Kyoko's Backyard

Feb 28, 2014

Cups

ル・クルーゼのマグカップ、セールになっていたので買ってしまいました〜。

オレンジとかイエローもかわいかったけれど、食器やカップは「白」と決めているので、迷いつつも白をチョイス。食器棚がぱんぱんなので、とりあえず3つ。ロゴがさり気なくかわいい〜。

どうやらこれ、オーブン利用もOKなので、でっかいプリンとかカップケーキとか焼いてみるのも面白いかも。やっぱり別の色も、もう少し買い足すべきか?(笑)。

調べてみたら、これってどうやら日本未発売みたいですね。でも楽天で販売しているお店もあるので、気になる方はチェックしてみてください!(上の画像リンク先だと3/4-3/6まで期間限定で送料無料らしいですよ〜)。

***

Sandy

オットが嬉しそうに呼ぶので何かと思ったら、Sandyの「パフ(※)」を計測中でウケた。計測されているSandyが寝ぼけていて、パフがそんなに大きくなかったのが残念!(笑)。

※我が家語で、猫たちが興奮したり嬉しかったりしたときに鼻の横(口の上)を膨らます状態のこと。

***

sandwich

前日のバーガーの残りでサンドイッチ。

一応、玉子は焼いたけど野菜たっぷりで、ほとんどベジバーガーだな、これ。玉子焼きにはコーンサラダの残りも入れて、残り物を活用してみました。

cheese

申し訳程度に添えた白い塊は、バターではなくてチーズです。ガーリックとディルが入ったウィスコンシン・チーズ。チーズ売り場の人のオススメで、試食したら美味しかったので買ってみました。

チーズ売り場の人、なんでもイギリスの牧場で働いていたことがあったらしく、乳製品の魅力をとくと語ってくれまして。チーズ大好き男なオットが嬉しそうに話し込んじゃって、売り場から動かなくてどうしようかと思っちゃった(笑)。

私は少ししか話を聞いてなかったんだけど、そういう話って結構好き。牧場で働くってなんか憧れるな。一度働いてみたい。というか、もう少し田舎に土地を買って、鶏とか小さな家畜を飼ったり、野菜を育てたり、自給自足に近い、そういう生活をしてみたいものです。

Feb 27, 2014

Burger

ひさしぶりに夕飯にバーガーを作った。

パティは形にして塩コショウで焼くだけだし、野菜は切るだけで手もかかってないので、バンもちゃんと焼きましたよ〜。

副菜がコーンサラダとコーンチップスというコーン尽くしなプレートになっちゃったけど、野菜たっぷりめのバーガーを1人2つずつ平らげて、満足な夕食となりました。

あ、でも、やっぱりバーガーには、ポテトチップスのほうが合いますね。次作るときは忘れないように買ってこなくては!

***

Sandy

ちょっとゴミ箱をあさられるという事件がありまして。

あまりのショック?に、中途半端な替え歌が頭に浮かんでしまいましたので、記念に書き残しておくことにします。ちょっと無理やりですが、あみんの「待つわ」の曲にのせてどうぞ(笑)。

「かわいい顔してあの子 わりとやるもんだねと あとで気づいても遅い だってわたし猫だもん♪

Transh

(中略) フタを開ける そしーて食べる
たとえ見つけたかけらが豚の脂でも
吐くわ まずいと吐くーわ
あとの片付け 人間にまかせっぱなしで♪」

…というわけで、帰ってきたら、ゴミ箱のフタは中に落ち、リサイクル用のゴミ箱は倒され、なぜかバターの空き箱がリビングに転がっている、という状態になっておりまして。

状況から察するに、リサイクル用のゴミ箱の上に飛び乗って、ゴミ箱のフタを開け(手前のボタンを押すと開く)、中に捨ててあったものを食べたのだけど、脱出するときに、リサイクル用のゴミ箱を倒していった、というところらしい。

そして、この片付けが終わったのを見計らったように、Sandyがダーっと2回嘔吐。よく見たら豚肉の脂身が出てきて、もー脱力しちゃいましたよ(そして上の替え歌がぐるぐると頭の中を回る状況に)。

とりあえずの対策として、ボタンを押してもフタが開かないようにフタの上に電話帳を置いてみたけれど、使う人間も、ゴミを捨てるたびに電話帳をどかさないといけなくて、すごい不便なのが難点。

この作戦は今のところ成功しているんだけど、フタを開けれなくなった腹いせに、ゴミ袋がズタズタにかじられていて、またもや脱力。もう、どこまで執念深いのよー!(笑)。

ちょうどこの事件が起こったあと、akarisan5さんのところでもゴミ箱に関する話題がアップされて、ちょっと笑っちゃいましたよ(あ、うちのゴミ箱はフタにボタンがあるタイプでしたけどね)。ひょっとして全世界の猫飼いで共通の悩みなのか?(笑)。

Feb 26, 2014

Whitney

今日のオヤツはクリスピー・クリームのドーナツ。

食べ物があればやってくる、我が家の食いしん坊、Whitney。

そして、食べ物があればやってくる、我が家の食いしん坊こと、Whitney。今回はカメラを構える前にいるのはわかっていたので、全く油断していなかったのに、なんだこの速さは!距離があった分、ドーナツに触られただけですんだけど、びびったー。

ちなみに、手前のドーナツはちょっと白飛びしておりますが、クリスピークリームの、モカクリームドーナツ(期間限定)。

コーヒー好きとしては試さないと、でしょう!中のクリームはそれほど甘くなくて、結構好み。でもこれ1個で350kcalだって。ひょぇー。もちろん、食べましたけどね。やっぱりWhitneyは飼い主に似たのかなぁ…。うーむ。

***

Sandy

今日も、レーザーポインターの「赤い点」をばたばたと追いかけ回すSandy。手の届きそうだったら、壁やドアにもどんどん体当たりしていくのが、面白い。

Sandy

きっとSandyはすごく真剣なんだろうけど、最後のほうは、相撲取りの稽古みたいになっちゃってて、大笑いしちゃいましたよ。どすこーい(笑)。

Feb 25, 2014

cat

うちで一番人気のおもちゃは、
なんと言ってもレーザーポインター。
食いつきぶりは半端じゃないので、
遊んでいると人間もすごい楽しい♪
よくみたら姉妹猫が左右対称になって
真剣に狙っておりましたよー。

***

Cat Cover

猫のバスルームの進捗状況はまたそのうちアップするとして、それの一環で、猫砂バケツの猫カバーを作ってみた。

うちで使っている猫砂は、黄色いバケツに入っているものなんだけど、色が黄色だから超目立つ。うちは猫トイレがリビングにあり、そのそばに置いておくことになるので、前からなんとか隠せないかなぁと思っていたのです。

Cat Cover

最初は上からすっぽり被せられるようなデザインを考えていたんだけど、途中で気が変わって、バケツの蓋の開閉をしやすいようにデザインを変更。蓋の色はブルーなので、それほど気にならなくてよかった。

そして、猫の顔の下には大きなポケットもつけてみた。写真ではよく見えないけど、内側は紺色の布(リビングの飾りカーテンを作った時のあまり)を使用してます。

このポケットは、猫トイレ掃除で「収穫できたもの」を入れるときに使う、ビニール袋を入れておけるようにと思って。実は、このポケットも、胴体部分を筒状に塗ったあとからつけようと決めたものだったので、縫い付けるのがすごい大変だった!よくみたら、ちょっと斜めになってるんだけど、まぁ、細かいところは気にしないってことで(笑)。

Cat Cover

猫の顔は、目を端切れで作ったくるみボタンで、鼻と口をビーズを縫いつけて。ヒゲもつけようかと思ったけど、ごちゃごちゃになっちゃうかと思って、今回は割愛。でも、このままだとウサギっぽいかなぁ。うーむ。

残念だったのは、砂バケツの形がカップのように下に向かって細くなっているので、合成レザーの布を使っているとはいえ、下がたるんでもったりしちゃうんだよね。バケツにピッタリの形にしちゃうと、カバーを付けるのが大変になっちゃうし。この辺は使ってみて、改良しようかと。まぁ、でも、なんだかんだと気に入ったので、私的には合格だな!

Feb 24, 2014

Whitney

コタツに入っていると、時々、Whitneyが膝に乗ってくれる。こうやって寝ているときは、すんごいかわいい。

Whitney

ふと前足をみると、あれ?肉球、すりむけてる?またパントリーでも登って落ちそうになったのかな?(笑)。

***

scone

パンが足りなかったので、スコーンを焼いた。

生地にはミックスベリーと豆乳のスムージーを入れたので、妙な色になっちゃったけど、ホワイトチョコがちょっと甘くて美味しい。そして、オットはバターつきで。パックマンに飾り付けてて、うけちゃったよ。

scone

ちなみに、スコーンに入れたスムージーはDoleから出ているスムージー・シェイクの素。

この中に豆乳を入れて振るとスムージーになるんだけど、一口飲んで、ん?と固まってしまうほど美味しくなくて(笑)。パッケージをよく読んでみたら、ジュースとまぜると書いてありました。あー、道理で甘くないのね。納得。

これ、無料になるクーポンで手に入れたから文句はないけど、スムージーとしては物足りなくて自分で買うことはないような気がするなぁ。こりゃ次回は普通にイチゴを買ってこよう。

Feb 23, 2014

Sandy

新しい生地を買ってきたら、その上ですぐさま所有権を主張するSandyに笑ってしまいましたよ。自分と色が似てるから、親近感があるのかな?

---

製作中のオットマンの中に敷く布を探しにクラフトショップに行ったら、セール中でして。気がついたら2時間経過、に笑ってしまいました。

いろいろ安くなっていたんだけど、赤札がついている布はさらに50%オフ!こりゃ安い!と、思わずオレンジ色の合成レザーの生地を買ってしまったよ。ああ、無駄に生地のストックが増えてしまうから、クラフトショップには行かないようにしてたのにー(笑)。でも、いい買い物ができたな、と、ちょっとほくほく。

ただ、肝心のオットマン用の生地は何も買わなかった。このオレンジと同じ系統で茶色とかあればよかったんだけどなぁ(茶色のは定価販売だったので高額すぎてパス)。うーん、別のお店もあたってみるか。

***

Whitney

ドヤ顔のWhitneyからウィンクを1つ頂きました。こちらのサイトによると、ウィンクは信頼の証と愛情表現らしい。

嬉しいな。嬉しいけれど「わかってるよね?オヤツよろしく!」って言われている気がしてならないのは、なぜなの?(笑)。

Feb 22, 2014

Pasta

少し前に作ったパスタ。

冷凍してあった自家製ベーコンと、ほうれん草、玉ねぎを炒めて、クリームソースで味付け。ほんとはトマトソースで思っていたんだけど、たまたまそばを通りかかったオットに聞いたらクリームソースがいいというので急遽変更。

…聞かなきゃ、よかった(笑)。でも、この具の組み合わせならどっちでも美味しいからいいんですけどね。

Pasta

ちなみに、この日は野菜(トマト、にんじん、ほうれん草)入りのパスタを使ってます。普通のパスタ(写真の手前)と比べると、色が濃いのがよくわかるし、ちゃんと野菜の味がします(ほうれん草はよくわからなかったけれど)。ただ、クリームソースも美味しかったけど、このパスタを使うなら、やっぱりトマトソースのほうがよかったかも。

パッケージに書かれている通り、これで野菜の摂取量が増えているとは思わないんだけど、パスタの味自体は悪くなかったので、また買ってもいいかなと思ったよ。普通のパスタに比べ、箱に入っている量が少ない&値段が高めなのでセール狙いがオススメです(笑)。

***

sandy

オットが大好きなSandyは、コタツに入っているオットの膝の上がお気に入り。オットがコタツに入るとどこからともなくやってきて、その上に陣取ることが多い。

あ、起きた、と思ったら、盛大に伸びをしたあと、そのまま寝ちゃいましたよ。昨日のBaileyと同じパターンだけど、伸びっぱなしなのがSandyらしい。

sandy

上からみると伸びっぷりがよくわかる。おとうさんの膝の上は広いもんね。今日は邪魔しないから、ゆっくり眠ってね。

Feb 21, 2014

CrossStich

同時進行で始めたプロジェクト3つ目はクロス・ステッチ。

クロス・ステッチが得意なMiyanao117さんから「かわいい猫のチャートもありますよ!」と聞き、刺してみたくなったのです。

かわいいデザインのチャートも教えてもらったし、どういうデザインでやるか、散々、迷ったのですが、どうせ最初から上手くはできないだろうから、練習がてらに手元にある刺繍糸を使える図案、ということで、「猫のいるダイニングルーム」に決定。

が、手元にある刺繍糸って目的もなく買ってあったものなので、色が妙に渋い(笑)。夜、ランプの明かりの下でちくちくしていると、どうにも「北欧の長くて寒い冬」というタイトルを付けたくなる雰囲気を醸し出していて、どうしよう?と思っていたのだけど、自然光の下だとそれほど変でもなくて、ほっとしました。が、このままじゃオリジナルのほのぼのした雰囲気はでないかもしれないなぁ。ま、練習だしね、とりあえず、がんばって仕上げます!

ちなみに、このチャートは図書館で借りてきたスウェーデンの刺繍本(Counted Cross-Stitch Patterns and Designs )の中にあったものなんだけど、この本のコピーライトが1976年、英語翻訳が1981年という古いもの。他にもレトロかわいい花のチャートがあって、大物にも挑戦したくなりましたよ。ちくちくするのも楽しいし、クロス・ステッチもはまっちゃうかも〜。

***

Bailey

人間の布団の中で二度寝中のBailey。

頭だけ出して寝ている姿がすんごく可愛くて写真を撮ろうとしたら起こしちゃいました。ああ、でも、その伸びも気持ちよさそうだねぇ。

Bailey

でも、伸びたあとも、元の体勢に戻って三度寝に突入。今朝はちょっと寒いからねぇ。好きなだけ寝て頂戴。

Feb 20, 2014

Whitney

さっき夕飯食べたのに、その食欲はどうなのだ。
ダメダメ、そんな可愛い顔でお手をしたって、
これは人間のごはんだからあげませんよ!

***

Tonkatsu

ずっと食べたかったトンカツを作った。

と言っても、揚げたというよりは、スキレットで揚げ焼きにしたので、焼き色がちょっと均一じゃないし、焦げ気味ではありますが。

こちらのキャベツは固くて美味しくないので、千切りは添えずに、いつものサラダで代用。甘くないマスタードドレッシングを作ったので、今日のサラダはリンゴとレーズン入り。最近このドレッシングが続くのは、マスタードの賞味期限が来月なのに、全然減らないからという冷蔵庫番の事情もあったりします。でも、美味しいのですよ、これ!(言い訳がましいなぁ)。

Tonkatsu

トンカツは、揚げたてに食べられなかったのが残念だったけど、やっぱり美味しい。いやー、ビールもすすむし、揚げ物は満足感があっていいですね。

ちなみに、こちらでもトンカツソースを買えないことはないのだけど、めったに使わないのに高価で使い切れないので、ケチャップやウスターソースをまぜるのが定番。んー、でも次回はちゃんとソースも作ってみるかな。

closet

オットマンと同時進行ではじめたDIY、2つ目は猫のトイレ改造計画。

うちはリビングにあるクローゼットを猫のトイレとして使っていたんだけども、引っ越してきた当時から壁が汚かったので、ずっとペンキを塗り替えたかったのです。

よーく見ると、猫の砂とかもついてたので、壁を軽く拭いて汚れを落としたり、ペンキ塗りのための新聞を敷いたり。がさがさと下準備をしていたら、現場監督(Sandy)がやってきて、まんべんなくチェックしてから、しっかり頼むよ!と言い残して去って行きました。はい、人間はがんばらせて頂きます!(笑)。

closet

そんなかんじで始まったプロジェクト。これまでの作業は以下のとおり。

1日目。壁の穴を修復。棚を取り付けたあとなのか、大きめの穴が開いていたので、ジョイントコンパウンド(石膏みたいな下地調整パテ)で穴をふさぐ。ペンキを塗る作業の下準備。

2日目。ジョイントコンパウンドを塗った部分の表面をサンディングしてデコボコをなくす(本当は2度塗りするときれいたけど、ま、クローゼットの中だしね)。プライマー入りの白いペンキがあったので、プライマー代わりに塗る。

3日目。棚をはずして、汚れが目立つ部分を消すように、さらに白いペンキを塗る。

closet

棚をはずしたら、その下から緑のペンキが出てきました。ということは、前の住人はこの棚をつけてからペンキを塗ったのか?棚を避けるようにあとから塗ったペンキが分厚く残ってて、表面もデコボコ。表面をきれいにする作業をやると、また1日潰れてしまうので、これは見なかったことにします(笑)。

closet

4日目。マスキングテープを貼って、上の部分だけをペンキ塗り。写真では緑っぽいけれど、黄色がかった白で、なかなかの好み。

この日使ったペンキは、どちらもホームセンターで安く売っていたもの。下地代わりに使った白いペンキは、うっかりこぼしちゃった的な風貌で、半分くらいになっていたものがなんと10セント(@Lowe's)。上の部分を塗ったペンキは、普通に買うと30ドルくらいするものだけど、返品されたもの(色が調合済み)だったので5ドル(@Menard)。えへへ、あんまりお金かけてませんよ〜。

下の部分はちょっとアイディアがあって、これからまた別の色を塗る予定。このプロジェクトは毎日少しづつ進めていくので、完成までにはちょっと時間がかかるかも?というわけで、つづく。

Feb 19, 2014

Muffin

最近、お天気がいいからなのか、春が近いからなのか、猫たちの起きる時間が1時間ほど前倒し。ごはんくれーと起こしに来るので、人間も強制的に早起きしております。

でも、そのおかげで、なんと1日の長いことか!(大げさ)。雑用やらプロジェクトやら、いろいろやっても、まだ時間がある!ってことで、オヤツにマフィンも焼いてみました。

マフィンはずっと前に作ったリンゴジャムの残り、レーズンとサンフラワーシードを入れてます。これもバターではなくサラダ油を使うレシピなので、まぜるだけで簡単〜。手間が少なくてちゃちゃっと焼けるレシピって助かるなぁ。まぁ、バターを使ったマフィンのほうが好みではあるけれど、これはこれでやさしい味がして好きです。

めずらしく使った紙型は、人にあげるときにあったらいいかなと買ってみたもの。試しに使ってみたんだけど、ちょっと焼き上がりがイマイチなような? 見た目は春っぽくてかわいいんだけどねぇ。使わないほうがカリっと仕上がる&美味しい気がする。うーむ、残った紙型、どうしよう?(笑)。

***

Sandy

うちのテレビは未だにブラウン管の古いものなのですが、リビングでは猫の手がとどかないオヤツ置き場として大活躍。

今日もマフィンをテレビの上に置いておいたら、ニオイを嗅ぎつけて猫たちがうろうろ。Sandyが早速、登れるところまで登って、じーーーっとテレビの上を見つめておりました。

Sandy

ただ、Sandyの場合、大抵はちょっとトライして、この辺りで諦めてくれるのだけど、

Whitney

Whitneyの場合は、ここまで伸びて、入れ物ごと叩き落とそうとするので警戒が必要です。このときも、入れてあったボウルに手をかけたので、ひやりとしましたよ〜。

テレビの上は、ある意味、聖域だと思っていたけど、夜中に誰かが飛び乗った音がしたりするので、人間が思っているほど安全な場所じゃないみたい。うっかり仕舞い忘れないようにしないと!

Feb 18, 2014

Whitney

ピザの残りをトーストで温めなおして、さて、と思っていたらWhitneyが登場。

そこからだと届かないでしょー?なんて、煽っていたら、まさかのアタック!この2秒後には、まんまとピザ1切れを持って行かれました…。くー、油断したぁ!

それにしても、この写真、Whitneyにピントが合っていないのがつくづく残念。両手をテーブルにつく直前なんだけど、両手が上がっているのがとてもかわいい。でも、がぶりっ!とされた瞬間にはそんな感情も吹き飛びましたけどね(笑)。

***

DIY

今週はずっと暖かくて、日中も15℃もある!じっとしているのが勿体ないような気がして、同時進行でプロジェクトをいろいろ始めてしまいました。

そのうちの1つが、これ。木箱をオットマンにするDIYです。この木箱自体は随分前に、飛行機のパーツなどを製造する会社から安く買ってきたもの。パーツの運搬に使われたものなので、ステイプルでがんがんに打ち付けてるだけでできている箱のわりには、意外と頑丈。

DIY

まずは裏面と足の部分の処理。表面がささくれていたので、サンディングマシンで削ってなめらかにし、オイルステインを塗って乾かす。オイルステインはとりあえず、裏面全面に塗ってみました。乾いた布で余分なオイルを拭きとって、乾かしたら裏面処理は終了。

DIY

次は布張り。使う布はIKEA家具の別売りカバーを再利用予定。こういう布って買うと結構高いので、IKEAで別売りカバーが処分価格になっていたときに、こういうこともあろうかとリメイク目的で買っておいたのです(笑)。

できるだけ既存の縫い目を利用しようと思い、筒状に縫ってかぶせてみたら、サイズ的にはいいかんじ。が、使いもしないファスナーが変なところに来ちゃうのがシュールよね、やっぱり。これは型を取って、ちゃんと縫ったほうがきれいに仕上がるなぁ…うーむ(面倒臭さと天秤にかけて葛藤中(笑))。

そういうわけで、作業中断。しばらく考えてみます。つづく。

DIY

おまけ。作業が途中になっている箱を、日向に置いておいたら猫が中に入って昼寝とかするかなぁ、と期待してたのに、あっさり無視されました。むしろ邪魔にされてる?よーし、今に見てろー!(笑)。

Feb 17, 2014

Cat

雪もほぼ溶けたし、だいぶ暖かくなってきました。

日中は裏庭へのストームドアを開けっ放しにして、猫たちが自由に裏庭へ出られるようにしておいた。早速、Baileyがやって来て、外の様子を伺っていたので、あとから来たSandyはおとなしくBaileyが外にでるのを待っていたのだけど、

Cat

待っても、待っても、Baileyが外に出る気配なし。そんな顔されてもねぇ(笑)。

Cat

Sandyの順番がなかなか回ってこないので、しびれを切らしたSandyは、Baileyのニオイチェックを始めちゃいましたよ。あはは、それ、今やる必要あるの?

***

lunch

金曜日に意を決してハマス(ヒヨコ豆のディップ)を作った。

というのは、現在、我が家の食器洗い機は故障中。キッチン道具をやたら使う料理は洗い物が増えるので、できるだけ避けていたのですが、オットから無言のリクエスト(予告なく豆が水に浸してあった)を受けてしまったでしょうがなく(笑)。

ハマスはちょっと固めに仕上がったのですが、出来たてはすんごい美味しくて、夕食の前にチップス&ハマスでお腹いっぱいになってしまったくらい。

おかげであまり残らず、残った分はディップにするには少量過ぎたので、翌日のお昼に、パンに塗って、目玉焼き、レタス、浅漬ピクルス玉ねぎと一緒に簡単サンドイッチにしてみましたよ。ハマスを食べるときみたいに、オリーブオイルをかけて、スパイスも少々ふりかけてみた。

lunch

無理やり全部乗っけて、目玉焼きにホットソースをかけてから、がぶり(by一口のでかいオット)。目玉焼きの黄身がとろりしているのが、ハマスによく合って美味しい♪ 次回からハマスを作ったら、サンドイッチ用に少し取り分けておこうと思いましたよ。

ちなみに、最近よく食卓に登場する浅漬ピクルス玉ねぎは、ハラペーニョと一緒に漬けているので、ちょっとピリ辛でお気に入り。ちゃんと漬かる前から食べちゃってるので、ピクルスになる前になくなっちゃいそうだけど(笑)。

それにしても。冒頭でも書いたけど、ハマスを作ったあとは、洗い物てんこ盛り〜。豆を煮るために使った圧力鍋、タヒーニ(白ゴマのペースト)を作るのに使った小さいフードプロセッサー、ひよこ豆をピューレするために使った大きいフードプロセッサーを見て、あーこれ全部、洗うのか…としばし呆然。ハマスは美味しかったけど、しばらく自発的に作る機会はないな、と思ってしまった私でした。

Feb 16, 2014

sandy

この前、オイルチェンジに行った時に、Penny Test(ペニーを使ってタイヤのトレッドの深さを測るテスト)の話が出たので、帰ってきて猫の肉球もペニーでチェックしてみた。

すごい、結構、深いんだ!ペニーのリンカーンの頭が半分以上隠れるし、合格だよ!と言ったら、ちょっと誇らしげなSandyでした。って、私、なにをやってるんだ、なにを(笑)。

***

Pot au feu

少し前に作ったポトフ。

これはmassimooさんの大鍋ポトフを見て食べたくなっちゃったもの(最近、あちこちのブログから献立ドロボウしてます。だってどれも美味しそうなんだもん!(笑))。

うちのはチキンベースなんですが、massimooさんの真似でポロネギを入れたら、もー、これがトロトロで美味しい!キャベツや玉ねぎも同様に柔らかくて、たくさん食べてしまいましたよ。セロリアックも今度買ってこよう。

Sausage

ところで、今回、ポトフにいれたソーセージはスーパーで偶然見つけたBoulevardビールを使ったもの。

Boulevardといえば、カンザスシティにビール工場があるのでほぼローカルビール!(※カンザスシティはカンザス州とミズーリ州の境にあり、栄えているエリアはミズーリ州側にある)。しかも、なぜか75%オフの値札がついてたので、8パックも買っちゃいましたよ(買いすぎ?(笑))。

このソーセージ自体もとても美味しいです。当然、ビールのアルコールは飛んでいるけれど、麦の香りがして気に入りましたよ〜。もう少し暖かくなったら、オットにBBQグリルで焼いてもらおう♪

Feb 15, 2014

chocolate

バレンタインの日にはオットからチョコレートやオヤツが詰まったもの(Whitneyつき?)をもらいましたよー。

手前のバラになっているのがチョコレートなんだけど、金色のはLindorの、青色のはHershey'sのホワイトチョコです。むふふ、リクエスト通りだ〜。ホワイトチョコレート富豪になったみたいで嬉しいなぁ!

その他のオヤツは、大袋のや量り売りのお店で買ってきたものを、自分で小分けにラッピングしたらしく、パントリーにはその残りが山のようにあって、思わず笑っちゃった。残りは自分も食べる気満々みたいだけど、そんな野暮なことは言うまい(笑)。オットありがとう〜!

***

Dinner

今年もバレンタインはおうちごはん。メインにはサーモン・ウェリントン(サーモンのパイ包み)を作ってみました。

CarolineIngallsさんちのクリスマスディナーのサーモンパイを見てから、パイ包みがすんごい食べたかったからなのですが、実は、見切り品になってて思わず買ってしまったパイシートを使いたかった、という、冷蔵庫番の都合でもあったりします(笑)。

他のメニューは、ローストポテト、浅漬ピクルスの玉ねぎ、ケイパーを添えて。いつものサラダに、スパイシートマトスープ。

Dinner

鮭のパイ包みには、ソテーしたほうれん草と玉ねぎを入れた固めのホワイトソースを一緒に包んだんだけど、写真じゃあんまりわかりませんね。段取り悪くて、ホワイトソースが全然冷めなくて、たくさん入れられなかったんですよね。あはは(笑ってごまかす)。

でも、味付け濃いめだったおかげで、少量でもしっかりホワイトソースの味がしてよかった。鮭もいい感じにしっとり焼けていて、ほっとしましたよ。ケイパーや、浅漬ピクルスと一緒に食べたりしても美味しかったし、適当に作ったわりには上出来だったかと。

一応、パンも用意していたのだけど、このパイ包みが意外と食べごたえがあって、全く必要なし。デザートは別腹!な私が、焼こうと思っていたデザートのチョコレートスフレを、もう焼かなくていいよねと、キャンセルしたくらい。

というわけで、デザートは別の日に持ち越し。でも、満足度の高い、美味しいおうちごはんになってよかった!

***

Whitney

鮭料理を作る日は、いつも以上に猫たちがそわそわする日。

キッチンの作業台テーブルにぶらさがって、なんとか盗もうとするWhitneyからはじまり、

Whitney

コタツの上に並ぶ鮭のパイ包みを「高いところ」から遠巻きにチェックするSandyとWhitney。

Whitney

Sandyは同じ場所でじーーーっとみてるだけだけど、Whitneyはあっちをうろうろ、こっちをうろうろ。

Whitney

人間のわきからや、コタツの向こう側から逐一、テーブルの上をチェックして、 なんとかして盗めないかと、そりゃあもう必死(笑)。ただ、食べているときは人間たちの威嚇が効いているのか、全くテーブルの上に上がらないのはありがたいかも。

あ、ちなみに、Baileyもワフワフとしっぽを振りながら私の後ろでうろうろしておりましたよー(でも後ろを向いて写真を撮ってるとWhitneyに持っていかれるので写真は撮れず…)。

以上、鮭料理の日の猫たちのざわつきレポートでした(笑)。

Feb 14, 2014

Onigiri

残りご飯に、鮭をほぐしたのと、シソの実の塩漬けをまぜて作ったおにぎりをランチに。鮭とシソって相性いいですね。味噌汁も残り物だけど、ジャガイモがほくほくしてウマイ。

あー、こういう日本的なものを食べるとなんだか落ち着くなぁ。〆の緑茶も美味しかったです。

***

Bailey

ひさびさにBaileyの登場。最近出番が少なめですが、元気ですよー。

抱っこされるのが嫌いなので、こういう膝の上で撮る写真がほとんどないのだよねぇ。たまに撮れても、ああ、ほら、カメラ目線もくれないし(笑)。

Bailey

せっかくなので、ツメのチェックなどをしていたら、後ろ足のダッシュ(※)がものすごいことになっているのに気がついた。この長さはどうなのだ!これは冬毛ダッシュなのか?(笑)。

昼寝しているときや眠い時だとなすがままに切らせてくれるので、機会を待っているところなんだけど、コタツからなかなか出てこないので伸び放題〜。切るのはもう少し先になるかもなぁ(ダッシュコレクターとしては、長いダッシュの収穫もまた嬉し、ですが)。

ちなみに、抱っこ嫌いのBaileyだけど、自分から添い寝するのはOKなので、冬の間は毎晩、添い寝(私の左腕の中)をしてもらってますよ! ああ、でも、猫たちとの距離感が縮まった冬がもうすぐ終わる…それはそれで、ちょっとさみしいな(笑)。

※ダッシュとは、肉球の間から出てる、はみ毛。我が家語です。

Feb 13, 2014

Pork Chop

夕食にはフライパン焼きのポークチョップを作った(バルサミコ酢を使ったので、ぱっと見た目、ビーフに見える色合いだけど、ポークですよ〜)。

こういう、焼くだけなのにザ・お肉な献立はオットに非常に受けがよいので、時間がないときにはもってこい。オットもほくほくしてるし、私も手抜き?ができて嬉しいかぎり。

うしろのほうにちょっと見える彩りのないサラダには、リンゴと浅漬ピクルスのオニオンをトッピング。いつものバルサミコ酢のドレッシングではポークチョップとかぶると思って、マスタードドレッシング(メープルシロップ入り)を作ってみたら、これもなかなか美味しくて、手抜きなサラダを引き立ててくれましたよ♪

ちなみに、ポークチョップは柔らかくて、いい感じに焼けていたのだけど、そばをうろうろする猫(Whitney)が気になって、写真も撮らずに、肘で防御しながらがっついてしまいました。あはは、品がなくてスミマセン(笑)。

***

Sandy

酒屋さんでもらってきたワインの箱を切り抜いて、Sandyに進呈。

薄暗い中で、じっとこちらを見ている目…「家政婦は見た!」(by市原悦子)ごっこですか?ちょっと怖いんですけど(笑)。

Sandy

でも、よーくみたら口元がニヤリとしているので、気に入ってくれた模様。コタツがある間はあんまり出番ないかもしれないけど、クマが火を噴いているイラストが妙にツボなので、しばらくこのまま置いておこうと思います。

ところで。 市原悦子の「家政婦は見た!」、参考までにリンクするページがないかとググったら、米倉涼子主演でスペシャルドラマをやるみたいですねー。なんかちょっとイメージがわかないけど、観たいわー、これ!

Feb 12, 2014

Burger

ターキーのパティを買ったので、和風バーガーにしてみた。

ターキーは鶏肉より低脂肪なのでダイエッターや健康志向の高い人たちには人気の食材だけど、そのまま焼くとなんだか物足りないわけで。焼いたあと、つくね風のタレでからめたら、ターキーっぽさが目立たず、なかなか美味しく食べられましたよ。

まぁ、たっぷりポテトチップスを添えている時点でダイエットにはなっていないけれど、ビーフでバーガーをつくるよりはきっと低カロリーではないかと(あきらかに気休め(笑))。

それにしても、うっかりつくね風にしたら、鶏肉のつくねが食べたくなってしょうがない。よーし、近々、本物も作ることにするか!

***

Whitney

窓辺で日向ぼっこ中のWhitney。

外はまだ雪に覆われていて真っ白だけど、お天気な日はブラインドを全開にすると、気持ちのよい陽ざしが家の中にはいってくる。猫たちも思い思いの場所でひなたぼっこに大忙しですよ〜。

Icicle

窓から軒下のつららが見えたので、外に出てみたら結構長い。

これは昨日撮った写真だけど、今朝、一番長いのを測ってみたら、驚きの30インチ(76cm)超えで、まだまだ更新していきそうな気配。外にできた時には、頭の上に落ちてこないように気をつけなきゃ。

週末に向けてお天気が上向きになるみたいだし、まだ雪景色ではあるけれど、野鳥たちの鳴き声が聞こえてくるようになったし、いよいよ春も近いのかも!

Feb 11, 2014

Sandy

よくちょっかいを出してしまうので、Sandyには危険人物と認識されている私。

気持ちよさそうに寝ているところへ、そーーーっと近寄っていったら、そのままの体勢で片目だけを開けて警戒されてしまいました。う。目が「変なことしないよね?」って言ってる…。

もー、そんないつも邪魔しないってば!←説得力ナシ?(笑)。

***

curry

ニャンえもんさんがカレーを羅列しているのをみたら、猛烈に食べたくなったので予定を変更してカレーを作りましたよ!カレーはそれだけでテンションが上がるのでよいですね〜。

そういえば、ルーを手作りするようになってからは、わりと頻繁に日本風のカレーを食べるようになった気がする。こちらで出来合いのルーを買うと割高なので、自分でルーを作ると節約にもなるからってのもあるのだけど、自分なりの「ベスト」なレシピを模索するのが意外と楽しい。

だんだんコツがつかめてきているとは思うけれど、なかなか手放しで喜べるものができないでいる。1日寝かせると、それなりに美味しくはなるんだけど、あと1歩ってところだなぁ。というか、何を入れたら、出来合いのルーを使った時のようにザ・カレーのような匂いになるんだろう? 私のカレーは香りがイマイチ弱いので、ちょっと物足りない気がするのだよね。

その点、カレーの色の濃さは上出来。これはスパイスを炒めているときに危うく焦がしそうになった、という失敗?があったからなのだけど(笑)、このくらい濃い色合いのほうが美味しそうではあるかも?

うーむ、カレーのレシピ追求もまだまだ続く!ですな。

Feb 10, 2014

burrito

オットがトルティーヤをたくさん焼いてくれたので、簡単にブリートにしてみた。

朝食に出てくるようなオカズを巻くので、Breakfast Burritoって言うんだと思うんだけど、軽食としては作りやすい。今日の具は、ソーセージ、スクランブルエッグ、玉ねぎを炒めたもの、ハラペーニョピクルス、ハラペーニョのスライス。お店で頼むと中身たっぷりの極太のがでてくるけど、うちで作るのは食べやすいように具は少なめで。むふふ、皮が美味しいので、家であるもので作ってもやっぱり美味しい♪

トルティーヤは、小麦粉を切らしていて、強力粉で作ったみたいだけど、いつもよりモチモチしていて美味しかった。これ、薄いほうが美味しいけど、生地がちょっと固くて薄く伸ばすのって結構な労働なんだよね〜(だから私は作ったことないな(笑)。オットに感謝!)。

1枚1枚、形が違うけれど、キャストアイロンのスキレットで丁寧に焼いてあるので、焦げている部分も美味しい気がするな。いやいや、それが美味しいのか。全工程(洗い物をのぞく)をやってくれたオットに感謝です〜。

***

Whitney

ブリートの写真を撮っていたら、今日もこの人(猫)がやってきてしまいました。よーく狙いを定めて…

Whitney

…残念!それはフォークでした!

いやぁ、あぶない、あぶない。でも、Whitneyから見て手前にフォークやスプーンを置いておくのって、防御になるな!今後写真を撮るときにはこの手を使うことにします。

それにしても、最近、間合いの時間が短くて、いきなりアタックされるので、非常に焦る(私の動揺ぶりが写真に現れてますね)。どうやら私とWhitneyの攻防戦はまだまだ続きそうですよ…(笑)。

Feb 9, 2014

Chocolate

焼き物のオヤツがなかったので、お茶うけにはチョコレート。

茶色のはゴディバで、白いのはハーシーズのもの。このセレクションでどっちを選ぶかと言われたら、ホワイトチョコ好きの私は、当然、ハーシーズ!

おかげで、いつまでたってもゴディバは減らず、クリスマスのときに買いだめしたハーシーズのキスチョコ(Cookies'n'Creme)だけがものすごい勢いでなくなっている。これって私の味覚ってお子様なのか、庶民派なのか…いずれにしても安上がりな女ですね(笑)。

そんなわけで、オットにはバレンタインにくれる予定ならホワイトチョコだったら嬉しいなぁ、と呪文のように唱えているところ(←アメリカでは男性から女性にプレゼントが一般的)。でも、ホワイトチョコ製品ってあんまりないんだよなー、なんでだろう?

***

whitney

人間がコタツでごはんを食べている間、うろうろしたり、ちょっと高い場所(椅子の上)から様子を伺っているWhitney。

お、なんか静かになった?と思ったら、オイルヒーターのそばで目をつぶって活動停止しておりました。あー、暖かい空気がじわじわくるもんね。

whitney

上から見ると、座っている場所がやっぱり椅子の端っこなのが笑える。できるだけオイルヒーターに近寄りたいなら、椅子から降りればいいのにな(笑)。

Feb 8, 2014

Sandy

今日もコタツの中には猫が3匹。掛け布団をまくってみると、手前にはトドのように眠るSandyが。

Sandy

しばらく見てたら、冷たい風が入ってきたのが、むっくり起き上がって、寒いと苦情が入ってしまい。あはは、ごめんごめん、もう布団かぶせますから〜。

***

Muffin

Miyanao117さんおすすめの、カリフォルニアばあさんレシピでヨーグルトマフィンを焼いてみました。

マフィン5個分のレシピだったけど、私の使った型(Estate Saleでゲットした貝殻の形のもの)は大きいので4個に分けて。相変わらずオーブンの調節がうまくいかず、たぶん高温になっちゃっていたんだろうなぁ、表面カリカリです。

レシピではバナナを入れるのだけど、バナナがなかったので、チョコチップを入れてみた。表面に出ちゃったチョコレートが焦げてるけど、ホワイトチョコレートなんですよー(笑)。

Muffin

型にオイルを塗るのをすっかり忘れていたのだけど、ちゃんと外れてよかった。あんまりきれいに形が出ていないのは、バナナを入れなかった分、マフィン生地が固かったせいかな?

Yorgurt

実は、今回、このマフィンに使ったヨーグルトはコーヒー味。賞味期限が切れる当日に、10セントの破格値で売られていたのを買ってみたんだけど、ヨーグルトの酸味とコーヒーの香りがまぁ微妙な組み合わせ(笑)。

でも、コーヒー自体の味はモカみたいで好きな味だったので、マフィンにいれてみたら、酸味が飛んでほんのりコーヒー味&香りで美味しくなりましたよ♪ このヨーグルト、こうやって焼き菓子に使う分にはよいかもしれないなぁ。

Muffin

中もほんのりコーヒー色。外はカリカリ、中はふわふわで美味しい。砂糖もオイルも少なめで、あっさり甘めだから食事パンとしても使えそう。オットは物足りなかったみたいで、バターを塗って食べてましたけどね。今度はぜひバナナ入りでも作ってみよう!

Feb 7, 2014

Sandy

Sandyと一緒に裏庭にちょっと出てみたら、寒がるどころか雪に興味津々。

Sandy

そしてニオイチェックのあとは、美味しそうに味見。えええ?!寒くないのか?(笑)。

***

Takoyaki

買い物に出るのが億劫で、家にあるものでご飯を…と思いついたのが、タコヤキ。というわけで、昨晩はコタツでタコヤキ・ナイトでした(笑)。

コタツで始めちゃったので、猫たち(とくにWhitney)からの激しい攻撃を避けながら、非常に落ち着かない夕食になってしまったけど、ひさしぶりに食べたせいか、なかなか美味しくて。舌を軽く火傷しつつ、はふはふ言いながらいただきましたよ!

Takoyaki

一応、生春巻き(豚肉の甘辛ピーナッツバター炒め入り)と、セロリのサラダを副菜に作っておいたけど、タコヤキといえばビール!というわけで、タコヤキをつまみにビールを飲む日になってしまったのは、まぁ、お約束、かな。

とはいえ、うちのタコヤキ機は1回に18個作れるのだけど、それを3回。ということは二人で54個!なんだかんだ、結構、食べたなぁ〜。

ちなみに、このタコヤキ機は、何年も前に一時帰国したときに、どこぞのスーパーで1000円くらいで買って持って帰ってきたもの。あまり使い勝手がよくないのだけど、こうやってたまに作る分にはとても楽しいので、捨てられずにいる。鉄の、しっかりしたのが欲しくなるけど、それほど頻繁に作るわけじゃないから、これで十分かな?(笑)。

Feb 6, 2014

Sandy

今日はSandyがテーブルの角でひなたぼっこ。意外と人気スポットですね。

外が雪に覆われて真っ白なので、光の反射がすごくてまぶしい。おかげで家の中が明るくて、いつも掃除していない場所のホコリが目立つ、目立つ!掃除嫌いの私も思わず掃除をしてしまった1日でしたよー(笑)。

***

soup

も〜、寒波のおかげで寒くてしょうがないので、温まるためにチキン&ダンプリングを作った。

いつものチキン&ヌードルとほぼ同じなんだけど、使っている麺が違うのです。チキン&ヌードルのは玉子入りで、チキン&ダンプリングのは玉子なし。レシピによっては、丸く団子のようにしたものを入れるのだけど、私はフラットなのが好き。すいとんみたいで、意外に美味しいです(あ、でも、ダンプリングとはいえ、餃子のように具なんて入ってません。念のため)。

他のスパイスも少量入れているけど、基本的に塩がメインの味付け。でも、骨付きチキンを煮込んでスープを取っているので、深ーい味がします(笑)。たくさん作ったつもりが、あっという間になくなってしまいましたよ〜。

ちなみに、チキン&ダンプリングはアメリカの南部が本場らしい。このへんのダイナーで頼むと、(インスタントのような、缶のような)がっかりするものが出てくるので、今のところ自分で丁寧に作ったほうが美味しいのだけど、いつか本場で唸るようなスープを食べてみたいなぁ。

Feb 5, 2014

Bailey

昨日の雪、結局、20cmほど積もりましたよー。今シーズンで最高だとか。

そして只今(10AM)の気温は-15℃。寒さ対策でオイルヒーターもつけたら、Baileyがちゃっかり横で暖を取っていて、その素早さに笑ってしまったよ。さすが、熱察知センサーがついている猫ですな!(笑)。

***

Beer

去年の11月にオットが作った自家製ビール。

そのうち写真に撮ろうと思っていたら、残り6本になってしまったというので、慌てて写真を撮りましたよ。アンバーのはずが、スタウトと間違うような濃い色合い。ちょっぴりチョコレートっぽい風味もあって、なかなか美味しい。初めてにしては上出来、かな?

Beer

なかなか写真を撮らなかった理由というのが、ビールに貼るラベルが仕上がらなかったから。

一応、こういう風にしたいなぁと落書きのような下書きはしていたんだけど、その後、なんだか放置しちゃってたのです。結局、オットが待ちきれなくて、下書きをスキャンしたものをそのまま貼ってしまいました(下手くそなのは大目に見てください)。

ラベルはSandyが手伝ってくれたことを記念して、Sandy印にしようと思ったけど、これ、全然、Sandyに似てないし。しかも、ねこぱんちコミックスのパクリみたいだとあとで気がついて、ボツにしたイラストだったのになぁ。でも、このままじゃ、ラベルができる前にビールが無くなりそうだし、まぁいいか(笑)。

今ある自家製ビールがなくなったら、またビールを作るそうなので、次回こそはラベルが間に合うように頑張りたいと思います!(ほんとか?)。

Feb 4, 2014

Snow

予報通り、今日から雪。

そして、ちらっと外を見て、ぶーたれてる猫が1匹…(笑)。

Snow

ちょっと外に出てみたら、さらさらなパウダースノーで、スキーに行きたくなっちゃったよ。

とりあえず、昨日のうちに、食料(とドーナツ)の買い出しをしておいたので、落ち着くまで家にこもる予定。あんまり積もらないといいけれど。

***

cards

今年ももうすぐバレンタイン!ということで、いそいそとクリスピークリームドーナツを買ってきた。

この時期にダース買いすると、かわいいバレンタインカードが12枚ついてくるのです。せっかくなので、バレンタイン仕様のドーナツもいくつか買った。オリジナルが一番好きだけど、見た目がかわいいのでつい買っちゃうんだよね。今年はXO(Kisses and Hugs)のもありましたよー。

cards

そして、このカード、ドーナツ1個無料になるクーポンでもあるのが嬉しい。だから、クーポンがあるのを口実に、せっせとクリスピークリームに通ってしまうことになったりします(むしろ、それが楽しみ)。

cards

そして、今年は箱もバレンタイン仕様でピンク!箱に相手の名前を書ける欄があるので、この箱をそのままバレンタインギフトにできるのもいいですね。

アメリカでは、バレンタインは男性から女性に、が一般的。私はあんまりチョコレートが好きじゃない(ホワイトチョコレートは大好きだけど)ので、ドーナツでもいいよー、とオットにアピールしておきましたよ!(笑)。

Feb 3, 2014

Margarita

昨晩はスーパーボールだったのですが、最初はビール&チップスでだらだらとテレビ観戦、後半は猫のバーテンダーが、一生懸命シェーカーを振って、マルガリータを作って出してくれまして。

…というのは、もちろん私の妄想なのですが、Whitneyの真剣な眼差しは、カクテルの出来具合をチェックしているみたいだわー。

あ、作ってくれたのはオットなのですが、使用したシロップ?も自分で作ったらしいですよ!なかなか美味しかったです。ごちそうさま〜。

***

bread

いつもの食パンは私の手作りなのですが、このトーストが変な形なのは、

bread

猫にこんな風にかじられた部分を取り除いたため。

カウンターの上に出しっぱなしにしていたほうが悪いってのはわかってるんですけどねぇ。がっつり持って行かれて、脱力のため息が出ちゃったよ…。

ところで。最近までカウンターの上に乗るのは、床からジャンブできるBaileyだけだったのに、Whitneyが引き出しのハンドルをハシゴにしてカウンターに登れることを発見してしまった模様。ますますキッチンが無法地帯になりつつある今日この頃…。

そういえば、パントリーの海苔が荒らされた件も、どうやらWhitneyのしわざだったようで。オットが提出してくれた衝撃の証拠ビデオはこちら↓。

一生懸命に登る姿がかわいいやら、おかしいやら。もー、Whitneyのこの執念と努力、他に生かせないもんなのかな?(笑)。

Feb 2, 2014

Soup

うっかり茹で過ぎたブロッコリーで、ブロッコリースープを作った。

ミキサーにかけたりしてないけれど、柔らかく煮たので十分なめらかな舌触り。寒い日には、ちょっと塩味濃いめのが美味しい気がするなぁ。また作ろう。

***

Whitney

窓から差してくる陽ざしに惑わされて、外に出たくてしょうがない猫たちだけど、残念ながら寒波到来で外はマイナス。

寒いからまた今度ねー、と言ったところで納得するわけもなく、諦めきれずにドアをじっと見つめて、無言のアピール。

Whitney

あとからやってきたBaileyからもお願いされたけど、うーん、寒いからやっぱりダメ。

Whitney

とりあえず、陽ざしの差す場所にクッションを出してあげたけど、納得いってない顔をされてしまいました。やれやれ。来週は雪も降るみたいだし、春はまだまだ先だねぇ。

Feb 1, 2014

Sandy

あごの下を掻いてもらうのが大好きなSandy。

うっとりと、とても気持ちよさそうなので、私まで嬉しくなるなぁ。ただ、一度始めると、もっともっととせがまれるので、なかなか止められないのが玉に傷。って、本望なんですけどね、実は(笑)。

***

Chinese

早いなぁ、もう2月!

1月31日は旧正月で、アメリカでは特に休日というわけでもないけれど、Panda Express(中華のファーストフード店)がFirecrakerというチキンの炒めものを無料進呈(要クーポン)していたので、ちゃっかりもらってきました。他に何も買わなかったので、大急ぎで家に帰って、米麺を炒めたものを作ってランチプレートに。

Firecrakerをもらったときは、小さな容器でたいした量じゃないなと思ったのだけど、自分で作ったフライドヌードルと合わせたら大盛りになってびっくり(笑)。

ちょっとピリ辛のチキンが柔らかくて美味しかったし、薄味で炒めたフライドヌードルもなかなかの出来。思いがけず満足なランチとなりました。ありがとう、Panda Express!