Kyoko's Backyard

Sept 30, 2012

Air Show

今週末開催のAir Showに行ってきた。

いつも残暑がひどかったり、雨が降ったりで天気に恵まれないけれど、今年は爽やかな秋日とでも言うのか、気持ちのいい日でした。

Air Show

たくさんの人が来ていたけど、とにかく会場がだだっ広いから、人ごみも気にならず。アクロバット飛行チーム、サンダーバードのショーも面白かったし、仕事柄、航空オタクなオットのウンチクを聞きながら公開されていた飛行機を見学したり、屋台で買ったサンドウィッチやレモネードを食べたり。なかなか楽しくてよかったよ。

Sept 29, 2012

wall before

ちょっと前にローカルニュースで、猛暑で家のまわりの土が乾燥しすぎて、土台が動いて家が傾いたというようなニュースをやっていたけど、うちも猛暑の影響か、気が付いたら壁のあちこちのヒビ割れが・・・。

キッチンなんて、ドアの上やスイッチの横などに5箇所もあってびっくりした。普段、視力が悪くてあまり気にならないんだけど、そういう問題でもないので、今週はちまちまと修繕作業をやっておりました。

Wall

まずは電気のスイッチ周り。@ヒビ割れのところの壁紙をはがしてみたら、やっぱりドライウォール自体にヒビが入っていた。キッチン全体の壁紙をはがしたくなる衝動を抑えつつ、Aファイバーグラステープを張って、ジョイントコンパウンドで表面を塗り固めるる。B軽くサンディングをして表面を滑らかにし、ペンキを塗って、Cカバーを戻したら出来上がり。

でも、どうやってもカバーがまっすぐにならない。よくよく見たら、配線ボックスが斜めにインストールされてる・・・。くー。でも、見た目はそんなに変わらないのに、ボックスからインストールしなおすなんて面倒くさい作業できるかっ!ということで、気がつかなかったことにしました。

Wall

同時進行で、ドアの上のヒビ割れも同じように修復。@ヒビ割れ部分にファイバーグラステープを張って、ジョイントコンパウンドを塗る。Aジョイントコンパウンドを二度塗りし、表面を滑らかにするためサンディング。Bペンキを塗る(ほんとはプライマーも塗るつもりだったけど、割愛)。

最初は壁の色を変えようかとも思ったんだけど、洗濯機や冷蔵庫などの裏もこの色が塗られていて、そこも塗りなおすとなると普段の生活に支障が出そうなので却下。というわけで、はがした壁紙を持っていって同じ色をColor Matchingで作ってもらった。

作ってもらったペンキは厳密にはちょっと濃くて、パッチ以外の部分も全部塗らないといけないかな?と思ったけど、乾いてみたらほぼ同じ。あまり日の当たらない場所だし、よく見ないと違いがわからないから、問題なしでしょう。

いずれキッチンは大掛かりにリモデルするつもりだから、この修繕は1、2年持ってくれればいいな程度の簡単なもの。それでも、キレイになったので私的には満足です〜。

Sept 28, 2012

cucumber

日本種キュウリを2本収穫〜。
めずらしく曲がらずにまっすぐに育った。
表面はSpotted Cucumber Beetleに食べられてボロボロだけど。

Sept 27, 2012

dinner

今日の夕食はシーザーサラダ、オーブン焼きハンバーグ、ローストポテトでした。せっかく写真を撮ったのでアップするけど、どれもちょっと微妙な味でがっくり。

サラダは、ドレッシングに生クリームを入れすぎたせいで、ちょっと味が薄かったし、ハンバーグは牛肉と豚肉をわざわざ挽いて、オーブン焼きにしたのに脂身が少なかったせいか肉汁もあまりなく。うーん、時間かけた分だけ悔しいなぁ。

ところで、ハンバーグが乗っている長方形の皿がこの前仕入れてきたサンマのためのお皿なのだけど、意外と使い勝手がよくて重宝してます。2枚しか買ってこなかったけど、もう数枚あってもよかったかも。

Sept 26, 2012

Melon

ここ最近は雨続きで、メロンも随分大きくなった。

オットが大事に育てていて、おメロン様とでも呼びたくなる扱い。
まぁ、1株に1個しか着果しなかったので、失敗すると後がないからだけど(笑)。

Pumpkin

かぼちゃも6日間でこれだけの変化があり。
収穫できるのは1ヶ月後とかかな?早く食べたい〜。

Sept 25, 2012

bailey

ポップコーン待ちの図。

ちょっと小腹が空いたとき、ポップコーンを作ることが多い。電子レンジで作れるようなのは、味が濃かったりするので、もっぱら大鍋で大量に作ってます。

こんな日に真っ先に喜ぶのが、ポップコーン好きのBailey。私が食べ始めると、姿より先にブーンブーン(Baileyの喉が鳴る音)と嬉しさ炸裂の音が聞こえてくる。あげるって言ってないのに、もらえること前提で嬉しがってるってどういうこと?(笑)。

まぁ、でも、欲しがることはわかっているので、ポップコーンを作るときは、塩をかける前にBailey用のを取り分けておくんだけどね。ちなみに、WhitneyとSandyは食べないので、このときばかりはBaileyの独り占め。たくさんオヤツをもらって、ほんと嬉しそうです。



後半の「もうないのか?」というしぐさがうける(笑)。

Sept 24, 2012

Soup

スムージーに入れてみようとケールを買ったのはいいけど、うちのへなちょこミキサーじゃ繊維が残りすぎて、グリーンスムージーはマズすぎた・・・。

しょうがないので、スープに入れて消化。Racheal Rayのこのレシピをベースに、途中からアレンジしまくりでオリジナルとはかなり違ったスープになっちゃったけど(笑)、クミンとカイエンペッパーをたっぷり入れたので、私好みの辛いエスニックスープになりました。

それにしても、スープを作るとついつい欲張って具沢山になってしまう。このスープも最初は水分があるからスープに見えるけど、最後のほうは煮物みたいな有様に・・・これって私だけ?

Sept 23, 2012

Cat

菜園の番人と花壇の荒し者。
姉妹なのに、この差はどうなのよ?

Cat

・・・問題、大ありです。
とりあえず、そこからどいて下さい。

Sept 22, 2012

apple

昨日のリンゴ狩りで取ってきたリンゴたち。食べてみたら、すごいジューシーで、さすが、もぎたては違う!と感心してしまった。

小粒なのや、虫食いがあるものは、皮をむいてカシスとともにパイのフィーリングに加工。というわけで、必然的にパイを焼いた。

Apple Pie

そして、出来たのがこれ。面倒で卵黄を塗らなかったので、素朴な仕上がりに。ま、自分たち用だし、味が劇的に変わるというもんでもないので、いいのです。

パイ生地はサクサクに出来たし、リンゴがゴロゴロ入ってて食べ応えあり。いやー、今まで作ったパイの中で一番の出来かも。

バニラアイスがなかったので、随分前に作ったピーチアイスを添えて。アイスは甘さが足りなくてイマイチだなぁと思っていたけど、甘いパイとの相性抜群〜。

あまりの美味しさに、オットと2人であっという間に平らげてしまったよ。大きなパイ皿でまとめて焼かなくてよかったわ(笑)。

Sept 21, 2012

誕生日でした。そろそろ40?とか思ってたら、まだ39だった。ちょっと得した気分(笑)。でも、毎年毎年、こんなに(精神的に)全く成長してなくていいのか・・・と、どよーんとしたりもするんだけども。

まぁ、ともかく。私の誕生日ということで、オットがKansas City(というかOverland Parkがメイン)に日帰り旅行を計画してくれたので、行って来ましたよ〜。

Orchard

最初に行ったのはPome on the Rangeというリンゴ園。 寄る予定はなかったんだけど、高速沿いに看板があって近そうだったので思わず。

リンゴ狩りも出来たのだけど、平日だけあって貸切状態。黙々とリンゴを取っていたのだけど、私の手の届く高さの実は小さいものばかり。上のほうには大きなのがいっぱいあるのになぁ。

Apple

こういうとき、背が高いといいよねぇ、と言ったら、オットが肩車をしてくれた。オットの身長は190cm近いので、高くて怖かった・・・。でも、おかげで大きなリンゴもたくさん取れたよ。私の取ったリンゴと大きさを比べたら、差は歴然。もっと早く肩車してもらえばよかったか(笑)。

取ったリンゴは1パウンド69セントでお買い上げ。アップルサイダースラッシュも買ってみたんだけど、甘くて美味しかった。他にもハチミツやら、BBQのスモーク用のチップ(というか枝?)やらをゲット。むふふ。

寄り道(と寝坊も)したので、ランチにはちょっと遅い時間。というわけで、Overland ParkのWhole Foodsのデリで軽く食べて、あとはお気に入りのTrader Joe'sで食材を買ったり、Crate and Barrelでサンマ皿(に代用できそうな長方形の皿)を手に入れられて、かなーり満足。

時間もあったのでプラザの辺りに行ってみたら、Art Fairをやっていてお祭り騒ぎ。ライブステージも3つあったし、Kansas Cityにある有名?レストランが出店してたりして、ぶらぶら見てるだけでも楽しかった。夕食は韓国焼肉!と心に決めていたので、ここではビールだけ。Kansas CityにはBoulvardがあるので、こういった野外イベントでも美味しいビールが飲めるのが嬉しい。

Dinner

そして最後に、念願の韓国焼肉です。Chosun Korean BBQというレストランに行ったんだけど、ちゃんと卓上で焼肉ができるのが好きで。今回はカルビ&豚バラのコンボを頼んでみたよ。味付けはちょっと甘かったんだけど、美味しくてご飯をおかわりしちゃったよ。

盛りだくさんでちょっと疲れたけど(最近疲れやすいのは老化ですか?(笑))、楽しかった〜。日帰り旅行を計画してくれたオットに感謝です。

Sept 20, 2012

tsukune

Sam's Clubで鶏胸肉を大量に仕入れてきたので、グラインダーで挽いてつくねにしてみた。

これこれ、この照り!こういうのが食べたかったのですよ〜。ちょっとタレが濃くなっちゃって、超ビールキラーだったのは言うまでもなく(笑)。

昨日は手抜きをさせてもらったので、今日はこの他にも、ケールとナスの天ぷらやきゅうりの浅漬けもつくったし、もらったキムチ(辛くてウマイ!)や味噌汁なんかも並べて、つくね御膳のような食卓でした。

はー、それにしても食べ過ぎた!まだオヤツのスコーンが残ってるんだけど、さらに食べたらやばいかもしれない・・・。

Sept 19, 2012

Eggplant

ナス第1号を収穫。
小さくとも、このツヤ!
きっとウマイに違いない。

友達とランチ&お茶に行ってきた。

行ったのはJuni's Cafeという、新しくできた韓国レストラン。たしか今月5日にオープンしたんだそうで、全然知らなかったよ。

私はブルコギを食べたんだけど、美味しかった〜。ちょっと量が少なめ?と思ったけど、友達の1人がオーナーと友達だったので、サービスでいろいろ追加してもらってお腹いっぱい。お土産にキムチまでもらってしまいました(感謝)。今度はオットを連れて行ってみなくては。

その後、皆でお茶をしてきたのだけど、いやー、日本語でたっぷりしゃべるのもひさしぶりで楽しかった〜。やっぱり日本語で話せるのって気分転換になってよかったわ。

Sept 18, 2012

flower

涼しくなってやっと、この花(名前わからず)が咲き始めた。

いつもは春から初夏にかけて咲くのだけど、State Fairで話をした養蜂のおじさんによると、通常、花は90Fを、植物自体は100Fを超すとShut Downするそう。たしかに今年は蕾がつく前に暑くなりすぎたもんなぁ。

ちなみに、ミツバチもそれを知っていて暑すぎると巣の中で待機?しているらしい。そのせいか、気温が下がった今が書き入れ時とばかりに、うちの裏庭にもたくさんのミツバチが飛び回っております。

暑い夏の年は、花の蜜も凝縮してて甘いハチミツが取れるらしいので、今度ハチミツ持参でお礼参りにきてくれないかなぁ(笑)。

Sept 17, 2012

Brioche

オットが唐突にブリオッシュが食べたいというので焼いてみた。

初挑戦のわりに上手くできた!と思ったら、小さいのは下半分の焼きが足りなかった。陶器の入れ物を使って支えたから、熱の伝わり方が弱かったのかも。

Brioche

5インチのミニケーキ型で焼いたのは、焼き加減もほどよくて小躍りしたくなったよ(笑)。

試食はジャムをたっぷり乗せて、熱々のを食べた。バターたっぷりなのでカロリーが気になるけど、外はカリッとしていて、中はふわふわで、美味しかった〜。

ちなみに夜ゴハンは野菜たっぷりスープと一緒に食べたんだけど、食事パンとしても絶品でした。これはリピ決定ですね。

Sept 16, 2012

Vegetable

ニラの花&初ナスなのです。

このところ雨も多いし、気温がぐんと下がって、寝るときは長袖Tシャツと毛布と猫にお世話になってます。朝は朝で、毛布のぬくもりに負けて、ずるずると寝てしまい、昼に起きることもしばしば・・・。とか言って、寝る前にドラクエを2、3時間も遊んでしまうからなんだけど。

それはともかく。日中は20℃ちょっとくらいで快適。野菜たちも挽回中なのか、小さな実をたくさんつけてくれております。

中でも嬉しいのは、やっぱり(日本種の)ナス。古い種だったせいか2株しか育たなかったうえに、1株は植えた場所が悪かったのか全然育たず、期待できるのは1株のみ。たくさん収穫できないのはわかってるんだけど、1番手の実がだんだん大きくなってくると、うずうずしちゃって(笑)。1つずつしか取れなさそうだから、天ぷらの盛り合わせに加えよう〜。

その他、ピーマンは花はたくさんついてるんだけどまだ実になるかは不明で、トマトもキュウリも小さいのがちらほらついてるけど、収穫にはしばらくかかりそう。楽しみにしているメロンも片手より大きくなってきてるし、うちの菜園はまだまだこれから、と言ったところ。がんばってほしいなぁ。

Sept 13, 2012

どうも最近、インターネットの接続が不安定で困る。

DSLを使っているんだけど、原因は家の中の配線が古くなっていることらしく・・・。ケーブルに変えるにしろ、古い家すぎて規格外というか、これも新しいワイヤーを入れないとダメらしい。

オットが配線しなおす!とはりきっているんだけど、さて、一体いつになることやら(笑)。

Sept 12, 2012

bread

ネットで見つけた新しいパンレシピに挑戦してみた。
ドライチェリー、レーズン、カシスを入れたのだけど
柔らかめの生地に、フルーツを均等に練りこむ?のは難しい。
でも、ふわふわで美味。次はナッツも入れてみよう。

Sept 11, 2012

dressing jar

酒屋で買ったJack Daniel'sの取っ手つき瓶。
巷のオシャレBarとかで、こういう入れ物にいれて
カクテルを出すのが流行っているみたいです(多分)。

いつも作るオニオンドレッシングを入れてみたら、
量的にぴったりだったので、ドレッシング専用になりそう。

ちなみに、蓋はなかったのでCanning用のを拝借。
こういう瓶の間口って大体同じだから助かるわ〜。

Sept 10, 2012

State Fair

今年もKansas State Fairに行ってきたよ。

今日は$1 Dayとかで、入場料が1ドル。しかもDillonsカードを見せれば無料!貧乏人にはなんて嬉しい企画〜(笑)。

State Fair

お昼過ぎに着いたので、まずはいつものターキーレッグを食べに出店へ。 酔っ払ってぐだぐだになるのもアレなので、ビールを飲みたいのを我慢し(笑)、オットとシェアしたんだけど、2人で1本で十分な量!ジューシーで美味しかった〜。

いつもはだらだら予定もなく歩き回るのだけど、今年はちゃんとイベントスケジュール表を見ながら数々のイベントに参加。

1時間毎に、ニワトリの洗い方デモ→羊の毛を刈るデモ→豚レース→催眠術ショー→アシカショーと移動して、合間には各々の展覧会場や出店を冷やかしたりと、かなりハード。こんなに見て回ったのは初めてかも。

イベントがあらかた終わったあとは、のんびりビールを飲んできたよ。 いやー、楽しかったんだけど、普段あまり運動もしてないから、本気で疲れたわ・・・。帰りはもちろん車の中で爆睡してしまった。いやはや。

Sept 9, 2012

catnip and Bailey

裏庭産のキャットニップに大喜びのBailey。
誰にも渡さん〜と抱きかかえてるのがかわいい。

Sept 8, 2012

Worm

秋っぽくなってきて、夏野菜たちが復活してきた。
と同時に、アブラムシや青虫も復活したみたいで
こんな大きい青虫がトマトに付いてて驚いたよ。
こりゃ、また害虫パトロールしないとダメだなぁ。

Sept 7, 2012

Cat Meeting

バッタを捕獲したので、猫たちに進呈。
袋の中でバッタが跳ねる音に興味津々です。
でも、ちょっと目を離した隙に、袋が破られ、
バッタはBaileyの胃袋の中へ・・・。あーあ。

Sept 6, 2012

Whitney

朝、裏庭に出てみたら、ポーチに鳥の羽が散乱していてびびった。

まさかうちの猫が?!と一瞬思ったけど、その時間には家の中にいたから、近所の猫か、鷹のしわざじゃないかと思ってるんだけど。本体?はなかったので、とりあえず、ほっとした。

案の定、Whitneyはそんな羽毛を見つけて興奮状態。いろいろかぎまわって、その上にどっかり座る始末。・・・いや、そんな誇らしげに座られても、あなた、何も捕まえてないですよ?(笑)。

<後日談>Whitneyの獲物を捕まえたときの鳴き声がしたので、またセミでも捕まえたのかな?と思って見に行ったら、野ネズミをくわえていてびびった。・・・バカにしてごめんなさい。

Sept 5, 2012

Master Bathroom

ここ数日のマスターバスルームの進捗状況です(作業byオット)。

Cフレームにプライマーを塗る。今後、カビが生えることがあった場合、フレームに影響がでないようにするためです。Dフレームの間にインシュレーションを入れる。Eドライウォールを取り付け、つなぎ目にファイバーグラステープを貼りその上からジョイントコンパウンドを塗って隙間を埋める。

それにしても、この辺のダメージは、多分、前住人がトイレが壊れたときに、ちゃんと壁まで直さなかったからだと思うんだけど、この家はこういうのが多すぎる。悪い見本のオンパレードというかなんというか・・・。このまま無事にマスターバスルームが終わる気がしないのは気のせいか?

Sept 4, 2012

Guest bathroom

ゲストバスルーム、完成しましたよ!

こうやってBeforeの写真を見ると、そんなに悪くないバスルームだったなぁ、と思ったり・・・。でも、壁紙のシワや壁のヒビ割れなど、気になる部分が多かったので、リモデルは必然だったんだけど。

壁の下半分は手をつけないつもりの予定が、キレイな上半分と比べ汚れが気になってきたので、こっちもペンキを塗りなおした。おかげで、さわやか度がちょっとアップしたような?

ギリシャで撮ってきた写真を飾るつもりだったけど、写真が見つからないので、とりあえず、学生時代に写真のクラスで作った、ポラロイドトランスファーの作品を飾っております。

あと手を加えるとしたら、ドアのノブが金色なので、これを銀色のものに変えることくらいかな?

ちなみに、このリモデルにかかった総額は税込みで、なんと100ドル弱だったのです。スバラシイ・・・!(笑)。

安く上げられた勝因?としては、メインバスルームのリモデルをしたときの残りものを利用したのと、Ace Hardwareがプロモーションでプライマー入りペンキ(クォーター缶)を無料配布しているときにもらってきたもの(×2)があったこと。あと、新しく買ったランプ、シンク、配管ホース、トイレットペーパーホルダーなんかも、すべてセールやクーポンなどを利用しまくったおかげかと。やれば出来るもんですね。

Sept 3, 2012

BBQ

Happy Labor Day!ということで、恒例のBBQ。

実は土曜日にもオットがPulled PorkをBBQしたばっかりだったんだけど、やっぱり休日=BBQらしい、ですよ。

今回は、ローズマリー入り燻製ハム、チキン、ホットドック、ステーキという品揃え。どんだけ肉を食べるんだ、ってかんじ・・・。

それでも、私は朝からホットドック用のバンを焼いたくらいで、オットがはりきるBBQの日はとにかく料理しなくてすむので助かってたりします。

Sept 2, 2012

paper holder

ゲストバスルームのリモデルが進めば進むほど、トイレットペーパーのホルダーが金色なのが気に入らなくて、これもこの機会に取り替えてしまうことに。

ネジをはずしたら、超長いネジが使われていてびっくり。さらに驚いたのは、このトイレの裏にあるクローゼットの壁に穴を開けて、そこにネジの先をひっかけていたこと。たしかにクローゼットの壁にネジの先が飛び出てたけど、てっきりプラミング関係だと思ってたよ・・・(脱力)。

というわけで、ただ取り替えるだけじゃなくて、壁の穴もふさぎました。写真のAとBはトイレから見た図、CとDはクローゼットから見た図です。どちらも、ドライウォール修復用のテープを張って、上からジョイントコンパウンドでふさいでおしまい。

トイレ側は見えなくなるし、クローゼット側もあまり見た目を気にするような場所でもないので、サンディングはしなかった。クローゼットは(引っ越してきたときから)かなり汚れているので、そのうちペンキを塗ろうかとは思ってるけど、プライオリティは超低いので、まぁやるとしたら来年とかかな?(笑)。

paper holder

無事に穴をふさいだあとは、新しいトイレットホルダーを取り付けて完了です。

トイレットペーパーを入れたら見える部分が少なくなって、金色でも銀色でもあまり影響はないような気がするけど、こうやって比べるとやっぱり色が統一されていてすっきり見えるなぁ。

Sept 1, 2012

bathroom sink

だんだん仕上がってきているゲストバスルームは、いよいよシンクの交換です(オットの出番とも言う)。

これは、古いものをオットに取り外してもらって、裏のペンキが塗られていない部分をきれいに塗って、またオットに新しいものを取り付けてもらうという連携?作業でした。

何しろ狭いバスルームで、一般的なシンクだとドアを開けるスペースがなくなってしまう・・・というわけで、限られたスペースに合う小さなサイズを探すのがちょっと大変だった。まぁ、Menardsへ行ったら、サイズ的にOKなのが2つもあって拍子抜けしちゃったんだけど。

シンクにヒビが入っていたのと、蛇口が壁についていて使いづらかったので、引っ越してきたときから、いつかは交換するぞと思っていた箇所だったから、なんか感無量だわ〜。