Kyoko's Backyard

Aug 31, 2013

bailey

オットがくれた猫ピアノに興味津々のBailey。

Bailey

なんだこれは、と、じーーと観察していたので、猫モードにして、いくつかキーを押してあげると、音が出るスピーカーに釘付け。

Bailey

もう、反応が子供みたいで、超かわいいんですけど!(親バカ)。

***

今年の夏は、雨が多かったり、気温が低くて過ごしやすかったのだけど、いつもならまだまだ花盛りのヒソップやキャットニップなどは、花が終わってもう枯れ始めていたりして、変なかんじ。

もう夏も終わり?と思っていたら、やっぱり暑さが戻ってきて、妙に暑いです(昨日は日中38℃)。やっぱりウィチタ、一筋縄ではすっきり秋にはなってくれないのだねぇ(笑)。

Chives

そんな中、菜園では今、ニラの花が咲いて見頃です。食べるつもりで育てているのに、なんだかすっかり観賞用になってるけど、まぁ、かわいいからいいか。

Chives

ミツバチたちも蜜を集めにやってきてるけど、こんなに小さな花だと集めるのが大変そう。

tomato

ニラだけじゃなくて、トマトも元気です。水分過多で割れてしまった実のあとはさっぱり実が付かなかったけど、ちらほらと実をつけてくれている。でも豊作…はもう無理だとしても、今度こそ無事に収穫できますように!

Kale

復活しつつあったケールは、見回りを怠けたとたん、再度アオムシが繁殖してしまい、この有様。もはや食べるところなしで、かえって潔い!(笑)。でも捕まえたアオムシたちは池の金魚のエサになるので、無駄ではなかったと思いたい。


Mint

花壇はなんだか終わってしまった植物が多くて地味なかんじ。唯一、花盛りなのがミント。すっきりした紫色の花が、その香りと同じく爽やか。蜂たちもぶんぶん飛び回っておりますよ。

そういえば、バッタに変わって、コオロギを見かけるようにもなってきた。暑さが戻ってきたとはいえ、もう夏も終わり。猫たちにしてみれば、オヤツがバッタからコオロギに変わるだけだけど、人間はなんだかちょっと寂しくもあったりして、ちょっと複雑な気分です。

Aug 30, 2013

Tortellini

少し前に、トルテッリーニ(詰め物入りパスタ)を作ってみた。

ラビオリは作ったことがあるけど、これは初挑戦。というか、最初はラビオリを作っていて、あれ?これだったらトルッテリーニも作れるよなぁ、と、見よう見まねで形を作っていたら、不憫(?)に思ったオットがネットで作り方を調べてくれた(笑)。というわけで、途中から路線変更。

中のフィーリングは、自家製リコッタチーズに冷蔵庫にあったものを混ぜて2種類つくったのだけど、どっちも即席トマトソースに合って美味しかった!2種類をまぜて一緒にゆでたので、どっちのフィーリングのものに当たるかは食べてからのお楽しみ、だったのもまた一興でしたよ。

ゆでる前は小さな帽子みたいでかわいかったのに、ちょっとゆですぎて、イカの煮物みたいな風貌になってるのはご愛嬌ってことで(笑)。でも、パスタ生地が重なっている部分は歯ごたえもあって、ラビオリより食べやすく、食感もよかった。生パスタ生地を使うなら、形成したあと、半乾きくらいに乾燥させたほうが、コシがでてしっかりしたかんじになるのかも?まぁ、はじめてにしては上出来でしょう!(ということにしておこう)。

それにしても。パスタマシンを毎月使おう計画、8月はギリギリになって達成できました。そうこう言っているうちに、もうすぐ9月。早いもんですね。よし、来月はひさしぶりに、うどんにしよう〜(怠けそうなので、ここで宣言(笑))。

***

Sandy

なぜかわざわざリモコン前に座るSandy。
人間が見てないところで、
ほんとにテレビ観てそうだよなぁ。
リモコン、全部、さかさまだけど。

Aug 29, 2013

sandy

あれ・・・これは・・・?

sandy

あー、やっぱり、Sandyだったか。

最近、紙袋に入ってること、多いねぇ。
だんだん、やどかりに見えてきたよ(笑)。

Aug 28, 2013

Sandy

Sandyはうちの猫たちの中で、一番、狭いところ好き。気が付くと箱やカバンの中に入っていたりする。

とある日、紙袋を放置していたら、やっぱりその中にはSandyが…。

Sandy

紙袋の中のSandyが、なんだかすごい嬉しそうで、笑ってしまったよ!

***

Beer

リカーショップでみつけた、ウサギ印がかわいいラベルのビール。

テキサス州のシャイナーというところで作られているビールで、飲んだことがなかったのだけど、わりと好みの味♪

アルコール度が瓶にかかれてないんだけど、結構高めだと思う。昔ほど飲めなくなったのもあるけど、普段はアルコール度が低めのCoors Banquet(コロラドのビール工場に見学に行ってからファンなのです)が定番なので、これ1本で酔っ払っちゃいましたよ〜。

ちなみに、これ、セールで12本入りのがなんと$7.99!というお買い得価格だったのです。美味しかったし、セールをやってるうちに買占めに行かなくては…!(笑)。

Aug 27, 2013

Bailey

必殺、モフモフおねだりのポーズ。

Baileyはモフモフされるのが大好き。
ドタンと床に転がったかと思うと、
お腹をみせて、喉を鳴らして待っている。
こうなると、もう逃げられません(笑)。

あとはひたすら、Baileyの気が済むまで
モフモフ〜、モフモフ〜、モフモフ〜。
あー、もう、、うれしいなぁ。かわいいなぁ(親バカ)。

話題の「半沢直樹」第6話まで一気に観ました!

ネットで発見した動画だったので、日本時間が夜だと異様にアクセスが多く、全然ロードされなかったんだけど、日本が昼間になったらサクサクと。つまり、こっちの真夜中あたり。全部観終えたら、朝4時でした。あはは。何やってんだ、私。

でも、かなりおもしろい!視聴率が高いのもわかるなぁ。これで日本にいる皆さんと同じく、毎週の楽しみができましたよ!

***

Pho

無性に食べたくなって、週末にベトメン(ベトナムの麺、フォー)を食べに行ってきた。

食べに行ったのは、ウィチタのアジア人なら(多分)誰でも知ってるフォー専門のレストラン。少なくとも、ウィチタの日本人留学生にとっては、ある意味、ウィチタの味!

すんごい久しぶりだったけど、やっぱり美味しかったー!アメリカ各地やカナダでも試したけど、ここのレストランのスープが一番しっくりくるし、美味しいと思う。

今回は頼まなかったけど、ベトナムコーヒーも、あの黄色い缶のコーヒーじゃなくて、ブレンドしている粉を使っているとかで、美味しいですよ。ウィチタに来られた際はぜひお試しを!

Aug 26, 2013

Sandwich

収穫したキュウリを、サンドイッチにした。

中身はシンプルに、キュウリとクリームペーストのみ。食パンはホエーを入れて焼いたものだし、クリームペーストには自家製のリコッタチーズや、去年、菜園で収穫できたトマト使用のグリーントマトピクルスが入っていたりと、何気に自家製のものがてんこもり〜。

キュウリサンドイッチのわりには、ちょっとケチって薄切りにしちゃったので、写真はちょっと緑のインパクトが薄いのだけど、クリームペーストが濃厚だったので、キュウリを追加していただきました。むふふ、パリパリのキュウリが美味しかったー!

ちなみに、つけあわせも、マッシュルームのオリーブオイル漬けで、これも自家製でした。これもなかなかいけたので、また作ろう。

***

T-shirt

アイロンプリントでSandyのTシャツを作ってみた。

ひさしぶりに作ったので、思ったより時間がかかってしまったけど、なかなかかわいく仕上がって嬉しいかぎり。オットには、そのままリボンをかけてプレゼント。すぐにSandyに気が付いて、大うけしておりました。うしし、作戦成功(笑)。

Shirt

プリントした画像は前に撮ったSandyの写真を加工したもの。ほんとはセピア色にしようと思ったのに、うちのプリンターが不調でマジェンダが出力されず、どうやっても黄色や青色っぽくなってしまうので、しょうがなく白黒で。でも、おかげで何色のTシャツにも使えるようになって逆によかったかも。

ロゴのTeam Rは、オットの名前のイニシャルからとったもので、オットチーム(オット派)という意味合いの、我が家語です。

オットが大好きなSandyは、当然、オットチームなのでTeam R。そして、Team Rの代表選手といえばSandy、ということで、私とオットにしてみたら、くすりと笑えるロゴなんだけど、こういう内輪ネタみたいなものって、うまく伝えるのが難しい!まぁ、私とオットにとっては楽しいロゴってことなんですよ(無理矢理まとめ)。

shirt

Team Rに対抗して、Team K(私とBaileyのチーム)という我が家語もあるのだけど、ある意味、私もTeam Rなので、自分のTシャツ(白)も作っちゃいましたよ。家着なので、もう何でもアリです。

こうやって比べると、オットのTシャツのほうが大きくて、プリント部分が小さく見える…。オットのはプリント部分を拡大するか、袖のところや後ろ首のところにプリントしてもよかったかな?

shirt

ちなみに、モデルになってくれたSandyも気に入ってくれたみたい。よかったーと思っていたら…最後にちょっと文句?を言われちゃった。うーん、Team Sかぁ。それを言ったらWhitneyも黙ってないと思うんだけど、どうだろう?

まぁ、それはともかく。Tシャツ作り、楽しかった〜。なんせモチーフがSandyなもんで、1人でずっとニヤニヤしながら作業をしてしまったよ。次は、3匹が登場するデザインのも作りたい!よし、飽きないうちに(笑)、がんばろう!

Aug 25, 2013

sandy

今度こそは早めに収穫!と思っていたのに、
またキュウリを巨大化させてしまった。

でも、日本種なだけあって、皮が薄くて、
実もしっかりしているのはさすが!

***

Ricotta

グリークヨーグルトを作ったときに出来たホエーを消費するため、リコッタチーズを作ってみた。

オットがチーズを作る過程で出来たホエーで作ったことはあるけど、ヨーグルトのホエーで作るのははじめて。ホエーに、牛乳、生クリーム、レモン汁、塩をいれて加熱しながら混ぜると小さな塊ができてくる。それをちょっと味見してみたら、ちゃんとリコッタの味!って、どっちも元は牛乳だから当たり前なんだけども(笑)。

Ricotta

冷蔵庫の中でコーヒーフィルターにかけること3日。水分が抜け落ちて、ずいぶんチーズっぽくった(嬉)。

味もやさしい風味でおいしいです。もう少し塩を利かせたほうがよかったなぁ、と思ったけど、塩分控えめな分、他の料理にも使いやすいかな。ただ、あんまり長期保存はできそうじゃないから、早めに使わないとなぁ。

Whitney

そして、Whitneyのお約束ショット。写真を撮っていたら、ぬぉぉぉ〜とフレームインしてくるので毎回びびる(笑)。

塩分の入ってるリコッタはあげなかったけど、ホエーをあげたら喜んでましたよ!(まぁ、たまには、ね)。

Aug 24, 2013

Bacon

オットの8月の自家製ベーコンです。

今回のは作業を始めたのが薄暗い夕方だったので、後半は懐中電灯を照らしながらの燻製作業。なぜ翌日まで待てなかったのは非常に謎(笑)。

いつもより燻製時間が短かったせいか、ちょっと柔らかめの仕上がり。これはこれで美味しいのだけど、私的にはもうちょっとドライなほうが好きだなぁ。

でも、これをカリカリに焼いて、BLTにしたら、ものすごーく美味しかった!(がっついて食べたので、写真はなし(笑))。やっぱり自家製ベーコン、最高〜!

***

Bailey

いつもとは違う、猫のオヤツを買ってみた。ケージフリーで育てられたチキンを使っていて、合成保存料などを添加していない、ナチュラル志向のオヤツです。

Bailey

あんまり興味がなさそうだったBaileyに、ちょっと食べてみる?と聞いてみたら、俄然、食べる気満々に。

Bailey

ちょっとあげたら、大喜びで味見してくれましたよ。美味しかったみたいだし、買ってみてよかった〜。

Aug 23, 2013

Sandy

猫に箱。文字通りの、箱入り娘です。

お店の軒先にこんな商品が置いてあったら、
間違いなく買う!というか、買い占めると思う!(笑)。

***

milk

少し前、オットが所用でJunction City(うちから片道2時間の場所)に行ってきたのですが、帰りにHildebrand Farms(牛乳ファーム)に寄って、お土産を買ってきてくれました。

このファームの牛乳はウィチタをはじめ、カンザスだけでローカル販売されていて、うちの近所のスーパーでも買えるのだけど、今時、ガラスの容器(デポジット制)に入っているのがとてもかわいい。

ファームのショップには、お買い得価格(約半額)になっている品もあったとかで、乳製品が大好きなオットがほくほくしながら選んでいる様子が目に浮かぶ・・・(笑)。

オットが選んだ牛乳は、クリームラインという種類。脂肪を均等に溶かしていないので、上にバターみたいな脂肪分が浮いていて、そのクリーム部分が濃厚でおいしいんだな。ここのチョコレートミルクも、とろりとして味が濃くて、このまま固めたらアイスクリームになりそうな濃厚な味でおすすめだったりします。

ファームショップでは、特製アイスクリームの販売やストロベリーミルクの試飲とかもやっていたとか。見学ツアーもあるので、私もいつか遊びに行きたいなぁ〜。

それにしても。ただでさえ、自家製もののヨーグルトやリコッタチーズ、大量のホエーなんかが冷蔵庫を占領してるので、さらに乳製品が増えてしまって、すごいことになっている。ほんとに、これ全部消費できるんだろうか…?(遠い目)。

Aug 22, 2013

Roast pork

先週、フランス田舎料理のレシピ本を見ながら作った、ローストポーク。これにブラックベリーソースを添えて。付け合せは、グリルしたマッシュルームと菜園のキュウリです。

これ、前日からの仕込みを入れると、ものすごい時間と手間がかかってます。その割には、感動するほどの美味しさでもなく。いや、それなりに美味しかったんですけどねー。これなら、簡単に作れるトンカツのほうがよかった…と思ってしまった庶民な私(笑)。

でも、ソースはさすがフランス料理。甘さ控えめで、バターがたっぷり入って、濃厚な味わい。自己流レシピじゃ、こうはいかないもんねー。

それにしても、完成図というか盛り付けした写真がほぼない本だったので、盛り付けに苦労しました。もうどんだけセンスないのよ〜、と盛り付けながら1人つっこみ(笑)。

しかも、キレイに盛ってあったのは最初の1枚だけで、2枚目からは見た目無視で、オットとガツガツと食べてしまったのでした。ははは、これだから庶民は!でも、楽しく食べられたのでよしとしましょう〜。ごちそうさまでした。

***

piano

オットが「実はサプライズ・プレゼントがある」と言いながら、大袋から出してきたモノ、それはおもちゃの猫ピアノ。うははは、超ウケタ!

これ、猫の形をしているだけじゃなくて、猫モードにすると音がミャオになるんですよ。Targetのおもちゃ売り場で、おもしろがって弾いたりしてたんだけど、さすがにウケ狙いに30ドルも出すのはな〜と思っていた代物。

それがリサイクルショップで$2.99だったとか。でかした、オット!(笑)。

whitney

童謡くらいしか弾けないけど、猫モードで弾くと楽しい。猫たちが「何の音?」という具合に耳を動かしたり、困惑気味なのもおもしろかったりする。強いて言えば、ちょっと置き場所に困るのが難だけど(笑)。

写真じゃ音まで伝わらないので「きらきら星」でも弾いてアップしようかなと思っていたら、もっと凝ったことをしている少年のビデオを見つけました。

ははは、ピアノだけじゃなくて、本人も途中でみゃおみゃお歌っているのが、かわいいわー(笑)。

Aug 21, 2013

bagel

ランチにスモークサーモン・ベーグル・サンドを作った。

すごい豪華なひとりランチだけど、スモークサーモンは手巻き寿司をしたときの余りで、消費しなくてはいけなかったのです。むふふ、冷蔵庫番の役得だなぁ。

サーモンの下には、菜園で採れたキュウリを薄切りにしたものと、クリームチーズを塗って。上には輪切り玉ねぎとケーパーに、胡椒を少々。うははは、おいしーー!

lunch

付け合せには、グレープとはちみつをトッピングした、自家製グリークヨーグルト。これもまたウマイ、です。ちょっと買ってみたグレープが甘くて美味しかったのもラッキーだったな。

ベーグルもホエー入りで栄養満点だし、ヘルシーなランチプレートだったけど、大満足〜。かなり気に入ったので、今度はオットにも作ってあげよう。

***

Locus

裏庭でブラックベリーを収穫中に、なんか飛んできた!と思ったら、それはイナゴ。前回捕まえたバッタなんて比じゃないくらい、めちゃめちゃでかい!

こんなのが庭でうろうろしたら、野菜やハーブが大被害に遭いそうなので、必死になって捕まえましたよ〜。あー、びっくりした。

Sandy

ちょうど庭に出ていたSandyに、イナゴとブラックベリー、どっちが好きか聞いてみた。

Sandy

Sandy

両方を丁寧に見比べたあと、Sandyが選んだのは…


Sandy

やっぱりイナゴでした。期待通りの反応、どうもありがとう!(笑)。

Aug 20, 2013

Sparring

ゴハン前になると、なぜかスパーリングをはじめるこの2人(2匹)。

しっかり後足立ちして、うがうが、バシバシ、うがうが、バシバシと。Baileyは楽しんでいる風だけど、Whitneyは非常に迷惑そう。でも、Whitneyから仕掛けることも多々あるので、そんなに嫌々ではないのかも。

ちなみに、たまにしか参加しないSandyはそんな2人(2匹)を、「しょうがないなぁ、またやってんの?」というかんじで、しらっと見ているのが常。ははは、なんだかなぁ。

あんまり画質がよくないビデオだけど、スパーリングの光景をどうぞ!

***

Bagle

オットがまたヨーグルトを大量に発酵させたのだけど、うちではこれをさらに水切りしてグリークヨーグルトにするのが定番になりつつある。

オットが忙しそうだったので、今回の水切りは私がやったのだけど、水切りあとのホエー(乳清)が勿体なくて、ホエーを使ってベーグルを焼いてみた。

ゆでたあとにオーブンを余熱し忘れていることに気が付いたため、表面がいつも以上にシワシワになってしまったけど、味はちゃんと美味しい、いつもの味。

あ、でも、なんとなくヨーグルト風味な気もするし、いつもよりモチモチなベーグルになりましたよ。ホエーは栄養たっぷりだし、他にもいろいろ使えるみたいだから、ちょっとレシピを探してみなくては〜。

Aug 19, 2013

Snack

友達が素敵なパッケージで送ってくれた裂きイカを使って、韓国風のおつまみを作ってみた。菜園で獲れた(日本種の)キュウリも使っているので、私的にはかなり贅沢な1品ですよ。

裂きイカの旨味と、コチジャンのピリ辛がいいかんじにマッチして、ビールもゴハンも進む…!これを作った日は、手巻き寿司をしたんだけど、寿司飯とも相性がよくて、思わず手巻きの具にしてしまったよ。

ちなみに、参考にしたレシピはこちら。裂きイカが勿体無くて(笑)、このレシピ通りの分量のは使えなかったけど、少なめでも十分美味しい。残った分は、翌日、白ワインと一緒につまんだけど、日本酒も合いそうだなぁ。またキュウリが収穫できたら作ってみよう♪

Aug 18, 2013

pancakes

自家製バターミルクを消費すべく、パンケーキを焼いた。今回はブルーベリー入りで豪華版ですよー。

いつもはオットが焼いてくれるんだけど、今回は私が担当。冷蔵庫に残っていたバターミルク(約1リットル)をすべて使い切ったせいか、全部で22枚も焼いたせいか、隙あれば!な猫との攻防戦を終えたときには、妙な達成感もありました(笑)。

pancakes

生地が薄めなので、ふわふわというよりは、もちもちな食感も少しあるかな。自家製バターミルクの風味もいいし、適度に加熱されたブルーベリーがぷちぷちはじけて、シロップみたいになってるのがとても美味しい〜。

最初ははちみつで、後半はメープルシロップをかけて。あー、生クリームを作るかどうか迷ってやめたんだけど、やっぱり作ればよかったなぁ(笑)。

5枚は確実!と思ったものの、オットも私も3枚ずつでお腹いっぱいになってしまった。もちろん残りは冷凍庫へ。出来立てにはかなわないけど、これで忙しくて作れない日も安心だ!(笑)。

***

whitney

ダイニングテーブルの上に、ホットプレートが現れたら、それはパンケーキが大量に焼かれる合図。

そして、それはWhitneyにとっては、アクセスしやすい場所でもあり、盗み食いをするには絶好のチャンスでもあるわけで。

Whitney

準備中から、ベストポジションを確保しつつ、周囲を偵察するのも忘れずに。

Whitney

ときにはリスクを負って姿を現すことも疎まず、

Whitney

パンケーキが焼かれている間は、ひたすら好機を待つ必要性も理解し、

Whitney

パンケーキが積み上げられたあとも、ただ、ただ、じっと。

あとは、おかあさんが隙をみせたら、一気にいくぞ・・・!と、ジャンプしやすいよう椅子の端に寄った途端、「今回は近寄らせないんだもんねー」と、意地悪なおかあさんがパンケーキを手の届かない場所に・・・。

Whitney

それに気が付いて、ものすごーく、がっかり感が漂うWhitneyであった。
ははは、今回はちょっと待ちすぎちゃったね。残念でした〜。

Aug 17, 2013

sandy

ひさしぶりに、すっきり晴れた!

喜んで庭に出たSandyだったけど、
すぐさま、見つけた日陰の下へ・・・。

外には蚊もぶんぶん飛んでるし、
家の中にいたほうがよかったんじゃないの?(笑)。

Aug 16, 2013

Bailey

裏庭へのストームドア前で、
外に出たいと激しく主張するBailey。
だけど、外は雨だしねぇ。
悪いけど、パトロールは延期してくださいな。

bailey

それにしても、このBaileyのヒゲの長さ!
あーけーてーーー!って叫んでいるときなんて、
放射状に広がって、漫画の効果線みたいだわ。

***

Ponzu

セールになっていたキッコーマンのポン酢(ライム風味)を買ったはいいけれど、何年もポン酢なしで生活してきたし、ライム風味に戸惑って、何を作っていいかすぐには思いつかず(笑)。

パッケージにサラダドレッシングとしても、とあったので、バジルとミニトマトを入れたパスタサラダに使ってみた。あっさりしていて、なかなか美味しい。あ、でもバジルじゃなくて青シソのほうがもっと合うかも。今度作ってみよう。

ところで、最近はアメリカの普通のスーパーでも、キッコーマンの商品がいろいろ並んでいて、頑張ってるなぁと思っていたら、アメリカ進出は50年前だった!(詳しくはこちら)。へぇぇ、そんなに歴史があったなんて、知らなかった。すごいな、キッコーマン!

Aug 15, 2013

vegetable

なんだか雨は多いわ、蚊も多いわ、腰痛(笑)もあるわで、最近はあんまりガーデニングに手をかけていなかったのだけど、ひさしぶりに菜園をのぞいてみたら、何もかもが背丈がぐんと伸びていてびっくり。

とくにキュウリはわさわさしている間に、巨大なのが2本もぶらさがっておりました。バッタに表面を少しかじられていたけど、どちらも1本200g超の大物。でも、せっかくの日本種のキュウリなのにこんなに大きくなっちゃって…美味しいといいんだけど。

トマトも枝葉が元気に伸びて、なんだか低木みたいになってた。収穫を心待ちにしていた実がやっと赤くなった!と思ったら、水分過多で割れていた上に、割れ目にはカビが。むー。楽しみにしていたのに、かなり残念。

ズッキーニも大きくなってきて、今朝咲きたての雄花を2つ収穫。でも、雌花がなかなか付かないのがちょっと気にかかる。花は花で楽しみがあるけど、実も早く食べたいなぁ。

葉物は、アオムシにやられて葉脈しか残っていなかったケールも新芽がでてきているし、ニラもわさわさとしてきたし、(Whitneyの後ろにあるプランターの)バジルもいいかんじ。バジルはそろそろペストも作れるかな。

あとは、写真に写ってないけど、ブラックベリー(534g)も収穫した。冷蔵庫にある分とあわせて1kgあるので、これらは早々に調理しないと〜。

今年は天候がマイルドだから、たくさん収穫できるかなぁと思っていたけど、豊作なのはブラックベリーくらいで、それほどでもなく。天気予報をチェックすると、次の10日間は最高が30℃程度で最低が15-17℃で妙に涼しい。夏野菜たちがシーズンも終わりだと勘違いしないといいけれど。

あ、でも、それなら秋野菜とかはもういけるのかな?うーん、野菜作りは毎年同じということがなくて、奥が深いというか、難しいというか。だからこそ楽しいんだけど、もっと収穫が欲しいぞー!と思ってしまう私でした(笑)。

***

Whitney

夏野菜の写真撮影のときには、立派に(?)モデルになってくれたWhitneyだけど、すぐに飽きちゃったようで、後ろ足の肉球の手入れに専念してしまいました。

Whitney

後足をぐっと右手でかかえて、なんだか必死…(笑)。もはや写真を撮られてるなんておかまいなし。ちょっぴり宙ぶらりんな左手もかわいいです。

WhitneySandy

そんな一心不乱なWhitneyを、冷めた目でみるSandyに、ちょっと笑ってしまったよ。猫っておもしろいなぁ。

Aug 14, 2013

whitney

オヤツや料理はダイニングテーブルで写真を撮ることが多いのだけど、そのことをよーくわかっているWhitneyは、撮影後には必ずテーブルを覗く。

運がよければつまみ食いできるけど、大抵は片付けたあと。覗き込んだテーブルの上に何もなくて、おかしいなぁ〜って顔で何度もチェックしてる姿はとてもかわいい。

Whitney

でも、疑り深いのはちょっと、ね。何も持ってないよ、って言っても、「うそだー、ちょうだーい」とおねだりしてくるので、結構、困る。

結局、しょうがないなぁ、とかいいながら、カリカリをあげたりするのが悪習慣になっちゃってるんだけども。まぁ、人間のオヤツや料理に手を出されるよりはいいかな?…そのわりに、つまみ食い(も)される率が非常に高いのはなぜなんだろう?(笑)。

***

Challah

ひさしぶりに、ユダヤのパン、ハッラーを焼いた。

パン生地はかなりべたつくけど、その分、ふわふわで柔らかいパンができるので、たまに食べたくなるんだな。

Challah

いつもはレシピの半分の量で作るけど、今回はレシピ通りに作ったら、巨大なパンができたよ。なんだか形成がイマイチなのと、トッピングのポピーシードがまだらなのは見逃してください(笑)。

ちょっと作りすぎたかな、と思ったけど、食事パンやサンドイッチとして食べた以外にも、フレンチトースト用に冷凍したり、友達におそそわけしたりしたので、ちょうどよかったかんじ。

ちなみに、ハッラーで作るフレンチトーストはかなり美味しい。元々は残ったハッラーを翌日おいしく食べるためにフレンチトーストにするようになったらしいけど、アメリカでフレンチトーストが売りにしているダイナーなんかはわざわざハッラーを仕入れているくらいなのですよ。

むふふ。こういう二度美味しいパンって、得した気分になるなぁ〜。冷凍分を食べるのも今から楽しみだ。

Aug 13, 2013

Whitney

裏庭のポーチでお昼寝中のWhitney。ああ、今日は静かだなぁ〜、と思っていたら、

Flour

また小麦粉の袋がやられておりました…(激しく脱力)。

買ってきたばっかりのやつをテーブルの上に出しっぱなしにしていた私も悪いけど、小麦粉は焼き菓子やパンとは別物だとそろそろ理解してほしい。どんなにムキになって探しても、小麦粉の袋の中にはバターの入ったオヤツは入ってないんだよ!

そう言ったところで、本人(猫)は聞く耳もたず、だけどね。やれやれ。 やれやれ。

***

pasta

サンプルで1箱もらったハンバーガーヘルパーを使って、パスタを作ってみた。

ハンバーガーというとバンに挟まってるビーフパティを思い浮かべるのだけど、これは牛ひき肉のことを指していて、牛ひき肉を使う料理の素、みたいなもの。 他にもいろいろ種類があるんだけど、Ultimateはその中でもグルメなシリーズらしい。

箱の中には、パスタと、粉末のチーズソース、トマト&ハーブソースが入っていて、これに1パウンドの牛ひき肉、牛乳、お湯を手順どおりに加えて調理すると、箱の写真のようなパスタができるという代物です。

牛ひき肉を1パウンドってちょっと多いよなぁと思ったので、その半分の量で。野菜がないのもさみしくて、勝手にブロッコリーも投入してみた。

実は、ハンバーガーヘルパーでパスタを作るのは初めてだったのだけど、味もそんなに悪くはなくて、結構いけましたよ。牛乳を使うせいか甘めというか、子供が好きそうな味かも。

個人的には、マカロニチーズのほうがシンプルで好きだけども、チキンヘルパーやツナヘルパーなど別の食材を使うバージョンもあるのがちょっと気になる…(バージョンのリストはこちら)。が、自分で買うとなるとちょっと微妙かも?(笑)。

Aug 12, 2013

tart

スーパーに行ったら、ブルーベリーが1パック(312g)が99セントと超お買い得!鼻息荒くして(笑)、2パック、ゲットしてきたので、ブルーベリータルトを焼きましたよ〜。

今回試してみたレシピは、Kindle Fireにダウンロードしてあった、Baking Basics and Beyondという料理本から。おもしろかったのは、タルト生地に水ではなく酢を入れるというやり方。こうすることで、タルト生地が固くならず、サクサクになりました。

ブルーベリーも全部を焼いてしまわずに、分量の1/3を取っておいて、焼きあがってから加える方法だったので、ちゃんと粒が残って、ブルーベリーの自然な甘さを感じられるタルトとなりました。

レシピではさらにこれにバニラクリームをかける、とあるけど、このままでも十分、おいしい。むしろ、これだけのほうが素朴で好きかも。作り方もシンプルだったし、これはリピート確実だなぁ。

***

Sandy

今度はオットのバックパックが占領されておりました。

ははは、うまい具合にくぼみが出来てて、猫用のベットみたいだよ〜(←私のカバンではないので、余裕アリな発言(笑))。

Sandy

たしかオットが使おうと思ってクローゼットから出してきたはずなのに、この状態でリビングに残っていたってことは、諦めざるを得なかったんだろうなぁ。まぁ、この寝顔をみたら、あきらめる気持ちもわかるけど。

それにしても、よく寝てるなぁ。どこでも気持ちよく眠れるって、すごい特技よねぇ。

Aug 11, 2013

sandy

Sandyが我が物顔で座っているのは、私のラップトップが入ったかばんの上。

適度なクッションがあって、くつろぐのにちょうどいいのかもしれないけど、ラップトップを取り出せないで毎回、困る。

そろそろ返してほしいなぁ〜。タブレットじゃ、ブログを更新できないんだけどなぁ〜。と、ぶつぶつ言ってたら、「なんだよー、せっかく落ち着いたのに」と文句を言いながらも、どいてくれました。やれやれ。

***

Party

Chick-fil-A(チキンサンドイッチのファーストフード店)主催で、地元の学校のためにスクールサプライ(文具など)の寄付を募るイベントがあると聞き、使っていない新品のノートやルーズリーフがあったので寄付しに行って来た。

寄付をすると、Chick-fil-Aからチキンサンドイッチの無料クーポンがもらえるというオマケつき。うれしいなぁ〜。

実はこの寄付イベントは、オープン1周年記念イベントの1つだったようで、店内もパーティ仕様。この店のマスコット(「(ビーフじゃなくて)もっとチキンを食べようぜ!」と言っている牛)が、あちこちに飾られていて、かわいいかった〜。

Party

そして、店内にはその牛(着ぐるみをきたお兄さん?)が愛嬌をふりまいていたので、思わず、一緒に写真撮ってもらっちゃいましたよ。いい大人が何をしてるんだ、何を(笑)。あ、ちなみに、顔に牛マスク処理を施しているほうが私です。

裏のキッチンを見せてくれるツアーというのもやっていたので、ちゃっかり参加。Chick-fil-Aは、その日に配達された新鮮な食材を使っているのが売りなんだけど、フライドチキンも生の胸肉を使っていて、揚げる直前に1枚ずつ衣をつけていてびっくり。すごーい、道理でおいしい&人気あるわけだ!

ツアーは10分かそこらなんだけど、最後に売り場のソフトクリームマシンを使って、ツアー参加者1人1人にソフトクリームを作らせてくれたのも、にくい演出だったよ。(もちろん、作ったのはもらえます。おいしかった!)

こういうのってマーケティングの一環だとわかっていても、ちょっとファンになってしまったかも〜。いやはや、おいしい&楽しいイベントでした♪

Aug 10, 2013

Whitney

カンザスはなんか急にまた涼しくなってます。

昨晩なんかはむしろ寒くて(18℃)、半そでTシャツじゃ肌寒い。というわけで、猫で暖を取りつつ就寝。

猫はあったかいですよー。ちょっと寝息(ときどきイビキ)がうるさいのが難だけど、かわいい寝顔を至近距離で見られるのもポイント高し!

それにしても、冬の間は定番の腕枕だけど、まさか夏なのにするとは思わなかったなぁ。やっぱり今年は天気がおかしい気がする。ま、涼しく過ごせるのは歓迎だけどね。

Aug 9, 2013

panna cotta

バターミルクのパンナコッタを作った。これに、裏庭のブラックベリーで作ったシロップをかけたものが今日のオヤツ。

パンナコッタはバターミルクでコクが出て、まるでレアチーズケーキのようなリッチな味わい。とろりと甘酸っぱいソースがぴったり合って、おいしい〜。

ブラックベリーソースは、料理にも使えるようにと、ジャムではなくソースにしておいたものだけど、そのままでもオヤツに使えて便利。ジャムに、ソースと、冷蔵庫にストックがあるのはなんだか幸せだなぁ。

***

Cats

シソの葉を取りに、裏庭に出たら、すごい大きなバッタがいてびっくり。道理で、最近、ハーブ類の食害がひどかったわけだ。

速攻捕まえて家の中に持って帰ってくると、わらわらと集まってくる猫たち。

バッタが大きすぎて、跳ねるとカップごと動く勢いだったので、しばらくは私が手で押さえて補助。フライングでBaileyがすでに手を出してるのはご愛嬌ですね(笑)。

Cats

私が手を放したあとは、3匹で仲良く(?)ホッケーのようにカップごと床の上を滑らせて遊んでおりました。最終的にはBaileyがカップから逃げたバッタを捕まえてホッケー終了。

やれやれ。今日もお疲れ様でした。

Aug 8, 2013

Biscuits

オットが作った、自家製バターミルクが大量にあるので、消費のためにビスケットを焼いた。

いつものように写真を撮っていたら、いつものようにWhitneyがやってきまして。もはやネタだなぁ…と思っていたら、

Biscuits

今回は攻撃が早くてびびりました(右の写真のブレ具合=私の動揺具合)。

右の写真を撮った1秒後に、一番上にあったヤツを咥えて逃げようとするので、首根っこを捕まえたら、ビスケットを咥えたまま、あぐあぐと、両手で口の中に押し込むWhitney。あはは、やっぱりネタだ…!(笑)。

Biscuits

とりあえず、被害は1個だけだったので、よかった…んでしょうかねぇ?でも、次回はWhitneyを裏庭に出してから、写真を撮ることにしないと・・・。

残りのビスケットは、無事に、私とオットのオヤツ兼(フライドチキンに添える)食事パンになりました。

ちょっとバターミルクを入れすぎたか、サクサクというよりは、しっとりタイプだったけど、ハチミツたっぷりで食べると美味しい。焼きたてが食べられるのは、ある意味、贅沢ですねぇ。

それにしても、まだまだバターミルクがたっぷり残っているのだけど、痛む前にちゃんと使いきれるんだろうか・・・?。

***

coffee

運転免許書の更新後は、近くのスタバへ。
うちからは少し遠い場所なんだけど、
昼間はすいていて、超穴場なのです。

写真のクッキーは、ビンゴでもらったもの。
おいしかったので、今度、買いに行ってみよう。

***

先日、運転免許書の更新のお知らせが来ていたので、更新時に受けるテストの問題を取りに該当センターに寄ってきた。

テストはOpen Book(参考書等を見ながら解いてもOK)なので、家に持って帰ってやろうと思ったのに、受付で更新はテストを受けなくていいと言われてしまってびっくり。えー、いつルールが変わったのよ?

というわけで、急遽、更新をすることに。そんなつもりはなかったから、住所確認ができる郵便物も持ってなかったし、更新料(26ドル)の持ち合わせもなかったのに、住所が同じだから今回は免除してもらえ、更新料もいつの間にかクレジットカード払いOK(2.5%上乗せされたけど)になっていて、なんとかなってしまい。

写真も、(普段から化粧をしないので)スッピンなのはともかく、よれよれのTシャツ&ぼさぼさの頭で写真を撮るはめに。その場で仮免許書(レシートの紙に印刷されたもの)をもらえるんだけど、過去最高に写真写りが悪くてウケタ…(笑)。

でも、思いがけず視力検査をパスできたのはありがたかった!判断するものがCマークじゃなくて数字だったおかげで、ぼやけてても判断しやすかったのです。このところ視力が落ちたのかぼやけ度がひどくて、視力検査でひっかかるなぁ〜とびびっていたのに、ちょっと拍子抜けしちゃったよ。

ちなみに、次の更新は6年後。でも今のメガネが全く合ってないのは自覚してるので、早いうちに新しく作らないと〜!と思った、免許書更新でした。

Aug 7, 2013

lunch

オットがキッチンでなんかやってるなぁ、と思っていたら、出てきたのがこれ。ズッキーニフラワーのフライをのせたサンドイッチです。

イタリアとかだと、こういうフライ用にズッキーニの花が売ってるみたいだけど、この辺じゃ手に入らないので、毎年、これが食べられるかどうかは裏庭のズッキーニ次第なわけで。最近になってようやくズッキーニが雄花を咲かせるようになったので、オットはずっと作る機会を狙っていたらしい。

ズッキーニフラワーの中にはチーズとバジルなんかを詰めて、フリッターみたいに揚げたものを、卵焼きと自家製ベーコンと一緒に。ふんわりズッキーニの香りがして、おいしいです。イタリアレシピだと、モッツアレーラ&アンチョビの具がメジャーなので、次はそれでも食べたいなぁ。

それにしても、裏庭のズッキーニ、雨ばっかりだからか生育が悪くて、全然、雌花が出てこない。うーむ。去年はsquash vine borer(害虫)の幼虫に根元からやられて全滅だったけど、今年もダメだったら泣ける…!

***

Bingo

先週の金曜日(8/2)に、オットの友人から招待してもらって、Good Willのチャリティービンゴに行って来た。

Blue Jean Bingoというイベント名だったけど、オットがドレスコードはカジュアルで、別にブルージーンズじゃなくてもいいよと言うので、それを信じて白っぽいパンツを履いていったら、まわりは99%ブルージーンズ着用だった(そして無駄に目立つ私(笑))。

まぁ、それはともかく。

ビンゴはとてもおもしろかった!賞品は地元のレストランやショップのギフト券が多かったんだけど、最終回は5、6店のギフト券の詰め合わせ。

ビンゴの条件はすべてのマスを全部埋める、だったのだけど、延々とナンバーが読み上げられる中、オットがビンゴ!(写真の右上に写ってるカードが、最終回のオットのカード)。 が、他にも同時にビンゴだった人たちが5人もいて、結局、くじ引きで惜しくも敗退…。くー、残念!

私はビンゴにはならなかったけど、イタリアンレストランがスポンサーの回で、中間チェックでライン(5つ)が揃っていたので、15ドルのギフト券をゲットしましたよ〜(嬉)。おみやげ(ブルージーンズの袋)の中にクッキーやレストランの10ドル券が入ってたし、何気にラッキーでした。いやぁ、誘ってくれた友人夫婦に感謝です〜!

ところで、いまどきのビンゴって、数字をマークするためのペン(糊スティックのようなペンで、押すと丸い印がハンコのようにつけられる)なんてあるんですよ。このペンでペタンと印をつけるのが、結構、楽しくて。ちゃっかり、そのペンも貰ってきたのだけど…何に使おう?家でビンゴ大会でもするか?(笑)。

Aug 6, 2013

watermelon

夏のフルーツといえば、スイカ!

オーガニックストアに行ったら、手頃な大きさの小玉スイカが並んでいたので思わず買っちゃいましたよ。

普通のスーパーで売っているようなヤツのほうが大きくて割安なんだけど、大きすぎて私とオットだけじゃ消費できないし、確実に冷蔵庫を占領されてしまうので、毎年、食べたいなぁと思いつつ、買わずに過ごすことが多かったのです。

むふふ。小玉だからどうだろうと思ったけど、わりと甘くて美味しかったー!

Bailey Sandy

せっかく買ったので、猫たちとも記念撮影。

Sandyが写真を撮られる気満々で、そばに座るのが妙におもしろかった。そういえば、Baileyはスイカ丸ごとを見るのははじめてかも。一通り、ニオイをチェックしたあとは、ぷいっとどこかに行っちゃったけど。

Whitney

スイカを切ってる間、ずっと興味津々だったWhitney。好物のニオイがしないせいか、手を出さずに大人しく?見ていただけなので助かった!(笑)。

Aug 5, 2013

Jam

裏庭で採れたブラックベリーで作ったジャムが何気にウマイ。

裏ごしして種を取ったので、実物の量より減っちゃった感があるけれど、おかげで食べやすくなりました。トーストに塗ったり、スコーンに添えたり、ヨーグルトにまぜたり、と、毎日、大活躍中ですよー。

それにしても、ジャムの写真って難しい…。一応、瓶詰めにしたジャムの写真なんかも撮ったんだけど、なんだかよくわからない写真になったので却下(笑)。そのうち時間が出来たら、自分の覚書用に再チャレンジするかな。

***

Bailey and Whitney

ポップコーンを食べはじめると、
決まって感じる熱い視線…。
もー、食べにくいったら!

Bailey and Whitney

意地悪してあげないでいたら、
奪いかねない勢いで催促が入る始末。

でも、ちょっと焦がしちゃったんだよなぁ。
美味しくないけど、それでも食べる?とあげたら、
Baileyはいつも通り、がっつり食べたけど、
食いしん坊のWhitneyはしぶしぶ食べてた。

そんなに嫌なら食べなくてもいいのに(笑)。

Aug 4, 2013

whitney

オットが四つん這いになった途端、
ここぞとばかりに背中に乗ったWhitney。

なんか、微妙に得意げなのがまた、
猛烈に偉そうなんですけど(笑)。

Aug 3, 2013

final friday

ちょっと古い話だけど、先週の金曜日(7/27)にFinal Fridayに行ってきた。

Final Fridayとは、各月の最後の金曜日にウィチタのダウンタウンにあるギャラリーやアンティックショップなどが、この日だけは営業時間を延期して夜10時くらいまで営業するという、アートを楽しもう!というイベント。

いつもは閑散としているダウンタウンも、この日はわりとにぎわうので、入りづらいギャラリーとかも敷居が低くなる上に、ちょっとしたリフレッシュメント(ドリンク&スナック)を用意しているところが多いのです(嬉)。←これ目当てで、ほぼ毎月、行ってたりする私(笑)。

Final Friday

参加ギャラリーなどはダウンタウンのあちこちに点在しているので、巡回バス(無料)が運行されていたりするのだけど、いつも全部はまわりきれないんだよなぁ。なので、 今回は、6月のFinal Fridayに行かなかったエリアのショップやギャラリーから。

ダウンタウンには味のある、古いレンガの建物がたくさん残っていて、中に入ると別世界みたいで楽しい。このアンティックショップは、天井が高くて窓にステンドグラスを飾っているのが、雰囲気がよくてお気に入り。

ART

ギャラリーごとに毎回、作品を変えるところも多いので、毎月行っても全然、飽きないのもよいです。

ギャラリーに展示されているアートは販売もしているので、気に入ったら買えるんだけども、なかなかよいお値段がついてるので、私はもっぱら鑑賞専門。

Ice cone

最後に寄ったギャラリーの前に、アイスクリームトラックが止まってるなぁ、と思っていたら、このギャラリーがトラックのデザインを担当したとかで、ギャラリーのおねぇさんが無料チケットをくれました(嬉)。

実際にはアイスクリームバーも売ってたけど、メインはかき氷で、トラックの側面に設置されているシロップを自分でかけられます(ここにないフレイバーは頼んだらかけてくれる)。

ここで、デジカメのバッテリーが切れたので、肝心のかき氷の写真はないんだけど、わりと美味しかった。かき氷なんて食べたの、ひさしぶりだったなぁ。最初に寄ったギャラリーでもらった白ワインでかるーく酔っ払ってたので、水分補給にちょうどよかったのは秘密(笑)。

次のFinal Friday開催日は、8月30日。地味に盛り上がっていて、意外と楽しいのでお近くの方(いるのかな?)は寄ってみてください〜。

Aug 2, 2013

gelato

裏庭のブラックベリーで作るオヤツ、第三弾。ブラックベリージェラートです。

ブラックベリーをジュースにする作業が大変だったけど、こんなにキレイな色が出たので嬉しいかぎり。砂糖を多めにして、甘めにしたんだけど、それがかえって美味しくて。うはは、これはイケル!

blackberry

雨が降った日は収穫しないでいたら、たくさんの実が枝から落ちてしまったのだけど、それでもこの日の収穫はなんと993g!どんだけ豊作なんですか、今年は〜(嬉)。

中にはこんな大粒のブラックベリーもあったりします。ジュースたっぷり、プリプリな見た目がたまらない。たくさん収穫できたので、それ以前の分は全部ジャムに加工しちゃいましたよ(←ジャムおばさんになった気分)。

収穫したてのブラックベリーたちも早めに加工しないといけないのだけど、バターが切れているのだった。あー、バター買ってこないと〜(笑)。

***

sandy

Sandyは無類のラップトップ好き。

席をはずすといつの間にかキーボードの上に鎮座していたり、外出して帰ってくるとキーボードの上が毛だらけになっていたり。

最近はオットがラップトップを床に置いて(テレビを見ながら)使い始めると、どこからともなく現れて、独占しちゃう(笑)。

実はラップトップの使い方、知ってるでしょ?と聞きたくなる、この体勢。様になっているというか、自然だというか…。オットが使いやすいように、下に本を置いて傾度をつけているのが、ちょうどいい肘掛になってるようです。

まぁ、上に乗られて、キーボードの間に毛を詰まらせるよりは、まだマシなのかな?

Aug 1, 2013

baseball

無料チケットをもらったので、昨日、野球を観に行ってきた。

知っているチームを応援にというわけではなかったので、野球観戦というよりは、野球場にビールを飲みに行った、というのが近いかも(笑)。

一応、ウィチタのダウンタウンそばにも野球場があって、収容6400人とかなーり小さいのだけど、まぁ、ある意味、アットホームなかんじ。

私が観た試合はEl Dorado (KS) Broncos vs San Diego (CA) Forceだったのだけど、どっちも知らなくて。NBC World Seriesという冠がついているトーナメントだったんだけど、メジャーでもなく、マイナーでもなく、はたまたカレッジチームでもなく。

あとで調べたら、アマチュア&セミプロのチームの15のリーグが集まって開催される、1935年から続いている由緒あるトーナメントだそうですよ。へぇ〜、知らなかった。でも、後ろに座ってたおじさんにも「何の大会?」って聞かれたくらいだから、実は知らない観客のほうが多かったのかも。

肝心の試合内容はあまり覚えていないのだけど(えへへ)、外で飲むビールは美味しかったです。たまにはこういうのもいいねぇ。