、おじさんおばさん的な会話だな(笑)。

Jan 21, 2012

Kitchen

(左)勝手口横。
丸で囲んだのはリサイクルへ持って行く予定。
こんなにたまらないようにしなくっちゃ。

(右)反対側。
ここは落ち着いたらもうちょっと考えたい。
丸で囲んだ、ラックの横においてあるのは
要修理のパントリーの棚です(笑)。

キッチンの片付け&模様替えをちょっとやった。

正確にはキッチン横の空きスペースで、ゴミ箱とリサイクル用のゴミ箱×2、メタルラックなんかの位置を変えてみたり、勝手口横にあった靴箱も排除。10足くらい出てたのを各2足までにして残りはクローゼット内の下駄箱へ。意外にすっきりまとまっているかんじになった。

調子に乗って、前の住人のDIYな、奥ゆきの深いパントリー棚の中も整理整頓。ついでに棚ごとにラベルも貼った。これで、オットが空いてるスペースに押し込んでどこにいったかわからなくなったり、どの棚にあるかわからなくて探したりする必要がなくなってストレスにならなくて済みそうだ。

それにしても、お茶の在庫が棚1つ分あったのにはびっくりした…。とりあえず2008年に賞味期限がきれているものは捨てたけど(笑)、日本で買ったのとか、もったいなくて捨てられないのが多々ありなのが悪いんだよなぁ。

一度、全部、味見して、おいしくなくなってるのは捨てないと。それまで1棚分のお茶が陣取るわけで。こりゃ、早々、はじめないと!

Jan 21 Afternoon, 2012

Cookies

オットがクッキーをたくさん焼いた。
ライ麦入りで、ほんのり甘くておいしい。
ちょっと癖がある分、はまりそうな予感。

Jan 20, 2012

昨日、家のローンを借りている地元銀行から私あてに連絡があった。

なぜ私あて?と思ったら、先日、ATMでデポジットした小切手についての連絡だったのだけど、「カナダの小切手」だから換金できないと言われてしまった。

実はカナダでの銀行ではカナダドルとアメリカドルの口座を2つ持っていて、デポジットしたのはアメリカドルの口座のもので、小切手にもちゃんとUS Dollars Accountとの記載がある。それを指摘したら、それでもカナダの銀行に送る必要があるだの、できないことはないけど手数料15ドルかかる、と言われてしまった。

もちろん15ドルかけて換金する額でもないし、他の銀行だと無料だから、小切手は送り返してもらうことにした。なんだかなぁ。

そんなわけで、別の口座のある大手銀行に出掛けて、デポジットしてきた。こっちは最初からATMでは受け付けなくて、カウンターに行く必要あり。ちょっと待たされたけど(マニュアルを読んでるぽかった(笑))、無事にデポジット完了。

地元銀行では家のローンの支払いに便利かなとChecking Accountだけを開けたけど、あんまり便利じゃないし、これからもメインの銀行にする予定もないからクローズしちゃってもいいかもしれない。というか別の銀行でリファイナンスしたい…。

ほったらかしになっている401Kも、使い勝手のよい銀行のRoth IRAにRolloverしようとアカウントだけは開いたし、今年はFinancial的にもちょっと整理をがんばろうと思う。うん。

Jan 19, 2012

Whitney

少しでも日光を浴びるために、
コーヒーテーブルの角で器用に昼寝中。

Whitney

ほんとに幸せそうだなぁ。
カナダの仮住まいでは天気が悪くて
こんなに日当たりよくなかったもんね。

Jan 18, 2012

update

(左)トイレのフラッシュレバーが壊れた。
新しく付け替えたものは、やたら立派です(笑)。
オットが部品を買いに行っている間の
ポストイットが妙にツボでした。

(右)裏庭へのドア横に、フックをつけてもらった。
ガーデニング用の帽子やシャツをひっかけておくのに最適!

家をきれいにするぞモード、まだまだ続いております。

今日は倉庫状態になっているゲストルームに着手。いつか使うかも?とつぶさずに取って置いた空ダンボールが半端なく邪魔だったので、リビングに運んでつぶして、の繰り返し。大小25箱はつぶしたかな。つぶしたあとはリサイクルへ。かなりすっきりした〜!

でも、まだ電化製品の箱がほとんど残っていて、これはどうするか迷うところ。引越しする可能性が少しでもあるなら、取って置いたほうがいいのだろうけど…うーむ。

あと、片付けたいのはビデオテープ!これが山のようにあって、とりあえずゲストルームに放置されている。うちのビデオデッキはすでに壊れててもう観れないのに、取っておいても無駄なような? が、オットの思い入れのあるテープが多いし、私も昔の日本のテレビ番組のテープが捨てられなくて。…なんか前途多難だなぁ(笑)。

Jan 17, 2012

朝から車の修理(後部窓の横のパネルが外れた)で、ディーラーに。ひさしぶりに目覚ましで起きた(ウィチタに帰ってきてから、自堕落な生活を送ってます。すみません)。

ところで、新年の抱負どおり、毎日毎日、掃除というか片付けというかをしています。そして、かなりゴミを捨てた。もしかしたら使うかも?と言って取って置いたものは不用品とみなして、どんどんゴミ袋に入れちゃってます。

ドネーションに持っていくものは別に分けているんだけど、これはこれで場所を取って邪魔…。視界に入るとイライラするのはなんだろう。

Jan 16, 2012

Lampshade

ダイニングのランプを交換しました!

これまではシャンデリアタイプのごついやつ(電球5本使用)を使ってたのだけど、IKEAで一目ぼれして、数年前に買ったランプシェイドに付け替えました(オットが)。くー、嬉しい!

Beforeの写真を撮ろうと思ってたのに、オットがさっさと前のを取り外しちゃったので、写真はなし。でも、広くないのに大きなランプシェイドだったから、場が一気に軽くなったというか。それに伴い、ダイニングの模様替えもちょっとしたりして。

いやいや、いいんではないかい?(自画自賛)。もうちょっとキレイになったら、写真もアップしよう。なんか楽しくなってきたぞ。

Jan 15, 2012

Winter Hat

スキー用にいいなと思った帽子(70%off!)を買った。
ダウン&フェイクファーで、めちゃめちゃ暖かい。

遠くからとか、暗がりの中でふと目をやると、
視力の悪い私には、猫にしか見えなかったり。
…メガネもそろそろ換え時ですね(笑)。

Jan 14, 2012

6回目の結婚記念日でした。

オットは具合が悪いとかで昼まで寝てたし、特に予定も立ててなかったのだけど…なんとオット、今日が記念日だということを忘れていた!

忘れていたというより、ウィチタに帰ってきてから今日が何日だかわかってなくて、え?今日が14日?えええ?というかんじだったみたいだけど(笑)。

いつ気が付くんだろうと、黙ってた私も、相当、意地悪?だと思うけど、結局、オットが気が付いたのは夜9時すぎ。それから慌ててケーキを買いに出かけておりました。遅いつーの。

具合が悪かったことを差し引いても、オットはこの件でBillion Pointsを失ったので、これから挽回が大変そうです。がんばれ、オット(笑)。

Jan 12, 2012

留守中、預けておいた植物を取りに、友達の家へ。ひさしぶりに日本語でたくさん話せて楽しかった〜。

会話の中で、マンナの話があったのだけど、そしたら無性に食べたくなって、夕食はマンナに決定!こちらも久しぶりに美味しかったー。だけど、お腹は8分目でちょうどよかったけども、ちょっと量が減ったような?

Jan 7, 2012

オットのカンフーの先生に挨拶しに、クラスが終わった時間を見計らってスクールへ。ぎりぎりで先生を捕まえることができてよかった!

そして、いつものようにLittle Saigonで遅めのランチを。Hot Potというのがあって、みんなでそれを頼んだのだけど、モントリオールで食べたモンゴリアン風のはとは違い、甘めのタイ風スープ。これはこれで美味しかった。先生とオットが話してる間、1人でひたすら食べてしまったくらい(笑)。やっぱり鍋モノはいいね。

Jan 5, 2012

改めて、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

今年の目標は、要らないものを捨てる&安いからと言ってよけいなモノを買わない、すなわち「捨断離」です(日本で流行ってるっぽい?)。

モントリオールでは必要最低限のもので暮らしていたので、家に帰ってきてモノの多さにびっくり…。とにかくモノを溜め込む人(=オット)がいるので(笑)、どれだけ家の中をきれいにできるのかはわからないけど、捨てられるものや寄付できるものから片付けて、余力があったらガレージセールとかもやりたい。

それから、前々からやるつもりだったバスルームとキッチンの改装も!これをはじめるにはやっぱりモノの量を減らさないといけないわけで。目標というよりかは、必然事項かもね。とにかくがんばります!

Dec 31, 2011〜Jan 4, 2012

Map

モントリオールからウィチタへ!
今回はゆっくりめの5日間の旅、でした。

1日目。

引越し作業が終わらなくて、結局、コンドを後にしたのが午後4時になってしまった。かなりモノを捨てたのだけど、これでもか!というくらいの荷物。当然、車中は天井まで詰みこんだため、後ろが見えなくて危ないのはもちろん、助手席の私の膝の上にはSandyが入ったキャリーバック、足元には猫の砂の容器があって、狭いのなんの。しかも閉塞感がすごかった…(もちろん、オットが運転を担当)。

年末なだけあって、渋滞もなく、よかった〜と思っていたらモントリオールを抜ける前に、パニックになったSandyがおしっこを漏らす…またか。またしても私のジーンズが素敵なニオイがするので、Duty Freeのトイレで着替え、ジーンズはゴミ箱へ…。ついでにDuty Freeで軽くお買い物。

この日はモントリオールから南下して、Albany(NY州の州都)の郊外で1泊。出発がかなーり遅れたので、Adirondackという山脈地帯を見ながらゆっくりドライブして、Saratoga Springs(NYの古き避暑地)でミネラルバスに入って〜なんていう計画は全部、却下。暗くて何も見えなかったし、寄り道してる暇もなかった。

予約しておいたホテル(Clarion Hotel at The Century House)はなかなか良くて、快適。近くのバーで遅めの夕食を食べた。そのバーでもカウントダウンパーティをやる、ということだったけど、疲れてたので11時半ごろにはホテルに戻り、テレビを見ながらカウントダウン。

例年通り、アメリカ南部の御節(キャベツの煮物&豆の煮物)も作って持参してたので、それを食べて就寝。

2日目。

あけましておめでとう!お正月だけど御節はなくて、ホテルの無料朝食Buffet。ちゃんとしたホテルなので、Hot Breakfastがあるのが嬉しい。フルーツがちょっとイマイチだったのが残念。

チェックアウト後、荷物を減らすためにかさばるスキーウェアなどをUPSで自宅に送付したり、捨てようと思っていたスーツケース(かさばる割には大して入らない)を寄付して、かわりに買ったボストンバックに詰めなおしたりして、ようやくバックミラーでかろうじて後ろが見えるだけのスペースが出来た!

が、時間があったらAlbanyも観光したいなぁと思っていたけど、そんな時間はなかったので、そのまま東のBuffaloに向かう。Rochesterを過ぎたあたりから、強風&渋滞。なかなか進まず、今日も約5時間のドライブの予定にしておいてよかったと心底思う。

途中で、調べておいたL.L.BeanのOutletにちょっと寄るも、あんまり安くなくて、オットのシャツ1枚のみ購入。まぁ、私はいろいろ試着してサイズを確認できたのはよかった。

ホテルはBuffaloの郊外だったのだけど、チェックインして猫たちを部屋に入れたあと、Buffaloまで戻ってご飯。またバッファローウィングを食べるのだ!と思って行ったら、お正月でクローズだった。がっかり。というわけで、夕食はその隣にあったWendy'sで。まぁ、Wendy'sも美味しかったけどね。

3日目。

今日は約8時間のドライブ。オイル交換のランプがついてあせる。ついでにAir Filterも交換しないとだし。調べて行ってみた場所にはホンダのディーラーショップがなく、結局、そのまま出発。

出発前にオイル交換したほうがいいと主張する私と、今日の目的地に着くまでやらなくていいというオット…正月早々、けんかに発展。そしてペンシルバニア州に入る前に、スピード違反でチケットを切られる…むーーーー。

GPSで、Erieという街にディーラーショップを見つけたので、そこで降りて、Air Filterを買う。ついでにWaffle Houseで遅めのランチ。このころにはなぜか吹雪。オットの希望でDaytonにあるAir Forceの博物館に寄ろうと思ってたけど、閉館(5時)に間に合わなくなったので素通りして、インディアナポリスの手前の、今日の宿へ。やれやれ。

4日目。

早起きしてディーラーへ。奇跡的にホテルの近くだったので助かった!オイル交換も無事終わり、ついでにワイパーのゴム部分を交換もしてもらって準備万端。

ウィチタまでは11時間半と、猫連れだとちょっと微妙な距離だったので、セントルイスで1泊することに。おかげで今日のドライブも短め。というか、やっと私が運転できそうな田舎道になったのに、結局今日もオットが1人で運転してくれた(感謝)。

次の日のことも考えて、セントルイスの郊外にホテルを取ったのだけど、ここがまぁハズレで(苦笑)。ウィチタに近づくにつれ、ホテルのグレードが落ちてるのはなぜ?まぁその分、安かったのだから文句は言えまい(ちなみに初日のホテルの約半額)。

チェックインしたあとは、バドワイザーのビール工場見学へ。ぎりぎり最後のツアーにもぐりこむことができ、1時間ほどツアー&試飲。バドワイザー以外にもいろんな種類のビールを出してたのは知らなかったよ。試飲したLandsharksとShock Top(Rasberry Wheat)、どっちもほのかなフルーツの香り&味が美味しかった。

5日目。

あとはウィチタへ帰るのみ!カンザスシティを通過してウィチタへ。高速を降りたころに、Sandyが「この景色、知ってる!」とばかりに、きょろきょろし始めたのが笑えた。そして、なつかしの我が家。ただいま〜。そして、結局、全旅程を運転してくれたオット、お疲れ様でした〜。