Kyoko's Backyard

Oct 31, 2012

donuts

せっかくなので、クリスピークリームで
ハロウィーン仕様のドーナツを買った。

後ろで呪文?をとなえているWhitneyも
ハロウィーンぽくて、よいと思います(笑)。

Happy Halloween!

Oct 30, 2012

green tomato pickle

小さなグリーントマトを消費するために
マリネ液につけるだけの即席ピクルスに。
美味しくできるといいなぁ。

Oct 29, 2012

Manager

陽の当たる場所で、トマトとピーマンを熟成中。
うちの猫部長が見張っててくれてます。

ところで、このエアルームのトマト
オーガニックストアで$5.69/lbだった。
ということは全部で約17ドル。ひょー!

Dillons(Kroger系のスーパー)からクーポンが送られてきた。

このクーポンは一律ではなくて、買い物のたびに使う会員カードで蓄積されたデーターを元にその人がよく買う商品が選ばれているので、言わば個人別の「日頃のご愛顧ありがとうございます」クーポンなのです。

今回は卵とCheetosの無料クーポンが入っていたので、うきうきして買い物に。が、Cheetosは指定されたサイズのものが見当たらず、またメーカーが量を減らしたのかな?ぐらいに思って、似たようなサイズのをカゴに入れ、チェックアウト。

案の定、このクーポン使えないよ、と言われてしまったので、同じ量のがなかったんだけど?と抗議したら、「いや、だって、これ、Cheerios(シリアル)のクーポンだし」とつっこまれた。

普段なら「クーポンが使えないなら要らない」って言えるけど、さすがに恥ずかしすぎた(笑)。何食わぬ顔して、そのままお買い上げしてきたよ。

いやはや。Cheeだけ読んで、すっかりCheetosだと思い込んでたし。思い込みって怖いわ〜。というか、これって老化現象の1つですかねぇ?

Oct 28, 2012

scone

なんか妙に青い写真だけども、一応、パンプキンスコーンです。
この前、かぼちゃを蒸したときの余りを再利用してみた。
他にはドライカシスとサンフラワーシードが入ってます。
表面がカリカリのところがウマイんだな。ご飯前に2個食べちゃったよ。

日中の気温もたいして上がらなくなってきたので、洗濯物を乾燥機で乾かすようになった。

どうも乾燥機が嫌いで、夏の間は洗濯物を庭で干し、仕上げに10分弱ほど乾燥機で埃?を落とすくらいだったんだけど、ひさしぶりにフル回転で使ってみたら、 1時間以上もゴロゴロとまわっている。

おかしいなぁ、こんなに時間かかってたっけ?と思ってみてみたら、タイマーが全く動いていなかった。当然、中の洗濯物は超ドライ仕上げ。乾燥機かけたまま外出してたとしたら、発火して火事とかになってたかも・・・。ああ、気が付いてよかった。

乾燥機はタイマー部分だけ修理すれば直りそうだけど、他にもディッシュ・ウォッシャーは調子が悪いから使ってないし、冷蔵庫も時々、妙な音がするし。うーん、全部買い替えって考えただけで恐ろしいんですけど。

Oct 27, 2012

BBQ ham

朝からオットが豚肉(2パウンド)を燻製してハムにしておりました。

先月行ったリンゴ園で買ってきたチップ(というかリンゴの木の枝)を使っているので、すごく香りもよいです。

BBQ ham

そして4時間半後にできあがったのがこれ。

ホイルと新聞に包んで30分ほど寝かせたあと(こうすると肉汁が肉に戻って美味しくなる)、お楽しみの試食へ。

ハムにしては火が通りすぎなような気もするけれど、超ウマイ!塩気もちょうどよくて、いくらでも食べられそう〜。もう夕食はこれとピクルスとビールだけでいいです(笑)。

Oct 26, 2012

Last crops

さすがに夜は氷点下近いので
夏野菜たちを全部、収穫しました。
どれもまだ小粒でもったいない〜。
ポテトの極小ぶりには笑ったけど、
これは猛暑でほぼ枯れてたからなぁ。
収穫できただけでも、恩の字かもね。

日中も寒くて、コタツを初動しましたよ〜。

まさかこんなに早く使いだすとは思っていなくて、コタツ布団(コンファターですが)の洗濯が間に合わず。とりあえず、大学のドーム時代に使っていたペラペラのコンファター(物持ちいいなぁ)を掛けているんだけど、微妙にサイズが合わなくて隙間風が寒い。

これは早急になんとかせねばと、近所に最近出来たコインランドリーに出掛けてみた。うちの洗濯機(中型)でも洗えないことはないけど、大型の洗濯機で洗ったほうがきれいになるよなぁと思ったからなのだけど、料金が高くてびっくり。

設備が新しいからなのか、ロケーションのせいなのか、洗濯は小型2ドル、中型4ドル、大型6ドルって?!。昔の感覚で3ドルで足りると思ってた私がバカみたいじゃないか。当然持ち合わせの現金では洗濯できず、すごすごと家にクォーターを取りに帰ったのでした(笑)。

でも、結局、また出かけるのも面倒になり、家の洗濯機で洗っちゃった。で、乾燥機にいれるときにタグをみたら、Damp Wipe Only(洗濯不可)って書いてあった。えー、もう洗っちゃったよ(笑)。

そんなわけで、乾燥機に入れるのもためらわれ、今は室内で自然乾燥中。すぐ使いたいのに、何やってるんだか。

Oct 25, 2012

kindle

ちなみにダウンロードしたのは、美味しい豆腐の話(by北大路 魯山人)。

待望のキンドルストアが、日本でも昨日(日本時間の10/25)オープン!

まずはUSアカウントとJapanアカウントをリンク(両方の住居住所を日本に設定)させて、キンドルをJapanアカウントに登録。こうすると両方のアカウントで買った電子書籍がダウンロードされるようになり、しかも日本サイトでも日本語の電子書籍が買える!・・・と思ったのだけど、買おうとすると、私のUS版キンドルではダウンロードできないと表示されてしまう。

しょうがないので、オットのAndroidタブレットにキンドルアプリをインストールして購入。買った電子書籍は自動的にライブラリに入る(=登録してある端末で読める)ので、キンドルの本棚にも買った本の表紙が現れた。お!と喜んだのもつかの間、私のキンドルではダウンロードできないとの表示が出てしまった。くー、Androidタブレットでは問題なく読めるのに〜。

とりあえず、このままだとキンドルでは日本語の電子書籍は読めないとわかったので、残るはキンドルを改造(RootでAndroidタブレット化)するしかない模様。むー、面倒くさいなぁ(そのうちやると思うけど)。しかし、こんなことなら最初からAndroidタブレットを買うんだったわ。

Oct 24, 2012

Flower

季節はずれのラベンダーとデイジー。
しばらく暖かかったから勘違いしたか?

Oct 23, 2012

Plants

昨日パティオをみっちり掃除&片付けしたのに続き、今日はリビングの窓際の観葉植物たちの整理をやった。

観葉植物の鉢替えをしたり、外に出していたものを室内に入れたりしたら、反対に置く量が増えてしまったのだけど、整理したらちゃんと収まった(ということは、今まではかなりぐちゃぐちゃだったということか)。

他にも、使っていない鉢やホースなどのガーデニンググッズが放置されて、もはや無法地帯だった場所を、物がたまるメタルラックをどけたり、サイドテーブルの配置も少し変えたりしたら、空間がすっきりして、いいかんじになった。写真に撮れるほど片付いたのっていつぶり?と思ったり(笑)。

えー、ちなみに他の部屋はとても写真が撮れる状態じゃなかったりします。暖かい日が続くうちに(寒いとやる気がなくなる)、他のところもがんばって片付けないと〜。

Oct 22, 2012

Bailey

暖かい日が続くので、猫が転がりまくりですよ。

ユニクロがアメリカでもオンラインストアをオープン!(嬉)。

はりきってオーダーしようと思ったけど、ヒートテックは期間限定でオンラインストアがオープンしたときに大量買いしちゃったし、よくよく見てみたら、欲しいものは靴下くらいだった。これだけの為に送料(一律7ドル)かけるほど必要でもないし、とりあえず、他に欲しいものが出てくるまで様子見かな?

ところで。どうでもいいけど、男性用には5本指ソックスがあるのに、女性用には売っていないのはどういうことなんだろう。女性用があったら、それこそ大量買いするのに(笑)。

Oct 21, 2012

pizza

グリーントマトをピザにのせてみた。
キウイみたいな見た目とは裏腹に、
食べてみたら、ピリッとスパイシー。
これはピザにぴったりなトマトだわ〜。

Oct 20, 2012

Class

サンプルが美味しそうだった。
味見できたらよかったのに(笑)。

市が開催するBeekeeping Workshopに参加してきた。

前から興味はあったけど全くの無知だっただけに、こういう初心者向けのクラスってすごく為になる。蜂についてのウンチクや、始めるに当たっての道具や設備、冬越えの仕方など一通り?の説明があったので、取っ掛かりが出来たというか、ハードルが低くなった気がしたよ。

それにしても。大匙1のハチミツが出来るには、花から5000回も蜜を運ばないといけないとか。これからハチミツを使うときは1滴も無駄にできないなぁ(笑)。

***

Kung Fu

コンデジの望遠で撮ったらボケボケに。
オットがどこにいるのかよくわからん(笑)。

夕方からは、恒例のAsian Festivalに。

オットのカンフースクールもいつも通り、舞台で演技を披露。オットは去年から全然、練習に行ってなかったので、今年は私と一緒に、観る側だねぇと言っていたら、先生に頼まれて急遽、舞台にあがることに。

1週間しか練習してなかったけど、身体が技?を覚えていたらしく、演技する自体は問題なし。練習はしてなかったけど、日々、ストレッチとかしてたもんなぁ。 が、舞台では演技中に帯紐がほどけてしまい、三節棍が絡まると危ないので、予定の演技を切り上げて終わらすというハプニングがあって残念だったのだけど。いやいや、お疲れ様でした。

Oct 19, 2012

melon

待望のおメロン様、収穫でございます〜。
かなり小ぶりだけど、香りもよくて甘かった!

Oct 18, 2012

tomato

もう10月も下旬だけど、グリーントマト(Aunt Ruby's German Green)を初収穫〜!

基本的にうちの野菜は種から育てているのだけど、このグリーントマトは何度まいても不発だったり、上手く苗に育たなかったり。それでも、あきらめずにトライしてたら、6月にまいたものが上手く苗に育ってくれて、猛暑が過ぎたあたりから、たくさん実をつけてくれたのです。

まだ熟してないし、大きさも小粒で収穫には早いけど、実が生りすぎて枝が弓なりになってたので、しょうがなく。大きいものだと16oz(450g)とかになるらしいけど、夏野菜はそろそろ片付けないとダメなんだよなぁ・・・うーん、もったいない(笑)。

Oct 17, 2012

cake

オット共々、お世話になった人にあげるつもりで
急遽さつまいもモンブランケーキを作ったのだけど
冷やす時間がなくて、あわてて切ったらボロボロに・・・。
あげるには見栄えがよろしくなかったので、家用にした。

最近、砂糖たっぷりのオヤツを食べてなかったせいか
味見してたら、甘すぎて気持ち悪くなってしまった。
オットには大好評だったから、アメリカ人向けの甘さだったのかも。

Oct 16, 2012

Sandy

昨日切り倒された木を、オットがもらっていた。
・・・またしょうもないものを。何に使うんだろ(笑)。

歯医者の日、でした。

私が通っているのは、審美歯科もやっている、ウィチタでもHigh Endな歯医者さん(Miss Americaのカンザス候補の歯もこの歯医者さんが担当)。お金持ちでもないのに、わざわざそういう歯医者に行くのは、オットが前の歯医者に失敗されたのに懲りて、腕のいい歯医者を探したといういきさつがあったから(笑)。まぁ、前は補償内容がよい歯科保険を持っていたので、負担が少なかったのもあるんだけども。

ともあれ。そんなFancyな歯医者、いつの間にやら、いろいろハイテク技術を取り入れていて、私のクラウンも3Dスキャンで歯を測定して、そのデーターを元にコンピューター作成!クラウンは25分で仕上がり、しかも、かなり精密にできてるので微調整も簡単に終わったし、あまりのハイテクぶりにびっくりしたよ。しいて言えば、奥歯なのに無駄にセラミックってのがもったいない(笑)。

結局、インレーではなく、クラウンになってしまったのもあって、いくら払うんだろう・・・と不安になってたら、値段は見積り($837)通りで助かった。いや、見積り通りでも今回はほぼ自腹だから、十分、痛いんだけどね・・・(遠い目)。とりあえず、治ってよかった。そういうことにしておこう。

Oct 15, 2012

tree

切られたのはSweet Gum Treeという種類の木。
シードポットと落ち葉の掃除が大変だったけど
秋の紅葉はキレイで、好きだったんだけどな。

芝刈り機の10倍くらいの騒音で目が覚めた。ご近所さんがチェーンソーでも使ってるのかと思ったら、うちのサイドにある木の伐採作業だった(公道から10フィートは市の土地だから、そこに生えてる木も市の管轄なんだって)。

先週木曜日に、市のPark and Recreation Departmentから、お宅の枯れた木を切りに行きますというハガキをもらっていたのだけど、まさか来るのがこんなに早いとは。しかも、作業が始まってからはテキパキと15分くらいで切り株を残すだけに。プロの作業はさすがだなぁ。

おかげで、菜園の日当たりは良くなったんだけど、これまで木で隠れていた斜め後ろのご近所さんが見えるようになってしまった。隠れ家っぽくて気に入ってたのに、残念。

Oct 14, 2012

cat bath

天気もよかったので、未だにサンマ臭のするSandyをお風呂にいれた(サンマ臭の詳細は10/10付の日記参照)。

2人がかりで、すごい大変だったのに、まだほのかにサンマの臭いが・・・。オットはカニの匂いになったって言ってるけど。何故?(笑)。

***

Williams-Sonomaの、Agrarianのページがすごい。

なにがすごいって、私のツボを押さえまくり(笑)。ガーデニング用品や野菜の種だけじゃなくて、Chicken Coopsとか、Beekeepingとか、このページのあるものすべてに興味あるし!

しかもデザインもかわいくて、あれこれ夢が膨らむわ。こんなのが家にあったらモチベーションも上がりそう。でも、Williams-Sonomaブランドなだけあって、どれも高い。DIYするか?

Oct 13, 2012

Finger cut

ブレッドナイフでざっくりと切った指、
まだ痛いけど、なんとか表面はくっつきました。
日頃から切り傷や、猫のひっかき傷が多いので
絆創膏とNeosporinは手放せません(笑)。

ちなみに、右の写真は切り傷の原因となったパン。
(これを空中切りしたらパンの表面でナイフが滑った。)
図書館で借りたAlton BrownのGood Eats 3から、
こねないSourdough Breadレシピを試してみた。
簡単だけど、とにかく時間がかかる(1次発酵だけで19時間)。
室温が低すぎたせいか、Sourな味が出なくて残念だったけど
外皮はバゲットみたいにバリバリで美味しかったよ。

でも、実はこれ2回目の挑戦で、前回もこのパンで指を切った。
私にとっては案外、鬼門レシピなのかもしれない・・・(笑)。

Oct 12, 2012

snack plate

今日の夕飯。ザ・つまみ(笑)。
左上から、ビーンサラダ、きゅうり、ハマス、
きんぴらごぼう、豆もやしナムル、キムチ。

昨日、オットが大量にハマスを作ってくれたのだけど、これが後を引く美味しさで、おやつにチップスと一緒に食べ過ぎた。おかげで夕食は食べなくてもいい腹具合だったので、思い切って?つまみ&ビールだけにしてみました(オットもマックで買い食いしてたのでお腹減ってないって)。

ほぼ残りものを並べただけなので、今日作ったのは豆ナムルと、きゅうり(切って塩かけただけ)のみ。超手抜き〜。でも、実はブレッドナイフで指をざっくり切って、あまり手をぬらしたくなかったから、ちょうどよかった。

ちなみに、きゅうりはうちの菜園で取れた今年最後のとっておき。塩(最近はまってるピンクサルト)だけでも十分おいしいけど、ハマスと一緒ならなおさらビールがすすんで、ちょっとやばいです(笑)。

Oct 11, 2012

apple cake

リンゴ狩りで採ってきたリンゴをアップルソースにしていたのを思い出し、アップルソースケーキを焼いてみた。

アップルソースにベーキングソーダーを入れると、化学反応をおこして、シュワシュワと泡立つ、とレシピにあるのに、しょぼしょぼした反応しか出ず・・・。本当は卵なしだけど、このままじゃ膨らまないような気がして卵も投入。不安だったけど、それなりに膨らみました。よかったー。

ケーキは甘め控えめなので、生クリームもつけて3時のオヤツにした。ブラウンシュガーのせいか、ちょっとカステラぽくて、ほんのりリンゴのやさしい味。美味しかったけど、このためにアップルソースを1から作る気力はないなぁ(笑)。

Oct 10, 2012

sanma

サンマ、解凍中。秋ですな〜。

見ての通り、夕食はサンマでした。塩を少なめにしたので猫たちにもおそそわけしたりもして、みんなで秋の味覚を満喫。

夕食のあと、Wal-martに買い物に出かけて帰ってきたら、キッチンがすごいサンマ臭に満ちていて。焼くときちゃんと酢水をはって臭い対策したんだけどなぁ。と思った瞬間、ゴミ箱のフタがないことに気が付いた。

見てみれば、フタは中に落ちていて、ゴミ袋には多数の引っかき傷。当然ゴミ箱に捨てた頭や皮などは跡形もなく。犯人は、そばに出しっぱなしになってたクーラーボックスを踏み台に、ゴミ箱のフタを開け、中に落下。サンマの残骸を食べ、ゴミ袋を引っかきつつゴミ箱の底から脱出・・・。

となると、犯人はお前だ!と、キッチンで毛づくろいをしていたWhitneyを現行犯逮捕し、たっぷり説教(全然、聞いちゃいなかったけど(笑))。そして、ゴミ袋はオットが家の外のゴミ箱に捨てたら近所の猫が集まる、と、QT(ガソリンスタンド)まで捨てに行き、私はキッチンの掃除をしてやっと落ち着いた。

と思いきや。リビングに座ったとたん、どこからともなく漂ってくるサンマ臭。臭いの元をたどったら、全身からサンマ臭を漂わせたSandyがグルーミングをしておりました。だー!真犯人はお前かー!

その後、Sandyを(水洗いしなくてOKな)シャンプーで洗って、ペット用の消臭ウェットタオルでふいてとまた大騒ぎ。Sandyが座ったと思われるクッションとか全部、サンマの臭いがするんですけど!(怒)。

サンマ、美味しかったけど、まさかこんな顛末が待っているとは。後片付けが大変すぎて、サンマが嫌いになりそうだわ・・・。

Oct 10, 2012 Noon

mini bibimba

昨日の夜ゴハン(ビビンバ)の残り物で、お昼にミニビビンバを作った。

残りごはんの上に、あまっていた具をのせて、コチジャンをかけただけ。手間もかからなくて、小腹が空いたらすぐに食べられるのがうれしい〜。あ。これ、弁当にも応用できるかも。

ちなみに、スープボール使用なのは、残りごはんが少なかったからです。次からは翌日のことも考えて、ごはんも具も割り増しで作っておかないとだな。

それにしても。今回はじめて大豆もやしでナムルを作ってトッピングしたんだけど、大豆のうまみともやしのシャリシャリ感が加わって、いつもより自作ビビンバがおいしかった。やっぱり手間とおいしさって比例するもんだねぇ。

Oct 9, 2012

Faucet

引っ越してきた当初から、使うと激しく水漏れするのが気に食わなかった外壁の水道の蛇口を、オットが新しいものに交換してくれた。

蛇口だけ交換できるのかと思いきや、パイプと一体になっているものだったから、これを交換するのはかなりやっかい。しかも、パイプまわりをがっちりコンクリートで固められていたので、これをはずすのに数日かかったみたい。そして、家の床下にもぐって、古いパイプごと水道管から切り離し、新しいものを溶接したんだとか。

すごいな、オット、すでに素人のDIYレベルを超えてない?と言ったら、「まだ勉強中」だって。いやいや、普通だったら業者を雇うレベルでしょうが〜。

同じように古い蛇口が外に2箇所ついているので、オットはやり方を忘れないうちにあと2箇所も新しいものと交換するとはりきっている。これが終われば庭の水遣りが随分ストレスフリーになるけれど、もうシーズンオフだし、作業のたびに断水にされるのはいつまで我慢すればいいんだろう?(笑)。

***

ところで。ダラス旅行中に詰め物が取れたので、くっつけてもらいに歯医者に行ってきた。

3ヶ月前に取れたときに、応急処置でWalgreenで売ってる歯科セメント剤でくっつけたら取れなくて治療できなかったという、いわくつきの詰め物なのです。

今回は素人の応急処置もしてないし簡単に終わるはず。と思っていたら、土台の歯が腐食しているから、そのままくっつけないで新しく入れなおしたほうがよいと言われてしまった。

そんなわけで、今日は詰め物をはずしただけで終わり。でも、仮詰めもしてくれなかったので、歯に穴が空いたまま。次の予約、来週なんだけど、このままで大丈夫なんだろうか?(ごはん粒とか入って、不便なんですけど(笑))。

それよりも気になるのは治療費のほうで、詰め物(インレー)の交換で済んだ場合の見積もりが$837と、泣けてくるほど高額で。下手したらクラウンだから、その以上の出費の可能性も。今の私の歯科保険じゃ、どっちも対象外だから、全額自腹確定だわ。はー。せめてインレーだけで済みますようにと願わずにはいられない。

Oct 8, 2012

Gumbo

Hマートの恩恵フード、第二弾。オクラたっぷりガンボです。 こういう南部料理はオットが作るほうが断然、美味しいので、全部おまかせで。

時にソーセージやザリガニを入れたりするのだけど、今日の具はエビとチキン。 ソーセージが入ってないせいか、ちょっぴり上品な味。でも、オクラのおかげで、すごいスライミーなのがたまりません〜。

おかわり2回してお腹いっぱいなんだけど、まだ鍋に2/3以上も残っていて。うーん、美味しいんだけど、これはちょっと作りすぎよねぇ(笑)。

Oct 7, 2012

meal

Hマートの恩恵フード、第一弾。韓国大根と手羽元の煮物と、きんぴらごぼう。どちらもオットの好物で、Hマートでいそいそと大根とごぼうをカートに入れておりました(笑)。

煮物は先日直したばっかりの圧力鍋で。Cookpadでみつけたレシピで作ったんだけど甘すぎた・・・。いつもは豚肉で作るから、あっさりすぎたせいもあるのかな。

きんぴらは甘辛いのが好きで乾燥唐辛子を入れるんだけど、在庫がなかったのでピザ用のクラッシュペッパーで辛味をつけた。切る必要がないから、超お手軽。クラッシュペッパー、使えますね〜。

それにしても、ごぼうが新鮮で、皮が薄く、身も柔らかで、まさに感動もの。3本で3ドルもしなかったし。さすが、Hマート!

Oct 6, 2012

Garden

なんだか、昨日からいきなり寒い!日中は最高でも10℃、夜は3℃以下って、もう冬の温度じゃないか。

ふと裏庭の菜園を見たら、ハロウィーン仕様(=クモの巣)になっていた・・・。と思ったら、オットが寒さよけのために、ガーデン用ファブリックで覆っていただけだった。

Two Cats

そして、寒さに相反して、猫たちは元気です。しばらく外に出して放置してたら、キャットニップのそばで仲良く?まどろんでいた。背中とかほかほかだったし。毛皮があるっていいなぁ(笑)。

Oct 5, 2012

Sandy

IKEAで買ったボールが大きすぎた。
猫を入れるにはちょうどいいんだけども。

Oct 4, 2012 in Dallas, Tx

ダラス、2日目。

昨日、King Spaから帰ってきたら2時近かったのだけど、目覚ましをかけてまで8時半に起床。チェックアウトぎりぎりまで、ゆっくり寝てればよかったんだけど、わざわざ起きたのは朝食のため(笑)。

Hotel

ホテルのフロント&バー。
朝食はこのバーの裏にあるエリアで。
この白+木目の組み合わせ、好きだなぁ。

ホテルの朝食バッフェは有料なだけあって、ちゃんとスクランブルエッグやソーセージなど温かいものが食べられるのが嬉しい。私はスムージーがわりに、たっぷりパイナップルを食べて満足。早起きした甲斐があったかな。

ちなみに朝食込みのパッケージだったので、追加料金は払っていないのだけど、通常は1人10ドル。駐車場も10ドルだったし(でも路肩に停めたので無料(笑))、ホテルっていい商売してるよなぁ・・・。

貧乏人の愚痴はさておき。ホテルをチェックアウトして、最初に行ったのはDallas Farmer's Market。一年に休みはたったの3日間、しかも営業時間は8am-6pmと8pm-8amと、ほぼ1日中開いているとか。

Farmer's Market

大きな倉庫の両側にお店が並んでいて、真ん中は車が駐車できるようになっているので、大量に買い付けに来る人も便利そう。平日だったせいか、人もまばらだったけども。

お店の前を通ると、店の人が果物を切ってどんどん渡してくるので、フルーツバッフェ状態。メロンとか超甘くて美味しかったけど、フルーツは買わず。唐辛子、ガーリック、スィートポテトをちょっとだけ購入。

ナーセリーを冷やかしたり、フードコートを覗いてみたり、ぶらぶらしてから、最終目的地、Hマートへ。言わずもがな、韓国スーパーです。周りにも韓国レストランが並んでいて、ちょっとしたコリアンタウンみたいで楽しいのです。

すでに1時近かったので、買い物の前にランチ。ということで、HマートそばのCharm Jukという韓国おかゆ専門店に入ってみた。

私はKimchee Oyster Juk、オットはGinseng Tendon Jukを頼んだんだけど、おかゆというよりは雑炊みたいなかんじでボリュームあり。私のキムチ味のも美味しかったのだけど、付け合せがキムチ、キノコ、辛い福神漬けみたいなのと、3種類ついてくるので、オットのような薄味のを選んだほうがよかったなぁ。←先のFarmer's Marketでバッテリーを使い切ったので、写真はなし。残念。また行かなきゃ。

お腹がいっぱいになったあとは、Hマートでお買い物。このために張り切ってアイスボックス持参してますよ〜。

野菜も種類が豊富で安いし、魚売り場もキムチ売り場も充実してて、ああ、こんなスーパーが近所にあれば・・・!とよだれをたらしながら(笑)、店内をオットと2人で練り歩いてたら、気が付いたら2時間すぎててびびった。でも、おかげでアイスボックスはいっぱいに。これでしばらくはウィチタでも豊かな食生活ができるわ〜(嬉)。

帰りにMozart(韓国パン屋)でお茶しようと思ったけど、渋滞が気になったので、パンをいくつか買って帰路についた。まぁ、結局、渋滞にまきこまれて、ダラスエリアを抜けるのにえらい時間かかったんだけどね。

ウィチタに戻ってきてTurnpikeを降りたところで、あ!冷蔵庫にビールがない!と気が付き、そのまま酒屋へ直行。「あと2分だよ」とか言われながら(酒屋の販売時間は11時まで)、なんとかビールをゲット。あぶない、あぶない。

というわけで、家に帰ってきてから、もう一度、オットの誕生日を祝いつつビールで乾杯して、小旅行は無事に終了。ダラスは楽しかったけど、やっぱり家がほっとするなぁ。

Oct 3, 2012 in Dallas, Tx

オットの誕生日(10/4)に合わせてダラス旅行に行ってきた。

10/4-5の日程じゃないのは、Baileyを預けるCat Hospitalが、土曜はお昼までの営業で、旅行中に何かあって帰ってくるのが遅くなると、翌週まで引き取りにいけなくなっちゃうから。Baileyは食事制限ありだから病院に預けるけど、SandyとWhitneyはうちでお留守番。2日くらいなら、全然問題ないので助かる。

いつもよりは早く起きたけど、植物や菜園の野菜に水をやったり、猫たちのカリカリや水の補充など、ばたばたしてたら出発が遅れた。まぁ、いつものことだけどね。

Baileyを病院に預けたあと、いざ出発〜!

ダラスに行くときは、休憩も兼ねてRudy's Real Texas BBQでランチをするのがお約束。テキサスを中心にチェーン展開しているレストランだけど、オクラホマシティ郊外にも1店あるのです。

Rudy's

右の写真を撮ったあと、水を派手にこぼしました。
たしか2年前に来たときもやったよね・・・とオットにつっこまれた。

サンドイッチでオーダーも出来るけど、いろんな種類を食べたいので、量り売りしてもらうことが多い。今回は、Moist Brisket、Pork Loin、Jalapeno Sausageをチョイス。

BBQソースってあんまり好きじゃないけど、ここのソースはとても美味しいと思う。1本買ってこればよかったな。

お腹がいっぱいになったあとは、キッチン用具とかこまごましたものを買うためにダラス郊外にあるIKEAへ。モントリオールに住んでいた時にたっぷり行ったので、興奮度は少なめ(笑)。でも、小物をたくさん買って満足〜。

IKEAでも時間を使いすぎて気が付くと8時。ホテルにチェックインする前に夕飯を食べにいくことに。行ったのは、ホテルからわりと近い、Ku Sushi & Japanese Cuisineというレストラン。

実はダラスに行く前にGrouponでチェックしたら、このレストランが$25 for $50のクーポンを出していたのです。日本人経営ではなさそうだったけど、リビューも悪くなかったし、クーポンのバリューに目がくらみました(笑)。

Sushi

ひさしぶりのSushiです。ネタも新鮮で、特にハマチが美味しかった〜。ちょっとシャリの量が少なくて、たくさん頼んだわりには腹8分目というかんじだったけど。

ご飯のあとは、ホテルにチェックイン。いつもなら庶民派モーテルなのだけど、オットの誕生日だったし、朝食込みでわりと安く部屋が取れたので、シェラトンです。

フロントやバーは空間が広く見えるように設計されていて、シンプルで素敵だったけど、部屋は至って普通。いや、間取りも広かったし、清潔感があってよかったんだけど、インテリアはマリオット系のほうが好きだなぁ。

king spa

部屋に荷物を置いたあとは、お待ちかねのKing Spaですよ〜!(これが今回の旅行のメイン。オットの希望です)。

ここは24時間営業なので、遅い時間に行っても十分楽しめるのが嬉しい(24時間滞在OKなので、雑魚寝で泊まる人も多々)。一風呂浴びたあとは、フードコードで豆腐チゲをオットとシェア。おいし〜。なんで韓国料理ってどこで食べても美味しいんだろう。って、なんか食べてばっかり?(笑)。

今回は忘れずに垢すりタオルを持っていったので、汗蒸幕(石造りのドーム型サウナ)で汗をかいたあと、自分で垢すりをやってみた。

その昔、韓国に行ったときにやってもらって、ゴルフ球1個分くらい出てびっくりしたことがあるけど、そんなに豪快に垢が落とせなかったのが残念。一応、ここでもオプションで頼めるけど、予算がないので今回もパス。いつか頼んでみたいなぁ。

垢が出なくても、お風呂にも3回入ったし、サウナで汗もかいてすっきり〜。オットは背中のコリがなくなったと喜んでいたし、行ってよかったよ。

そんなこんなで、ホテルに戻ったら2時近くてびっくり。いやー長い1日だった。

Oct 1, 2012

かれこれ6、7年くらい使っている圧力鍋。そのフタがとうとうダメになってしまった。蓋の持ち手のところにヒビが入って、蒸気がもれまくりで圧力鍋としては使い物にならず。

本体の鍋はしばらくパスタ鍋にしていたのだけど、圧力鍋がないと豆料理を作るのに不便で。が、新しいものを買うにも、ステンレス製の欲しいサイズのは値段が高い。同じメーカーの、容量の小さいサイズ(フタのサイズは同じ)を買ってフタを共用することも考えたけど、それでも60ドルくらいするのは痛い・・・。

フタだけ買えないもんだろうか、と調べていたら、パーツで買えることを発見!このパーツだけで15ドルもしたけど、新しい鍋を買うより安いじゃないですか〜(嬉)。

Lid

というわけで、発注していたパーツが届いたので、早速、交換してみた。

Lid

ネジを1つはずしたら、持ち手が真っ二つに割れて、びびった。そりゃ蒸気も漏れるはずだわ

持ち手の下や裏のネジ周りの汚れをきれいに洗って、新しいパーツをつけたら終了。意外と簡単、とか言って、パーツの取り付けはオットにやってもらったんだけどね。

いやー、安く直せてよかった。なんて思ってたら、この圧力鍋、メーカーのサイトによると10年保証だった。ということは、このパーツも無料でもらえたってこと?まぁ、どっちにしろ保証書やレシートなんて保存してなかったけど、ちょっと嬉しさ半減だったわ。