Kyoko's Backyard

Nov 30, 2011

At Jean Talon Market

Paix et Amour=Peace and Love。

Jean-Talon市場に行ってきた。

今日も雨。そして平日。あんまり人がいなくて歩きやすい〜。週末限定のお店もあるし、寒くなって店の数も減っているので、チョイスが少ないのだけど。

今日の戦利品は、ロメインレタス、キャベツ、トマト、キノコ2種類、クラウンベリー、生ラザニア(ほうれん草味)。

リコッタチーズもあるし、ラザニアが食べたいなぁ〜と思っていたら、ちょうど完熟トマトが8個で1ドル!の見切り品になっていてラッキーだった。これでトマトソースを作って、生ラザニアを使って・・・ああ、よだれ出そう(笑)。

買い物後は、花屋の横のカフェで休憩。カフェの前の、中東スィーツの店で買ったピスタチオのバクラバが甘くてコーヒーにぴったり。オットにも買ってこればよかった(忘れた。ごめん)。

Nov 30 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
チャーハン、もやし目玉焼き、BBQポーク、
チャイニーズブロッコリーのオイスター炒め。

使っているフライパンが真ん中が出っ張って(凸んで)しまい、
目玉焼きを作ろうとすると、白身がまわりに流れて細長くなってしまう。
なんとか形にしたくて、もやしを使ったけど、見た目イマイチだね・・・。

Nov 29, 2011

Hockey

Bell Centerはモントリオールカナディアンズのホームでもあり、
駅の外(=会場の外)に出たら、銅像がてんこ盛りの広場があった。
熱狂ファンも多いし、本場でアイスホッケーを観戦するのもおもしろいかも。

Princeが今週の金曜にコンサートをやるらしい。

Jazz Festのときはあっという間にSold Outだったしなぁ、と思ったけど、ダメ元で調べてみたら、まだ安いチケットが残ってた!というわけで、チケットを買いにBell CenterのBox Officeへ。

雨の中をわざわざ出掛けたのは、カナダドル払いのクレジットカードを持っていないから。オットの給料がカナダドル払いなので、デビットカード(カナダドル)で払いたかったのです。

Bell Centerはメトロの最寄駅が二つあり、どちらの駅とも直結しているので便利。とりあえず先に着いたBonaventure駅で降りたのだけど、すぐ見つかった売店?のようなBox Officeはホッケーのチケットのみの扱いで、Main Box Officeに行ってと言われる。

一応、売店の人に道順を聞いたのだけど、方向音痴を発揮して迷ってしまい、やたら歩く羽目になってしまった。というか、結局、Lucien-L'Allier駅側だったし、もーーー。

ともあれ、苦労?した甲斐があって、無事にチケット2枚、ゲットできました〜。安い席だし、ステージからは遠いんだろうけど、ちょっと楽しみ。

それにしても、$49.50のチケットに対し、税金&発行手数料が$14.50って高くないか?

***

チケット購入のあとは、チャイナタウンへ。

ローストした肉を売っているお店で、BBQポークを買った。ここは幅2mくらいの小さな店舗だけど、週末はいつも中国人が行列を作ってるので気になってたのです。

他にも、点心をテイクアウトできる店でエビ餃子や巨大中華まんを、パン屋でエッグタルトを買って、ほくほく。やっぱ、チャイナタウンはいいなぁ〜。

Church

ノートルダム大聖堂もクリスマスデコレーションしてた。
夜に来ると、ライトアップがきれいかも。…寒そうだけど。

そして(方向を間違えて偶然)オールドモントリオールにも寄ったのだけど、いつの間にかノートルダム大聖堂前の広場の工事も終わってて、すっきりしてたよ。雨&平日で、全然、人がいなかったせいもあるけど(笑)。

モントリオールを去る前に、もう一度くらい、この辺も散策しに行きたいなぁ。

Nov 29 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
チキンカツ、ほうれんそうのオムレツ、セロリとニンジンのきんぴら。

Nov 28, 2011

Cake

リンゴとバナナとクラウンベリーのケーキを焼いた。
リンゴを大量に入れたら、思ったよりも甘め控えめになってしまった。
うーん、あたためてバニラアイスとかつけたら、ちょうどいいかも。

Nov 28 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
ミニハンバーグ、セロリとニンジンのキンピラ、卵のカップ焼き。

んーー、時間がかかっている割には、なんかイマイチ・・・。

Nov 27, 2011

lunch

わりと近所にあるPanda d'Orでランチ。
オーダー制のバッフェで、味はまぁまぁ普通…かな。
店内は意外にもシックで、落ち着くかんじだったけど、
安くもないし、これなら面倒でも中華街まで行くべきだった。

オットの風邪がよくならないので、遠出はせずに近所でうろうろ。

この前、個人売買で日本語の本も買ったことだし、と、本持参でカフェに行ったのだけど、どこもいっぱい。4軒目でようやく席にありつけた。

University of MontrealのLaval Campusが近くにあって、普段から学生らしき人たちが勉強しているのを見かけるけど、そろそろファイナルで学生占有率が増えているような?

それはそうと、読んでいたのは、木村美苗の「本格小説」。前フリが長く飛ばし飛ばしで読んだせいか、読み終わってもこれがフィクションなのかノンフィクションなのかも理解できてなかったし、感情移入ができなくて、妙な読後感・・・。

2回目でようやくじわじわと良さがわかってきたけど、これはもう1回じっくり読まないとダメだなぁ。でも、ひさしぶりに読み応えのある本が手に入ったのは嬉しいかぎり。

Nov 26, 2011

Dragonfruit

オットがなにやらやってるなぁ、と思ったら、出てきたのがコレ。
ドラゴンフルーツ(ピタヤ)を使ったフルーツサラダです。美しい!

黒ゴマ(種)が入ったようなのがドラゴンフルーツの実です。
初めて食べたけど、ほんのり甘めで、あっさりしてて、
なんというか、弾力のないこんにゃくみたいだった。
サボテン科と聞いて納得。アロエもこんなかんじだもんね。

***

Tree

クリスマスツリー売り場@Jean-Talon市場。
いつの間にか、どこもかしこもクリスマスモードですな。

Oyster

牡蠣を箱買いした。33個入りで14.99ドル也。

殻をむいてたらアカムシ?を発見してしまい、
食あたりが怖くなって(笑)ほとんどは牡蠣フライに。
でも、フライもいいけど、生で食べたのもおいしかった〜。

ちなみに、白ワインは、Niagara Fallsで、ラベル買いしたもの。
デザートか?!というぐらい甘くてびっくりした・・・。

Nov 25, 2011

Sandy

口のまわり、ハゲてきてない?

Nov 24, 2011

Dinner

Happy Thanksgiving!

カナダのサンクスギビングは10月10日だったのだけど、ちょうどウィチタに行ってて何もやらなかったので、アメリカの日程でお祝いですよ。

メニューは、サラダ&ゴートチーズとクラウンベリーのドレッシング、スィートポテトのオレンジ風オーブン焼き、マッシュポテト、コーンのバター煮、コーンブレッド、ターキーレッグのロースト。アップルパイも焼いたけど、生地を失敗して、微妙すぎる出来だったので写真は割愛(笑)。

いやいや、大変でした。なんせ、キッチン道具が最低限しかないので、オーブン焼きするにも、1つ仕上がったら耐熱容器を洗わないと次のが作れなくて。

オットにごはんとパンとどっちがいい?と聞いたら、ごはんとコーンブレッド、という予期せぬ回答が返ってきて、急遽、コーンブレッドも焼く羽目になっちゃったし。

でも、がんばったおかげで(パイ以外)どれもおいしかった。中でも2日前から塩水につけておいたターキーレッグは上出来の味。もうちょっと皮をカリカリにしたらよかったかも。この写真じゃ大きさが伝わりきれないけど、食べ応えがありすぎて、オットも私も完食できなかった〜。

カナダじゃまわりがサンクスギビングモードじゃないからちょっと寂しいけど、今年も“Easting Fest”を堪能できてよかった!(笑)。

Nov 24 Morning, 2011

Wall

またしても隣からの騒音で5時半に目が覚めた。

先週も水曜夜〜木曜朝にかけてだったし、ひょっとして、これが毎週続くのか?!(怒)。

・・・と朝から怒りながら、電気をつけたら、リビングの壁には卵をカートン買いしたときのパッケージが。 どうやら相当うるさかったみたいで、オットが夜中に防音のため張ったらしい。

いや、でも、全然、壁がカバーされてないし。テープの張り方にオットの怒りが表現されていて、思わず笑ってしまった。

とりあえず、騒音はコンドの管理人に連絡しておいた。たしか、1度目は口頭での注意、2度目は文面での注意、3度目あたりから警告だのなんだの、厳しくなるはず。頼むよ、ほんとに。

Nov 23, 2011

Coke

コカコーラ缶のホリデーバージョン。
白地の缶に、赤の文字と銀の白熊。かわいい。
せっかくなので?ベランダの雪とともに。

とうとう、雪がどかんと降りました。

ちょっと出かけようかなぁと思っていたのだけど、昼まで降り続けてたので、急用でもないしと、あっさりキャンセル。

今年は暖冬らしくて、先週とか日中10℃くらいの日とかもあったりしたけど、これでオフィシャルに冬、ってことになるのかな。

とりあえず近場でスキーに行けそうな場所を探してみよう〜。

Nov 23 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
ローストチキン、パプリカとコーンのオムレツ、いんげんとニンジンのバター蒸し。

雪が積もったせいか、今日はまた一段と青みがかった自然光で写真撮影。
これでもかなりGIMP2で色彩を調整したのだけど、まだちょっと青いね…。

Nov 22, 2011

モントリオール在住の人から日本語の本を(個人売買で)買うため、ダウンタウンに。

せっかくだから、ダウンタウンで買い物を・・・と、あちこち見てきたのだけど、歩き回っただけで、収穫はなし。

それよりも、外に出ると-3℃とかで、ダウンコートがちょうどいいものの、中に入ると急に暑い。マフラーを巻いたりはずしたり、温度調節にせわしなくて、どっと疲れた。頭痛の予兆もあったので、帰ってきて仮眠するも回復せず。

あーあ。ほんとは夕食にオットとHot Potを食べにいこうと思ってたんだけどな。最近、体力?なさすぎだわ…。

Nov 22 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
ミニグラタン、オクラ入り肉団子、
インゲンとコーンのオムレツ、ソーセージ。

ちょっと洋風でまとめてみた。
グラタンは昨晩の残りのマカロニに
ホワイトソースをかけてオーブン焼き。
シリコンカップが便利で助かる!

Nov 21, 2011

Sandy

座ったときの、後足がお腹の下でそろってるのがかわいい。
前足をそろえた時は見られないので、結構、貴重な1枚(笑)。

Nov 21 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
ステーキと玉ねぎ炒め、ニンジンとインゲンのグラッセ、
パプリカとコーンのオムレツ、茹で鶏肉。

ホントは茹で鶏肉をメインで…と思っていたのだけど
弁当にはどうだろう?と疑問になって、途中で方向修正。
ステーキを焼いてスライスしたものを玉ねぎと炒めたのを追加。

最近は残り物が少なく、弁当の献立がなかなか決まらず、
結局、朝になってドタバタしている気がする・・・。

Nov 19, 2011

Dore

ひさしぶりに近所のAu Pain Doreでお茶。

10AM以降はエスプレッソ・ラテ・カプチーノも$1.50!というサインがあって、 嬉しくてカプチーノにしたら、10AM前、の間違いでした…。

なんだー。おかげでAvant(Before)という単語を覚えました(笑)。

Fish

Sami Fruitsに買い物に行ったら、前から気になっていた隣の魚屋がオープンしていた!

店内にはデリコーナーがあり、魚を揚げる匂いがおいしそう〜。オットと顔を見合わせて、食べてみること決定(どっちも食い意地が張ってます(笑))。

が、どうやってオーダーしたらいいのか全然わからない。でも開店したてで、お客さんも多く、なかなか店員を捕まえられず、10分ほど店内をうろうろ。

なんとかオーダーできたあとも、揚げてもらうのに20分以上かかってしまったけれど、揚げたての魚&イカのフライはめちゃめちゃ美味しかった〜。

揚げてもらうと追加で料金がかかるのだけど、付け合せ(野菜のフライ)の値段なのかも?とにかく、このプレートだけで$7.50(+税金)は安い!

揚げ物だけだとツライので、隣のパン屋でバゲットも買って、フードコートで本気食いしてしまいました。いやぁ〜、満足!

Nov 18, 2011

Snow

初雪(なんだよね?)で、外が白い世界に〜。
まぁ、昼前には溶けちゃったんだけども。
ちなみにOlympic Stadiumの「ツノ」が
写る方向で写真を撮ってみました。

Nov 18 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
コーンコロッケ、ソーセージ、カレー目玉焼き、青菜炒め。

コロッケはオーブン焼きでちょっとだけヘルシーに。
目玉焼きは、カレーの上に生卵を落としてオーブン焼き。
オーブン焼きのほうが、かえって楽なのではまってますよ。

Nov 17, 2011

昨日の夜から、隣の音楽がうるさかったのだけど、どうやらパーティをしていたみたい。

とりあえず寝付けたものの、朝4時半にうるさすぎて目が覚めた。ベランダに出てみたら、窓を開けっ放しにして、ベランダでしゃべってる人たちもいたりなんかして。ついでに隣が騒々しいせいか、猫たちもうろうろ歩き回ってけんかをしたりして、寝つけない。

5時すぎからはゲストが帰るときに廊下で話しながら、というのがうるさかったし、 7時をすぎてもまだ音楽が聞こえてくる。ドームじゃあるまいし、いくらなんでも迷惑すぎる〜!と、管理人に苦情メールしたのが8時。ついでにそのメールを印刷したものを、管理オフィスのドアの下から入れてきた。

そしたら9時すぎには隣も静かになり、管理オフィスの人がやってきて「今、注意したから」と。いやー、対応が速くてこれは嬉しかった!これで隣も気をつけてくれると嬉しいなぁ。

Nov 17 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
肉だんごと青菜炒め、れんこんとこんにゃくの煮物、卵焼き。
ほんとはもう1品…と思いつつ、時間がなく、卵焼きでごまかした。

Nov 16 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
チキンオーブン焼き、パプリカとマッシュルームのオムレツ、
れんこんとこんにゃくの煮物、ゆでブロッコリー。

チキンは、St Hurbertのスパイスで味付けしてあるのを買ったので
朝はそのままオーブンに放り込むだけ。焼くのに時間かかるのが難点か。

Nov 14, 2011

Train

モールでぶらぶらしてたら、遠くから機関車の音が。
振り返ったら、普通に機関車が通路を走っててびっくりした。
ホリデーシーズンの特別企画らしく、子供たちが喜んでいたよ。

1日出歩いていたので、夕食はFu Lamというチャイニーズレストランへ食べに行った。

値段が高い割りにあんまり美味しくない…と、前回思ったのだけど、今回は割引クーポンがあったのと、他に食べたいものが思いつかなかったから、という妥協案で決定。

ここは巻き寿司とサーモンの刺身もあって、巻き寿司はまぁまぁ、サーモンの刺身は分厚くて新鮮。私の中ではサーモンBuffetだったので、刺身だけで16枚も食べてきてしまったよ。

途中でちょっと飽きて、中華も食べたんだけど、やたら甘いだけで、やっぱりイマイチ…。中華街まで行くのが面倒、というときのために、近所でどこか美味しいチャイニーズレストランがないもんだろうか?

Nov 13, 2011

Wichita Eagleのトップ記事で、WSUのジャーナリズムの先生が亡くなったことを知った…。

私みたいなおちこぼれ生徒にもあきらめず手をかけてくれたり、仕事を紹介してくれたり、本当にいい先生で、お世話にもなりました。まだ62歳だったのか…。まだ、なんか信じられないかんじ。

ご冥福をお祈りします。

Nov 12, 2011

お米がなくなったので、買出しに行ってきた。まずは中東マーケットのSupermarche Akhavanへ。

Lunch

ここのデリの片隅にちょっとした食べられるスペースがあって、いつもおいしそうな匂いがするのです。前から食べてみたかったので、ケバブサンドを1つ頼んでオットとシェア。サラダつき、丸ごとトマトを焼いたものも入っていて、ケバブ2本入りのが8ドル。美味しくて、安い〜。

他にも蜂蜜を浸した揚げ菓子みたいなのとか、クリームパフとか、デザートになりそうなものも買ったんだけど、これはおみやげにお持ち帰り。

次に、通りを挟んだ向かい側にあるKorean Food Storeへ。ここではお米、米酢、こんにゃく、かりんとうなどを購入。

その後、時間があったので、Kim Phatという中国系の食料店へ。ここは安くてびっくり。道理でえらい混んでるわけだ。れんこんとか、ちょっと珍しい野菜だけを買ったんだけど、肉や魚も揃ってて値段も安めで、なかなかよかった。

1日に3軒もまわれたので、それだけで充実した気分になるのはなんでだろう?おかげで冷蔵庫、パンパンです。がんばって食べないと!(笑)。

Nov 11, 2011

うちからそんなに遠くない場所にあるMarches Tauというオーガニックストアに行ってみた。

おおお。オーガニックなのに、食料品、そんなに高くない〜。…と思ったのは、普段、普通のスーパーでもConventionalなのに値段が高いせいかな?

食料品以外にも、サプリやオーガニックコスメが沢山並んでいて面白かった〜。興味のあった製品のテスターをがんがん試せるのもよかった。

実は、最近、このサイトで、普段使っている乳液とかをチェックしてみたら、若干だけど有害性があるとわかり、怖くなってオーガニックのに移行しようかと思い立ってたところ。

しかも、ちょっと前に別のところで買ったオーガニッククリームが4ドルも安い。嬉しいんだか、悔しいんだか(笑)。

他にも豆腐がセールだったのでまとめ買い。健康のためにフラックスオイルとかも買ったりして。散財してしまったけど、こういう買い物はやっぱり楽しい(笑)。

Nov 11, 2011

Tablet Art

オットがアート系アプリをタブレットPCに入れたので
ちょっと使ってみたのだけど、これ、楽しいわ〜。
指先で描くので細かい部分は慣れが必要だけど
マウスとは違う「描いてる」感覚がよいです。
あ、試し描きしたのは猫です。念のため(笑)。

Nov 11 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
鮭の蒸し焼き、インゲン蒸し焼き、パプリカとミートソースのオムレツ。

Nov 10 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
オムライス、ソーセージ、チーズブロッコリー。

ブロッコリーの間にスライスチーズを入れてあるので
電子レンジで温めたら、溶けてブロッコリーに絡まる計算。

Cake

今日のデザート。
昨日焼いてみた栗パウンドケーキ。
栗を甘くしすぎたので、ケーキも甘め。

…しまった。ちゃんと包丁で切ればよかった。

Nov 9, 2011

郵便局からクリスマスに向けてのガイドラインが届いていた。

クリスマスカードや小包を送る場合のSuggested Mailing Datesが書かれて、カナダから(アメリカを除く)国外に送る場合、11月22日〜29日が目安とあった。ちょっと余裕みすぎじゃない?

それにしても、義理家族へのギフト、今年はどうしよう。カナダから送ると送料が恐ろしく高い(しかも外税)のも悩みどころ。うーむ。

Nov 9 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
肉団子と野菜のオイスターソース炒め、目玉焼き、インゲンのグラッセ。

目玉焼きはシリコンカップに入れて蒸しただけ。どっちかというとゆで卵です。
味はともかく、彩りがきれいなお弁当になったので、作った私も満足(笑)。

Nov 8, 2011

迷ったんだけど、紹介された歯医者には行かずに、ウィチタに帰ってから治療することに決めた。

いろいろネットで調べたり、相談したりしたんだけど、やっぱり大掛かりな治療(再管幹治療or抜歯・インプラント)になる可能性が高くて。どうせ高いお金を払うなら、信頼できるウィチタでの歯医者さんに行きたいな、と思って。

実は紹介された歯医者のリビューで「経験不足。絶対おすすめしない」とあって、びびったってのもあったりします(笑)。

とりあえず抗生物質で、化膿はおさまるといいのだけど。あと約2ヶ月。小康状態でありますように…!

Nov 8 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
ビーフシチュー、チャードのおひたし、卵焼き。

ビーフシチューは昨日の残りものだけど、
シチューというよりは煮物っぽいかんじ。

夏時間が終わって1時間遅くなったので、
お弁当が出来る頃には自然光で撮影できるように。
そのわりには見栄えのしないのは何故?(笑)。

Nov 7, 2011

toto

Totoといえば、トイレ…?と思いきや、レストランでした。
見た感じ、Fine Diningな内装だったけど、うーん(笑)。

歯医者さんに処方してもらった抗生物質を買ってきた。1週間分で20ドル(保険なし)。カナダって薬が安いイメージがあったけど、結構、高いじゃん…。

ともあれ、今日から1週間、薬を飲むので禁酒です。晩酌できないのは、ちょっと寂しいなぁ…。

Nov 6, 2011

kuri

Jean-Talon市場で栗を発見!
試しに、ちょっとだけ買ってみた。
おやつ系にするか、ごはん系にするか、悩む!

Nov 5, 2011

歯医者に行ってきた。

レントゲンを撮る前は、根管治療をした歯に菌が入って化膿したものが、歯茎に出てきたんでは?と言われたのだけど、レントゲンを見たら問題がなかったらしく、原因がわからないと言われてしまった…。

というわけで、根管治療・インプラントができる歯科医を紹介され、抗生物質の処方箋を出してもらって、今日の診察はおしまい。というか、原因がわからないのに、何の治療をするんだろう…と思ったけど。

他の歯のチェックもなく、ただ問題のある箇所をみてもらっただけなので費用は$30。あまりにも安くて拍子抜けしちゃったよ。でも、根本的には何も解決してないんだよね。これからどうしよう…。

***

歯医者の予約が午前中だったので、歯医者の後は、中華街で飲茶でランチ。その後は、オリンピックスタジアムへ。

Olympic

やっと近くで見ることができました(メトロの駅と直結しているので、わざわざ外に出た)。 このツノみたいのは、遠くから見たことあったけど全体でみると、なんかカブトムシみたい…。

行ったことがなかったのもあるけれど、今回の目的は今週末開催のAnimal Show。これはCat ShowやDog Showを含め、猫・犬・その他動物爬虫類の動物イベントなのです(もちろんCat Showに反応した)。

Animal Show

会場内はペット関連のブース以外にも、子供が遊べるプレイグランドやポニーのメリーゴーランド、ちょっとしたフードコート、犬の障害レース会場もあって、盛りだくさん。

Cat Show

Cat Showの規模はそれほど大きくはなかったけど、3つステージテーブルがあって、そのうちの1つはジャッジのおばさんの衣装?がすごくて。ベンガルなんてカモフラージュされてて、ちょっと笑った。でも、ベンガル、かわいかった〜。お腹が白いのとか、色合い的に虎っぽくて。

メインクーンもShowに出てたけど「うちのBaileyはあの子に負けない」と親バカ炸裂の会話もしたりして。でも、猫は全般的にどの子もかわいい。

Dog Race

それから、面白かったのが犬の障害物レース(アジリティ大会というらしい)。柵を飛んだり、トンネルをくぐったりするのだけど、最後の難関?がポールの間をジグザグに通りぬけて行くもの。右・左・右…とスピーディに通りぬけて行く姿に、思わず感動してビデオも撮ってしまったくらい。

普段はDog Showなんて行く機会もないから、こういう多種類の集まる動物イベントで見られてよかった。もし犬を飼う機会があったら、訓練してみたいなぁと思ったよ。さらに言うと、猫にも教えたい…とか思ってしまった私(笑)。

他にも、オウムなどの鳥、アルパカやミニ豚や鶏などの家畜系の動物、蛇やトカゲや亀などの爬虫類もいて、堪能してきました。いやー、楽しかった!やっぱり動物はいいねぇ。

Nov 4, 2011

Bailey

いつもはSandyが占領しているのだけど、
時々、隙をみてBaileyが入り込む。
おねぇちゃんのやることはマネしたい、ってやつ?

Nov 4 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
スイスチャードのオムレツ、ソーセージ、
鶏肉野菜炒め、ポテトとスィートポテトのソテー。

ほんとはソーセージ2本分あったのだけど、
フライパンから移動中に落として朝から凹んだ…。

なんだか彩りが地味だ。あ、ケチャップ、入れるの忘れた!

Nov 3, 2011

歯医者から連絡あり。空きが出たというので、土曜に予約変更できました〜!

***

今住んでいるコンドは新築で、両隣にも新しい棟を建設中。

その工事の関係でうちの部屋のお湯を止める必要があるとかで、朝7時過ぎに工事の人がやってきた。ランドリールームの天井をぱかっと開けてお湯が出ないように水道管を閉めて、夜8時になったら戻していいから、と出て行ったのだけど、9時過ぎには「不具合が出たから工事は延期。お湯を使ってもいいよ」と連絡が来た。

でも、自分で水道管を開けようと思ったけど、うちにあるイスを使っても天井には届かず(笑)。結局、オットが帰ってくるまでお湯は使えなかった。

事前に連絡は受けてたし、水は使えるから大して困りはしなかったけど、延期ってことはまた別の日にお湯を止めないといけないわけで。他にも工事のためにいろいろと制約がついたりと、正直、面倒くさい…。早く工事、終わらないのかなぁ…。

Nov 3 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
鮭おにぎり、豚肉のオムレツ、茹でブロッコリー。

おにぎりだけ作るつもりだったので、量は少なめな弁当になっちゃった。
おにぎりは、ほぐした鮭と白ゴマを混ぜてきれいな薄ピンクだったけど
電球光のせいでなんだか全然わからない写真になってしまったよ…。

Nov 2, 2011

なんとなく疲れてる気がしたので、昼寝をしたら、なんと5時間も…!

でも、疲れている、というよりは風邪のひきはじめ、というか、身体がウィルスと戦っているかんじ。すっかり冬モードだと思っていたのに、今週は日中は15℃もあったりして、なんとなく調子が狂ってるんだろうなぁ。

それと打って変わって、絶好調なのがうちの猫たち。起きている間は妙にアクティブで、狭いリビングの中を走り回っております。

しかし、砂トイレですっきりしたあとに、いきなり走りだすのはなぜなんだろう。「うははは、今日も快便!身体が軽いぜ!」と主張しているようで、妙にうける(笑)。

Nov 2 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
チキンカツもどき、マッシュポテトチーズ焼き、ブロッコリーとにんじん炒め。

マッシュポテトチーズ焼きは、Cookpadで見つけたレシピを、うろ覚えで再現。
(レシピを探したんだけど、出てこなかったから、オリジナルとは違うと思う)
Oka産チーズを中に、その上にはスライスチーズを乗せて焼いた。簡単でよいです。

Nov 1, 2011

Whitney Nap

シープスキン(羊の毛皮)の上で、うとうと中。

ケベック州では冬の間、スノータイヤの装着が義務付けられているのだけど、ちゃんと調べてみたら義務期間は12月15日〜3月15日だった。

オットの仕事は(たぶん)クリスマス前までだから、こっちにいる間に必要な期間は約1〜2週間。罰金は200-300ドルだけど、1週間くらいなら捕まったとしても、スノータイヤ4本を買い揃えるより安い…。

スノータイヤをつけない方向でなんとかならないかなぁ、と州のサイトを見ていたら、州外に出る予定のある人は事前に免除のCertificateも取得できるみたいです。あーよかった。

それ以前に、この法律はケベック州外の人には当てはまらないから、ケベックのプレートじゃないうちの車はCertificateがなくても大丈夫そうだけどね。まー、とにかく、これで肩の荷が一つ下りましたよ。

Nov 1 Morning, 2011

Bento

今日のお弁当。
卵・ベーコン・チーズ・オニオンソテーいりマフィンサンドウィッチ、
にんじんスティック、バナナ、ビスコッティ、飲み物2種。

…昨日、ご飯をセットせずに寝ちゃったので、サンドウィッチを作った。
いろいろ並べてごまかしてるけど、作ったのこれだけだったりする(笑)。