Kyoko's Backyard

Mar 31, 2014

Chicken

アスパラガスが出回る季節になりました♪ 美味しそうだったので、チキンと一緒に炒めもの。

少しだけ唐辛子も入れたけど、甘辛の醤油味で。オットがターキーレッグをスモークしているときに、チキンの胸肉を香りづけ程度にスモークしてもらったので、ちょっぴり炭火焼き鳥風でもあります。

厚めに切ったチキンが、ジューシューな仕上がりになったし、アスパラガスの食感がまた美味しい。もう少しタレをとろりとさせるか、卵とじの丼ぶりにして、がっつり食べてもよかったな。またアスパラガス、買ってこなくては〜。

***

Bailey

ぽかぽか陽気な日に外にでると、必ずパティオでごろごろと転がるBailey。まだ冬毛たっぷりで、お腹がモフモフだなぁ。

Bailey

お誘いは嬉しいけど、おかあさんは毛皮がないから、遠慮しておくよ(笑)。

Mar 30, 2014

Sandy

オットが野菜の種まきをしているそばで、Sandyもひなたぼっこ。春の風景だなぁ。

***

Turkey

ぼちぼち外でBBQができる季節になってきたので、オットが張り切ってターキーレッグを薫製してくれました。

スパイス液に漬け込んだあと、さらに1晩、表面を乾燥させ、5時間薫製したのがこれ。骨付き肉ってテンションがあがるなぁ!(笑)。

食べてみたら、ハムみたいにしっかりと味が染みていて、ゴハンがすすんでしょうがなかったです。もちろん、ビールとの相性も抜群。手間暇かかっているだけありますな!

Mar 29, 2014

Whitney

コタツのそばで仁王立ちのWhitney、なにやら見つけた模様。

Whitney

懸命に手を延ばすものの、ちょっと遠かったねぇ。しかも、それ、食べられないティーバッグだよ。残念!

Mar 28, 2014

Bailey

またどんなイタズラをしたのか、鼻を白くして帰ってきたBailey。本人(猫)は気がついてなかったけど、このあと、くしゃみしてましたよ〜。

***



Mar 27, 2014

Whitney

キッチンでがさがさ物音がする、と見に行ったら、パントリーの一番下の引き出しの中からWhitney登場。

あはは、何やってんの?ひょっこり頭だけでた姿がかわいくて、カメラを取りにいった間に、Whitneyが脱出体勢に入ってしまったのが残念!

Whitneyが去っていったあと、引き出しにサラダ油の大きなボトル(開封済み)を入れていたのを思い出した。…さてはボトルのまわりについたサラダ油をなめてたか…。むーーー(敗北感)。

***

gratin

お昼にインスタントのマカロニチーズを1箱作ったら、やっぱり1人じゃ食べきれなくて。残ってしまったものをそのままグラタンにリメイク。

炒めた玉ねぎ、ベーコン、コーンと、ホワイトソースとまぜて、上からチーズとハラペーニョのスライスものせて焼いてみました。

gratin

見た目は普通のマカロニグラタンっぽいのだけど、マカロニがチーズ色なのです。マカロニが柔らかめだけれど、リメイクとしては悪くない。食べるときに粗挽きの黒胡椒をたっぷりかけたのと、ハラペーニョの辛さがいいアクセントにもなって、しっかり完食!

インスタントのマカロニチーズは小腹が空いたときにちゃちゃっと作れて便利なんだけど、やっぱり一手間かけると美味しさが違うなぁ。今度は残り物利用のリメイクじゃなくて、グラタンを作るためにマカロニを茹でるかな。

Mar 26, 2014

Biscotti

クランベリーとピスタチオ入りのビスコッティを焼いた。

以前anemoneさんに頂いたビスコッティがとても美味しかったので、ずっと作ろうと思って材料も買ってあったのに、実行するのに時間がかかってしまいました(過去記事をみて、3ヶ月も経過してたというのにびっくり…(汗))。

大きさが不揃いだけど、味は上出来。1個食べたら止まらなくて、味見と称してかなりの数が消えたのは、ちょっと秘密(笑)。クランベリーの甘酸っぱさと、ピスタチオの風味と歯ごたえがまた美味しいのだな。anemoneさんのレシピはこちら。オススメですよ!

Biscotti

ところで、ピスタチオの殻を剥きながら、子供の頃、うちの母親がピスタチオはカロリーが高くて3粒でゴハン1杯分、と言っていたのを思い出した。

ピスタチオのパッケージを見てみると、1/2カップで160kcal。たしかにカロリーは高いけれど、3粒で1杯分は大げさだよ。私は昔から豆類が好きで、大人がビールのつまみにするような塩味系のを喜んで食べていたからだろうなぁ。

おかげで、ピスタチオを食べるときには、数を数えながら食べる癖がついていたのだけど、いつの間にか数えなくなった。ピスタチオは大人の味。すっかり大人になった今も未だにそう思ってしまうのは、思いっきり食べられなかった子供の頃の憧れがあるのかもしれない(笑)。

***

Sandy

少し前に、Baileyが裏庭から何かをくわえて帰ってきたことがあって。また獲物?!とびびったけれど、よく見たらウサギの毛。しかし、ウサギの毛なんてどこに?

…と思ったら、Sandyが裏庭でウサギの毛で遊んでいたので、場所はすぐに判明。この辺一体に、毛が飛び散っていて、ご近所さんの猫か鷹にでも狩られちゃったのかな。幸い、「本体」は見あたらず、ほっとしました。

Sandy

ウサギの毛だけでも、匂いを嗅いだり、捕まえようとしたり。家猫であっても、こんなときは狩りの本能が出ちゃうんだね、きっと。

さすがに食べたりはしなかったけど、口元に毛が付いちゃって、なんだか間抜けというか、なんというか(笑)。でも、その抜けているかんじがSandyらしい気がするなぁ。

Mar 25, 2014

Box

Baileyがすりすりしているのは、シェルターから迎えたときにBaileyが入っていた箱。今でもこの箱に入れないことはないけれど、うちに来た時はまだ子猫で、そのときと比べたらすっかり大きくなっちゃって。

家にBaileyを連れて帰ってきたとき、箱の中でがさがさ音がするのをチェックしに来た姉妹猫たちが、Baileyが顔を出したとたん、2匹そろってシャーと言ったのが、妙に面白かったなぁ。なんて、いろいろ思い出して、しみじみ。

Box

これまで捨てられなかったのだけど、パスポート紛失事件後の大掃除で、パスポートが見つかったあとも「捨てるモード」で片付けまくっているので、これも勢いで古紙リサイクルにだしちゃうことにします!

さぁさぁ、お別れを言うなら今のうちだよ〜と、Baileyに言ってみたものの、自分がこの箱でうちにやってきたことなんて覚えていないんだろうなぁ。ま、そんなもんだよね(笑)。

Soup

豆を煮たので、豆汁を利用してサウスウェスタン風のスープを作った。

今回のスープは、豚肉、自家製ベーコンの皮、ジャガイモ(Yukon)、豆(Pinto Beans)、コーン、玉ねぎ、セロリ、チリ用のトマト缶を入れてみた。私がレシピなしで適当に作るスープって、具だくさんになってしまう傾向があるなぁ(笑)。

全体的に、サウスウェスタン風でもあるんだけど、ポークチリ風でもあり、なかなか美味しく出来ました。トッピングのトルティーヤチップスが、ちょっとしんなりしたかんじが気に入って、途中からチップスばっかり食べてるみたいになったけれど、ちょっと寒かったので温まりましたよ〜。

<覚書きレシピ>

ピントビーンズを1晩水につけておく。塩、少量の玉ねぎ、自家製ベーコンの皮を入れて、圧力鍋で10分ほど加圧、自然放置。水とビーフブロスの素(ペースト)を追加し、切っておいた野菜と肉、トマト缶を入れ、アクを取る。スパイス(塩、胡椒、レッドホットペッパー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー)とアガベシロップを入れて弱火で煮込む。最後のほうでレモン汁も投入。必要であれば塩を追加。

Mar 24, 2014

Pasta

ブルギニオンバターを使った、ズッキーニと玉ねぎ入りのパスタ。

思ったより緑色にはならなかったけど、いつものパスタとはやっぱり違う。見た目シンプルだけど、食べごたえありました。ズッキーニも玉ねぎも甘くて、全体的に甘いパスタになってしまったので、塩気のあるベーコンとか入れたほうが美味しかったな、きっと。よし、また作ろう。

それにしても、最近、バターを使う料理やお菓子を作っているせいで、バターの消費がすごい。買いだめして冷凍してあったストックが全部なくなっちゃったよ!(こんなに消費してたのかと、自分でも驚いた)

あ、でもバターのほうがオリーブオイルよりカロリー低いし、少しの量でも満足感は高いので、ある意味、食べる量をコントロールするには役立ってるのかも。ただ、しばらくはバターを控えた料理を作ろうと思います(笑)。

***

Whitney

コタツに入っている私の膝の上で、Whitneyが爆睡中。耳を済ますと、びゅーぴゅーという、寝息といびきの間のような音がしてくるのが、すんごいかわいい。

Whitney

どれだけ爆睡してるかというと、前足を持ち上げても、

Whitney

さらに高くあげても微動だにしないところから、よーくわかる。面白かったので、しばらく上げ下げしちゃいましたよ(さすがに何度もやってたら起きた(笑))。

Mar 23, 2014

Bread

The Mile End Cookbookのレシピで、ライ麦パンを焼いた。

キャラウェイシードがたっぷり入っているので、ますますドイツパンっぽい。甘くて爽やかなリキュールが入っているような風味が独特だけど、美味しいです。

レシピ通りにPoolish(水種。ライ麦粉に、イーストや水を加えた、パンの素みたいなの)を作ったら、3回分のPoolishが出来てしまったので、しばらくはこのパンが続く予定。これはリンバーグチーズ、また買ってこないと、かな?

***

Whitney

なぜかレタスも大好きなWhitney。私がサラダの準備を始めると、私が葉っぱを落とすのを狙って、キッチンにやってくる。

コレ食べる?とひらひらさせたら、すっ飛んできてジャンプ&ぐいーんと背伸び。

Whitney

あっという間に、これだけになっちゃった。

Whitney

と思っていたら、ふたたびジャンプ!指ごとかじられなくてよかった…(笑)。

Mar 22, 2014

Bailey Whitney

すっきり暖かくなるにはもう1歩、というところだけど、陽ざしは十分暖かい。お昼寝したり、ひなたぼっこしたり、猫たちもリラックスしてますよ。

猫はいいなぁ。猫という職業があったら、私も間違いなくそれを目指すのに!(笑)。

***

少し前から家の中の片付けをはじめているのだけど、パスポートが見当たらない。置いてあると思った場所にないのですよー。

まぁ、アメリカ国外に出る予定はないので、今のうちに行方不明なのが判明してよかった!とポジティブに考えてみてるのだけど、ないと困る。そんなわけで、パスポートを探しつつ、絶賛大掃除中。

***

Butter

ブルギニオンバターを仕込んでみました。

こちらのレシピを参考に、バター、エシャロット、ニンニク、 パセリ(私はイタリアンパセリを使用)、塩、胡椒をがががっとフードプロセッサーで混ぜたら出来上がり。ニャンえもんさんから、パセリは多めのほうが美味しいと聞いたので、多めに投入。緑色のきれいな合わせバターができました。

早速、ミニベーグルを焼いて味見してみたら、超ウマイ!ちょっと調べたところ、このバターってエスカルゴに使うのが有名みたい。でも、肉料理にも魚料理にもソースとして使えるみたいだし、ニャンえもんさんのようにパスタにしたり、使える料理の幅が広いので重宝しそうです♪

Mar 21, 2014

Madeleine

少し前に焼いたマドレーヌ。今度はベーキングパウダーを忘れずにいれたので、前回よりも膨らみましたよ!(当たり前)。

今回はオーブンの入れ方を変えて、1段で焼いたので、焼けムラが少なくてよかった。生地の分配が下手なのでサイズが微妙に違うけれど、そのうち慣れるかな?

Madeleine

マドレーヌ型をもう1つ買おうと思いつつ、まだ手に入れてないので残った生地はマフィン型で丸く焼いた。丸いのを中心に、こうやって並べるとお花っぽくてかわいいなぁ。

余力があったら、次はホワイトチョコレートでコーディングもしたいな。想像したら楽しくなってきたので、しばらく我が家のマドレーヌブームは続きそうな予感です(笑)。

***

Sandy

花壇の宿根草たちが、落ち葉の間から新芽を出し始めている。

もともとSandyは落ち葉の上でお昼寝するのが大好きなんだけど、この日はキャットニップの新芽を見つけて大喜び。顔を擦り付けて、転がっておりました。

Sandy

嬉しくてしょうがなさそうです。完全にキャットニップの上に乗っちゃってるけど、その顔見たら怒れないわ〜。

Mar 20, 2014

Whitney

我が家の食いしん坊ことWhitney。今でこそ、ダイエットに成功して、スリムで機敏で、足をあげてのグルーミング(写真は2012年11月撮影)もたやすくこなせるようになったのですが、その昔はかなりの「どすこい」体型でして。

その衝撃の証拠写真(2006年2月撮影)が見つかったので、どうぞ。

Whitney

なんだこの丸さは!と、オットを呼んで、2人で大爆笑。

そりゃ、最高時には10キロ近かったもの、どすこいにもなるわ。この時代、お腹の肉もすごくて、自分でお腹の肉を前足で抱えるように持ち上げてなめたりしてたのを思い出しましたよ。

本人(猫)はこのときのこと、覚えてるのかなぁ。秘密?をばらしちゃって、ゴメンナサイ(笑)。

***

Pastry

メキシコ系パン屋さんのパンが、何気に好きです。

今年に入って、いつも行くアジア系マーケットの建物の影に隠れるような場所にあるのを発見してから、買い物に行くたびについつい寄ってしまう。

一番気に入っているのは、サクサクしたクッキーっぽい土台に、クリームチーズのクリームを入れて焼いたもの(名前わからず)。クリームチーズが好きなので、これが棚にならんでいると心の中で小躍りしてしちゃう(笑)。

別のメキシコのパン屋さんで、同じスタイルだけど、焼いてないクリームが入っているものもあったので、他にも種類があるのかも。

Pastry

行くたびに置いてあるパンの種類が変わるので、それも毎回楽しみ。もう1軒あるメキシコのパン屋さんのほうが、建物がオシャレで清潔感もあるんだけど、こっちのパン屋さんのほうが美味しいと思うパンが多いです。

置いてあるパンはこちらのサイトにあるようなかんじ。どれも日本人の口にはあうけれど、メロンパンみたいな風貌のパンだけは、甘い菓子パンを想像して食べるとがっかりするのでご注意を(笑)。

値段が表記されていないのだけど、1個75セント前後。食べるスペースも少しあるけれど、あんまり落ち着かない雰囲気(時々、その店の息子さん?が宿題とかしてる(笑))なので、テイクアウトでどうぞ。

La Espiga Bakery
1510 West 21st St N
Wichita, KS 67203
(316) 831-9697

Mar 19, 2014

Sandy

Sandyは何気に首輪が好きで、何を巻いてあげても嬉しそう。

*Chi-i*さんからブローチを頂いた時にもモデルになってもらったんだけど、そのときに使ったスカーフ(端切れ)がお気に入りの模様。オレンジ色だけど、「おしゃれキャット」のマリーちゃんっぽくて、似合ってるよ!

Sandy

それにしても、今日も気持ちよさそうに昼寝してますね。向こうの椅子にはWhitneyもお昼寝していたし、Baileyもダイニングテーブルの下で昼寝中。平和ですな〜。

***

Soup

図書館から借りてきたジュリア・チャイルドの料理本から、マッシュルームスープを作った。

前にもレシピを参考にしつつ自己流に作ったことがあったのだけど、今回はちゃんとレシピに従って作ってみました。

たっぷりとバターを使うのはもちろん、マッシュルームの茎の部分で先にダシを取ったり、卵黄と生クリームを合わせたもので仕上げたりするので、普通に作るスープとは全然違う。全体的に上品なのにリッチで、マッシュルームの味がしみじみと美味しい。さすがアメリカにフランス料理を紹介した人のレシピだけありますね!

Soup

レシピの中に、Heavy-bottomed enameled saucepanを使う、とあったのだけど、ジュリア・チャイルドもル・クルーゼを使ってたのかなぁ、なんて、想像してみたりするのも楽しかったです。

レシピで作れる分量は6−8人分。まだ半分は残っているので、これでパスタを食べたらどうだろう?とか、キャセロールにしても美味しそうとか、いろいろ考えたりして。でも、せっかくの美味しいスープだから、スープとして食べたほうがよいのかな?

ジュリア・チャイルドの料理の本、写真がなくて少しだけイラストがある程度で、あんまりモチベーションは上がらないのですが(笑)、何分間炒める、とか、細かい指示もあって教科書っぽいし、作ってみるとどれも美味しい。フランス料理らしく、バターを使うレシピが多いので、こってり系を好むオットにも好評だし。この本やっぱり欲しいなー。

***

Bowl

もう着ない服や雑貨をThrift Storeに寄付しにいったついでに、ぶらっと店内を見てきたら、Fire Kingのスープボールを発見!

別にコレクターでもないんだけど、やっぱりビンテージものには惹かれるものがあって。オレンジピーチ色もかわいいし、状態もよくて、$3.48!1つしかなかったのが残念だったけど、これは買いでしょう〜とほくほくしながらお買い上げ。

Bowl

内側が白乳色なのも、ツボでした。オーブンに入れてもOKだし、こういう取っ手がついたスープボールが欲しかったのですよー。

Bowl

1つしかないので、パンダ型のスクリーンクリーナーを入れたり雑貨入れにしてもかわいいかも(笑)。

Donation

ちなみに、寄付したのは3袋分の洋服と雑貨。わりと近所にあるThrift Storeが、定期的にピンクのビニール袋を送ってきて、指定日にこの袋に不要品をいれて玄関先に置いておくと回収してくれるサービス?をしているのだけど、何度か出しても回収されなかったことがあり、気がついたら寄付するものがたまっていたのです。

たぶん、本格的に断捨離したらもっと出てくるんだろうけど、この3袋を引き取ってもらっただけで、スペースも空いたし、気分的にもすっきり♪ Thrift Storeに行ったことで、素敵なスープボールも手に入ったし、いいこと尽くめ〜。

掃除で幸せが舞い込んでくる的なことをあちこちで聞いたり読んだりするけど、その通りですね。今年は衣替えの時期になったら、少し冬服を整理したいと思っているので、がんばって断捨離も進めたいと思います!

Mar 18, 2014

Corned beef

St. Patrick's Dayの夕食は、もちろん、オットの作ってくれたコンビーフ。ジャガイモとキャベツを一緒に煮物にしてみました。

コンビーフを作った時の煮汁に、ジャガイモとキャベツを入れて煮込み、最後に厚めに切ったコンビーフを乗せて蒸したら出来上がり。一応、アイルランド料理、になるのかな。

コールドカットも美味しいけれど、温めたコンビーフがこんなに美味しいなんて〜。ジャガイモもほくほくで甘いし、キャベツも柔らかくて、すっかり気に入りましたよ。これはまたオットに作ってもらわねば!

***

Bailey

まだまだ夜は寒いので、寝るときにはベットにやってくるBailey。フリース毛布をふみふみして満足したあとは、私の左腕に両手を置いて、添い寝してくれるので、私にとっても嬉しい時間。

Bailey

毎回、うるさいくらいに喉を鳴らしてくれます。 Baileyも嬉しいんだなぁと思うと、ますます愛おしくなるんだな。

Bailey

嬉しすぎて、時々、鼻水やよだれが出ちゃって、ハンサムが台無し?なんだけど、本人(猫)には秘密にしておきます(笑)。

***

Paint

すっかりスローペースになってしまった、猫のトイレ改造プロジェクト。だんだんと放置がちになってきているので、ここいらで自分のモチベーションを上げるために、ブログにアップすることにします(笑)。

5日目。マスキングテープをウサギの形にして、違う色のペンキで塗る。取り付け棚も汚かったので、プライマーがわりの白のペンキを塗る。

6日目。ウサギの部分を二度塗り。棚の裏側のペンキ塗り。

Paint

7日目。下の部分のペンキ塗り。薄い緑色なので、草原のイメージで、ウサギのまわりには草っぽくなるようにマスキングテープを貼る。同時に取り付け棚(表)のペンキ塗り(壁と同じ色)。

8日目。壁の下の部分を二度塗り(ちょっと写真を撮った時の設定が違うのでオレンジっぽくみえます)。取り付け棚(裏)もペンキ塗り。

ウサギの部分のペンキは、マスターベットルームのバスルームの壁に使った残り、下の草原(のつもり)の緑のペンキは、メインで使っているバスルームの壁に使った残りのペンキです。どちらもバスルーム用のペンキなので、湿気にもカビにも強いのはもちろん、ちょっと汚れても拭き取りやすいので、今後の掃除が楽になりそう。

ただ、こんなにちまちまと作業をしたというのに、緑のペンキがそれほど濃い色ではなかったので、あんまり草の部分が目立たなかったのが残念。まぁ、そのうちやり直すかもしれないけど、とりあえず今はこのままで。

ちなみに、ペンキ塗りをするときのマスキングテープは、↑ Frog Tapeが激オススメです。他のものより高めなんだけど、ペンキがマスキングテープの下に入り込む確率がものすごく少なくて、仕上がりがきれい!マスキングテープだけは高いものに投資するのが吉ですよー。

Paint

9日目。床のフローリングの、色のはげた部分にオイルステインを塗って、すぐに乾いた布でふきとる。

このクローゼットの裏側にトイレがあって、どうやら昔、水漏れか何かで、ダメージを受けちゃっていたのだけど、さらに猫のトイレとして使用していたので、フローリングがすごい汚かったのです。オイルステインで色がはげた部分をカバーしただけで少しはマシになりました。

Paint

10日目。オットに上の段の棚を取り付けてもらう。

微妙に斜めに取り付けられていて置いたものが滑り落ちそうなかんじだったので、まっすぐに取り付け直してもらった。この家は前の住人が適当にやったDIYが多いので、こういう修正作業がすごく多い。やれやれ。

つづく。

Mar 17, 2014

Corned Beef

オットがコンビーフを作ってくれたので、早速、サンドイッチに。

先日、ピザブレッドを作った時に、ライ麦パンも焼いてあったのでちょうどよかった!コンビーフが厚めなのはご愛嬌。マスタードを塗って、玉ねぎのスライスとコンビーフのみのサンドイッチ。でかいピクルスをかじりながら食べる。シンプルで美味しいです。

Corned Beef

さて、このコンビーフ。お気に入りのThe Mile End Cookbook という本のレシピ使用です。牛のブリスケット(肩ばら肉)をスパイスと一緒に塩漬けし、5日間ほど冷蔵庫で寝かしたあと、3時間ほどゆでて、冷やしてスライスしたら出来上がり。時間がかかるけれど、作業自体はそれほど難しくないみたい。

Corned Beef

ゆでているときに肉が浮いてきて、オットが困っていたので、豚のシリコン落とし蓋を貸してあげました。普段あんまり使っていなかったから、役に立ってよかったよ!

レシピには、お皿などを乗せて浮いてこないようにする、とあったけど、こういう便利な道具があるのは日本ならではなのかも。

Corned Beef

ちなみに、コンビーフはアイルランド料理。St.Patrick's Dayが近いからわざわざ作ったのかと思っていたら、たまたまブリスケットが安く手に入ったから、だそうです(笑)。

かなり大きいブリスケットを買ってきたので、実はまだ半分、冷蔵庫で塩漬け中。 茹でずに薫製すればスモークミート(ビーフパストラミ)になるので、残りは薫製にするらしい。スモークミートは、モントリオール短期在住中に、はまって何度も食べたので、こちらも出来上がりが楽しみですよー。

***

Whitney

やられました、またこの人(猫)に。

なんでコタツの中で爆睡してたのに、コタツの上のドーナツの存在に気がつくのか…オットが油断してドーナツをコタツの上に置きっぱなしで席をはずしたら、がっつりと噛み付かれる事件が発生。

ドーナツがSt.Patrick's Day(3/17)用の、緑のデコレーションがされているものだったので、前足には緑のクリームが。ということで、赤い手ならぬ、緑の手で現行犯逮捕!(←Caught Red-Handed=現行犯逮捕)。

Whitney

オットに捕まえられて、くわえていたドーナツを取り上げられてもなお、大急ぎで口や手についたデコレーションをなめるWhitney。

Whitney

ドーナツのデコレーションが、軟口蓋(口の中の天井部分)にくっついちゃったみたいで、なめるのに必死。自分の立場、まったくわかってないというか、無視しちゃっているというか…。ここまで来たら、必死な姿が可笑しくてしょうがない。

Whitney

そして、あとに残るは無残なドーナツ…。Whitneyから回収したのはいいけれど、これどうするかな(笑)。

Mar 16, 2014

Sandy

おとうさんのかばんの中に入れてもらって、ご満悦なSandy。

あれ?ちょっと太ったんじゃない?顔が丸いよ?

Sandy

指摘したら、怒って?もっと顔が丸くなっちゃいました。あはは。

***

Beans

ポトフの残りにレンズ豆を入れて、カレー風味のスープ(煮物?)にした。ニンジンが大きめなのはポトフの名残です。

うちのポトフにはクミンパウダーを少し入れていて、ちょっぴりエスニック風でもあるので、リメイクするならカレー風味が定番。レンズ豆は調理時間も短いし、こういう風にエスニック風のスープにするととても美味しいので、パントリーに常備している食材の1つだったりします。

写真を撮ったあとにかじった食パンが、がおーってソーセージを食べようとしているみたいなのに気がついて、ちょっと笑ってしまったよ。

Beans

そういえば、食べ物の匂いがするとやっているWhitneyは、テーブルの反対側で忙しくメールチェック中(笑)。

…ではなくて、スープに近づこうと反対側の椅子の上に乗ったはいいけれど、また首根っこを掴まれるじゃないか、と警戒しているところです。それともカレーが苦手だったのか?いずれにしろ、今回は私の不戦勝だね♪

Mar 15, 2014

PizzaBread

いつものパンの仕込中に、ふとピザが食べたくなったのだけど、チーズが冷蔵庫にない。買いに行くのも面倒くさい。でもリンバーガーチーズスプレッドならあるぞ!と、無理やり作ったのがこのピザブレッド。

ライ麦入りのパン生地を薄く伸ばして、オリーブオイルと、リンバーガーチーズスプレッドを塗り、その上に薄く切った玉ねぎとハラペーニョ、細切りにしたペパロニを乗せ、スパイス各種をふりかけて焼いてみました。

土台の固さはピザとパンの間。リンバーガーチーズが濃い味だから、チーズが乗っていないのに物足りなさを感じさせないピザパンとなりましたよ〜。このチーズ、アンチョビみたいに隠し味として使っても面白いかもしれないな(でも匂いが強いので、隠し味にならない気もする(笑))。

夕食にするには量が足りなかったので、パスタの付け合わせにして美味しく頂きました。炭水化物が満載な夕食だったけど、ま、たまにはいいよね。

***

Sandy Whitney

このところ、日中はほどよく暖かく、ウィチタにも春到来!(たぶん)。

裏庭で気持よくお昼寝中のWhitney。和むなぁと思ってみていたら、そーーーっと近寄ってくるSandyが。

Sandy Whitney

なにやら気配が…?

Sandy Whitney

とWhitneyが気がついた所に、猫パンチ。Sandyから突然の攻撃をくらってびっくりして飛び起きておりました。 あはは、いつもとパターンが逆だ。

Sandy Whitney

めずらしく場所取りに勝ったSandyは、嬉しそうに顔をこすりつけておりましたよ。春だなぁ。

Mar 14, 2014

Bailey

3月12日にめでたく6歳になったBailey。

うちに来た時にはすでに4ヶ月。子猫にしたら大きかったんだけど、それでもだっこするのが怖いほど小さく思えたのが懐かしい。

Bailey

椅子の下から、Sandyにちょっかいを出したり、

Bailey

私の爪先にかぶりついてみたり、

Bailey

かと思えば、遊び疲れて変なところで伸びて寝ていたり。

あんまり小さかった時の写真が残っていない(しかもピンぼけばっかり!(笑))のだけど、それでもこうやって見返してみると思い出が溢れてきて、1人ニヤニヤとしてしまいました。

Sandy Whitney

えー、ちなみに。そのころの姉妹猫はシンクロでデブ猫でした。一緒に遊びたがるBaileyに追いかけられて、強制ダイエットがはじまった頃でもあります(笑)。

それにしても、今と比べてデブ過ぎる・・・この写真を見たときは思わず大笑いしちゃって、とても楽しかったです。あはは。

Sandy Whitney

SandyとWhitneyは、正確な誕生日がわからないので、便宜上、Baileyと同じ日が誕生日。Baileyは6歳、SandyとWhitneyは15歳。みんな、お誕生日おめでとう!これからも元気でよろしく!

***

Wheat

先週の話だけど、オットとぶらりとWheat State Distillingという蒸留所に寄ってきた。

オットが酒屋さんでこの蒸留所のウォッカを目にしたらしく、調べてみたら、ウィチタに最近(去年12月)オープンしたばっかり!ということで見に行くことに。

建物だけ見て帰るつもりが、たまたま中にオーナーがいて、快く中を見せてくれました。かなり小さめの蒸留所ではあるけれど、ウォッカ以外にも、ジンとかラムとかウィスキーなど他のお酒も作っているとか(現時点では市場に出ているのはウォッカのみ)。

Wheat

思いがけず参加できたプライベートツアーは、ウォッカを作る工程の説明やら、オープンにあたっての苦労話やら、興味深い話もてんこ盛りでした。というか、オットとオーナーが2人で話し込んでいるのを私は横で聞いていただけ、ともいうけれど(笑)。

最後にはもちろんテースティングも。カンザス産の小麦が原材料のウォッカは、あんまり飲みなれない私でも美味しく飲めましたよ。でも、これビールとかじゃなくてウォッカですからね〜。結構強くて、軽く酔っ払ってしまいました。

「ほら、そこにウォッカが600ガロンあるんだから!」と勧められて、オットはおかわりをもらってたんだけど、最後は目がとろんとしてました。オーナーも酔っぱらってたような?(笑)。

土曜には一般公開しているツアーもやっているそうので、興味がある方はFacebookで詳細をご確認を〜。

Wheat State Distilling
1635 E 37th St. North, Ste 6
Wichita, KS 67219
https://www.facebook.com/WheatStateDistilling

Mar 13, 2014

Whitney

*Chi-i*さんから頂いた、高山かきもち。

早速、味見♪ ちょっと上品なダシっぽい味がさりげなく効いていておいしいー!パッケージをみたら、ホタテエキスと昆布エキスが配合されているので納得。

食べてしまう前に、写真を撮らなくては、と準備してたら、やっぱりこの人(猫)がやって来てしまいました。

Whitney

パッケージの匂いで、美味しいもの判定されてしまったのですが、こんな貴重なオヤツを奪われたら泣くに泣けません。今回も、首根っこをつかむ作戦で、なんとか攻撃を回避。

めでたく、かきもちはビールとともに、人間のお腹に収まったのでした。よし!(笑)。*Chi-i*さん、美味しいかきもち、ありがとうございました!

***

Fried fish

スーパーでみつけたSwai Fish(冷凍)なるものを、オットが試してみたいというので、ケイジャン風のフライにしてみた。

初めて聞く魚だったので、調理する前に調べてみると、アジア産のキャットフィッシュのような白身魚で、キャットフィッシュよりも泥臭くなく、意外と美味しい。というブログやサイトがたくさんあったので、ちょっぴり期待しつつ食べてみたら…、味は淡白で美味しいとも言えるけど、やっぱり泥臭い!(責任者、出てこーい!(笑))。オットはレモンをかけたら美味しいと言っていたけど、私はダメでした。あーあ。

Fried fish

ちなみに、揚げる前はこんな風貌でした。解凍しても全然臭みがなかったから、臭み抜きしなくても大丈夫だと思ったんだけどな。

安価だったし、もう1回臭み抜きを試して…と一瞬思ったけど、いやいやいや、また食べられなかったらショックだし、この魚がうちの食卓にあがることはもうなさそうですよ。残念!

Mar 12, 2014

Salad

最近ちょっと、いろんなサラダドレッシングを作るのにはまってます。

Food Networkという料理雑誌についてきた、50のドレッシングレシピのまとまった小冊子を冷蔵庫に貼り付けて、気まぐれにいろいろ作ってみる。とはいえ、やっぱり家にある材料で作れるドレッシングに偏ってしまうのだけど、どれもとても美味しくて、サラダがすすみますよ〜。

今回のレシピはレモンバルサミコ。酸っぱいんだけど、その酸っぱさがたまらない。サラダに甘めのリンゴや、レーズンをいれると美味しいです。酸っぱいのが苦手だったら砂糖やアガペシロップを入れてもよいかも。

ところで、このドレッシングにはマスタードが入るのだけど、マスタードってドレッシングを乳化させるのに使われるんだって。知らなかったのでびっくり。道理で時間がたっても分離されないわけだ!私もひとつ勉強になりました(笑)。

<ドレッシングレシピ>バルサミコ酢 大さじ2、レモンジュース 大さじ1、ディジョンマスタード 小さじ2、コーシャー・ソルト 小さじ1/2、ブラックペッパー 適量、オリーブオイル 1/2カップ

オリーブオイル以外を全部あわせ、泡立てながら少しづつオリーブオイルを加えてまぜる。

***

Sandy

ハンドメイドアクセサリー作家の*Chi-i*さんの1周年記念のプレゼント企画で、見事、当選!とーーっても素敵な、3wayブローチを頂いてしまいました♪

いつもかわいいなぁとブログを拝見していたのですが、まさか手元にやってくるとは!そして実際、手にとって見ると、思っていた以上にかわいくて。

私よりも女子力の高いSandyにモデルになってもらいました。3wayなので、かばんにつけたりもできるし、こうやってスカーフ(Sandyが巻いているのは端切れだけど)などに止められたりして使いやすい♪ ふふふ、Sandy、似合うなぁ。でも、あげませんから〜(笑)。

Sandy

色合いが優しくて、ちょっぴりアンティークなかんじですね。オットの古いペーパーバックの上で写真を撮ってみたんですが、こういう小物を素敵に撮るのは難しい。かわいさが伝わっているといいのだけれど。

Sandy

実物もそうだったけど、パッケージもかわいかったんですよ。このまま飾れるくらいだったので、箱から出すのをためらいました(笑)。

届いた小包がブローチにしてはでかい…そちらでは手に入らないだろうから、という気遣いで、他にも日本食材と、奈良県で有名なかきもちが同封されておりました〜。そして、ゆずこしょう!実はちょうどゆずこしょうが欲しいなぁと思っていたので、びっくりしちゃいました。どれも、すんごい嬉しかったです!

Sandy

さらに、以前ブログで公開されていたBaileyの絵まで。モデルに描いてもらっただけで嬉しかったのに〜。ブローチ共々、大事にしますね。*Chi-i*さん、本当にありがとうございました!

Mar 11, 2014

Whitney

昨日はいきなり温度があがって最高26℃。もはや春じゃなくて初夏の温度じゃないか〜。

買い物に行ったら、半袖Tシャツに短パン〜的な若者を何人も見かけました。長袖パーカーを羽織っていた私が一番厚着だったかも。

そんなわけで、人間たちだけでなく、猫たちも春日(夏日?)の恩恵を受けて、裏庭に出てのんびりしたり探索したり。我が家のオヤツねだり隊の隊長もパトロールに出かけるというので私もお供しましたよ(Whitneyが「ついてるくの?」と不満気なのは無視する方向で)。

Whitney

裏庭をぐるりと回るルートでパトロールに。後ろ姿が勇ましく、頼もしい。感心してたらいきなり頭を地面に突っ込んで匂いチェック。というか、もう鼻が地面についてますよね?

Whitney

しばらく匂いチェックしたものの、あやしい場所からは何も見つからなかったらしく、私のせいにされてしまいました。やれやれ。

ちなみに、今日も最高気温が22℃と暖かくて気持ちよいです(おかげで盛大に寝坊しました)。そして今夜の最低気温は−1.7℃。温暖差が激しいのには慣れてるけど、なんだそりゃ!とつっこまずにはいられない〜(笑)。

Mar 10, 2014

Bailey

昨日も裏庭のドアを開けっ放しにできるくらいのぽかぽか陽気。

こんな日は決まって、Baileyがパティオでバタバタ、ゴロゴロと転がる光景が見られます。毛が長いから、コンクリートの上で転がるのが気持ちいいのかな?

Bailey

Baileyサン、気持ちいいのはわかるけど、口が半開きで、牙が出ちゃってますよー(笑)。

***

Spring

昨日から夏時間で1時間早くなった。すっかり忘れていたので、危うく毎週楽しみにしているドラマ(The Mentalist)を見逃すところだった(笑)。

夕方、空を見上げたら、遠くの夕焼けに照らされて赤く見える木が幻想的だった。日が長くなったと思うのは夏時間になったせいでも気のせいでもなく、春がそこまでやってきている証拠なのかも。

***

Korean

冷蔵庫に残っていた野菜をかき集めて、スンドゥブチゲ風の鍋にした。

スンドゥブ(純豆腐)がメインのつもりだったけど、他には、白菜、ねぎ、もやし、豚肉、シーフードミックスを入れたので、ほぼ鍋状態(笑)。

完全に自己流の味付けなのだけど、牛肉ベースのスープに加え、昆布・豚肉・シーフードミックスからそれぞれの旨味が出ているから美味しくないわけがない!日中はぽかぽか陽気だけど、夜はまだ寒いからこういう温かいものが嬉しい。鼻水を出しながら、しっかり完食いたしましたよ~。

Mar 9, 2014

Madeleine

マドレーヌを12個焼ける型を買ったので、試し焼き。

実はベーキングパウダーを入れ忘れてしまったのだけど、しっかり卵を泡立てたおかげか、それなりに膨らんでほっとしました(笑)。

同じ型で焼いたのに焼き色が均一ではないのは、よくばって他の型も下の段に入れて同時に焼いたから、かな? ちょっと気泡が入り過ぎな感もあるし見た目はそれほどでもないけれど、表面がカリカリで美味しい♪ 貝殻の形もかわいいし、もっと上手に焼けるようになったら、ちょっとしたギフトにもできそうです。

Madeleine

バターたっぷりなので、次の日にはしっとりしてもっと美味しくなるはず!と思いつつ、食べ始めたら止まらなくて、オットと2人で早くも半分平らげてしまいました(食べ過ぎ?(笑))。

オット曰く、このマドレーヌ、オットの母方のおばあちゃんの作るティーケーキの味にすごく似ているとか。義理祖母はルイジアナ州出身だったのですが、ルイジアナと言えばフランス料理の影響を受けているところだし、レシピに共通するところもあるんだろうな。

ちなみに、このマドレーヌの型、オーブンに同じ段に2つ並べて入れられないと思っていたら、入れる向きを変えたら2つどころか3つ並べて入れられることがあとで判明。 私の使ったレシピでは20個分だったので、今回は残った生地はマフィンの型で無理やり焼いたんだけど、同じ型が2つあったら便利かも。うーむ、もう1つ買うかどうか悩むなぁ。

***

Whitney

いつものように写真を撮っていたら、美味しそうな匂いに誘われてWhitneyが登場。

最近、私の負け(=盗み食い)が続いていたので、今回は攻撃される前に、近寄ってきたWhitneyの首根っこを掴みました。それでも、諦めずになんとか近づこうとするので、さすがというか、なんというか。

このあと、写真撮影は問答無用で撤収となったのは、言うまでもありません(笑)。

Mar 8, 2014

Tunacake

オットがツナ缶を使って、クラブケーキならぬ、ツナケーキを作ってくれました。

ノンオイルのツナ缶に、コーン、卵、小さく切ったライ麦パン、レモン汁、塩、胡椒、カイエンペッパーなどとまぜて、冷蔵庫で冷やしてからパティ状にして焼いたもの、だそうです。オニオンをじっくり炒めたあとに焼いたので、オニオンの風味も少し加わってます。

実は、私、ツナ缶の魚臭さが苦手で、恐る恐る食べてみたのだけど、これはレモンが効いていてさっぱり&臭みがなくて美味しい!シラチャソース(ホットソース)をかけて、炒めたオニオンを乗せていただきましたよ。これはお酒のおつまみにもいいかも〜。

ツナ缶は(オットのオヤツ用に(笑))常備してあるし、簡単に作れそうなので、私も今度、副菜に作ってみよう。

***

Bailey

今朝はまた冷え込んで寒かったけれど、昨日は14℃もあって暖かかったので、猫たちも外に出てのんびり。

枯れ葉に根元を覆われていたキャットニップが、下の方に緑の葉をつけたままだったので、ちぎってBaileyに見せてみたら・・・、

Bailey

大喜びで近寄ってきて、

Bailey

すごい顔をして、あっという間に平らげました。

Bailey

まだ出てくるんじゃないかと期待の目で見られても、今日はもうおしまい。また今度ねー。

Mar 7, 2014

Padthai

もやしを買ったので、ひさしぶりにパッタイ(タイの焼きそば)を作った。

いつもはチキンやエビを使うのだけど、たまたまスライスした牛肉があったので今回はビーフで。甘くて、ピリ辛な味付けが美味しいんだなぁ。タイ料理を食べに行くと、必ず頼む1品でもあります。

Padthai

アジア系スーパーでタマリンドが普通に売っているので、自分でタマリンドのペーストを作ったりしてたんだけど、手間がかかるわりにはあまり量ができないのが嫌で。ゆるいペーストになっているものを発見してからは、ずっとこれを使ってます。

ゆるいペーストになっているものを発見してからは、ずっとこれ。このペーストに、砂糖、フィッシュソース、チリパウダーを入れて混ぜるだけで、ちゃちゃっとソースができるようになったので、すごく便利。なぜか賞味期限が書かれていないので、若干不安ではあるけれど(笑)、パッタイを作るにはオススメですよー。

***

Sandy

Sandyが水を飲んでいるカップは、もともと人間がスープを飲むときに使っていたカップ。たまたま水が入っているときに、Sandyがやってきて水を飲み始めてから、なんとなく猫用になってしまった。

結構深めのカップなので、水が少ないと顔ががっつり入っちゃうのがかわいい。Sandyだけじゃなくて、WhitneyやBaileyにも好評で、コタツから水を飲んでる猫たちを眺めるのが、ちょっとした楽しみになっております。

Sandy

それにしても、このカップの置き場所がSandyのおうちのそばなので、なんだか、この一角がクラブハウスみたいになっちゃってますよー。いいなー、私もここで一緒にくつろいでもよいですか?(笑)。

Mar 6, 2014

Parfait

イチゴが安くなってきましたよー。

というわけで、早速1パック買ってきて、ドーム型のショートケーキを作ったんだけど、イチゴが全く甘くない上に、デコレーションも失敗し、ふんだり蹴ったり。夜中に思い立って作った罰か(笑)。

しょうがないので、イチゴは軽くシロップ煮にして甘さを追加。余っていたスポンジケーキと生クリームを入れたものの上に、たっぷり乗せてパフェにしてみました。ほほほ、イチゴも、生クリームもたっぷりで、ウマイ!やっぱりイチゴには生クリームですね。

ところで、アメリカのイチゴは全般的に美味しくない気がする。やたら大きくて、中の白い部分が多いかんじ。しかも売り場では傷んでいるものが多いので、なるべく小粒で傷んでないものを選ぶのが大変だったりするのです。

それでも、時間のかけて真剣に選ぶ私の横を、さーーっと来てパックを掴んで消えていくアメリカ人たち。それが3人もいたので逆にびっくりしちゃったよ。卵は割れてないかパック(再生紙っぽいカード・ボードみたいな素材でできている)を開けてすんごいチェックするくせに、イチゴは傷んでいても気にしないのかなぁ。

あ、でも、うちのオットはアメリカ人だけど、私の影響なのか、卵もイチゴもすごいチェックするので、たまたまその3人が気にしない人たちだったのかも?

***

Bailey

リビングにやりかけのプロジェクトを放置していたら、Baileyがちゃっかり遊び場に…。やばい、やばい、早く終わらせないと奪われちゃう〜!(笑)。

来週の天気予報によると、だいぶ暖かくなるみたいなので、猫トイレ改造も、オットマンも来週には終わらせたいなぁ。

Mar 5, 2014

bread

ライ麦パンが食べたくなったので、いつもの食パンにライ麦粉を投入。ライ麦粉は、全体の1/3の割合なので、それほど癖のない味に仕上がった。

切込みを深く入れちゃったのと、思ったより膨らまなかったので、形がイマイチなのだけど、スライスしたら猫っぽくてかわいい。←猫バカすぎ(笑)。

bread

薄めにスライスしたパンをトーストして、チーズスプレッドをつけて試食。

これ、スーパーで見切り品だったのをオットが見つけて、うきうきしながらカゴに入れてたもの。ラベルが見えるよう見切り品シールを剥がしたらボロボロになっちゃいましたが、アーミッシュ(Wiki)のリンバーガーチーズ(Wiki)で出来たスプレッドです。匂いも強くて(臭くて)、味も濃い!ちょっと癖があるけど、ライ麦の風味とよく合って美味しいです。かなり個性の強いチーズブレッドなので、ビールが欲しくなるわ〜。

このチーズはドイツとアメリカで作られているらしいのですが、アメリカで製造している工場はウィスコンシンに1つ残っているだけ。あまり流通していないみたいなのに、よくウィチタで売ってたなぁ。近く(車で1時間)に小さなアーミッシュタウンがあるから、案外、需要があるのかもしれないなぁ。

意図せず焼いたライ麦パンだったけど、チーズスプレッドも試せて、一石二鳥なかんじでした。スプレッドがまだ残っているから、今度はライ麦のハードパンを焼いてみよう。

***

Sandy

手袋でぬいぐるみを作ったときの、手袋の欠片が出てきまして。Sandyに見せたら、遊びのスイッチが入ってしまったみたい。

まずは匂いをチェックして…、

Sandy

食べる。

Sandy

狙いを定めて、

Sandy

落とす。

Sandy

おかあさんの指をがっちり掴んで、

Sandy

また食べる。

なぜこんなに気に入ってしまったのかは謎ですが、Sandyが嬉しそうなので、私も嬉しい。うちの猫たちは高価なおもちゃよりも、こういう安上がりなものが好きで助かるなぁ(笑)。

Mar 4, 2014

Rice Soup

寒くてしょうがないので、残りご飯でおじや。味噌としょうがを入れたので、温まる〜。

ご飯は少なめだったけれど、冷蔵庫にあった豚肉や玉子などをいろいろ投入してボリュームもあったし、玉子の黄身がトロトロで美味しかったですよ。

ところで、ふと疑問に思ったので、雑炊とおじやの違いを調べてみたところ、雑炊はご飯を水で洗ってからスープに入れ、あまり煮込まず米粒の形が残っているもので、おじやは洗わず入れて、煮込んで米粒の形がくずれたもの、だそうです。いままで私が雑炊だと思っていたものがおじやだったなんて!と、ちょっと衝撃でした(笑)。

***

Rabbit track

外で野ウサギの足跡を発見。全然見かけないけど、活動はしてるみたい。この季節は何を食べているんだろう?

***

Whitney

ふと隣をみれば、コタツの上にあごを乗せて、気持ちよさそうに寝ていたWhitney。何がどうなって、こんなことに?(笑)。

Whitney

ピンクッションを背中に乗せても全然起きませんよー。和むなぁ。

Mar 3, 2014

Sandy

レーザーポインターの赤い点を、何かの後ろに見え隠れするように動かすと、俄然、狩りモードに入るSandy。 木材の後ろに隠れつつ、赤い点を見つめ、頃合いを測ってパシッ!

Sandy

片手では捕まえられない!と思ったのか、後半は両手アタックが連発。 なんだか手を出す速度が速くなっているのは、ムキになっているからなのかな?(笑)。

***

Pincushion

昨日はストームが来ていたので、ほぼコタツから動かず、チクチクとクロス・ステッチをしておりました。

おかげで「猫のいるダイニングルーム」はだいぶ進みました!途中で刺繍糸が足りなくなって、それ以上、進めなくなったので、ピンクッションも作ってみましたよ。

ネットで見つけた猫のデザインを左右対称に刺したら、周りを囲みたくなって、なんとなくお花畑にいるイメージで、あとは適当にチクチクと。ちょっとカントリーチックになりすぎたような気もするけど、こうやって形になると達成感があってよいですね。

Cross Stitch

先に始めていた作品は、ここまで出来たのだけど、まーいろいろと間違えまくり(笑)。

額のデザインを間違えてしまったので、左右とも間違ったデザインで統一したり、窓の幅を間違ってしまったので、右半分も対照になるように変更したら、背景(窓と額)全体が左寄りになってしまったり、そのしわ寄せでテーブルの上の花もデザイン変更したり。あちこちと、ものすごーく取り繕った作品となりました。あはは、ま、初心者がやるとこんなものか!(というか、性格が出ますね(苦笑))。

とりあえず、椅子の一部黒い部分は、青の刺繍糸を買ってきたらやり直そうと思っているけど、その他はこのまんまでいきますよ!

Whitney

写真を撮っていたら、急にフレームインしてきたこの人。いつもここで料理やオヤツの写真を撮っているので、様子を見に来たらしい。

Whitney

終いにはクロス・ステッチの上に乗ってオヤツの催促。やれやれ。Whitneyは今日も元気です(笑)。

Mar 2, 2014

Whitney

遠巻きから、コタツの上の食べ物を狙うWhitney。

Whitney

前足からも後ろ足からもツメが出ていて、本気度が伺えます。…怖いので、このあとツメ切りしました(笑)。

***

Storm

またストームが来てます。

裏庭へのドア(ストームドア)もこの通り、ガチガチ。氷の結晶はきれいだけど、外は10時現在で-14℃ですからねー。ドアを開けても、猫たちも寒さを感知して寄って来ません(笑)。

Storm

天気予報によると、私の住む場所はストームをかすっているかんじなので、雪はそれほどでもないのだけど、今日の最低気温は-20℃。またかー。だけど、翌日は最高が-6℃まで回復して、木曜には10℃まで上がる、という大陸的な予報が出ているので安心?です。

出かけるのも億劫なので、今日はコタツでクロス・ステッチでもやることにします。そろそろ仕上がりそうなんだけど、刺繍糸が足りないのが残念!(この天気の中、わざわざ買いになんて行きませんよー)。

Mar 1, 2014

sandy

猫たちも首周りや背中が凝るみたいで、オットが時々マッサージをしてほぐしてあげるのだけど、マッサージをされているSandyがいちいちうるさくて面白い。

sandy

うははは、かなり凝ってるとみた!こういう反応を見ると、人間も猫も同じだなぁ、とつくづく思う(笑)。

sandy

マッサージのあとは、それなりにすっきりするみたいなのも、同じです。さて、次は私がやってもらうか!