Kyoko's Backyard

July 31, 2012

Cheese cake

たまにはチーズケーキでも、と思って作り始めてから、生クリームがほとんど残ってないことに気が付いた。

ヨーグルトも牛乳もなく、豆乳はあったけど、前に失敗したことがあるので、今回はアーモンドミルクで代用(外が暑すぎるので買いにいく選択はないのです(笑))。

生クリームがかろうじて40gあったので、残り160gはアーモンドミルクで。あっさり目になるだろうから、レモン汁もちょっと大目にレシピをチェンジ。

もうちょっと甘いほうがよかったけど、味は悪くなかったよ。濃厚なのをガツンと食べたいときにはちょっと物足りないだろうけど、カロリー控えめだからダイエット中にはいいかもね。

***

<覚書レシピ>

材料(クリームチーズ250g、卵2個、生クリーム40g、アーモンドミルク160g、小麦粉 大匙3、レモン汁 大匙3、砂糖90g)を全部フードプロセッサーでスムーズになるまでまぜて、市販のグラハムパイ台に流し込み、170℃で45分焼く。冷蔵庫で1晩冷やすとおいしいです。

July 30, 2012

今日の最高気温はなんと111F(43.9℃)。過去新記録らしい。暑すぎて木も耐え切れないのか、落ち葉がすごい。

***

24のシーズン8も観終わり、今度はオリンピックに釘付け。テレビばっかり観てるので、なにやら腰痛が・・・(笑)。

うちはケーブルに加入していないので、NBC(録画・編集されたもの)を観ているのだけど、大抵その前に、ニュースサイトで結果が発表されている。当然、ネタバレだから面白さにかける。

それでも、ほぼ日の「観たぞ!ロンドンオリンピック!」のおかげで楽しさ倍増。というか、このにわかファンたちのコメントを読むためにオリンピックを観てるような気もしないではない(笑)。

July 29, 2012

Dash

Baileyの、肉球の間からはみでてる毛がすごい。フローリングの上でツルツル滑ってるので早めに切ってあげないとなぁ〜と思いつつ、またこれがかわいくて。

速く走れそう、壁をのぼったり、むしろ飛べそうなイメージから、うちではこの毛を「ダッシュ」と呼んでいるんだけど、ちゃんとした名称があるんだろうか?

ちなみに、お尻からふくらはぎまでのモサモサした毛は「パンツ」、鼻の横がふくらんだ状態は「パフ」、猫たちが食べ物のニオイをかぎつけて寄ってくるときは「パフアラート」などなど。

そんなふうに猫に関する単語をたくさん作ってオットと面白がっているのだけど、他人にはうまく伝えられないのが悔しい。っつーか、会話が猫バカすぎるので、他人に伝えるのはためらわれるのが現状(笑)。

July 28, 2012

Melon and Potato

うちの菜園(Raised Bed)だけじゃスペースが足りないと、オットが芝生の上にTop Soilを山盛りにして、メロンとポテトを育てております。

支えにしているのは、裏庭に落ちてた木の枝なので、ちょっと見た目がエコというか、原始的というか(笑)。でも、毎日40℃を超える暑さの中で、がんばって成長してくれていて嬉しい。無事に収穫できるといいなぁ。

July 27, 2012

Kindle

爆睡している猫は、こうやって、たまに役に立つ(笑)。
お腹より背中のほうが安定感があって、おすすめ。

昨日、Targetに行ったら、なんとKindle Fireが15%オフのClearance価格に!Targetのクレジットカードで払うと、さらに5%オフで、最終的に160ドルに。こ、これはかなりお買い得なんでは・・・?いやいや、もうすぐKindle Fire 2が発売されるし・・・と、一度は家に帰った私。

でも、ネットで情報収集してたら、あきらめきれなくなっちゃって、朝からTargetに戻って、結局、お買い上げ。いぇーーーい!ずっと欲しかったのよね〜。一応、早めの誕生日ギフト扱いです。

Kindle Fireを買うと、最初の1ヶ月だけアマゾンのプライムサービスが無料になり、古い映画やテレビ番組がタダで観放題。その中には24も含まれていたから、見つけたときは思わず小躍りしてしまったくらい。

ただ、Nookはキャプション機能があるのに、Kindle Fireもはなくて。24は、ロシアや中東系のなまりのある英語が半分くらいだから、リスニングが厳しい・・・。しかも、普通のアンドロイドタブレットに比べて、スピーカーにすると音量が小さいので、余計に何を言ってるのかわからん。まぁ、これはイヤフォン使用で音声を脳に直接ぶちこむ(笑)ことで解決。

ネットも思ったよりはさくさく動いてくれるので、悪くない。日本語のサイトも、中華フォントでの表示なこと(でもちゃんと読める)を除けば問題なし。あ、でも、青空文庫は書式がずれてちょっと読みにくい。このへんは、アマゾンが日本進出すれば、青空文庫も対応ファイルを出してくれるんじゃないかと。

あとは日本語で入力(検索)できないのがネックなのだけど、アマゾン仕様な設定ファイル をハック(Root取得)して、アンドロイドマーケットから日本語入力アプリをインストールすれば、日本語化できるみたい。とはいえ、私みたいな素人が上手くハックできるかどうか微妙なので、とりあえず、24のシーズン8を観終わるまでは手をつけないでおく予定。

いろいろまだ出来ないことも多少あるものの、ちょっとネットで検索したいときとか、レシピを表示してキッチンで使ったり、寝る前に映画を観たり電子書籍を読んだり、すごい便利。やっぱり買ってよかった〜!

July 26, 2012

Natto Pasta

自家製納豆をたっぷり使った和風の冷たいパスタです。
裏庭で取れたオクラと青シソ、温泉タマゴも乗せてみた。
いやー、ネバネバがすごかったけど、美味しかった!

July 25, 2012

Whole Foodsがいよいよウィチタにも進出してくる予定だとか!Wichita Eagleのこの記事によると来年11月オープン。まだ先だけど、嬉しい〜。

***

えー、24のシーズン7も観終わりました。

面白かった〜。でも、さすがに疲れた。テレビ観疲れってやつ。あまりに毎日、テレビの前に座ってばかりで他に何もできないので、一緒に観ていたオットは「テレビに縛り付けられて囚人みたいだ!」と勝手に怒ってどこかにいってしまったくらい(笑)。

私は最後までがんばって観たんだけど、DVDの状態がすごく悪くて、途中(しかも大事なシーンばかり)で何度も止まったり音声が飛んだりとイライラ。図書館で無料で借りたものだから文句は言えないんだけど・・・。

残るはまだ借りられてないシーズン4と、ファイナルシーズンを残すのみ。ふー。今年の夏はこのまま24漬けで終わりそうな予感です・・・。

July 24, 2012

Bee Nest

アシナガバチ?がきゅうりの葉の裏でうろうろしてるなぁと思っていたら、いつのまにか巣ができていた。

今朝は2匹うろうろしていたし、蜂蜜が取れる種類ではないので(笑)、いなくなった隙に葉ごと撤去。巣の中にはすでに白い卵が3つ植えつけられていて、悪かったなぁと思ったりもしたんだけど、危ないからほっとくわけにもいかないしね。

それにしても、花壇の花にはたくさんのミツバチがやってきてるんだけど、どこに巣があるんだろう。こういう記事とか読むと、裏庭で養蜂してみたくなるんだけど、こんな街中じゃ、ちょっとご近所迷惑か。

July 23, 2012

Cicada

猫でも届くような低い位置で見つけたセミの抜け殻。
・・・道理で、猫たちが遊んだりかじったりしてるわけだ。

July 22, 2012

Natto

このところ、また最高気温が105F(40.6℃)前後と猛暑が続いているのだけど、そんな猛暑の日に、やってみたかった実験がある。

それは、納豆作り(笑)。外の温度がそのまま発酵温度にぴったりだから、温度調節に苦労せず納豆を作れるんじゃないかと思って。

というわけで、いざ実験!一晩、水につけておいた大豆300gを煮たものに、冷蔵庫で解凍した納豆を(ほんとは5、6粒で十分らしいけど、念のため)半パックまぜ、タッパーにいれる。発酵には空気が必要らしいので、タッパーの蓋はかるく開けておき、あとはクーラーボックスに入れて外に放置。

一応、お湯をいれた瓶もクーラーボックスに入れたのだけど、中の温度が60℃くらいになってあせった。が、納豆菌は暑さにも寒さにも強いので問題なし、のようです。

昨日はオットの友人たちとの食事会があったので、9時すぎまでそのまま外にほったらかしだったけど、帰ってきて温度をはかったら、思惑通りに40℃。夜は50℃くらいのお湯をいれた瓶をクーラーボックスの中にいれておいた。今朝の温度は30℃とまずまず。

今朝、蓋を開けたら、ちょっと豆をローストしたような香ばしいニオイが。香ばしい、と思うのは、納豆が大丈夫な日本人の感覚かもしれないのだけど。 ちなみに、うちのオットはアメリカ人のくせに、納豆好きだったりするので、臭いとかそういう苦情もなし(むしろ率先してご飯炊こう!と言っていた)。

大豆の表面もうっすら白い膜が出来ていて、かき混ぜたらねばーねばーっと糸を引いてくれましたよ〜(嬉)。あとは冷蔵庫で冷やして発酵を止めたら出来上がり。

ほんとは48時間とか熟成させると味に深みがでるらしいんだけど、そんなの待てません〜。夕食に味見がてら食べたけど、美味しかった!こんなに美味しいならもっと作ればよかった。次回はもっと大量に仕込むぞ!

July 21, 2012

Whitney

Whitneyのイチオシ、クールスポット(らしい)。

ウェストサイドの図書館(分館)から24のシーズン6とPremiereを借りてきた。

わざわざ借りに行くには遠いなぁ、と思ったのだけど、オットの友人たちとの会食がその辺であったのでちょうどよかった。閉館5分前にぎりぎりゲット!(嬉)。

帰ってきてからPremiereを観たんだけど、なぜかキャプションのオプションがなくて辛かった・・・。見終わってからシーズン6のBoxセットの1枚目と内容が全く同じ(Boxセットはキャプションつき)ということに気が付いた。はー。なんか悔しい(でも時間が惜しいのでキャプションつきでまた見直したりはしない)。

ところで。どうやらウィチタの図書館は24 シーズン8(ファイナル)を所有していないみたい。日本みたいに購入リクエストとか出せるんだろうか?それとも、面倒くさいから、アマゾンでシーズン8だけ買っちゃうか?・・・そしたら全部揃えたくなりそうでやばいか(笑)。

July 20, 2012

Chicken Ham

付け合せはうちの菜園で穫れたきゅうり。
身がしまってて、ポリポリと音がします〜。

前から作ってみたかった鶏ハムに挑戦。

とは言っても、時間がかかるだけで、むちゃむちゃ簡単。味付けをした鶏胸肉を3日間冷蔵庫で寝かせ、塩抜きをしてから、ラップで巻いて、沸騰したお湯につけ、そのまま8時間(加熱せずに)放置すれば出来上がり。

じっくり余熱で火が通るので、ジューシーでウマイです。もうちょっと塩味が強くてもよかったかな?と思いつつ、あっさりしてて、いくらでも食べれそうなかんじ。オットと味見をしてて、あっという間に1本食べてしまいました(笑)。

写真のは塩味だけど、もう1本、ローズマリーを入れたものも作ってみた。でも、切ったらあっという間になくなりそうだったので、味見はまた今度。

July 19, 2012

Curtain

光の当たり具合で、随分、雰囲気が変わりますね。

メインバスルームのカーテンを作ろうと、生地やカーテンポールを買って早半月。24にはまって放置気味だったのだけど、やーーーっと製作に着手しました。

ちょっと凝ったかんじにしようと思ってたけど、追加の材料を買いに行くのが面倒で、結局かなりシンプルな出来に。あー、でも、やっぱりカーテンがあるとかんじが違うなぁ。

自然光を妨げないように薄手の生地にしたので、日中はブラインドを開けっ放しにしておくとかなり明るいです。お隣さんもこの窓と同じ位置に窓があるのだけど、これで気兼ねなくブラインドを開けっ放しにできるのが嬉しい。

ちなみに、カーテンポールも新しいものに付け替えたのだけど、Hobby Lobbyで見つけたもの。意外に種類も多くて、自社ブランドなのか価格もリーズナブル。定価は確か7.99ドルだったかな。Hobby Lobbyはいつでも40%オフクーポンがサイトから印刷できるので、おすすめですよ。

July 18, 2012

Cinamon Roll

オットのリクエストでシナモンロールを焼いた。
「かもめ食堂」レシピを応用してます。

シナモンパウダーをちょうど切らしていて、
スティックをグラインダーで砕いたんだけど
所々、噛み応えのあるピースが・・・(笑)。
横着せずに、買いにいけばよかったよ。

今日もまた歯医者へ。

実は取れたクラウンを、薬局で買ったデンタル用の接着剤でくっつけておいたんだけど、これがやたら強力で。歯医者さんがいろいろ試してくれたけど、結局はずれなくて、また取れたら来て、と言われてしまった(笑)。

というわけで、今日の治療費は無料でした。よかったのか悪かったのか。クラウンの下が虫歯になったりして、あとでややこしいことにならなきゃいいけど。

July 17, 2012

クリーニングの空きが出たと連絡が来たので、オットと揃って予約前倒しで歯医者へ。

かれこれ1年半くらいクリーニングに行っていなかったので、かなりひさしぶり。歯石を取ってもらってすっきり〜。

去年、神経を抜いた歯が痛んだり歯茎から膿みが出て、モントリオールで歯医者に行ったんだけど、そのとき原因不明と言われた歯も、レントゲンを取ってもらった。レントゲンを見る限り問題はないから、気になるならクラウンをはずして中をチェック&Root Canalをやり直してもいいけど、様子見でも問題ないよということだったので、もちろん様子見でと即答(笑)。

時々、痛みがあったりするから本当はやり直してもらったほうがいいんだろうけど、持っている歯科保険が個人保険だから限度額も限られていて、しかもクラウンは対象外で自己負担。気になるからというだけで、数千ドルかける余裕なんてありません〜。

ちなみに今の歯科保険はBlue Cross Blue Shieldなのだけど、この歯医者がネットワークからはずれてしまったとかで、いつもは差額分があとから請求がくる形だけど、今回から全額自払いする必要があった。カバーされる分はあとで保険会社から払い戻しがあるとはいえ、自分で先払いするとなるとクリーニング2人分で270ドルは高い・・・。

ついでに、オットは詰め物が欠けているとかでやり直しを、私は数週間前に取れてしまったクラウンの付け直しで、明日また歯医者に行くことになっているので、また先払いですよ・・・(遠い目)。あーあ。

July 16, 2012

Cat condo

ダンボールを重ねた即席キャットコンド。
このあと、上からも下からも猫パンチが炸裂して、
あっという間にバラバラになってしまったけどね。

図書館のサイトで確認すると、私の前に24のシーズン4を予約した人がいて、待ってられないので、先にシーズン5を観ることに。

ウィチタには本館のほかに分館が10軒あって、24の各DVDを所有している場所がなぜかバラバラ。幸い、シーズン5を所有している分館がそんなに遠くなかったので、誰かにチェックアウトされる前に取りに行ってたよ〜。うしし。楽しみだ。

July 15, 2012

オットのカンフーの先生からお誘いがあったので、ひさしぶりにTom's Gardenで飲茶を食べてきた。

先生から「2人(オットと私)とも肌ツヤがいいけど、何かしてるの?」と聞かれ、毎朝のスムージーかも!豆乳と酢を入れてるの〜など話していたら、それを小耳にしたウェイトレスがなぜか私に豆乳を持ってきた。

この会話の前に、先生が酢をお願いしていたので、私が「豆乳と酢」と返事をしたのをオーダーと勘違いしたみたいで。あー、びっくりした。豆乳が都合よくメニューにあるってのもびっくりだけど。

まぁ、ともあれ。飲茶はそれなりに美味しかったけど、シカゴやモントリオールの飲茶に比べたら・・・というか、比べるほうが間違ってるので、みなまで言うまい(笑)。

July 14, 2012

Drawing

24のシーズン3、これもあっという間に見終えましたよ。そしてシーズン4を速攻、予約。

興奮冷めやらず、オットとの会話の端々に、ジャックやシェリーの真似をしたセリフが入るので、無駄に時間に追われている設定で会話がうそ臭いです(笑)。もう、どんだけはまってるんだ、って話。

***

先日オークションで落札した絵のフレームをどうしようか考え中。

Paul Powisという作家のシルクスクリーンなんだけど、これが思ったより大きくて、余白込みで26 in×33 inもあった。これに見合う余白をつけると、30 in×40 inの大きさのフレームがちょうどいいかな?と思ったのだけど、この辺のクラフトショップでは見つけられなくて。

とりあえず、Micheal'sで見つけたポスター用のアクリルフレーム(27 in×40 in)に入れてみたけど、見た目がしょぼい・・・と、返品。

残るはカスタムメイドでオーダーするか、ネットで探すかなんだけど、どっちも安くはないわけで。一応、このシルクスクリーン、定価だと575ドルらしいのだけど、私が払ったのは送料手数料込みで30ドル程度だったので、明らかにフレームのほうが高くなっちゃうし。

まさか大きなサイズのフレームを用意するのがこんなに大変だとは思わなかった。・・・ひょっとして、これがオークションで叩き売りになってた理由だったりして?(笑)。

まぁ、それはともかく、フレームに入れずに放置しておくと湿気や埃で絵が痛みそうだから、早めにどうにかしないと・・・。

July 13, 2012

Onion

葉が枯れてしまった紫玉ねぎを強制収穫。

植えつけたのが少し遅かったのもあるけど、5月からすでに夏の暑さ。やばいなぁと思っていたら、このところの100F(38℃)超の猛暑で半分くらいがすっかりダメになってしまった。

一応、掘り起こしてみたら、ミニチュアサイズの玉ねぎになってはいたんだけど、薬味くらいしか使えないサイズ・・・(悲)。あー、残念!あと半分はまだ生き残ってるから、がんばって大きくなってくれるといいんだけど。

猛暑の影響は他の野菜にもみられて、暑さが大好きなはずの夏野菜たちも、元気がない、というか、暑すぎて育つより、生き残るのに必死な感じ。

先発トマト2株は、新芽が出てこなくなったから、これ以上実をつけなさそうだし、きゅうりは2、3日に1本と順調に収穫できてるけど、取れる実がだんだん小さくなってきているかんじだしね。

まぁ、時間差で植えた野菜たちもこれから大きくなるところだから、まだ諦めるには早い。がんばりますよー。

July 12, 2012

Chicken Pie

オットがチキンパイのフィーリングを作ってくれたので
私はパイ生地を担当。でも、失敗して層ができてなかった。
これはこれで悪くなかったけど、なんか悔しいなぁ。

July 11, 2012

gelato

アイスクリームマシンでコーヒージェラートを作ってみた。

前回、試しに牛乳と混ぜるだけのインスタントの粉を使ってアイスクリームを作ったんだけど、ミルクシャーベットのような薄い味のものが出来たので、今回はちゃんと生クリームとハーフ&ハーフをたっぷり使ったレシピで再挑戦。

出来上がりは溶けかけたシャーベットのような、ドロドロした状態だったのが、冷凍庫で冷やしたらちゃんとジェラートになった。味も濃厚で、美味しい〜。

レシピ通りにインスタントコーヒーを使ったけど、代わりにコーヒーリキュールを使えばもっと大人の味になりそう。あとは白ワインのシャーベットとか、ラムレーズンを仕込んだバニラアイスとか、応用するのも面白そう。って、なんだか、飲兵衛のレシピばっかりだけど(笑)。

容器を凍らせたり、材料をまぜて一晩冷やしたりと手間も時間も(ついでに材料費も)それなりにかかるけど、せっかくアイスクリームマシンを手に入れたんだし、今年の夏は冷たいデザートを楽しめたらいいなぁ。

July 10, 2012

syrop

微妙にあまっていたラズベリー、ストロベリー、ブラックベリーを使って、ベリーシロップを作った。

ラズベリーとブラックベリーは種が大きいのが気になるので、ミキサーで潰してから種を除いてピューレ状にしたものを、レモンジュース、砂糖、水を加えて加熱し、ちょっと煮詰めた。

作業が面倒くさかったわりに、ちょっとしか出来なくて悔しい(笑)。ま、残り物のフルーツで作っているからしょうがないんだけど。

味見するためにわざわざパンケーキを焼いてみたのだけど、甘酸っぱさがおいしい〜。バニラアイスやヨーグルトにかけてもよいかも。

<覚書レシピ>各種ベリーのピューレ 全部で120g、砂糖60g、水60g、レモンジュース 大匙1くらい。

July 9, 2012

昨日、図書館に行ったら、予約しておいた24 シーズン2が届いていた!(嬉)。

普通ならお知らせがメールで来るんだけど、そういえば来てなかったな。と思って、家に帰ってメールを確認したら、お知らせメールが届いていた時間が、私が図書館に行った10分前!すごいタイミングよかったんだ。というか、すごい張り切って取りに行った人みたい(笑)。

というわけで、昨日、今日と2日間で一気に観た。前作ほどの衝撃はなかったんだけど(免疫ができた?)、やっぱりジャック・バウアー、不死身!すごいわー。

出てくる主要登場人物の何人かが、非常にムカつく!と観ながら文句を言ってたんだけど、これって製作者の思う壺よねぇ。観終わって、シーズン3も速攻で予約入れましたよ。

July 8, 2012

Cake

ひさしぶりにケーキを焼いた。

Sam's Clubで買い物中、オットがエンジェルケーキを買おうかどうか迷っていたのだけど、そんな甘いだけのケーキを買われてたまるか、と思い、「もっと美味しいの、焼くから」と言って阻止したので、作らざるを得なかった(笑)。

Cake

今回はバターではなく、サラダ油を使ったシフォンケーキにしてみた。うちにある型が、直径24cm・高さ11cmとやたら大きなもので、卵5個使ったのに、半分くらいしか埋まらず。なんかスカスカ?と思ったけど、2人で消費しきれない量ができそうだったので、そのまま続行。

それでも思ったより大きなケーキが焼きあがってしまい、生クリームが足りない事態に・・・。追加で買いにいくのも面倒だし、この時点で時間をかけて丁寧にデコレーションをやる気が失せた。

ま、どうせすぐ食べるんだしね。と、少し凹んでしまった表面の溝に適当に生クリームをのせて、適当に切ったイチゴと庭から取ってきたミントをのせて、デコレーション、終了〜。というか、これってデコレーションって言わないんじゃ・・・?(笑)。

見た目はともかく、自分好みの甘さ控えめケーキで、美味しかった。案の定、出来上がって30分で半分がなくなり、デコレーションに凝らなくてよかった、と思ったり。

とりあえず、お腹いっぱいにもなったので、私的には満足。まぁ、次回はもうちょっと気合を入れたいと思います。

July 7, 2012

Spinach

見切り品バナナ目当てにオーガニックストアに行ったら、新鮮で立派なホウレンソウがセールになっていて、思わずゲット。

ちょうど消費したかった牛乳があったので、クリームシチューを作ったら、ホウレンソウから出たジュースでほんのり緑色のシチューが出来た。すごいな、オーガニック野菜!

ちなみに。うちで使う食材は、そんなにオーガニックじゃありません。全体でいうと20%くらい?ほんとは、食材すべてをオーガニックにできるのが理想なんだろうけど、一般庶民には値段が高すぎて、全部はムリだわ・・・。

というわけで、残留農薬が高い野菜・果物はできるだけオーガニック、その他は普通のを買ってます。それでも最近はちょっとは普通の野菜や果物と変わらない(+50セント)ものが増えてきて嬉しいかぎり。

夏の間は、家庭菜園で無農薬(土は別にオーガニックじゃないけど)の野菜が取れるし、エセ健康ライフを送っておりますよ(笑)。

July 6, 2012

Window

窓枠を取り外す前の写真がないのが残念!

かなり放置気味だったバスルームのリモデル、やっと窓枠を取り付けました〜。

ペンキを塗るために窓枠をはずして、そのまま元に戻す予定だったのが、オットがペンキ(白色だった)を落として、茶色のオイルステインを塗ると言い出し、余計な作業が増えてなかなか取り付けられなかったわけです。

私は別に白でいいんじゃないの?と思っていたので、面倒な作業は全部オットにお任せ(笑)。それでも、窓の内側の一部を、壁と同じペンキで塗ったくらいはやったけど。(←ペンキ塗りは楽しい。)

なにやらペンキを溶かすスプレーをかけて、ペンキを落とし、サンディングをしてオイルステインを塗り、ポリウレタンで防水加工・サンディングもしたりして、手間がかかってた模様。

仕上がりはかなり良いです!バスルームの入り口から見ると、茶色のフレームをつけた鏡とこの窓枠が、ちゃんとコーディネートされてるみたいで、バニティーとの相性も◎。もともとシェードを取り付けるレール?が付いていたんだけど、それを取り払ったのでシンプルな見た目になったので余計にそう思うのかも。

ただ、ブラインドが薄茶色なのが目立つのがちょっと・・・。これもオイルステイン塗りたくなってきたけど、手間がかかるしなぁ。お隣さんの窓も同じような位置にあるから、ブラインドをがっつり開けたりできないし、カーテンを取り付けることも考えてみるか。

July 5, 2012

Ice Cream Machine

アイスクリームメーカーを買った。
70%オフで約9ドル。や、安い・・・!
思わず衝動買いしちゃったわ〜(嬉)。

このサイトはブログ風だけれども、自分でちまちまHTMLのタグを打って作っている「ホームページ」だったりする。

コメント欄なんて高度なスクリプトは書けない(PHPなんてわからん)ので、無料提供されているものを埋め込んでいるのだけど、ついに10月1日でサービスが停止されてしまう。しかも、すべての記事に停止のお知らせがいちいち表示されてきて、うっとおしい・・・。

随分前から、代わりを探してきたけど、使えそうなのは1ページに1つしか埋め込めなかったりして、使い勝手がイマイチで。うーん、もうHTMLで更新するのはあきらめて、どこかのブログサービスを使ったほうがいいのかもしれない。

とりあえず、練習がてらにExciteでブログを作ってみた(ここです。昨日の日記をコピペしてみた)。一応、HTMLとCSSでカスタマイズできるので見た目はこのサイトと同じなかんじにできそう。ただ、いろいろやり方を忘れちゃってて、もー大変。というか勉強しなおしだわ、これは。

多分、数日で飽きると思うので、本格的に引っ越すのは先になりそうな予感です(笑)。ま、10月まで余裕があるしね、のんびり行きます。

July 4, 2012

Beer Can Chicken

Happy Independence Day!

夏の休日は何であろうとBBQの日と大概決まっている(?)ので、例に違わずうちもBBQをやった。

BBQを頻繁にやりすぎてて串焼きは飽きたので、今回のメインはビール缶チキン。ビールの入ったビール缶を専用ホルダー(こういうの)に立てて、丸ごとチキンのお尻から入れて焼くのです。

長時間、焼くので、つけあわせは時間のかかるコーンとスィートポテトにしてみたよ。コーンは皮ごと、スィートポテトはアルミホイルで包んでじっくりと。ついでに自家製トマトも軽くローストもしたりと、オット、38℃の猛暑の中、大活躍〜(私は冷房の効いた室内で待機。えへへ)。

BBQ

そして約1時間半後、ビール缶チキンが完成〜!

チキンをトレイに載せたら、蒸発しきれなかったビールがどばどばと出てきて、思いっきり「つゆだく」になってしまった(笑)。ビールは丸ごと1本使ったんだけど、半分くらい飲んでおかないといけなかったらしい・・・。でも、ジューシーでほんのりビール味のチキンは、絶品!美味しかった〜。

朝焼いておいた小麦ブラン入りロールと、レタスと自家製キュウリのサラダ(+オニオンドレッシング)を追加して、これでもかというくらい食べちゃったよ。いやぁ、満足!やっぱり休日はこうでなくちゃ。

July 3, 2012

Maki sushi

友達とのごはん会があったので、
出かけるときにバタバタしないように
オットの夕食には巻き寿司を作り置き。

エビの天ぷら(もどき)と、自家製のきゅうり&シソ、
軽くローストしたゴマを一緒に巻いてみたよ。
美味しいけど、もうちょっと酢をきかせればよかったな。

上手く巻けなくて、形がちょっとイビツだけど、
オットも喜んでいたから、まぁ、よしとしましょう。

July 2, 2012

cat art

ちょっとSandyに似てるかも・・・?!

とあるネットオークションで落とした、ジクレー画が届いた。

Paine Proffittという人の作品で、言わずもがな、猫がモチーフです。一応、ナンバー&作家のサイン入り。この表情がツボでした(笑)。

オークションだったので、ちょっと安く手に入りました(後半、意地になって入札したため、当初の予算をオーバーしちゃったんだけど)。

早速、家にあったマッティングボードを切って、額に入れてみたよ。うーん、額は黒じゃないほうがいいかも。それともマッティングボードの色を変えたほうがいいかな?なんて、こうやって悩むのも、なんだか楽しい。

もう1点、シルクスクリーンの風景画も落札したので、こっちも届くのが楽しみだ〜。どこに飾るかも考えねば。

July 1, 2012

Sunflower

植えた場所が悪くて、今年は小粒の花だけど
ヒマワリを見ると、夏!という感じがしてよいなぁ。

あんなに茂っていたズッキーニが元気ないなぁと思ったら、squash vine borerにやられていた。

根元の茎に茶色い卵を産みつけるのは知っていたので、まめにチェックして取り除いていたんだけど、油断した〜。というより、暑さに負けて、ほったらかしにしてたのが悪かったか。

一度孵化すると、茎の中にもぐって中から食べてしまうので、気が付いたころにはかなりの大打撃を受けている。今回も、オットが茎をナイフで掘ってみたら、幼虫が続々と発見され・・・なんと全部で20匹も!応急処置はしたものの、傷が深すぎて、復活は難しそう(泣)。

こんなこともあろうかと、プランターで育てているのがあるので、そっちを菜園に移すつもりだけど、どうなることやら・・・。